質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TOG環境のロイヤル

今環境のコントロールデッキ強化により、今後厳しい戦いを強いられそうなロイヤルですが、皆さんは今環境でどのようなデッキを使用する予定、またはどんなデッキタイプが今後生き残っていくとお考えでしょうか。
私は援護射撃、旗印、ローラン入りコントロール、潜伏カエルなど、各種デッキを触ってみましたが、現環境で強いとされるドラゴン、ビショップなどのデッキに不利がつくように感じたため、結局アルベール確定サーチ型の疾走ロイヤルが今一番戦えるのかなと感じています。
ご意見お待ちしております。
ガウェイン解禁が待ち遠しいです。

これまでの回答一覧 (8)

カエルさんの凄い所は産廃カードだった泉を現役で使えるカードに押し上げた事。

まさに再生工場。

まさにロイヤル1のイケメン。

初めて木っ端にやられて清々しく笑えた。

これつぇぇわと。

他1件のコメントを表示
  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    カエルさんは素晴らしいですね。運命の泉、最前線などのスタンダード期のカードを構築に押し上げ、我々に何かを育てる喜びと、教え子が相手の顔面に向かって羽ばたく姿を見送る達成感を与えてくれました。 何より声がイケメン。

  • ゆっきー Lv.11

    静かな旅だ…

退会したユーザー

今のところアルベールロイヤルにルミナスメイジを積んだデッキが一番安定して勝ててますね。
メイジのおかげで進化権温存がかなり楽になったのでエンハンスアルベールでの10点が狙いやすくなりました。
旅ガエルはまだ試してないのでわからないです。

他1件のコメントを表示
  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    参考になります。ルミナスメイジは指揮官なのでメイドのサーチ先が重複してしまうのは難点ですが、効果は強力なので採用できそうです。5コストなので少し重いかなと思いましたが以前のアルベールロイヤルのどのカードと入れ替えたのかお聞かせいただければ幸いです。自分はツバキやジュノとの入れ替えかなと考えています。

  • さかつき Lv.42

    似た構築使ってますが安定してますよね。ドラゴンとグリームニルが多いのでツバキジェノは抜かない方がいいかと。自分はヴァンガードと舞踏削りました

自分は御旗ロイヤルを使っていますが、前環境でも充分に戦え現環境も新カード無しで勝てています。
全体除去が強力な今、そのターンにダメージを与えられる疾走で押していくのがかなり強いということだと思います。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    旋風刃入りは初めて拝見しました。御旗を置いた際のテンポロス回復やアグロ相手に押し負けそうな展開で重宝しそうです。 確かにその場でダメージソースにできる疾走フォロワーは今環境のロイヤルの生命線になりそうですね。

Is Lv32

アルベール確定型ミッドレンジ、今のところいけます。(AA1)
アグロを防ぎきりコントロールより早く、両方に対応できるのはいい。今使ってるのはまだ要るかどうか微妙なカードも入ってますが。主にオリヴィエとかオリヴィエとか。
ただ、今後ドロシーがまた増えるようなら他を当たります(´・ω・`)

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    確かにミッドレンジは安定感があるので戦えそうですね。ファングスレイヤーはイケメン。ロイヤルは本当に回ったドロシー相手は厳しすぎるので頼むから隠居していてほしい。

A帯で使用している御旗…参考になれば…。

現在迷走中なのでアドバイスもあると嬉しいです。

アグロエルフに当たった直後だったので怒りのエンバレ3(ジェノ3抜き中)とか…
メイド御旗確定、徴収対象は御旗時疾走12/17枚です。

他1件のコメントを表示
  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    自分も御旗には可能性を感じています 非常に速いデッキなのでコントロールの準備段階で押し込めれば勝てそうです エンバレはアグロネクロやエルフ、アグロヴァンプに刺さりますので環境にアグロが多いのであれば採用候補ですが、少々テンポロスの気もするので環境と相談かなと 個人的には1コスのヴァンガードと今回追加された旅ガエルがおすすめです 兵士徴収よりはアドバンスブレーダーのほうが、守護を突破しつつリソースの補充ができるので個人的には好きです ただ環境がコントロールよりなのでもう少し除去、サーチを減らして前に寄せた早いデッキのほうが勝ちやすいと思います

  • 名無し Lv.39

    少し前はアドブレ2メイド+1で徴収0でした。 進化権消費しての盤面よりEP全部顔面に向けたいなと思って形を変えた直後でしたね。打点不足でトップ勝負が多かったので。 旅ガエルは確かに疾走じゃなくても2点が安定しやすいですし、いいですね。先出し可能なので後攻3Tで出して4T進化御旗とかありますし。検討してみます。 1コスはゴブリンで考えてみます…サーチするようなタイミングでのヴァンガードは辛すぎるので…

退会したユーザー

今回のロイヤルはカエル1匹で生き残れる気がしています
フェイス寄りの構築にぶち込んだらかなり安定して勝てました

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    カエルでここまで連勝できるとは素晴らしいですね。 超越や盤面の取り合いで戦うミッドレンジタイプのデッキはカエルの除去手段がない場合が多いので有利ですが、環境に蔓延するAOEに対抗することを考えると勝ち筋をカエルに絞らずにフェイスに組み込んで運用するのは非常に有効ですね。

Lv7

潜伏カエルが生き残る、というより残って欲しいですね
一発ネタじみたデッキなのにそこそこ勝てる素晴らしいデッキだと思います
バハ期終盤にアルベールが台頭したようにまだまだ開発の余地もあると思いますし

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    確かにカエルにはロマンを感じます 確定除去に対する耐性はやはり強力ですし、高スタッツに育成できた時の感動は尋常ではないです 環境が固まってきたときに各種対策カードをうまく組み込めれば強くなりそうです 最前線などのスタン期のカードが注目されていることも嬉しいです

退会したユーザー

色々試してみましたがやはり現環境でアミュレットはバハやライブラの餌でしか無いなと思いました。
さらに高コスト帯のカードパワーが他クラスに追い越されて今まで使えてたコンロが一気に厳しくなった印象です。
RoB期は死んでも使うもんかと思ってましたが自分も現環境で勝てるロイヤルはアルベールロイヤル、次いで潜伏ロイヤルって感じですかね…。

ガウェインの追加でどうなるかが望みですね。先行時のムーブが不安なのと、結局バハライブラテミスに追いつけないんじゃないかという疑念が残りますが…。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    コンロ使いの方に出会えて非常に嬉しいです 援護射撃や旗印はコントロール相手にはバハムートで処理され、アグロ相手には置く暇がないため非常に運用が難しいですよね。 レオニダスの復権に非常に期待していたのですがコントロールはドローソース、回復が不足している上にカードパワーも足りないので厳しそうです ガウェインはおっしゃる通りすこし間に合わないとおもいます 5ターン目乙姫セージや1ターン早いフロントガードやローランは強ムーブですが、現環境に蔓延するドラゴン、ビショップに不利がつくため、やはり生き残るのは早いデッキですかね アルベールはあまり使いたくないのは同意です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×