質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv57

環境変わってるってマジ?

大会ではドラ→ロイになってるみたいだけど
ランクマではどうなの?ミラー多すぎて最近やってないから教えて。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

マナリア>>>>>>>ロイヤル≧ドラゴン>>>その他

  • 退会したユーザー Lv.74

    さすがにロイヤルよりその他すべての方が多いですよ

マナリアドラゴン2強環境からロイヤルがドラゴンに襲いかかった。




マナリア1強に変わったよ。

ハト Lv101

ランクマッチだと

マナリア6割ドラゴン3割その他1割が

マナリア6割ロイヤル3割その他1割になった

変わった点はロイヤルが2日前辺りから明らかに爆増した 恐らく某攻略サイトの放送やらでグラマス到達の配信をロイヤルで行ったせいなのと
有名配信者がロイヤルの構築を挙げ始めたせい

あとマナリアが多すぎる影響でマナリア対面不利のドラゴンが全く勝てない為そのまま消えて行った

  • 退会したユーザー Lv.129

    某攻略サイトのグラマス配信草。どこなんだろうなー?

変わるも何も元からマナリア1強だったんですけどね…

ロイヤル増えてるって言ってもマナリアに勝っている点1つでもあります?無いですよね?
恐らく数日限りの一過性ロイヤルだと思うのでカード生成は慎重にな

  • 退会したユーザー Lv.78

    マナリアの回り具合によるけど速さなら一応勝ってる気がする。気のせい?

12345 Lv50

マナリア→ドラゴン→ロイヤル→マナリア
って三竦みは出来てる気がする
ロイヤルは横並べやマグナスでウィッチを押し切る型かな
ただ、マナリアがぶん回ったらロイヤルでもキツイと思う

ロイヤルはたしかに増えてますね。グランプリでは5戦中3回も当たりました。ドラゴン使いの自分的にはロイヤルは比較的有利対面なのでこのまま増えて欲しいところです。

他8件のコメントを表示
  • per Lv.37

    コメント失礼します。ドラゴンでロイヤルが有利対面って本当ですか?不利対面の見間違いじゃないかと思ったほど、ロイヤルきついんですけどそんなに勝てます?序盤からガン攻めされると手も足も出せずに負けることが多く、もう環境的にドラゴン勝てないのかなって思ってるんですけど、何かロイヤル対策とかされてるんですか?長文失礼しました。

  • filenewarm Lv.104

    自分が今使っているランプはサタンドラゴンがもっと多かった時のをほぼそのまま使っているので、ロイヤル対策をしたい、と思って入れたカードは特に無いです。しかしポセ政を返すために入れた狂えるドレイクがロイヤルには結構刺さっています。クーフーリンが落ちたことで除去するのが難しいみたいですね。

  • filenewarm Lv.104

    あと今のドラゴンって低コスカードが多いですし、それらを使って盤面処理を優先するといいと思っています。託宣も余裕がある時に打つほうがいいかと。ガルミーユもエンハに拘らずに5コスで出して進化権を使うことも考えてプレイしています。

  • filenewarm Lv.104

    ついでに参考になるかは分かりませんが、最近ピン挿ししたギルヴァがロイヤル戦では大活躍です。もともと趣味枠って感じで入れたのですが、狂えるで盤面を吹き飛ばせば置きやすいですし、ギルヴァの後に出せばほぼ確実に顔に5点入るので予想以上の働きを見せてくれています。

  • filenewarm Lv.104

    だらだらと書いてますがもう少しだけ。序盤の除去に不安があるなら威圧を1〜2枚ほど入れるのも良いかと。また、後攻であればフィルレインは出さずに4ターン目までキープしておくのもアリですね。進化時効果とスペルを合わせて3面処理になるので反撃の起点にできます。長文失礼しました。他にも何かあればどうぞご遠慮なく。

  • per Lv.37

    大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。ドラゴンを使っていて気になる点がいくつかあるので、ご意見ください。 1.純ランプにサタンをピンでも入れるのはありかどうか。サタンはテンポロスになりやすく、アジで走ったほうが強いのは確かなんですが、マナリアにはかなりサタンが強く出られると思うのですが・・・。 2.紫龍はマリガンで初手に来た場合残しますか? 3.変にアグロ系のデッキを意識してメタをするよりも、ドラゴンの強みを押していったほうが強いのでしょうか?威圧や嘲笑ってミラーや横並べしないデッキには刺さらないのでどうしてもそういった対面に弱くなるのは仕方ないんですかね。

  • filenewarm Lv.104

    1.サタンは0〜1枚だと思います。引きすぎても邪魔になるだけですが、置けたらかなり強いです。ただ(マナリア相手だと特に)置ける場面自体はあまり多くないので、引けたらラッキー程度でいいかと。2.基本的には残しません。ただし託宣と2〜3コスフォロワー(orオルカの大渦)を一緒に引けていれば残してもいいと思います。3.「自分のやりたいことを先に押し付けた方が勝ち、それがシャドウバースだ」とよく言われます。自分もこれには同意です。今のランプは元々が強いので、無理やり変なカードを入れて他のデッキに負けるより不利なものは捨てて他の大多数に勝ちにいくほうがいいと思います。あと、嘲笑を入れるなら狂信者のほうが強いと自分は思います。序盤の事故回避にもなりますし、ランダム1点で除去もできます。今は枠が無くて抜けてますが、悪くはなかったです。

  • filenewarm Lv.104

    参考までに自分のデッキも。侮蔑の信者、炎爪、従者、絶傑×3、アイラ×3、フィルレイン×3、伊達×3、託宣×3、ドラゴスネーク×2、白亜の竜騎士×2、紫竜×3、ポセイドン×3、狂えるドレイク×2、ギルヴァ×1、アジ×3です。サタンは自分は不要派、ドラゴスネークが2枚なのはギルヴァを入れたかったがために無理矢理枠を作ったからです。一応これでグランプリ4勝できました。

  • per Lv.37

    ご意見ありがとうございます。やはり対面を意識したプレイングが構築よりも重要だと思いました。デッキも環境を見た無駄のない構築ですね。

Nov Lv6

大会は完全にウイッチ、ロイヤルになってきてる。
ただ、ランクマとbo3は訳が違う。

今のランクマはマナリアウイッチ一強。
ロイヤル行けるとは言うけど、それを飲み込む爆発力がマナリアウイッチにはあるし、何より安い。

今、ロイヤルに強いアーティファクトネメシスがまた少し台頭してるし、ネクロなんかも出てきてる。
けど、こいつらにドラゴンが強かったり、結局マナリアウイッチには勝てないから結局ウイッチで安定。
今ここ。

tus Lv183

一番多いのはマナリア、次にドラが多いって感じだけど確かにロイヤルも増えてきてる。これから更に数伸ばしてもおかしくない。

SPIN☆ Lv124

マナリアだけ別次元、他クラスの中でメタが回ってる感じかな

最近ネメとビショ増えてきたロイヤルに有利だからだと思う。

ワイはまだドラゴンウィッチのが多くマッチングする気がする
でも環境初期よりは色んなクラスに会える印象(ロイネクヴネメ)
ビショとエルフはまず当たらない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×