オールスター2pickどのクラスを選ぶべき?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv150

オールスター2pickどのクラスを選ぶべき?

皆さん提示カード一覧はちゃんと暗記しましたか?
https://shadowverse-portal.com/cardlist_2pick

ざっと見てもどのクラスも強そうって印象だったので、考察要素としてそれぞれのクラスのレジェンドとゴールドの枚数を数えてみました。

Nレジェが高コストなこともあってドラゴンが強そうだと思った(小並感)
正直レアリティ無視して強いカードは全クラスにあるのであんま参考にならんけど。

皆さんはどのクラスが強いor弱いと思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

まずあまり推奨ではないのがウィッチとネメシス
ウィッチはスペブ軸、土。ネメシスはAFと人形と全く異なる軸が大きく分けて2つあるのでピック運が大事。

逆に強いのが序盤こそあれだが後半に一気に爆発を誇るドラゴン
確定除去を得意とし、後半のヘクターアイシャで一気に決めるネクロ
どのターンでも隙が少なく堅実な動きをするロイヤル
復讐カードの選択可でピックでもかなり強く動けるようになったヴァンプ

この4つが標準以上の強さかなぁと思った(玄人並感)
まぁ実際ピックできるカードに外れはどのクラスもほとんどないのでクラスは誤差程度だと思う。
そのクラス、今のピック現状にあった正しいピックをしていければどのクラスでも勝てるよ

他6件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    あっおい待てい、復讐状態に入るカードも復讐時に強いカードもレジェ金だからそんなに多く詰めないゾ(指摘)前回みたいなレジェ金掲示率UPだったら···ナオキです

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    https://shadowverse-portal.com/cardlist_2pick/?clan=4&lang=ja、こ↑こ↓にレアリティは問わずピック候補の中からランダムで排出されるってあるゾ

  • ttt Lv.113

    いつもピック質問ありがとナス!

  • ttt Lv.113

    あっそっかぁ(池沼)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    (ピックは私自身も好きだし私の考えや意見が一人のホモを助けてると思うと)なんか…あったかい

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あとホモは早計

  • ホテルマン Lv.1

    復讐なかなか強かったです

大穴でビショップに1票。

黄金都市1枚取れれば、儀式、清浄、宣告が化ける。

事故も抑えられるしね。

他4件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    あっ、アミュラピス入れ忘れる痛恨のプレミしたゾ…

  • ファイター Lv.37

    2枚積んでたラピスが「消えな」で浄化されました

  • 退会したユーザー Lv.81

    ビショは法典鉄靴、テミスジャンヌなどの除去にレフィーエブローディアなどの耐久に長けたカードがいるのでオススメっす。ただラピスやサタン、教会ヘヴンリーなどフィニッシャーが取れないと決め手に欠けるのが難点。

  • エレミア Lv.109

    使った感じラピスや安息の使徒と相性のいい陽光も使いやすかったです ビショップはあまり展開しないカードが多いので盤面狭くても気になりませんでした

  • 紺将 Lv.12

    ファイター 光に浄化される栄光…

名雪 Lv36

ヴァンプは辛い
復讐軸を求められるので、ジェネドラゼウスアルベールリノ異形で死ぬ

環境に多いのは、ドラネクロイヤル
で、それらにメタれるのは案外ウィッチ
今回の秘術カードが、スペルを手に入れたりアクセラレートがついてたりするので、意外とスペブと秘術が共存できる
2pick最強の暗黒と開花もちゃっかり持ってる
消滅と禁忌おじがあるので、ウロボやモルや、ロイヤルの展開が怖くない
今回のクラスの中じゃ、守護も割りかし豊富な方(ほぼガデゴだが)
数戦慣れる必要はあるけど、とてもオススメ

上から順におすすめです

ロイヤル→どのカードも安定して強い
3tマーズ5tマグノリア9tレオ兄が犯罪

ドラゴン→除去力がとても高く対応しやすい
大型疾走も多く決め手に困らない

ネクロ→速い段階で小型を並べてマウント取りやすい
フィニッシャーをピックできるかのみ懸念材料

エルフ→手札補充手段さえ確保できればドラとと同等
色々できるが器用貧乏なデッキになりがち

ヴァンプ→ダメージ除去やフィニッシャーが魅力
自傷管理がとても大変かつ大型は苦手

ビショップ→都市が有ればデッキパワーが大きく上がる
フィニッシャーは不足気味

ネメシス→リソース力はかなり高い
展開除去フィニッシャーが平凡

ウィッチ→他クラスに比べ展開が弱い
土とスペルが混ざって構築を見失いやすい

強︰ドラゴン、ロイヤル、ネクロ
弱︰ウィッチ、ネメシス

今回全体的にカードパワーが高いから暗黒だけじゃウィッチは多分無理ネメシスも同じ

ロイヤル
序盤~終盤まで隙が少なく動きやすい
豊富な突進、必殺、疾走フォロワーで盤面も取りやすい
ワルツを引ければ大型や厄介なアミュレット(黒破壊、セラフ)に対応でき
オクトリスを引ければラスワにも強い…という感じで使いやすいカードが非常に多い
除去に関しては必殺のほかにも、旋風刃や槍使いなどがあると横並べにも対応できるためできれば取っておきたい

ドラゴン
前回のpickGPのときと違い低コストフォロワーも強力なカードが増えているため
序盤から強い動きが可能
また、進化する必要はあるが炎竜の使役者でライブラを取れば黒破壊やセラフ、その他厄介なラスワ持ちにも強く出られるようになる
除去能力が高いうえ、卵や巫女、闘気など回復もあるので持ちこたえやすい
構築ではほとんどネタ扱いのファフニールさんもスタッツがクソ高いのでうまく置ければかなり怖い


一応昨日と今日で4勝以上したドラゴンとロイヤルはこんな感じかなって

つよつよ ロイヤル エルフ
よわよわ ウィッチ ヴァンプ

ロイヤルとエルフの出た方を選んで、出なかったらウィッチヴァンプを避けて好みのリーダーを取るのがオススメ。


以下おせっかい

ピックのコツは、アグロ気味に組む事。
例えば、バハムートゼウス or レイピアマスターセリアなら右を選ぶなど、大怪獣達にテンション上がるのは分かるけど、全体的に軽くマナを外さないようにデッキを作っていくのが良い。
重く重く組むのも良いけど、そうすると運量勝負になって、自分より強いカードを提示された人がいた段階で負ける可能性が高いので、よほど提示されるカード運に自信がある場合を除いてオススメできない。

結局は運だったりコンボがあるので一概には言えませんが…

1番のおすすめは「ドラゴン」ですね。理由としてはどんなカードが来てもある程度は戦えますからね!特にバハムートなどが来れば最強なのでは…w

次点でオススメなのは「ロイヤル」です。理由としては低コストカードが多く、レジェンドなどが多い中でも序盤の安定感が凄まじいです!

その他のリーダーだと「ネクロマンサー」が安定するかと思いますが上記のリーダーには少し劣るといった感じです。

この3クラス以外だとコンボが重要になってくる事もありあまりお勧めできませんね…どうしても狙ったコンボが出来ないことが多いので安定しませんし、1枚でなんでもできるカードが少ない所もあるかと思います。

たた Lv188

前回同様「ネクロ」「ドラゴン」「ロイヤル」の三強な希ガス

退会したユーザー

選ぶべき
ロイヤル:安定感という意味では随一
ビショップ:黄金都市1枚とるだけでデッキがバカになる

3番目候補
エルフ:クラス的にコンボ性が上がるのがどうなるか
ネクロ:ついにナーフ前ヘクターが解禁

期待できる
ヴァンプ:ビック次第では最強まであるが、安定するかどうか
ドラゴン:まあパワカは多い

下目
ネメシス:他クラスと比べてパワー不足感は否めない
 ただ、戦えないということはないかな
ウィッチ:やはり、ピックが不安定すぎるところはある
 だが、20枚以下系カードのパワーはピックでは破格なので
 前回よりは戦えそうな予感

まあ無難にロイヤルかな。初心者から上級者まで幅広く扱えるお手頃性能。

ウィッチとネメシスはハイブリッド確定だからきつそうだな。

これまでにスタン落ちしてた多くの突進持ちが帰ってきた上に進化権詐称もできるロイヤルが強いと思います

  • どぶろく Lv.56

    あと、ビショは聖獅子があればワンチャンあったけど無いし解散

・ドラが最強。前回も強かったが、スカーサハやロイ、フィルレイン、政宗と強い小型、中型が増えた印象。ただしやはりマナカーブは頭でっかちになりやすいのでPPブーストを優先して取ると安定する、気がする。

AJK2 Lv85

何を目指すか次第。
とにかく何とか少しでも安定が欲しいならロイヤル一択だろう。
決勝勝ち抜くつもりなら最低下位二クラス以外は全部触るべき。
結局最後にモノ言うのは経験だけっすよ。
ちなみに下位クラス二つにも諸説あって、
・ウィッチ(ほぼ確定)
・ネメシス、ヴァンプ(常連)
・ドラゴン、ビショ(人によってはこれを挙げることも)
とにかく何があっても絶対に選ばないでいいクラスが二つまでは許されるので、それ以外をいろいろ触るのがいちばん。
そっから自分の得意不得意を見極めればいいんじゃないかな。

ロイヤルドラゴンエルフ
ネメシスネクロ
ヴァンプビショ
ウィッチ

下に行くほど辛くなる (勝てない訳ではない)
安定狙うなら上のクラス選べばOK (印象操作)

安定のロイドラ
ヘクターがなんとかするネクロ
都市に早期亀召喚やエイラなどの上振れに加えて、平均のパワーもあるビショ
フィニッシャーは一流のエルフ
パワーはあるヴァンプ
暗黒と土フォロワー引き次第でそこそこの強さになれるウィッチ
ネメシス……

onyx Lv50

無難に、ロイヤルかドラゴンが来たら脳死でボタン押していいと思います。特にドラゴンは、pickの都合上ポセイドンで大抵の相手が詰むので強いと思いました。サラブレ等のAoEも多く、伊達大鎌で大型相手にも強く出られるのも利点かと。
ネクロも強いんだろうけど、自分個人としてはなんか苦手なんで、上二つに比べて優先順位は下げてます。
そこら辺の当たりが無かった場合は、イージス等の明確なフィニッシャーに加えて確定除去の豊富なビショップが次善かなという印象です。

ttt Lv113

ロイヤル
ブロンズ、シルバーに異様に強カードが多い
ここらへんで他のゴールド、レジェンドに頼らないといけない他のクラスと差がつく
ドラゴン
アミュ破壊が熾天使の剣(しかもゴールド)くらいしかない、旧アイラと託宣でブーストしてからの竜の渓谷はヤバそう
ネクロ
冒涜の墓場ヤバそう、見た感じ墓場増やせそうなカードが多いので腐る場面は少ないかと、レジェ金が弱めなのが残念
ネメシス
ほぼほぼ現在の2pik掲示の内容と同じなのでなれてる人は強いと思う

この中でもロイヤルですかねぇ

他1件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    ネクロ回してて思うのは、フィニッシャーをヘクターアイシャに頼る際は冒涜はとても邪魔だと感じます。ケルやフラン等を上手くピック出来ればいいですがツーパックでは余り墓場がたまらない事も多いので。

  • ttt Lv.113

    通常の2pickみたいなレジェ金4枚ぐらいしか提示されないやつだと思ってたから、冒涜の墓場強いと思ってました。お兄さん許して

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×