質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

SFLのローテ落ちするとヤベー奴ら

SFLのカードでローテ落ちするとやべー奴らあげていく。

妖精の調べと対空射撃落ちるけど、
エルフにこの時期有能なカードがたくさんいて震える。

あと、マジックオウルとギガキマも落ちるけど、
秘術もそうだけどキーカードが集中して実装されてたんだなぁと思う。

これまでの回答一覧 (20)

ローテから土って消え去る運命なのかね…

他4件のコメントを表示

ローテ毒蛇ヴァンプ終了のお知らせ

他3件のコメントを表示

階段・ルー・ヴィーナス・純心・天球儀・アルフス
こんだけ落ちて汎用ドロソ追加されないならまたアグロ・先攻押し付けバースになるぞ

他1件のコメントを表示
  • mk167 Lv.61

    アルフスヴィーナス以外は先攻バース助長してると思うけど

  • リッチ祭り Lv.156

    いや、ここで言っているのはネズミマーズイメラとか進化解放前から対処不可の理想ムーヴ押し付けによってリタイアを半強制していること

Lv82

さようなら原初
実装前は笛の再来とかネタとかおもちゃとかいってごめんね、ドラゴン史に残るガチカードだった
ランプして殴るだけのドラゴン(ニュートラル)に新たな風を吹かせた完璧なカードだったよ
軸がひとつ失われるのは悲しいねぇ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    原初が3コスだったのはほんとやばかった。 ポン置きできないとは言え、覚醒後は確除ないとほぼ対処不能だったし。 ナーフされてなおドラゴンの主要な軸の一つだったしなぁ。

  • ハム太郎 Lv.125

    原初でマスターランクいったなぁ懐かしい

何故自分ができればケルベロスやらのナーフ避けてほしいかと言うとですね・・・

この通り、ドロソと序盤の有用2コスが2つも落ちるせいでアーカス軸がほぼ回らなくなるからなんですよ。
あんな手札消費激しいデッキソルコンだけでは回せませんし、そうなるとかつてのロイヤルみたく手札1枚で並以上の動きができないとかなりキツくなります。フェリとかナーフするまでもなく序盤ガッタガタ、アーカス後も弾切れで普通に動けなくなりますからね。
今期でケルベロスやオルトロスなど中コスト帯で強いのが追加されたのはこれを見越してのことじゃないかと思ってます。

他27件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ケルグレイナーフして代わりにエルダースパルトイソルジャーとスペクターをバフすれば良いのだ

  • Lv.20

    先を見て今の環境を放置するのはおかしいと思います。次の弾でまたドロソ追加されてアーカス強いままかもしれませんしとりあえず今の一強状態は直した方がいいと思います。次アーカス弱くなるならアーカスナーフならなっと

  • Lv.20

    ミスってしまった。すみません。

  • Lv.20

    アーカスナーフなら納得してもらえますかね。でした。

  • Azel Lv.39

    多分回らなくていいと思うんですけど(名推理)

  • 消し去られたもの Lv.113

    ネクロはカード追加されないんですか?って言われるだけだから今からあれこれ考えてもあまり意味がない

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    別に今の環境放置しろとはいいませんよ。ただナーフ前はあれだけパワカ貰いながらガルミーユやらに抑えられてて余り表に出なかったというのも確かなので、ナーフではなく他クラスのバフでバランス取って欲しいなと。まあ先の話なので今色々言っても仕方ないのは確かなんですが、この感じだとドロソ追加はなくまた中コスト帯でパワカ追加して純ミッドレンジ路線推してきそうな気がするんですよね・・・

  • バスタノ Lv.132

    Nで多くのクラスがローテ落ちで被害がでる純心を除けば、ネクロで採用率高いのベレヌスとアルフスくらいだし、あとはセレスと忠誠と霧がたまに採用されるのと、墓とトワクイが最果てや死の淵で採用されるくらいでローテ落ちの被害は中か下程度だと思う。アーカス運用に関してもローアイン採用すればSFLドロソなくても今よりは厳しいだろうけど十分機能するし。ベレヌス落ちで序盤かきつくなるだろうけど、新弾のカードが全部微妙や産廃でもない限りは、かなり弱くなることはないと思う。下手したら今より強くなるし。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    アーカス軸以外の実用的な軸が欲しいって言ったのはあなたやぞ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そんな発言覚えてる訳無いでしょ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネクロがケルを有するとはいえ抑止を担っていたガルミーユを潰したのは失策と見てますが、その辺りはどうですか?

  • ダリース Lv.30

    ケルも一緒にナーフされれば良かったんじゃない?次ベレヌス、アンドレ、セレス落ちるってきっついなー。リアニ軸強化こい

  • aaaa Lv.36

    もうリアニ軸はいらんわ あんなゴミ軸

  • 逆襲の骸 Lv.64

    それもこれも餓えるまで奪うやつが悪い(私怨)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    SFL落ちの影響、小さいと言うけど、大きいと思うんだけどなー俺は 新たな墓貯めが来なきゃ最果てはほぼ潰えるわけだし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    アーカス以外の軸は欲しいとは言ったけど、その後ケルベロスとか出た時に七並べ路線はやめてくれ、他の独創的な新軸をくれといった筈なんですがね…というか個人的には並べてバフするだけとかヘクターやアーサーレベルのカリスマがいるのでもない限り一個の軸ですらない、全クラスが出来る戦法の一つでしかないと思ってるので。後ローアイン程度でアーカスが十分機能すると本気で思ってるのならただのエアプです。そもそも大量のドロソは無理やりにでもアーカス引くためでもあるの御存知で?アーカス後の弾にはなれてもアーカス引くまでの盤面をアレで担える訳ないでしょう。最後のキバセンとか邪魔以外の何物でもないし。グレイの蘇生のバリューも落ちるし、Nとは言え純真はネクロが最も依存してるカードなんですがね。この辺含めればネクロにとって次期のスタン落ち被害が中から低はあり得ないです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    後どっからガルミーユは出てきたので?あれ話題にした覚えはないし、脈絡なさ過ぎて何が言いたいのか分からんのですが。 リアニ?そんな軸は(もし来たとしてもどうせ奪われ消滅され変身されで終わるだけなので強化は要ら)ないです。というか最低限モルに守護と選択不可付く+ほぼ確定レベルの精度でサーチできるのが来るのでもない限りあれがまともに戦うのは不可能。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    一時間半前の自分の発言すら忘れるのか…自分でナーフ前はあれだけパワカ貰いながらガルミーユやらに抑えられてて余り表に出なかったというのも確かって言ってるやん…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あれ?別スレと勘違いしてました。まあガルミーユについては何とも。ナーフしてなければネクロ一強にならなかっただろうなとは思いますが、正直決めるのは運営ですから何とも言えないです。戻してもいいかと問われればイエスと答えるだろう、としか。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    いや、自分が言いたいのはアーカスで悪用されるようなドロソじゃなくてほかの軸になるようなカードが来て欲しいんじゃないの?ってことなんだけど。

  • バスタノ Lv.132

    今見たく最強じゃなきゃやだっていうならともかく、アーカス軸として運用するだけなら、新弾の追加カードなしでも十分運用できる範疇でしょ。SFL落ちでドロソ減って軸になるカードが引きにくくなるのはネクロに限った話じゃないし、今の構築じゃアーカス2積みなこと多いし、あれは無理やり引いてるんじゃなくて2積みでも無理やり引けてしまうくらい今のネクロのドローがヤバイだけだろ。ましてや、新弾で3コスト以下のフォロワーが全く追加されないなんてまず無いこと考えれば軸として使えないなんてことは無いだろう。ネクロ全体で見ても軸になるカードは落ちてないし、ベレヌス落ちで2コストが貧弱になるのがつらいけど、逆に考えるならまともな2コストさえ追加されれば、あとは多くのクラスが被害受けてるドロソ関連くらいだから下はさすがにいい過ぎたけど、中程度の被害で、スペル軸が消えかねないウィッチや現状でも弱いのに、対空や調べ等カードが落ちるエルフに比べたら被害は軽微だと思う。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    軸となるカードは落ちてないけど、最果てを支える並立墓は落ちるんだよなぁ というかネフ落ちてダリスも落ちたけど全然軸追加されないのつまらん

  • wxo Lv.206

    他はともかくアーカスが2積みなのは無理やり引けるからじゃなくて2枚目以降は腐るのとギルネリーゼプランも取れるようになって無理やり引かなくてもよくなったからだぞ

  • てんじん Lv.36

    対空は導き落ちるから&2コス3点除去ブームに乗っかって追加されたカードみたいな所あるから別の1コス回収系カード来ると思いますよ 他クラスの追加状況見るに導き再録の可能性もあるんじゃないかと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.74

     ベレヌスいなくなるとはいえ天界の尖兵が代わりになるしそこまで弱体化するとは思えない。 セレスや忠誠は採用されなくなってるし劇的にネクロがゴミになるとは思えないんですが。

  • wxo Lv.206

    尖兵じゃベレヌスの代わりにはならんよ、体力1"しか"消せないのと体力1"も"消せるじゃ雲泥の差だから 尖兵は進化権もいるしな

  • 退会したユーザー Lv.74

    レディグレイいるから進化権使う尖兵はいらないか 再録されたファイターで何とかするしかなさそうかな…?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    まぁ、ベレヌスアンドレの代わりは来るでしょ …来るでしょ…?来るよね…?

友達「そう言えばもうそろそろ、SFLが落ちるな」
ワシ「そうだな、SFLには全クラスに使える天界やら歌い手やら、クラスそれぞれにも優秀なドロソが落ちるな、だが知らんのか?ドロソが落ちると」
友達「何がですが?」
ワシ「(次のパックで)ドロソが増える」
今日の出来事

墓が消えるのか…
最果てリアニ軸がぁぁぁあ!

デビルシープと絡みつく鎖とスコルピオって致命的じゃね?
あと俺の出番くるくね?

他2件のコメントを表示

統一という序盤のドロソ
オウルという中盤の除去を回すための要
ギガキマというフィニッシャー

消えたらスペル軸が死ぬ

djst Lv72

純心抜けたらキツイなんてもんじゃない
次で有用なドロソがくればいいんだけど…

SFLはWLDまでにハイパーインフレ起こしてたのを、何とか調整して再出発させようって感じが見えたからね(ヴァンプはやり過ぎて自粛モード感があったが……。蛇軸ェ)
心機一転、あらたな軸とか過去のカード再調整みたいなのが結構あったし、落ちるのは割と残念ね。
ってか、WLDまで落ちたんだからもう落とさなくて良くね?(暴論)

とりあえず、クラスにドローカードが無くてもある程度何とかしてくれた頼れる存在の純心さんが落ちるのは悲しいねぇ……。
まぁ、今じゃクラス間のドロー格差も大分減ったから良いのかもしれんけど……。
できればNに代替品が欲しい所。

ベレヌスアンドレ純真セレス剣鬼落ちとかネクロ終焉かな?

ドロソ2枚くらい來ないと後半オワオワリどころか序盤もオワオワリか?

ネクロプライズバフされねーかなー

wxo Lv206

純真階段アルフスが落ちたら本格的に幕開けりんごんをメインドローソースに据えないといけないなーめんどい

退会したユーザー

エウロペが落ちるのがかなしぃ。あと2ヶ月か…使ってやらにゃ

(´・_・`)滅殺が落ちるの致命的なんだけどどうすればええの?

(・´_`・)多少見た目変えてもいいから新弾で滅殺再録して?

TOGやWLDが落ちるときはやっと奴らが落ちるのか...っていう気持ちだったけどSFLはもう落ちるのか、どうか行かないでっていう気持ちの方が大きい

ウィッチはスペブ軸も土軸も大打撃でかなり不自由しそう、特に精神統一を使えなくなるのが痛すぎる
本気でドロソ不足に陥ったらアルルメイヤさんも視野に入れるかぁ

ドローソースの塊みたいなパック
純心落ちた環境が見てみたい

退会したユーザー

よく考えたら今までがドロソ贅沢すぎましたよね、ドロソ安すぎるのは良くなかったかと思います。

個人的に次環境からはキーカードが簡単に引けてしまうことがなくなるのでマリガンとか構築がさらに重要になると思います。 ネクロはソウルコンバージョン3枚あるから何だかんだやっていけそうですが。

スペルウィッチは今期のエルフみたいに下がりそうですね。 ネメシスはスタン落ちないしドロソは次もありすぎなので一強もありそうです。

ビショップはアミュ系では天球儀と星の奔流、焼けた鉄靴が落ちるんですよね。
セラフやチェキババビショップでかなり使ってるので代わりにどんなものが来るのか凄い気になります。

あとアイテールも落ちるのか…こうしてみると強いカード多かったんだな

退会したユーザー

エルフが低迷期から脱出したのがこの時期だったからなぁ
アグエル半分死にかけてるけどこのままだと終わりそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×