リシェネメとAFネメどちらのほうが強いですか?
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リシェネメとAFネメどちらのほうが強いですか?

ネメで回したいのですがどちらのほうが強いのかわかりません
構築もさらしてもらえると嬉しいです

これまでの回答一覧 (9)

さめ Lv137

漉餡とつぶ餡どっちがおいしい?とほぼ同義。
酷く個人的な雑観だとこんなかんじ↓

リーシェナ型の特徴
・メタに当たらなければ強い。
長所:アミュレット対策、大ダメージ対策をしていないデッキに対して非常に強い。エクストラウィンに近い性能を持つ。
短所:基本的に盤面が狭くなりがち。黒の章を潰されると勝ち筋が激減する。

AF型:安定感には欠けるが盤面制圧力が高め。黒の章の量産が可能で潰された場合もある程度はカバー出来るし、AF軸としても戦える。
人形型:安定重視、対大型フォロワーや黒の章を潰された場合を考慮した構築にする必要がある。

AF型の特徴
・回れば強い。
長所:圧倒的な制圧力、デッキアウト負け率の低さ。
短所:序盤から中盤まで引かなければならないカードが多く、安定感に欠ける。

キャノン型:回れば強いという特徴を更に尖らせたような構築。勝てるときはオーバーキル気味な印象、キャノンを出して制圧補助しながら殴るよりか素直にデッキ回して殴るほうが早い。
サイ型:インパクトはあるがネタ寄り、盤面制圧力は元々高いので態々デカイやつを制圧に使うのも…。
外界型:序盤中盤の埋め込みをフォロー出来るのが強み。ただ序盤中盤に埋め込まずに外界を着地させるのは簡単ではない。
制圧型:埋め込みを盤面制圧に特化してフィニッシャーで決めるタイプ。やることが決まってるので扱い易い。フィニッシャーはレディアント連打やサフィラ、サタンあたりで。

  • フェイト Lv.30

    勝手に付け加え。AFネメシスもリーシェナネメシスも致命的な欠点は1枚のカードの依存度が高い事。回ってこないと勝負にならない。確定サーチもないのでこれこそ運でしかない。

サタンAF

ハト Lv101

断言してもいいけど100%AFネメシスの方が強い

今の環境のAFはネクロ以外全部勝つ得るデッキになってると思う
安定性って意味ならあんまり高くない感じはするけどパワーだけならばAFネメシスは本当に高い

異次元からの侵略とオートメーションがヤバイパワーカードだからAFネメシスは勝率が桁違いなほど上がってる

問題なのは共鳴調整とオートメーションや加速装置含めてのマッチ中の選択肢の多さが桁違いに広いからプレイングがこれ以上無いくらい出るってところ

退会したユーザー

どちらが強いかは甲乙付けがたいが両方搭載した上にサタンまで入れた欲張り構築なんてどうかな?
リーシェナでもよしレディアントもよしサタンも控えてる
回れば明らかに別ゲーしてるよ

その区分ならリシェネメのほうが精神衛生上よい
キーカード引けなくてもイライラしないなら、上がってる構築で充分
引けなくても勝ちたいならギルネリーゼなりを絡めたほうがいい

前にもどっかで晒した人形リーシェナを。
黒が対処されたりそもそもリーシェナが引けなくとも、人形というサブプランがあるのが強み。
逆に言えばどちらにも特化してるとは言い難いため、中途半端になりやすいのが弱み。

主な入れ替え対象は糸とオーキスあたりでしょうか。
個人的には今のこの構築がしっくりきてるので、特に変えたりはしていません。
オーキス・ノアが固まった時は事故として諦めます。

ローテならスペルマナリアウィッチに強く出られるのが強みかと。
またエルフやロイヤル相手に糸が刺さると一気に優勢が取れます。

マリガンでは基本的にリーシェナ全力。
但しシルヴァククル等のシルヴァ絡みで強い動きが取れそうな場合はそれでキープもよし。
この場合リーシェナが引けなくともオーキスやノアで押し込みやすくなります。
サタンドラゴン相手なら人形メインの方がやりやすいかもしれません。

AF人形は試したことがないのでわからないです。
長文失礼しました。

ttt Lv113

tier低いデッキ作ったら、ああtier1デッキ作っとけば良かったなって2つ作るはめになりますよ。(小声)

失敗から得た教訓としてはtier高い方作れば良いやってなりましたね、後シャドログは参考にしています。

かわいそうだから上げたるか

つリーシェナAFネメシス

GameWithからのお知らせ
×