質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

双石の悪魔について

弱くて嫌いな人が多かったイメージだけどナーフ後の環境は結構使われているし評価が変わってきたりする?

これまでの回答一覧 (16)

ko-ran Lv151

フラウロス蝙蝠ヴァーナレクがいるから評価されてるわけで単体で強いわけではないかな。
ランプから出てくるバハムートは強いけど他から出てくるバハムートは大体微妙みたいな感じ。まあバハより圧倒的に弱いけど

弱い事には変わりない
アミュレット邪魔だし使いづらいし2/1が弱いし

ドロソが増えれば自然と抜けると思う

ハト Lv101

序盤の2/2/1がクソ弱えなあって思いつつも
ドロー無いとそもそもデッキとして成り立たないくらい今の蝙蝠ヴァンパイアは後ろ気味に寄らないと勝てなくなったから必須カードになってる感じ

何だかんだ魔石の2ドロー時間差1自傷は今の蝙蝠ヴァンパイアにとっては必要不可欠な要素で有能ではある

他のぶっ壊れカードで蝙蝠ヴァンパイアはデッキパワー底上げされては居るけど
3積みはされてるけどこいつ自身が強いかと言われたらそうではない気がする こいつ自身は正直強くはない むしろどっちかと言うと弱い寄り

feuille Lv67

ナーフ後から急に使われてるみたいな印象を持ってる人がいるかもしれないので言っておきますけど、RAGE直後から普通に採用率の高いカードでした。

特にロイヤルが環境のトップになってから、ヴァンプは1コスやスコルピオのようなトップで弱く先行以外で自傷の不安定なカードを減らして、ドロソを増やして後ろに寄せるよう構築が変化し、今と変わらないようなバランスになっていました。

ナーフ前から2-3ターンのフラウロスのような上ブレ要素は排除されていたし、双石の評価は元々高いです。

エース Lv103

元々3積
5・6ターンにフラウロス出しやすくしてくれる便利な奴、弱いけど蝙蝠デッキ単位では必須枠
先月は雑に攻めても勝てる環境だったから抜けるデッキタイプもあったけど今月は無理

前の環境は茨の森マジミサ操り人形が全方位から飛んでくるから2/1がかなり弱かった(ワルツもそう)けど今環境は2/1で痛い目見ることが少ないって感じ。
ナーフ後環境から特にスコルピオや純真の使いづらさに気づかれて枠を奪った印象ある。
あとはアミュの遅延する自傷がフラウロスと相性がいい。2ターン目に出して4ターン目に蒼炎でドロー、6ターン目に割れて2コス自傷3回、ヴィーラ進化2コス自傷2回0コス自傷1回などで非常に出しやすい。

退会したユーザー

双石の悪魔自体は別に強いわけじゃないけど

本体→2~4T目の動きをつくれる
青石→ドローが重要な闇喰らいには必要不可欠
赤石→闇喰らいの進化は大事なので状況次第では進化渋るために取る

って感じで、闇喰らいっていうデッキには必須
ヴァーナレクやヴィーラやフラウロスが居るから使われているカード

あとナーフ前でも、BO3では双石は普通に使われてた
ナーフ後はナーフ前の前寄せが無理になったから
後ろ寄せをランクマでも見かけるようになっただけ

防人 Lv126

いや………確かに能力だけ見たら強いが、ステータス、その能力、カードの種類、自傷のタイミングとその値、いずれも痒いところに手が届かない感じ。

2ドローは強いがその程度って感じやなあ。一応フォロワーやからあまりアレやけど。

以上。

前は純真派だったけど、コントロール寄りの動きが求められる様になったから3積みになりましたね。

あと、上振れが基本ない今、5フラウロスの安定着地させる為ってのが一番大きいかな。

seesaw Lv34

双石自体は弱いけど、闇蝙蝠が引けないと話にならない

単体で見た場合の双石の評価は弱いカードだけど、闇蝙蝠を使う上でならアミュの自傷タイミングはフラウロスと相性はいい

みたいな感じで増えてると思います。
お願いだからスタッツ2/2になってくれないかな…

4枚目以降の純心や取引枠。
時折赤を選べて強く感じたり感じなかったりしろ

・アグロ戦法取れなくなった
・闇蝙蝠本体が1コス上がったおかけでバーン蓄積量が上がって序盤のテンポロスが痛くなくなった
・アミュ自傷が5、6tのフラウロス降臨に役立ってる
(・危惧してたブローディアが出てこなかった→ブロがいたら序盤テンポロスしてる暇がなかったと思われ)

ここらへんが理由かなぁ、なんだかんだ言ってケツ1も除去スペルガン積みなせいで気になること少ないし、フェアリー並べられたり人形担がれたらアミュプレイタイミングでてくるしで気にならないこと多いってのもある

純心・取引だけじゃ手札足りなくなってきたから仕方なく入れている説
少なくとも単体の強さだけなら流石に弱い

***淫の使徒の出番を取ってくから嫌い

Lv150

弱くて嫌い・・・?

もしかしてゴリアテとかってめちゃくちゃ嫌われるのん?

trd Lv144

んーどうなんだろね
俺も2/1ってのがあんまり好きじゃないから
入れてなかったけど今は2枚入れてるな
評価自体はあんまり変わってないと思うが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×