気色悪いタイプのデッキが多すぎる件
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

気色悪いタイプのデッキが多すぎる件

体力上限の操作とかいうふざけた効果。
超越とかもそうだけど、こういうルールねじ曲げる効果ってどう思うよ

別にソロならいいけどタイ人戦でこういうのあるの無茶苦茶だと思うんだわ

これまでの回答一覧 (26)

大抵のカードゲームに共通する原則の一つに、
『カードの効果はルールに勝つ』
っていうのがあるのよ。
これがあることによって、カードゲームは多様な戦術を取ることが出来るからこの原則は必要。
(例えば、疾走・突進なんかも召喚酔いと呼ばれるルールを破ってる。)

なんで、キャルなり超越なり大天使なりカードゲームである以上、ごく普通のカード。
カードゲームなんてルールの範囲内でルールを破るのが当たり前。

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    妨害手段のある遊戯王とかならまだわかるけど、シャドバのシステムで勝手にルール変えられるの嫌じゃない?疾走とかはあくまで盤面の上だからいいけど、盤面の外のルール変えてくるのやっぱおかしいと思うんだわ

  • PeaceChryF Lv.111

    いうてカードプレイに対して直接妨害出来るカードゲームってMTG、遊戯王、LoR位しか知らんけど… 相手のルール変更を読んでそれをさせないように盤面作ったり、逆にこっちもルール変更までも駆使して勝ちを狙うのは割とカードゲームとしては正常では?

  • 退会したユーザー Lv.12

    カードゲームとして何が正常かは人によると思うけど、俺は盤面外のルールに干渉してくることに相当な違和感を感じる

  • PeaceChryF Lv.111

    手札の上限枚数変えてきたり、盤面の最大数変えてきたり、ゲーム外から(トークンでない)カードサーチしてきたり、ゲーム中にパック剥いたりしないだけシャドバはその辺ヌルい方だと思うけどねぇ…

  • PeaceChryF Lv.111

    因みに、カードゲーム黎明期には2コス超越が既にいたから、超越は少なくとも慣れて

  • Leoharut Lv.96

    盤面外のルールって話なら、リーダー付与効果も軒並みアウトにならん?

  • 退会したユーザー Lv.12

    リーダー付与も好きじゃない。他に比べればマシって感じの考え方か

  • ネクロの従者 Lv.37

    なんとなく。°。殿は考え方の枷に囚われてるだけな気がする

  • 退会したユーザー Lv.12

    考え方に囚われるっていうか、嫌だって感じたことを分類分けしただけ。頭より心が先だから考え方に囚われてるわけじゃない

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもカードゲームにおいて盤面から打点出して勝つのが一番楽ってだけで、ルールでは勝利条件は(ほとんどのカードゲームは)相手の体力0、相手のデッキ0(、カード効果での勝利)位しか定義されてない事が多いから、あまり盤面重視した考え方するのもどうかと思う。

  • 退会したユーザー Lv.12

    嫌いな効果の傾向考えたらたまたま盤面外に干渉するのが多かったってだけで、盤面重視してるからそういうカードが嫌いってわけじゃない

  • 退会したユーザー Lv.28

    サラッとカモンビクトリー出てきて草。

  • 人造人間19号 Lv.61

    『ルールの範囲内でルールを破る』←この矛盾好き。確かに能力として設定されてる以上ルール違反って訳でも無いし、ソレがシャドバってゲームだからな。だが遊戯王とか他のTCGをやってれば分かるけど、シャドバには対策と言える対策が、ほぼ皆無なのが問題じゃないかな。

  • PeaceChryF Lv.111

    どちらかというと生き物の寿命が短すぎてメタカードを刷りにくいっていう方が正しい気がする

  • うじまっちゃ Lv.29

    場を離れてからも延々と効果が残るのは嫌い、なんでそのカード処理しても永遠に影響出てんだよって思う、リーダー付与とか現状解除すら不能やしな、妨害札すらないゲームで出すだけで試合中ずっとアド取り続けるのはカードゲームやってる身からすると頭おかしいと思う、あとVFD禁止にしろ

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)遊戯王なんてルールの穴を突いた便所ワンキルなんて盤外戦術もあったぐらいだし、カードの効果でルール破るぐらいマシなもんよ。

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそも遊戯王だって残存効果あるし…(永続は珍しいけど)

つまりアザゼルやクイヴァンもふざけてるって言いたいんですね()

というのは置いておいて、デュエマでは召喚封じ、呪文封じ、踏み倒し封じ、ハンデス、Sトリガー封じ、マナブースト封じ…などなど、ルール改変能力なんて当たり前に溢れているので、正直思うところはあんまり無いですね。

ただカードゲームに慣れていないだけでは?

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    カード同士の効果には別に違和感ない。リーダー付与みたいに盤面外に干渉する系が気持ち悪いと思うだけ。極端な例えになるけど、「このゲームに勝利したら相手のMPを0にする」とかいう効果あったらめちゃくちゃ気持ち悪くない?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    それはバトル中以外のところに干渉してるので、リーダー付与云々とは全く別だと思います。 リーダー付与についてですが、それがシャドバなので諦めてくださいとしか言えないですね。 そもそもとしてリーダー付与でなくてもどうしようも無いカードは存在していましたからね。ダメカが殆どない時期のアンの大魔法、騒乱期でのイージス、手札で強化するだけして殴り勝つ新異形…今で言えばディズレスタンOTKもそうですが、まぁ色々あります。 リーダー付与でなくても、デッキ内に干渉するカードもありますからね。ヴァルフリートやオクトー、ライオ、直接召喚を持つカードもそうですね。サタンなどもそうです。これらはカードの効果によって起こしているのでお咎めなしだと言うのなら、リーダー付与もカードの効果なので問題無いと思うんですが、そこのところはどうなんでしょう?

  • Uzak Lv.224

    (・・・クイヴァン?)

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    間違えましたセクヴァンでしたね()

  • 退会したユーザー Lv.12

    サタンとかも個人的にアウト。イージスはニュートラルに対策カードあればセーフ。カード効果で対戦できるから。勝手に特殊勝利するカードとかはランクマで使用不可なら許容できるレベル

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    そのレベルなのであれば、そもそもシャドバに向いていないと思います。無い物ねだりしても仕方ないので潔く諦め、自分が納得出来るルールを作ってルムマなり大会なり開くか、他のゲームに移行するかしましょう。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ちなみに質問なのですが、あなたが気持ち悪いと思うカードを全て無くしたとして、それ以外で戦略性が幅広く取れる環境になるようなカードを全クラス分、いくつ考えられるか教えて欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    アドバイスとか質問とかが聞きたくて質問立てたわけじゃないんだけど、それを踏まえた上でその質問に答える必要があるか教えてほしい

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    いえ、別に答える必要性は無いのでスルーならスルーでもいいです。 ただ、それらのカードの効果がふざけた〜とか、無茶苦茶〜だと言うのなら、ゲームを存続させること前提でどんなカードがあれば良かったのかと気になりましたので。 解決策があるのなら不満は解消される可能性もありますが、無ければ諦めるしか無いのでは、と。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    今更ですが、一応質問の答えを置いておきます。 少なくとも、1強状態で無いのであれば、色んなデッキで色んなデッキと対戦出来るので、効果が無茶苦茶であろうと無かろうと、コンセプトは多いに越したことはないです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    嫌いなカードだけ消しても仕方ないから理想的な話をすると、そもそもファイターみたいなほぼ無意味なカードを作らないことから始める。神バハからキャラ持ってきてる都合上、キャラのファンがいるわけだし、その人たちを失望させるのは良くないから。そんで、XコストのカードゲはXコスト分の効果までしか持たせない。強い効果持たせるなら相応のデメリットを付ける

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    確かに理想論ならそうですね。ただ、何回もアップデートされるゲームだとかなり厳しいとも思います。カードゲームで一番やってはいけないのが環境のマンネリ化なので…。それを乗り越えられた上でバランスを整える力がシャドバ運営に有れば良かったですね…。

now Lv180

ルール上ターンの初めの一回しかないはずのドローが増える光の道筋はふざけている!という話ですか?

全く共感できませんね。

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    それはなんか違うわ。国語苦手かよと思ったらやっぱ君か

  • now Lv.180

    何がどう違うんですか?

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.12

    自分だけ手札10枚以上持てるようになるとか、盤面6体以上使えるとか、PP最大値11以上になれるとかっていうのが気持ち悪いって話をしてる。ドローが悪いなんて誰も言ってない

  • now Lv.180

    貴方がルールを捻じ曲げるのはどう思うと言っているので別の捻じ曲げている効果を提示しただけです。最初からそう書けない貴方の国語能力に問題があるだけですよ。

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.12

    俺がドローに不満があるっていうふうに勘違いしたら共感できないっていうのはわかったけど、俺が聞いてること理解したうえでの回答ってなに

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    あれです、多分コスト払って基本ルールにない事をしているのはどのカードも同じなのに、どう違うの?って事なのでは。間違っていたらすみませんが。

  • now Lv.180

    >俺がドローに不満があるっていうふうに勘違いしたら共感できないっていうのはわかったけど 貴方が日常会話が苦手なのはよく分かったので頑張って続けようとしなくてもいいですよ。

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.12

    文章勘違いして屁理屈こねるのが精々ってとこで、結局、君の書き込みって中身無いんだよね。ドローがどうとか託宣がどうのってレベルの話、ネタじゃなくガチで言ってるのは君しかいないんだけど、自分のヤバさを察せないのもヤバい

  • now Lv.180

    自分の言葉の中身が無いと自己紹介されても困るんですけど。こちらが勘違いしていると勘違いする程度の読解力しかないのを貴方が反省するのが先では?

  • now Lv.180

    ドローの部分に拘ってこちらが勘違いしていることにしているのをガチで言ってるなら、ただのアスペなのかなとしか言いようがないんですけど。

Leoharut Lv96

タイ人へのヘイトが凄いことになってる。

他5件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    ブラジル人ライダーがいるからタイ人もおるんやろ

  • 退会したユーザー Lv.12

    なくら

  • Leoharut Lv.96

    そして好き嫌いの話してるだけなのに、共感してもらえないばかりか『向いてない』だの『やめろ』だの言われててかわいそう。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ワンドリとQAの地獄を生き抜いてきた奴しかいないから仕方ない

  • Leoharut Lv.96

    ワンドリのみならずリバグロすら生き抜いた生命力はGに匹敵するわいな。

  • Leoharut Lv.96

    『がいちゅうたちのいるところ』ってか

Lv45

ほんとそうだよなぁ
ターン開始時に1づつしかpp増えないってルールなのにドラゴンは託宣でさらに1追加するとか馬鹿げてるよなぁ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    クラスごと消すかドラゴンサーバーに隔離した方がいいと思う

  • ANDロイド Lv.68

    ラミエル「それな」

  • 退会したユーザー Lv.28

    マーウィン「せやな」

b321065 Lv44

リーダー付与こそDCGの強みだと思うんだけど...
紙だとややこしすぎてリンクルとか無理じゃない?

そもそも他のカードゲームには爆速で回避不能のエクストラウィン決めてくるデッキがあるんだから、リンキャル程度ましでしょ

他のカードゲームだと〜みたいなことはありえない、みたいにさもシャドバが酷いみたいに言う人割といるけど、シャドバのやってることって実際ショボすぎて紙のカードゲームに笑われるよ

他5件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    リンクルは紙でも似たような挙動をする毒カウンターがあるから楽な方。どちらかというと埋めるAFやスペルブーストの方が紙での再現が難しい。 あと、盤面上限無いゲームだと多分アンリミAFはヤバい(例えばデュエマならブン回りでシャコ3キルとかやらかしかねない)

  • b321065 Lv.44

    毒カウンターってポケカかな?普通のダメカンの時点めんどいって思ったから、そこに毒とかだるいな... 確かにAFとかめんどそう。スペブとか実質不可能だしね。ディズレスタンとかヴァンプの手札付与組も無理かな あと、プレ殿食らったけどクソ豆とAFのコンビとかもヤバそうじゃない?

  • PeaceChryF Lv.111

    毒カウンターはMTGや遊戯王のやつ。一定数プレイヤーに付与されると、付与されたプレイヤーが敗北するカウンター。 シャドバはそもそもトークンが盤面以外に存在出来る珍しいゲームだから、そもそもトークン周りは難しい説がある。 クソ豆とAFは…考えたくもねぇな…ワイルドサファリチャンネル辺りでも十分ヤバそうなのに…

  • 退会したユーザー Lv.12

    普通に対策できるならいいけど相手に押し付ける一方、押し付けられる一方だから対戦してる感がない。なんならワンキルが横行するゲームでもヴェーラー飛ばせる方が対戦してる感ある

  • b321065 Lv.44

    普通カードゲームって一方的に相手に押し付けるゲームでしょ?勝ちに行くのに、わざわざ相手に干渉されるデッキ握る? そもそもその対戦してる感?ってのが自己満じゃない?こっちは相手をボコボコにしたいの。そっちが楽しいとか関係なくね?これも自己満だけど、自分が楽しくなりたいってなら同じでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.12

    別にそれでいんじゃね

腐人 Lv122

くお~!ぶつかる~!ここでアクセル全開!タイ人を右に!

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ルールねじ曲げるっていうかシャドバはルールがシンプルすぎるから仕方ないと思うわ。
というかその都度しっかりバランス調整してれば問題なかったのに1つのカードや効果に対応するためおかしなカードや効果を実装してまたそれに対応するために・・・
結局そういうゲームだから仕方ないよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    往々にしてカードゲームがそうなること自体はまあ仕方ないわな

キャルとか言うデザインセンスの欠片もないカードの対策だからね、無茶なカードには無茶なカード。上限アップは正直そんなに悪くは無いと思う。
気色悪いのはゼルガラーユカリとか深海魚とかキャルで上限減らしてバーンとかアンリミAFとかクラスによっては対策不可な存在。キャルと機構の解放は超越に次ぐ駄作だと思ってる、デザインチームは猛省して?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    キャルも体力上限操作するカードでしょ

  • 躓く不死者 Lv.188

    残念ながら「上げる」だとその分削ればいいんだけど「下げる」だと回復しても下がったままでライフ0以下にさげられると負けるからね…「下げる」は大天使進化以外対策皆無だから上げると下げるでは天と地ほど差あるんよ…

  • モクニ Lv.45

    新アザゼル進化して大天使で上限上げたのに回復しきれず爆発したヴァンプを見たことがないからそんなふうに言えるんだろうけど6コスで5も下げるキャルなんかとはほんとに天と地の差があるんだよね…その5を5コスと進化権と5回復(大体3コスと2枚程度かな)使わないといけないのはおかしい。これだけ使って5しか上がんないのかよってなる

人間って知らないことに恐怖を感じるものですからね
しかしそこは少しこらえて見識を広げてみると新しい景色が見えてくるのではないでしょうか

タイ人の皆さんもけしてあなたに悪意を持っているわけではないのでどうか戦うのはやめてあげてください。

  • 退会したユーザー Lv.12

    りょ

Uzak Lv224

う~ん、今更という感じ

  • 退会したユーザー Lv.12

    浦島太郎だから

Lv64

やめたら?このゲーム

  • 退会したユーザー Lv.12

    やめるわ

キショいデッキって大抵使ってて面白いんよな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    使う側は運営公認で自分ルール押し付けることができるようなもんだからな。小学校の遊びみたいな感覚

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    オメェも押し付ける側に回るんだよ!

sd Lv4

「カードの効果はルールに勝つ」を踏まえた上で、盤面のリソースを支払っていない永続的な効果には違和感をおぼえる。場の上限枚数があるとは言え、メリットを享受する側はエンチャントなどのパーマネントを配置するべきだと思うし、その方がカードゲーム的に健全だと感じる。

  • 退会したユーザー Lv.12

    やっぱ違和感あるよな

馳夫 Lv277

運営が言った“頭脳eスポーツ”を固く捉えた場合の思考競技と言う意味に見るなら、カードデザインに競技意識の印象があまり持てないと私としては思ってる。

思考競技としてのルールの意味や競技上の駆け引きからの事を私なりに言える事は色々あるけど、eスポーツは膨大なユーザーに支えられなければ成り立たないジャンルだと思うから、商業としてのゲームとの擦り合わせもあるだろうと考えれば、カードデザインを派手にする安易な手法がゲームルールのリソースやアドバンテージの枠を超えた物になるのは想像が着きやすい。

なので、色々書くのが面倒臭いので、運営自ら頭脳eスポーツと言っている事とカードデザインが乖離している印象が強いと思ってる、って意見に留めておくよ。

失礼しました。

他18件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    QA唯一の良心がちょっと見ないうちに敬語を失ったの地味にウケる

  • 馳夫 Lv.277

    昔と違って今はマトモな意見も増えたし、吹っ掛けてくる人もかなり減ったしね。 私自身、書き込みもすごく減ったから、まぁ、楽隠居みたいな感じ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    そういやまだ無生成縛りしてんの?

  • Mr.FM Lv.44

    正直あなたの言うことはいつもよくわからない。競技向けのカードデザインと商業向けのカードデザインというものがあるのだとしたらそれはどういうものなのか。

  • 馳夫 Lv.277

    今年の9日に条件が揃って、縛り解除、生成解禁した。 なので、55,000ほどのエーテルを使って色々デッキを作った。 今はアンリミランクマをフェイン教会ビショで挑戦してる。

  • 馳夫 Lv.277

    ルールをどの様な目的のために決めたり設定しているのかって部分の意図による。 ジャンケンでも勝負は出来るけど競技としては捉えられない様に、競うための理念の元に考える必要があると思います。 シャドバは頭脳eスポーツなので、競う部分は思考力になる。 それに加味してランダム性からの運の要素もかなり大きい。 それでも、思考力こそが基盤であり基準である必要があると思う。 その思考力を十分に競うためにルールと言う枠の中で出来る事を考える。 競技として競うためにはなんでもありではいけないって事でもある。 カード自体は競技者自体は全部知っている事を前提にしても、対戦内容はそこから来るリソースやアドバンテージの計算をして駆け引きが行われるべきであって、複雑なジャンケンをしているだけに近くなっては競技とは呼べなくなる。 ゲームはジャンケンで勝負しても良い訳で、ユーザーを楽しませる事によって収益を得る事が目的になる。 競技であっても収益と切り離せはしないけど、商業は競技でなくても問題がない。 しかし、自らシャドバを頭脳eスポーツと言っているので、競技性を損なうカードデザインには慎重であるべきだと思う。 投入して駄目だったらナーフではなく、あくまでも結果的に環境が悪いためのナーフでなくてはならないと思う。 競技を意識してカードデザインを作るなら、そう言った意図もいると思う。 特にゲーム(シャドバ)は、ルールとジャッジ(ゲームシステム)、ツール(カード)を運営の手によって作られている訳だから、運営自身の都合ではなく競技の公平性を考えた上でルール(システム)の変更や修正を考えて行かなければならないだろうし、カードデザインはeスポーツとして各レベルのユーザー層にあった良い経験を得られる様に意識と、競技としての複雑なジャンケンやコイントスに近付かないように考えて行かなければならないと思う。 でもゲームだから、それを支えるには収益と多数のユーザーが必要だから、ただ競技性が高いだけでは人が集まらないので、そこを考えていくのが経営者の役目だと思う。 私はシャドバにとってのeスポーツが人を呼ぶためだけの看板にならない様に運営には頑張って欲しいと思っています。

  • 馳夫 Lv.277

    繋がるせいで読みにくいな、すまぬ。

  • Mr.FM Lv.44

    あなたの考えはわかりましたが、私が得たかった本質的な回答ではありません。思考力のウェイトが高いことが競技性につながるということだと思いますが、カードゲームにはデッキ相性やドローといった要素が存在する以上、複雑なじゃんけん、コイントスにならないのは不可能であり、そうならないのはチェスや将棋や囲碁のようなゲームでしかあり得ないのではないでしょうか。程度の問題だというのはわかりますが結局のところカードゲームにおいてあなたの言う競技性を実現するのは可能なのでしょうか?実現している、あるいはそれに近いタイトルやカードデザインはありますか?あなたがどういったゲームを理想としているのかを伺いたいです。 因みに私はゲームであればじゃんけんやコイントスもeスポーツと名乗っても良いと思っているのでシャドバがeスポーツを自称することに違和感はありません。

  • 退会したユーザー Lv.12

    おめでと〜

  • 馳夫 Lv.277

    ありがとうー!

  • 馳夫 Lv.277

    eスポーツの競技に関してはまだ黎明期だと思うので、これは個人差のある意見のあくまでも私の意見です。コイントスをeスポーツとして認めるユーザーが多ければそれもまた認めて行かれるでしょう。ただ、確率を操作する競技として先行している麻雀などはルールには色々な意見があるらしいし、ポーカーなどの運と勘と胆力をメインとした賭博系ゲームのeスポーツ化はなされてはいません。現在eスポーツのメインを張っているのはFPS系と格闘系のゲームです。その点から言えばコイントスをeスポーツとして認めて行く流れには無いと私は思っているって事です。失礼しました。

  • 馳夫 Lv.277

    それとデッキは確率操作のために作ると思います。確率は運が強く影響しますがあるトランプゲームをオリンピックの競技に加えようとして活動している団体(オリンピックの理念に合致してると言ってます)もいますので、eスポーツと言う競技の理念がハッキリして来れば、確率を扱う競技の方向性も定まって来ると思います。シャドバと言う競技にもしっかりとした理念の表明を期待してます。

  • 馳夫 Lv.277

    デッキの相性などはその時のデッキの環境を考える戦略性の部分だと思います。その面ではBO3やBO5を大会では使用しています。その内にBAN制度も導入されればさらにプレイヤーの力量の差が出て来ると思っています。

  • Mr.FM Lv.44

    すみません、結局あなたが思うに上手く競技化できてるカードゲームはあるんですか?そこと比較してもらわないとシャドバのカードデザインのどういう部分が競技向けじゃないと言っているのかわからないんです。

  • 馳夫 Lv.277

    何を言っているの、シャドバはDCGでeスポーツを開拓していこうとしているんだよ。元になる完成されたeスポーツのDCGがあれば、比べられて良し悪しが出来るけど、開拓者としてシャドバはあるわけだから、他のeスポーツを目指すDCGとの競争でありeスポーツのなかのジャンルの確立者としての地位を築いていかなければならないじゃないか。

  • 馳夫 Lv.277

    私は固い意味で言ってたから、競技性のあり方を求めた話をしてたけど、柔らかく捉えればデジタル対戦全般をeスポーツっていう方向になるかも知れない。そうなれば、賞金のある大会が有れば良いし、プロがいればなお良い。それが満たされなくてもデジタル対戦が出来るゲームはすべからくeスポーツと呼ばれる様になるかも知れない。そうすれば、複雑なコイントスでも良い訳になる。カーリングって知ってるかな?、シャドバはスポーツ競技で言うところの激しく体を動かさない競技のカーリングやアーチェリーとかの別の面方向性を持ったものと考えられるから、FPSや格闘ゲームとは大きく違っても良いと思う。けど、今後長い時間をかけてeスポーツの理念が醸造され固まってきた時に、シャドバもその理念を満たす競技でなくてはならないと思います。

  • Mr.FM Lv.44

    それは認識に大きな隔たりがあったようですね。シャドバは明らかにハースストーンをモデルにした後発のゲームですし、ハースストーンはeスポーツとして確固たる地位を築きつつあると思います。圧倒的な規模と歴史を持つMTGもDCG化されてeスポーツに参入しています。これらのことから私はシャドバをDCGにおけるeスポーツの開拓者などとは全く考えていません。 なので当然あなたもハースストーンなりMTGAなりLoRなり何らかのカードゲームと比較してシャドバのカードデザインを批判しているのかと思っていましたが違ったようですね。

  • 馳夫 Lv.277

    ハースの方がシステムもよく考えて作っていると思うし、広報(広告の意味では無い)もしっかりしてると思うよ。MTGに至っては20年以上の歴史を持つTCGのノウハウを持ったルールとカードデザインの蓄積がある。でもシャドバもDCGでなくては出来ないだろうと言うカードデザインを作ってもいる。eスポーツの定義もまだまだ定まり切ってはいない思う今の状態では、将来のDCG像はハッキリしてるとは言えないのが現状だと思います。

  • 馳夫 Lv.277

    ちなみに言えば、今回の批判はスポーツや競技とかが持つ理念と比べてまだハッキリしていないeスポーツの理念をシャドバは明確にしていないところと競技性での面での批判です(その競技性に意見の隔たりがあった訳です)。ハースにしてもMTGにしてもeスポーツ足り得るとするなら、他のeスポーツのジャンルと共にeスポーツの理念の土台になって行くと思います。失礼しました。

特に意識したことないですね。あくまでカードの効果としての良し悪しでしか判断しないです。

ルールねじ曲げの部分も、(自分の中での)ルール外だと思ってるだけで運営が作成したカードで運営が良しとしているならそれはルールの範囲内なのでは? 別に責めたい訳じゃなく、極論それがシャドバというゲームなので受け入れるか嫌なら強制じゃないからやめるかの二択だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    実際どう思ってる人が多いのか気になっただけ。俺は嫌いだからやめるわ

  • セイト Lv.62

    えぇ、なので責めてる訳じゃなく無理無理やるものでもないしストレスになったり受け入れられないなら別なものに移った方が良いと思います。実際リーダー付与に関しては議題にあがるくらいヘイトかってるのも事実ですしね

ライフ上限増える効果はまぁいいんだけど、上限増やすか回復するかのチョイスじゃあかんかったん?って感じ

  • 退会したユーザー Lv.12

    しかもそれ守護とかついてなかったっけ

ラーゼルガユカリへの怒りが理性を破壊したのだ…

  • 退会したユーザー Lv.12

    野性によって復元しなければ...

Lv74

体力上限はバトル情報に載るようになってからは違和感なくなりました。

載るまでは、私も何だかルールの外感を感じていましたけど。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    バトル情報って?

  • Lv.74

    バトル中の左のボタンを押すと「バトルログ」が出てくる→そこから左矢印で出てくる画面です。連携数とか色々なバトル中のカウントが確認できる画面ですね。確か体力上限も載るようになってたと思います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    はえー。サンクス

まあ長く続いてるからそう言ったルールに忠実じゃないカード作らないとネタ切れになっちまうんじゃね。

それはそれとしてキャルは大嫌いです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    さあ!飛ぶわよ!

紫炎 Lv189

バニラカード使い続けてたならその文句言ってもいいよ。ルール捻じ曲げてるカードなんてほぼ全てのカードやぞ

  • 退会したユーザー Lv.12

    ボウロンティー

退会したユーザー

普通では………?

その程度なら生温いくらいのソリティアカードゲームやってたことがあるから耐性がついたのかもしれん

  • 退会したユーザー Lv.12

    なるほど、他よりマシって考え方ね

Lv130

とりあえず手始めにドラゴンカードとラミエルマーウィンをドラゴンサーバーにでも送ろうか

  • 退会したユーザー Lv.12

    超越もPP最大値上がるから送ろう

カードゲームってそういうものじゃない?
ただ5年近く展開してて制限、禁止カードへの追加に消極的すぎることと、不便になるようなもの(進化先行入力とか)以外のルール変更がほぼ行われていないことが惜しいかなって思うくらい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    インフレするのはまあ仕方ないと思うよ。カードゲームって枠でみると、シャドバはドローっていう効果を甘く身過ぎている感じが目に付く

  • PeaceChryF Lv.111

    他ゲーと違ってシャドバはアンリミで禁止かけちゃうとカジュアルでも使えなくなっちゃうから禁止が基本無いのは妥当かな… 制限少ないのは確かに惜しい。

  • ノブチナ Lv.89

    任意サーチがないしドロー安売りはある程度仕方ないかなって思う。一番の問題点は本格スマホe-sportsを名乗りながら、競技性より初期コンセプトであるお手軽スマホDCGっていうのを大事にしているところなんじゃないかな。

退会したユーザー

ドッカンデイヤーループとか1tジャイルーダよりマシじゃん?

  • 退会したユーザー Lv.12

    よくわからんけど他よりマシって考え方ね

退会したユーザー

超越はルールねじ曲げってよりただの特殊勝利ってだけなので特に違和感ないですね。超越にヘイトが行くのって大昔のひたすら遅延して無駄プレイしてた輩の印象が強すぎるだけな気がする。
体力上限解放はシンプルに大天使のカードパワーがおかしいだけかなーって思うそもそもアンチキャル目的で作ったって言うけどそのキャル自体がすでにOP気味だったからそれに合わせたらそりゃそうなるよね…っていう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    キャル自体も体力上限操作系じゃね?キャルも含めてやってること違和感ある

  • 退会したユーザー Lv.25

    キャル自体も操作系ですよー要はバランスの問題ってだけ。恐らく固定値+重複ありが初めての事だったので調整をミスったんじゃないかと自分的には思ってます。スレ主さんがどう思ってるかは分からないけど、その反省を生かした結果生まれたのがリンクルなんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.12

    まあバランス良ければ俺もそんな文句ないな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×