皆んなガチ構築可能なクラス何個持ってるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sb1231 Lv13

皆んなガチ構築可能なクラス何個持ってるの?

はいどうも。

タイトルの通りです。

私はお金をそんなにつぎ込めないので
メインで使用しているウィッチしか満足できるデッキ構築ができません。

私と同じような状況の方が多いので
やれ、〇〇カードは理不尽だナーフしろ!
〇〇強過ぎ!
というような声が出てくるのではと思ったのです。
(だって、強いクラスが分かっているのであれば
さっさとその構築をして自分も使用してTUEEEすれば良いだけの話ですよね?
愛着があるのであれば別ですが。

皆さんはどんな感じでしょうか?

これまでの回答一覧 (49)

バフされたユグが一枚しかないのと新異形持ってないので今のエルフは強いデッキ組み難いですが、他は大体持ってますし組んでますね。
勝てれば何でも面白いという見方をするなら、確かにどのクラスのどのカードが強かろうと関係無いっちゃ無いんですが、結局強さに偏りがあると貴方の言うように使える人は皆それ使って勝とうとしますよね。
結果として環境に偏りが生じて、何回やっても同じデッキと対戦して同じカードばかり見る事になったりすると流石に飽きが来ますし、これだけ色々な種類のカードがあるのに「一部の強カードに対抗できない」というだけの理由でそれらの存在意義が消されてしまうのも、勿体無い話です。
そういう観点からゲームを捉えると、明らかにオーバーパワーな札や相性差の激しすぎるデッキ等は、使ってても使われてても無い方が面白そうなのになぁとなったりするわけです。

他1件のコメントを表示
  • sb1231 Lv.13

    アレックスさん、皆さん 沢山の回答ありがとうございました。 まず、1クラスだけ使用しているというのは少数派だということが分かりました。 そしてまぁ単純に勝ちたい、勝てれば良いということではなく こだわりや愛着がある人、それと、 これほど多種多様なクラス、カードが存在しているので偏りなく試行錯誤できて楽しんだ上で勝ちたいという感じでしょうか。

  • アレックス Lv.54

    まさにそんな感じですね。まぁ「勝てれば楽しくて負けたらつまらん。それしかない!」って人も居ますし、別にそういう人が居る事自体は良いというか、その主張自体は自由だと思いますよ。ただ、対戦を楽しみたいという人をさも偽善者のようにこき下ろすのは見てて気分の良いものではないですね。そいつがシャドバやってるとき、マッチングする奴全員から一生即リタされ続けても同じこと言えるのかなって気になったりします。特徴的なコンボが多くてウィッチも面白いリーダー(実は私もよく使ってて勝利数二番目に多い)ですが、上手い事PPブースト決まって大型投げたり、並べたフォロワーに一斉にバフかけたり、どれだけ殴られても回復して耐えたり、何度もリアニメイトで同じ札使いまわしたり、毎ターン6ドローで途切れない展開が出来たりするのも同じくらい面白くて気持ち良いので、まずは格安デッキからでも色々触ってみてはいかがでしょうか。私もサービス開始からずっと無課金で続けてますが、それなりのカード資産は持ってますので、その内色々使えるようになると思いますよ。

NAO*key! Lv500

全クラス使ってる。ガチもネタも一通り。
全クラス使えば相手した時に「そのクラスだとこの動きされると嫌だろうな」とか「次これ来るだろうな」ってのがおおよそ分かるし

  • sb1231 Lv.13

    理想ですよねー。。 何より楽しそうです。

1です。うおおお。
エルフカードは全コンプしてます。エルフならどんなデッキでも作れる。うれしい。

最初はロイヤル一筋だったよ。
でもデッキがある程度固まると余裕が少し出てくるんだよね。(エーテルだったりカードだったり)
そこから少しずつ使えるクラスを増やしていった。

結果 全クラスガチやネタでも作れる位のカードが揃った。

  • 梅ソーダ Lv.95

    俺と全く同じじゃないの・・・・

全クラスデイリーをこなせるくらいの妥協デッキは用意できてる。
その中からお気に入りのアーキタイプはがっつり揃えてる。
(ジンジャーネフティス復讐等)

格ゲーと違ってクラス兼用が容易なんだから
掛け持ちしないと底が浅くて(強さ弱さじゃなくカード収集的な意味)
やってらんねーべ。

蛇足
次々環境デッキ乗り換えてそれを「強者の証」としてる連中は正直イナゴと区別つかない。
あと『○○使い』を評価しないシャドバの風潮(もしかしたらカードゲーム全般なのかもしれないが)が大嫌いだ。そんなんだからカリスマが育たねーんだよ。

Uzak Lv224

基本どのクラスのデッキも普通に作れるくらいの資金(エーテルとレジェンドやゴールド)はあります
が、何も俺TUEee!!したいためだけにシャドバやってる人ばかりではないってことかと
勝ちたいのは当然かとは思いますが、みんなその勝ち方にこだわりがあるんだと思いますよ
だって勝って当たり前なデッキを使って勝ち続けたからって最初のうちは勝つことによる満足感を得られるでしょうけど、そのうち作業感が勝ってくるかと
やっぱり人とは違うデッキやマイナーなカードを使ったデッキで勝てた時の方が達成感とかしてやった感は格別なものがあるように思います
そういうデッキを使う人(自分含め)からしたら理不尽に強すぎるカードなんかはシャドバの面白さを妨げているようにしか思えないんですよね
そういう思いからナーフを叫ぶ人も少なからずいるのではないかと思ってます
(まぁ自分は半ば諦めてるのであんまりナーフを叫ぶことはしなくなりましたけど)

他1件のコメントを表示
  • sb1231 Lv.13

    回答ありがとうございます。 >みんなその勝ち方にこだわりがあるんだと思いますよ だって勝って当たり前なデッキを使って勝ち続けたからって最初のうちは勝つことによる満足感を得られるでしょうけど、そのうち作業感が勝ってくるかと こういう想いがあるんでしょうね。私も分かります。 ベストアンサー候補です。

  • Uzak Lv.224

    ガチの勝ちより価値ある勝ち 歌丸です

一応アンリミでは最低限のデッキは全クラス作れます。

強い構築があるならそれに対抗できる構築をするか、さすがに対抗出来ないと思ったらもう片方フォーマット逃げてビショップで遊んでます。
天狐ビショップはかなり流行ってくれね、かなりMPを稼がしてくれました。

全クラス組めますけど結局好みがあるので使うのは好きなクラス幾つかになりますね、そういう人も多いはず
自分でいったらパーツはあるけどドラゴンとウィッチはあんま使わないです、ミッションも極力変える

全クラス組める程度のカード、エーテル資産はありますが結局自分がランクマを回す時はビショかヴァンプ、ネクロに固まってますね~

MPガッツり稼ぐぞって時はどんなクラスでも躊躇無く使うかんじです。(エルフとネメは個人的に合わないので極力使いませんが)

こいつナーフした方が良いだろって思う時はありますけど、声に出す事は殆どないですね
大体声デカい奴らは自分が気持ち良く勝てないから等の私怨で騒いでるだけが殆どだと思ってる次第です

エルフ、ネメシス、ネクロ
ネタ構築ができる程度の資産は全クラス分ある。
カード資産が足りないのなら2pickとグランプリをやりまくれ。

  • sb1231 Lv.13

    2ピックは疎かにしていました。 あー1勝もできなかったけど、まあしょうがないか、みたいに。こだわってみます。

Lv20

ネクロメネシスビショはあまり使わなかったので全部砕きました。ウィッチは砕いた後巨兵と真実の宣告のデッキだけ作りましたw他のクラスはローテなら大体のデッキは作れます。強すぎるカードは自分で使っていても楽しくないのでそういうのはナーフしてほしいと思います。

馳夫 Lv279

今のところは無生成でやってるのでオリジナルの格安デッキがメインになります

アンリミならドラゴンが高打点の疾走と対策カードが多いのでどの環境でも大体戦えます
他はヴァンプ、ロイヤル、ネクロが環境によって使える状態です

ローテは現在格安デッキでは厳しく、カードも揃わないため勝率(5割以上)が出るクラスは無いですね

デッキが思い付いてカードが揃っていればどのクラスでも使いますが、エルフ、ウィッチ、ビショップ、ネメシスは3積みしないとデッキとしての力を発揮しにくいクラスなので、使用数は低いです

失礼しました

Hana Lv97

ほぼ無課金だけど全クラス組める。てか組んでる。余ったエーテルでアンリミの変態デッキをいじる余裕すらある。
環境デッキ使って俺TUEEEすればいいじゃん?ってのは勝ちたい人にとっての話で、その時の楽しいデッキで遊びたい人にとっては無意味だよ?

  • sb1231 Lv.13

    ナルホド。私も開闢もっと召喚して勝ちたいとかあります。

とりあえずは全クラスのガチデッキは作れる。
シャドバは毎日ミッションやってマスターランキングで10000位以内入り続けてたら資産はあつまるから、金よりもかけた時間が大事な気がする。

  • sb1231 Lv.13

    1万以内狙ってみましょうかね。 今回は2万位くらいでした。

本垢
・エルフ(N軸以外ほぼすべて)
・ウィッチ(ドロシー)
・ドラゴン(パチ○カス)
・ネメシス(人形冥府...いやこれはネタだな...)

サブ垢
・ロイヤル(御旗レイサム)


ですね。基本楽しいのでエルフばっか使ってます。またドロシーはROBで手を出して以来、パチドラもデッキ構築に感動して作って以来そのままです。人形冥府は研究中です。
前まではナーフしろ!とか言ってましたけど、最近は環境の理不尽に対してどうやって自分のデッキで戦うかを考えるのが楽しいですね。

  • sb1231 Lv.13

    >前まではナーフしろ!とか言ってましたけど、最近は環境の理不尽に対してどうやって自分のデッキで戦うかを考えるのが楽しいですね。 達観してますなあ エルフは苦手だあ

S.K. Lv142

ロイヤルだけは全カード持ってる
他のクラスは残ったエーテルで上手くやりくりしてる

Lv3

今のローテだったら一応全クラス組めます。
アンリミは資産がなさすぎるので基本的に黄金都市ビショップしか使えないですねー

古い方の異形つかって20点パンチ決めてみたい。(願望)

狼々 Lv13

全クラス触りますが基本的にはエルフとネメシスがメインですね。

仲間内でやるのがメインのエンジョイ勢なのですが、たまに友人のランクマ対策用に(出来る範囲で)ガチでやることもあるんで、その手のデッキにヘイトが向く理由とかは分からないでもないんですが正直極端な上振れムーヴをクソ呼ばわり&ナーフ連呼なんで何だかなぁと。特にコントロール系の俗に言う蓋に対するヘイトに関しては一回でも触った事有るのかな?と思うことがしばしば。

fuhafuha Lv177

全クラス持ってる。
全クラスあるとミッション効率が段違いだし、アンリミのほうだとミッションをこなしてるとランキング報酬が勝手にもらえて新弾とその次のカードパックがそれなりに剥けるから結果的に早くカードが集まる。時間があるなら2pickで荒稼ぎすればいいと思う。

退会したユーザー

全レジェあるわけじゃないけど、全クラスのデッキ作れる程度には、理不尽ムーヴにキレても、そのデッキ触ってみたら弱点やいやことが分かって溜飲が下がることがしばしばあって、凝り固まった視点だったなあと反省してばっかり。ずっっっと理不尽だと思ってた天狐を作ったら案外回らなくてびびった

白彗 Lv59

クラスのカードは全部持っておきたい派なので、以前はネクロ一本でしたが最近はネメシスも収集し始めてますね( 'ω')
金があれば課金して全クラス揃えたいのは山々なんですけどねぇぇ……

無課金だと課金勢よりはエーテルはたまりませんし、CGSでマスターになるまでは環境デッキを作る→使わなくなったデッキや環境と相性が悪いデッキを砕く、というのを繰り返していたのでエーテルはほとんど足りていませんでした。TOGで作ったランプだけはROBのスタン落ちまで残りましたが。マスターになってからはマシになりましたが、まだこの癖が抜けておらず結局ドラゴンを使い続けています。ほとんどリントヴルム専門ですが。あとはマゼルベインネメシス、リーシェナネメシス、黄金都市冥府くらいです。

STD期からですが、無課金で3クラスぐらいですね。
まあ環境トップのデッキを誰でも作れるわけでは無いですし、前の蝙蝠みたいな理不尽のかたまりなんか使って勝ったところで嬉しくないんでしょうね(というか私も作らなかった口)

全部

ドラゴンだけです
シャドバ始めた時からドラゴンしか使ったことがない(ランクマ)

退会したユーザー

20万くらい課金したけどエルフしか今は持ってない
一応全クラス触ったけど砕いちゃった

凍雨 Lv109

一応全クラス作れるぐらいのエーテルとかはあるけど
ローテは使っても2,3個ぐらいしかデッキ使わないから
必要としない限りはあんまり生成しないのが私のスタイル。

  • sb1231 Lv.13

    リアルでもお金の管理運用がうまそうだなと感じてしまいました笑

pag Lv84

ネメシスは犀以外ALL3枚ある。ネクロ・ロイヤル・ヴィッチは一応色々遊べる程度には揃ってる。エルフは一線級の主力のみ。あとは基本エーテル行きー

  • sb1231 Lv.13

    やっぱり3枚ないと納得したデッキ組みにくいですよねー。

sorano Lv77

全て。可能なだけで作る気は無いけど

他1件のコメントを表示
  • sb1231 Lv.13

    1クラスって少数派なんだなとしみじみ

  • sorano Lv.77

    一周年ぐらいから始めたからエーテルに余裕があったりなかったり

ローテだと一応全部のクラス組んである

何個か勝てるデッキがあった方がミッション消化とクラスのレベル上げが早くなると思ってガチデッキは何個か作るようにしてるけど(なおビジョネメは100レベ以下)なんだかんだネクロが一番楽しいって思ってるし、グランプリとかはほとんどネクロで挑んでた(DBN前期は復讐ヴに浮気したけど)

されたら嫌なムーブは誰にでもあると思うから、不満に関しては愛着の有無はあんまり関係ない気がするかなぁ

無課金でもグランプリ、宝箱イベ、2pickをひたすらやってればルピは足りるし、アンリミならミドネク(ヘクター3枚だけでも戦えるはず)、黄金都市ビショは比較的安く組めると思うから作っておくとミッション消化が幾分か楽になるはず
ローテは全体的に高い。。

  • sb1231 Lv.13

    >されたら嫌なムーブは誰にでもあると思うから、不満に関しては愛着の有無はあんまり関係ない気がするかなぁ なるほど。 ミッションも疎かにしてるなあ。 けど、生半可なデッキだと勝てないのも事実なわけで。 ビショは安く済むんですね。 検討しますー。 ウィッチと性質が異なるクラスがいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×