運営がローテのアグロ強化しないのは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

運営がローテのアグロ強化しないのは

なぜだと思いますか? アグロ、ミッドレンジ、コンボデッキとメタが回りやすくなりそうだけど

これまでの回答一覧 (15)

c7 Lv317

アグロ向けのカードはシンプルでレアリティが低くなりやすい傾向にあるため、結果的にこうなってしまったという部分も大きいと考えています。

現在のローテーションというフォーマットは、明らかにカードパワーが隔絶したレジェンドを出したり、あるいは既存のレジェンドとシナジーがあるカードを出したり、場合によってはそのシナジー先もレジェンドだったり、使われていないレジェンドをバフしてみたり・・・という感じで、基本的にはレジェンドを中心にデッキを組むような場所になっています。

こういうサイクルにアグロ向けのカードが入り込む余地は薄いです。アグロデッキはどこを引いても強い金太郎飴的なデッキであり、デッキ全体で顔を狙うのが基本方針になるからです。
なので特殊なデザインになりがちな高レアリティカードはせいぜいフィニッシャーやバグとしか思えないような2コスの1,2種類が存在すればよく、それよりも「低コスト帯の何の変哲もないカードたち」の質の方が重要になってきます。
しかし今は開発が使わせたいと思っているカードとそうでないカードのパワーが激しく乖離しているため、構築級のアグロパーツを40枚ぶん揃えることがかなり難しくなっています。

まあカードゲームってミッドレンジデッキで遊ばせるのが一番儲かるんですよね。ミッドレンジが札束になりがちなのはMTGなんかでもそうですし。
コストが低いレジェよりコストが中くらいから上のレジェの方がデザイン空間も広いので、それをたくさん使ってもらおうとしているうちにこうなった、という側面もあると思います。

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    一番納得のいく意見に感じますね

  • 退会したユーザー Lv.74

    エーテル絞りにはミッドレンジ流行らせた方が儲かりますもんね。 どうしても低コストがほとんどのアグロヴァンプ、フェイスロイヤル、疾走ビショップとかだとレジェンド2種類以下でも何とかなってしまいますからね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    いいね100回押したいくらい参考になります!

  • Shin Lv.76

    もっと押していけ

腐人 Lv122

ローテのアグロ"だけ"強化できるの?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ローテ落ちしたカードを再録すればできると思いますよ?

  • 退会したユーザー Lv.74

    蓋デッキばかりなので血統の王みたいな短期決着できるカードは全クラスに欲しかったですね。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    舞踏、デモスト再版するだけで大分決定力上がりそうなんですよね

紫炎 Lv191

クレームが凄かったからじゃない?アグヴァンやフェイロめっちゃ嫌われてた記憶はあるけど。

  • 退会したユーザー Lv.74

    まあ脳死で顔殴るだけのデッキは嫌われるのも仕方ないですがね… ただ超越やイージスも嫌われてたのに似たようなの出すのは謎ですが。

アンリミの方が「安い、速い、分かりやすい」三拍子そろった初心者向けのデッキが作りやすいのホント草

ローテでは遅めのデッキを活躍させたかったんじゃないでしょうかね
なお蓋バース

ローテのアグロ強化→アンリミのアグロも強化
2つのフォーマットの環境でアグロ先行バースの幕開け
これが目に見えてるからやろ
だれがこんなゲームしたくなるのか…

不適切な内容を含むため、削除されました

tack Lv69

個人的な考えなんだけど、アグロってそんな積極的に強化するようなデッキタイプじゃないと思う
カードゲームって基本的にお互いのやりたいことを押し付けあうゲームなんだけど、負けたときの心境としてミッドレンジやコントロール、コンボデッキの場合「やりたいことをやろうとしたけど相手の方が早くて負けたから『悔しい』」になるのに対してアグロの場合「やりたいことを出来ずに負けたから『つまらない』」になってしまう
「悔しい」は次へのやる気に繋がるけど「つまらない」はゲームから離れる要因になりうる
だからアグロなんていうのは環境トップに躍り出るようなことにはなるべきじゃなくて、対策を怠ったり事故ったりした相手に刺さるくらいの立ち位置がちょうどいいと自分は思う

ローテだけ強化できない。

MP稼ぎの運ゲー目的で回す人が多い。
(≒正常な勝率がデータにならない。声だけ大きくナーフも困る。)

アグロを安定して止められるカードパワーもない。


ミルナード特化ヴァンプ組んだら、5~7連勝くらいはいける程度に機能はしているよ。代わりに4~10連敗するけど。

  • 退会したユーザー Lv.74

    一目でアンリミで暴れるとわかるスパルタクスや黄金都市が出たこと考えるとアンリミのことはそこまで考慮しなくてもいいのでは? それに再録でもいいと自分は思います。

メタが回りやすいが、アグロは勝率が悪くても使う人がいるから環境が固まりやすい。


それを恐れてアグロ強化に踏み切れなかった結果がこれだよ!!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    STDとDRKのシルバー以下のカードをベーシックカード(生成エーテルはかかる)にすればいけますね!確かに環境は固まりやすそうですが

  • シュネッケン Lv.43

    獣姫ベーシック化は厳しい

  • 退会したユーザー Lv.123

    フェイロが完成するぞ

多分先行勝率が上昇しちゃうからだと思う。

アンリミがえらいことになるでしょ〜

  • 退会したユーザー Lv.74

    そこで再録ですよ、舞踏やファントムハウルなどを。それにスパルタクスや黄金都市などアンリミ無視されたカードあるのでそこまで問題はないかと。

てん Lv62

アクセのせいで凡庸性の高いAOEが増えたから
それに対抗できるアグロカードを追加するとしたら初手に手札にそのカードが来たもん勝ちになってしまうから

だから、前よりのミッドをアグロの代わりにしてメタ回そうとしてるんやない

他2件のコメントを表示
  • リパーゼ Lv.17

    ヴァンプに対するロイヤルエルフとかまさにこれ

  • 退会したユーザー Lv.74

    ヴァンプにロイヤルって有利なんですか? 蝙蝠ヴァンプに対しては超越などと同様明確な対策がないですが

  • てんじん Lv.36

    とっとと大量展開&バフして顔面詰める準備して悠長に自傷を稼いでたら顔面&疾走、対処してたら自傷が稼げないという動きで蝙蝠ヴに対応するのがエルフロイヤル  両者共、ミッドレンジが主流だけど展開量&バフでアグロのような動きもできるし、削り次第ではリーサルも比較的早めに狙える(7~8T) アグロに寄せ切れないのは自傷以外の相手に対して20点削りきるにはデッキ全体のパワーが足りないからで、自傷相手なら相手の引き次第では自分で20点削らなくても良くそのままゲームセットも視野に相手の自傷稼ぎプランを崩せるから  デッキ全体のリーサルプランはミッドレンジだけど、気持ち前のめりのマリガンをして信者ケアしつつ削りリーサルを狙ったり、ヴィーラフラウロス等が回って間に合わない可能性が高いミッドレンジプランに繋げるとしても何もせずに蝙蝠を待つのではなく、早めに攻勢をかけて少しでも自傷機会を減らしてリーサルを遅らせて勝ちを狙う場合があるって話

アグロさせるにはカードプールが狭い。
どのクラスもミッドレンジからコントロールのカードを追加し続けていて、1パックでアグロ強化するとかなりのパワーカードが追加される事になる。
先行じゃんけんゲーに逆戻りはしたくないだろうから慎重になってるんじゃない?

低コストのレジェンドを作りにくいってことなのかなと思ってます。
運営に負けないように、これからも安くて遊べるアグロを堪能したいと思います!

アグロ強化して強くなりすぎたら面白くなくなるから
この運営だったらメタが回らずに先攻アグロゲーになるのが目に見えてる
それだったら環境からアグロが消滅してる方がいくらかマシ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×