質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ネクロ

ゴブリンファイターが入ったネクロよく見るけど、今流行ってるの?

これまでの回答一覧 (14)

今回追加の2/2がどれも効果が弱い(というかエンハンスが邪魔)
かと言って1/1は(ニコラやルリア両方とも)効果は優秀なもののスタッツが弱い
でも攻撃2は必要
そもそもドロソが弱いので手札温存する必要がある

これが今回のネクロの事情です。これを解決するためにはゴブリンファイター入れざるを得ないのが理由。
性能面では一応及第点だから採用してるだけであって、マジミサには弱いし積極的に採用したい訳ではありません。他に優秀な2コスが来れば普通に抜けます。
要はこれを採用せざるを得ないくらいネクロの2コスが貧弱なんですよ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    そっか、ベレヌスとアンドレがいなくなりましたもんね...

  • ハム太郎 Lv.125

    とは言っても下手に優秀な2コスト追加するとまたアーカスが暴れそうだし個人的には追加して欲しくない...

  • aaaa Lv.36

    ドラゴンやマナリアがクッソ暴れてるのに何言ってんの?そんなこと言ってたら一生どのクラスも追加カード制限されるだけやろ

sorano Lv77

手札ぎれ防止用らしい、強いか弱いかで言ったら普通

アーカスの手札切らない枠&事故軽減で強いと聞いた。ゴブリンリーダーもネクロの先4札で妥協点らしい。

正直エルフからしたら鴨鴨の鴨だし、アーカスの弾もニコラでいいと思うし必要性を感じられない( ・_ゝ・)

  • Shin Lv.76

    アーカスの弾というより序盤安定用かな、自分は2積みで様子見てる。エルフ全くと言っていいほど見ない:;(∩´﹏`∩);:

ネガってるかなーと思って開いたらネガってて草

盤石の中盤、明確なフィニッシュプランがある終盤、どちらにも隙がないクラスは序盤に隙を見せるのが当然だよ。今はどこぞのクラスが異常だが

沙織= Lv79

エンハのない2コスで手札補充ができるから従来はありでしたが、体力1を許容できるならエフェメラの方が強い印象。まあ選択肢としては普通にあり。
環境やデッキにもよるけどスパソルや豚より良さげ。

  • 沙織= Lv.79

    まあニコラしっかり入れてるなら2コス枠はワイトナイトとかでいいんですけどね...。

とりあえずで流行ってるっぽいけど、来週には消えてんじゃないかな。普通にゴブリン入れたほうが勝てると思う。

Ranraran Lv49

①(スタッツ的に)ルリア入れたくない
②でも7T迄にはキーカード引き込みたい
③その為にソルコン・死を知る物を採用したい
となった時に採用候補になりますね。
-------------------------------------------------------------------------
採用候補になってしまうレベルで2コス勢が貧弱なんです。
3/3/3が増えたことで進化合戦では「進化3/5」で上から取れない可能性が増しており
「進化合戦までの攻撃力」が以前よりも重要になっています。
その関係上ネクロの2コスは選択肢が非常に狭く、「攻撃2」というだけで採用候補になります。

そしてその前提で考えると
「ゴブリンでもリーダーでも用途アリ」になるんです。
3T目にゴブファイ・ゴブリンで展開出来れば実質3/3ですし
デッキの外から4コスト持ってこれるのであれば事故防止にもなります。

4コストを7枚以上詰む余裕は有りませんし、マリガンでの優先度はケルベロス(5コス)の方が高いので、その部分を補える。というのは魅力的ではあります。

入れ替え候補があるなら真っ先にデッキから抜けますけどね。ゴブファイ。
-------------------------------------------------------------------------
ニコラの実装でアーカスの弾の問題は解決するのですが
だからといって2コスの枚数は減らせないんですよね。
マリガンで2コス取らないことには始まらないので。

退会したユーザー

長所
手札が減らない。トークンは葬送2ドロー等に使える。ガルミのエンハで吹き飛ぶので無駄なダメージを受けない。2コスなのでそこまで重くない。エンハがない。攻撃2。

短所
トークン自体はそこまで強くない。1点AOEで吹き飛ぶ。ニコラと違い使いきり。レディグレ蘇生しても旨味は少ない。体力1

他にもあるだろうけどザッと上げるとこんな感じ。ベレヌスやアンドレが落ちて2コスに空きがあるから、そこそこ優良なこいつが入ってるんでねえかな。今後次第で抜ける可能性もあるけど

退会したユーザー

使ってみて思ったのは序盤の手札温存が主な役割やね
ゴブリンは普通に出してもいいし、ソルコンや詩を知るものにも使える
ゴブリンリーダー引ければ実質手札1枚の温存になる
良質なドロソが皆無な今のネクロはこれやニコラでテンポロスを少なく抑えるのが大事かな?

腐人 Lv122

手札に来補充されたゴブリン系を死を知る者で葬送するとあら不思議
手札と墓地が増えてるじゃありませんか!?
2コスト2ドロースペルになるので割りと優秀 

禁絶の為の墓場費やし要員が正解。最低でも+2されるから注目されてる。

ko-ran Lv151

アタックが2あるから2/2と相打ち取れる、3で動ける可能性が広がる、4ゴブリンリーダーはケルベロスの関係上有り難い。ルリアとニコラが2ターンで投げづらいからこれ入れて水増ししてます

紫炎 Lv191

ハンドがカッツカツになりやすいので手札補充に使える、ゴブリー引けたらゴブリー→ケルで進化バフ乗せやすい、そもそも2コスが超貧弱。今回の収録カードの尽くがアーカスと相性が悪いから2/2でも採用したくないのが本音。

普通に有能だよ。
ハンドキープと3tに2+1コスで動ける、もしくは4tでゴブリー使ってケルベロスのバリュー増やしやすくする動きも悪く無い。

ただ、コスト上がるけど、俺は動きが読みやすいから天空チャラ男派だけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×