質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Efzin Lv1

リーダーを絞ることについて

グラマス微課金です。(合計で1万くらい?)
自分はネクロ、ヴァンプ、ビショップの3種類しか基本使っておらず、その他リーダーはよっぽど有用なレジェ以外は基本全部ぶっ壊して上記3職の補填に当ててやっています。
現在では3職のカードは基本全部3枚所持でその他ボロッボロみたいな感じなのですが、皆様はクラスを絞ってやってらっしゃいますでしょうか?
持論では3つあればbo5もできる、5個絞ればカードはだいたい作れる、ミッションも変更すれば大概は回せる、ということでベストかな、と思っているのですが、意見等あれば教えていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (26)

絵違い欲しくて構築には金使ったけどそれ以外無課金。
クラスは始めてこの方ドラゴンしか使っていないけど、そのおかげで環境デッキコピれるくらいにはエーテル余りまくってる。
特に昔はランキング入って報酬も貰ってたから、ランキング狙わなくなった今でも貯蓄がある。
大会出たい時に相方のデッキ作ったり、環境デッキの回し方研究したりのためにエーテル使って、ミッション消化は基本2pick。

個人的にはクラス縛りは舐めプだし、微課金でガチでやるなら全クラス使えるようになってるに越したことはないと思う。
その分環境に対して多面的に見れるようになるから。
でも、自分がそうであるように、クラスに愛着あって縛りでやりたいのを否定する気もない。
結局のところ、なんであれ自分のポリシーを持っていることが、一番このゲームを長く続けるコツなんだと思う。

気づいたら全カード揃ってた

他7件のコメントを表示
エース Lv103

リーダースキンのみ課金
初めて半年はヴァンプ一本で他は砕いてオーブに変えてた
プレミア化したいカードなくなったので今年中頃から他クラスの研究にエーテル回してる
1クラスあれば楽しめる
3クラスあればBOルールまで網羅出来る
5クラスあればミッションは困らない
大会等を勝ちたいなら全クラス習熟するべきなんだろうけどね

Hana Lv97

ほぼ無課金だけどクラスは絞らない。
エンジョイ勢だから別に敵を知り危なくなくね?とか勝ちたいがために一応全クラス触っておこうとか言う気持ちは全くなく、ただどのクラスでも楽しくてやりたいこと一杯あるからガチデッキからネタデッキまで作ってある。楽しくないガチデッキ/カードは飽きたら直ぐ砕いて新しいおもちゃとお遊びを探しに行くけど

退会したユーザー

廃課金勢デース(20万くらい)
エルフN以外はガチャスキンカードも砕いてマース
ガチ大会は出らんないけど遊び方次第で何とでもなる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    20万は別に廃課金じゃないか

  • Efzin Lv.1

    自分もガチャスキン6持ちでやらせてもらってるんすけど全く気にせず分解するんですか、すげぇ

  • 退会したユーザー Lv.60

    一応昔全クラス触ったし、もう未練ないから断捨離ですね エルフだけを深めたい

ネクロとヴァンプですね。
今環境では2つとも立ち位置はいいので満足です。
他クラスはほぼ砕いてますが、使うクラス限られてるとミッション手こずるので仰る通り3.4クラスぐらいあると便利そうですね。

自分は無課金ですけどリーダー絞りはしてません。
初心者の頃は資産も足りなくてクラスは半分ぐらいに絞ってましたがグラマス達成するようになってからは全部のクラスを使いたくなって、それからは余剰分解以外はしてません。毎月のランキング報酬やミッションやってれば各クラスの気になるデッキを作るには十分の資産は集まります。
自分はこのクラスが好き!というのが特に無いのでどのクラスが環境トップに君臨しても対応できるやり方のほうが好みです。

グラマスということはガチ勢ということで話を進めますけども、敵を知ると言う意味でも全カード3枚作れとまでは言いませんが環境上位のデッキはおおむね使える方がいいんじゃないでしょうかね?使ってみて分かることもあるかと思いますし。

自分は確か初回限定の安い栗しか買っておらずほぼ課金というにはおこがましいレベルです。
正直3つもあれば十分なのかなと思いますね。
それこそ全クラス好きだから全部使いたいという人もいらっしゃるかと思いますが、私は好きなクラスしかガチ枠として使いたくないので2つしかありませんよ。
あといろんなクラスを使ってしまうと、そのクラスでは良いけどこのクラスではしてはいけない変なプレイングの癖が付いてしまいそうなのでクラス縛りは肯定派です。
おかけでガチクラス2つのネタクラス2つでかなり楽しくシャドバをやらせて持ってますねぇ!

他1件のコメントを表示
  • Efzin Lv.1

    現状は同じです、使ってないタイプの対策は攻略サイト見たりそれ使う友人とルムマで大体立てるんすけど、どうしてますか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ある程度予測は出来ますがそれも限度があるので、私はYou Tubeにあがってる動画を見ますね。 おにぽにさんという人のものなんですが全クラスを使う上に何十連勝して有名なレシピの物を積極的に使って下さるのでいろんなデッキタイプが見れますし、プレイングも上手なのでそのタイプのデッキの対面した時の考え方も分かりますよ。 ただ動画が全体的にお上品なのでそこに注意は必要です。

now Lv181

イベ全部こなして弱いカードはレジェからブロンズまで全部分解すれば全クラス使える

はず
一応私は全クラスのデッキを持ってます。

他2件のコメントを表示
  • Efzin Lv.1

    その全クラスデッキというのはデッキタイプ全て、ということですか?例えばネメシスならアーティファクトは持っててリーシェナは使えない、みたいな感じで1つずつ、のような感じでしょうか?

  • now Lv.181

    無課金ですがアンリミの強いデッキは全クラスだいたいあります。同クラスの違うアーキタイプのデッキもあります。

  • 馳夫 Lv.279

    nowさんは強いデッキを基準に作っているように今までのコメントからは思います。nowさんの意見って上の方で戦う人達となら通りは良いと思いますがQ&Aでは難しい部分だと思います。意見の視点の位置を前述すると通りは良くなるかも知れませんね。失礼しました

むしろ絞られたい

Y・U・A Lv330

ほらはやくローウェン画像にねじり加工ほどこして雑巾絞りコラ作ってほらほら

無課金です
2年前からやっているのでプレイ歴の浅い方にはあまり参考にならないかもしれませんが、グラマス目指したり毎日ミッションこなしたりしているうちにほぼ全クラス使えるようになってます。(今期はリーシェナ生成してないのでネメシスがやや怪しいですが)
リーダー絞るとミッションを毎日回すのは不可能なので、個人的にリーダーを絞るのは無し。正直リーダー絞らない理由なんてこんなもんですね。

Lv16

私はネクロ、ネメシス、ビショップ、ヴァンプ、エルフの5クラス使ってますが無課金です。無課金でも2pickを周回すればクラスを絞らずとも色んなクラスのデッキを作れます。まあ、3クラスもあれば十分だとは思います。

AJK2 Lv85

一般共通としてのベストな方法とかはない。
何故なら掛けられるコスト(=主に金と時間)によって最適解は異なるから。
あなたのプレイスタイルがベストかな、と自分で思えるなら
それが一番なんじゃないかな。
(特にコスト面に触れずに)
他人のやりかたを聞くことに意味があるとは思えない。

ちなみに私は無課金で、どのクラスカードも砕いておらず、
常に1セット分程度のエーテルのバッファはもってます(10万~)
スカルフェインとかも4枚以上もってるよ。

mk167 Lv61

プレイが怪しくて勝てない人なら色んなリーダー触ることをすすめるけどグラマスなってるならなんでもいいよ。ナーフでリーダー毎移行しないといけなくなる時がやばそうだけど。
単純に色んなデッキ考えたり使ったりするのが好きだから自分はローテのカードは全部揃えてる。

馳夫 Lv279

微課金(毎日50クリスタルと構築済みデッキ数個、ワンドリから始めた)

今のところ無生成勢でライトユーザーだからなかなかランクは上がらない(現在AA2)

構築で遊ぶのが目的だから、デッキ作るのにBP溶かして出来たデッキでBPが回復したら環境が変わったり別のデッキを考えたりするし、グラマスやるほどは回すことも無いって思っているからマスターになるためにも頑張ってはいません

自分が楽しいと思う辺りでやれば良いと思います
自分自身が納得できないと楽しめないと思うし、人から言われると気にする場合もあるから流せないなら理由をしっかり持っとく方が良いかも知れないです

失礼しました

出されたクラスは残らず使う。だから万年AA0(私のプロフィールより)l

資産的に手遅れっぽいけど、いろんなデッキで遊べたほうが楽しいと思う!

eos Lv152

メインはネクヴァンビショとしても、ミッション用にアグロイとか超越とかあればミッション楽にこなせると思うよ

絞ってるというかビショップのカードだけは全部持っておくようにしてます。あくまで持っておくだけだけですけど

ただ一応ミッション用に最低限のデッキは全クラス持ってます。

ドラゴンとロイヤル以外使ってないです。

基本ドラゴンしか使って無い。
カード砕かなくてもエーテル間に合うから分解はしてない。ミッションなんてたまに見るだけで充分。非常に楽。

元々エルフ使ってて、スキンドロシー当てたからウィッチも使うようになったり、庭園に憧れてドラゴン触るようになってきた。それ以外は基本分解。

グラマスランカーであれば色々な構築試して弱点見つけたりできるから、ガチでやってるならクラス絞りはオススメしない。
自分みたいにガチ構築も試したい、ネタデッキも楽しみたい無課金勢であればやっぱクラスは絞るしかないのかなー、と思ってる。ら

だるな Lv158

グラマス微課金でミッションもやってるなら問題無く他クラス揃えられると思う

うどん Lv129

普通に全部使うわ
ましてや微課金でそれはもったいなさ過ぎる
絶対全クラス使った方がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×