質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチがうざくてしょうがない

手札上限が増えた影響か知りませんが、最近ウィッチが増えまくって死ぬほどうざいです。
毎ターンのように長考して時間かかるし、やることもドローするかこっちの除去をするかだけ。
イライラが限界になった頃合いにポッとフォロワー出して超越でずっと俺のターンされて負けるのがマジで腹立ちます。
ウィッチを倒すにはどのリーダーがおすすめでしょうか?やってることは殆ど冥府エルフと同じような感じなので、やっぱりドラゴンとかネクロで攻めるのが一番ですか?

これまでの回答一覧 (27)

1・紅茶でも飲んでまったりやる
2・相手がロリ幼女だと思ってほっこりする
3・ターン中に三回エモってプレミを誘う
4・だるいのでリタイアする
5・カルシウムを取る

個人的には2がオススメです
普段は1ですが

コントロールデッキにそれを言っちまったらお終いよ。
嫌ならリタイヤのボタンがあるじゃろ?それ押したら次行けるで?

守護を展開する土冥府でない限りアグロ系で特に疾走が多いドラゴンとヴァンパイアなら余裕で勝てます。
対人ゲームであなたのような状態を煮えてる状態と言います。
怒って単純な動きばかりになるので相手としては対処しやすいはずなので、まずは常に冷静になりましょう。
あと長考は相手の権利なのでこれすらもウザイと思うならTCG自体やめた方がいいです。

カードゲームは長考するものなのに、
それが嫌なら向いてないからやめた方がいいかもね。
やるだけストレスかかるんだし。

ウィッチのテンポが悪いのは長考もありますがスペルブーストの演出や追加ドローの多さという問題が大きいと思います。
特にマーリンや魔力の蓄積を使うとそれだけですごく時間を使います。
ファイヤーチェーンやサモンスノーのような効果発動演出が長いものも問題ですね
ウィッチ側も日々早く回せるよう練習してるので、この辺の事情も理解していてほしいです。
運営さんの対応次第でかなり改善すると思いますので期待しましょう

PC版開幕からの参加組で最初期からのウィッチ使用者です

先に結論から言います。ぶっちゃけますと負けるのが嫌なら疾走ドラゴンでもアグロネクロでも使えって話です

詳しく説明しますとウィッチ側からしてみれば超越ウィッチ(スペルウィッチでいいんですっけ?)は勝ち筋を超越に絞っている以上ワンショット以外で勝つ方法はほぼありません(例外は最近見かけるスペル型冥府とかいうどっちかわからない型)

なのでスペル使う→スペルブーストで時間取られるので長考しなくても長いプレイになりがちなのはウィッチの現状です。

どうしてもというならスペルブーストの演出省略などを運営にお願いするのも手だとは思います。

後TCGにおける長考はプレイの一環でもありますのでその間に自分の次の手を考えるなどの時間に回すのもまた一つの時間の使い方かと

どのユニットを除去するか?スペルブースト含めた手札のことなども頭に入れて手札を回すため
どうしても長考が増えるのはウィッチの日常であります。

ご迷惑をかけてるとは思いますが暖かい目で待ってあげてほしいです

自分の対策としては基本ウィッチはリタイアですねw
ビショップでマッチした時は即リタイアしてます。
ウィッチ対策のデッキをわざわざ組んだとしても、他のリーダーに不利がついて結局トータルの勝率なんて大して変わらないし。

そもそも、ウィッチとの対戦は格闘ゲームでいうところの長ったらしい相手のコンボを強制的に見せつけられるクソゲーですもの。
格闘ゲームだったらまだ食らわないようにするという努力もできるけど、このゲームにおいては冥府系とウィッチは強制的に待たされる時間が長すぎて本当にバカバカしい。
プレイが難しいとか言ってるけど、少し慣れればやってるこたぁ算数だ。
今後さらにウィッチが幅を利かせるとなるとカードが充実していない新規とかライトユーザーがどんどん離れていく気がしますね。

ウナ Lv35

アグロデッキ全般ですかね
使ってる人は悪くないですよ
そういうデッキデザインにした運営がアホなだけです
かどなすとれす(笑)こんげんのなーふ(笑)

せも Lv32

次元の超越で大逆転される敗北のショックは最初だけでした。
それからウィッチと対する時は常に使われる前に倒すのを念頭に動き、それが出来なければ自分が悪いと思うようになりました。
もちろん初期の手札事故で有利な序盤に思うように動けず負けることもありますが、それは相手も同じ条件。
スペルウィッチの手札事故考えたら私にはとても扱えそうにありません。

アグロ全般、疾走ドラゴン、ファントムハウル等のダメージレースで優位に立てるデッキやカードが対策でしょう。

漫画読みながら毎ターンギリギリまで長引かせてる
シャドバやってるからイライラする。漫画読んでる間に放置ゲーやってると思えばイライラしない。
みんなで対ウィッチボイコットしてウィッチやると放置される環境を作れば一人で遊びたいのに対戦ゲーに迷い込んだオナウィッチはいなくなるはず。
目には目を、だよ。

8tでウィッチを倒せない人が悪いってばっちゃが言ってたゾ。

ウィッチの強化され具合が異常だと思ってますね
今度の新カードをみれば、アグロにも対抗できる、疾走ドラゴンでも、除去しつつフォロワーを展開、除去しつつ手札補充など、冥府でも超越でもどちらでも取れ、バランスも速度も強化され、次のアップデートはウィッチの為にあるといってもいいくらいですね

今まではネクロやドラゴンが天敵でした。もちろん、アップデートしてもそれは変わらないとは思いますが、それでも倒されにくくなったので、もはや死角がないんじゃないですかね。
マーリン3枚積みしてる人はもう嬉しくてたまんないんじゃないんですかねぇ。羨ましいですわ(白目

考えるゲームなら考える時間も必要です。
時間がかかるならウィッチ相手の時はyoutubeで動画でも見ながら戦うのが良いんじゃないですかね。
トリビアの種やナイトスクープ辺りは多少長めの一戦分程度なのでお手頃です。

shiroebi Lv37

超越にかんしてはデッキ回ったら6、7ターンできめられるので対策のしようがないです。でも安心してください過度なストレスを与えるカード第1位は運営の手によって抹殺されるはずです笑


なお Lv38

超越使ってますが、殆ど考えてませんw

正直なところ、プレイ時間が長くなるのはデッキ的に仕方無いのですが、長考が長いのはプレイヤーに問題ありです。次のターンの行動プランくらいは相手ターン中に考えて、プレイ時間(相手を待たせる時間)をなるべく短縮させるのは最低限のマナーだと思ってます(^^)


話を戻して、超越使ってて当たりたくないのは疾走ドラゴンとアグロネクロです。

・疾走ドラゴン
負けパターンで多いのは、マナブースト+騎竜兵からのジェネシス→フォルテ+ウルズです。デッキ構成上、疾走に対する回答がほぼゼロなので、疾走フォロワーで殴るのは簡単な解決策です。

・アグロネクロ
上気と同様、こちらはファントムハウルとケルベロスを何枚引かれたかな?…のゲームをしていますw

あとは超越とはそういうもの。と割り切りましょうw

kazki Lv6

ウィッチは全体除去が乏しいのでアグロデッキや、横にフォロワーが広がるデッキ全般に厳しいです

そもそも超越ウィッチ相手に8,9ターン以上粘られたら負けになるのは当然なので、相手がウィッチだった時点で超越を念頭に入れ、早期決戦を図るべきかと思います

アグロ全般は新カード追加で終わりそうなので、疾走ドラゴンの方がいいのかな?エルフにも有利だと思うので。

yuu Lv46

超越は結構強くなってきましたよね。
回られて捌かれることが多くなってきました。
ウィッチに強いデッキは色々ありますが疾走系がやはり強いかと思います。

アグロヴァンパイアあたりがいいんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

取り敢えず落ち着いて…
ウィッチが長いのは当たり前と思ってれば良いです。
私もエルフで出して引っ込めても時間掛けてると相手には悪いと思ってやってます。
取り敢えずスペルブースト何回したかとか落ち着いて見てれば運命が約何ターン後には出るとか大体の予想にもなります。
煮えてしまう部分を堪えてそういったところに回しましょう。
やっぱり皆さんも言ってますがアグロ系が一番良いのかな

Lie-s Lv19

やはりアグロ系や疾走ドラゴンあたりですよね。
環境にもあっているので。

たけ Lv20

超越ウィッチ使ってますが、守護入ってないデッキなので「疾走ドラゴン」に勝てる気しません。

フォルテ→フォルテ→ジェネシス(END)
ふーむ(笑)

アグロネクロとドラゴンが超越には強いと思いますよ
ドラゴンと戦う場合虹の輝きが結構腐ると言うか使う場面がなかったりしますし
土ちょっと混ぜてると守護いるときもありますけど基本場に守護が居なかったり空な事多いので疾走でさっさと殴り倒せば勝ちやすいかもです

気持ちはわからなくもないけど、遊〇王とか他のカードゲームでもそうだけど、デッキコンセプトや立ち回りが違うのは当然なわけで、特定のデッキが気に入らんっていうのはわりとだれにでもあると思います。
が、ほかのカードゲームに比べて後攻取れなかったらワンキルされるとかないんだから多少我慢すべき
長考が時間かかるとのことですが、自分のターンエンド押したあと、まさかなんも考えずにぼーっと相手ターン見てるんですか?
こうされるとマズイ あれもってなかったらワンチャン
こうされたらこうする等 考えることなんていくらでもあると思う
そらA0以下だったら脳死でも勝てるけどあったまって状況判断できてないとかカードゲームに限らず勝てないっす

超越打たれる前にどう立ち回るか、まず人に聞く前に自分で考えてみては如何でしょうか
みなさんが言うように疾走やバーン系ダメージが豊富であればやりたいことされる前に倒せると思うのですが。

五分以上、微有利が取れそうなデッキ構成なんてそこそこやり込めば検討くらいだれでもつきますよ

長考がうざいって思うならこの手のゲームはやめた方がいいです。対戦相手の方だって勝つために必死なんです。それの努力をうざいとか言う人は対人ゲーム向いてないですね。

ウィッチピンポイントならアグロヴァンプ

ゴールドすらいらない格安でウィッチだけを狩り尽くせる

ただ次でウィッチはアグロ対策に卵入れてテンポ封じに来る可能性が高い
消滅の来ても疾走で殴るのみ

秘術ウィッチをメインに使っています。超越もたまに使います。

ウィッチからすると、アグロネクロ、ロイヤル、ミッドレンジドラゴンあたりが辛いですね…。ネクロに関しては始まる前から降参したいぐらい嫌です。

調節ライフを削る手段の豊富なアグロヴァンプが結構お勧めです。超越には。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×