質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

ワルツ戻したの

よかったと思いますか?
個人的には不服です。
ロイヤルってチョイスエンハンスが優秀なのばかりでそもそも選択肢が多いのにワルツによって序盤の凌ぎ合い、終盤の大型にも対応できるのはずるいと思います。
新軸であるリーシェナとラピスもお手軽対策できてしまうところも悪だと思っています。

これまでの回答一覧 (34)

Shin Lv76

良いって言う人おる?

Lv130

良いと思ってるのはロイヤル使ってるやつだけだゾ。

他5件のコメントを表示
  • Lv.130

    俺はフェイス使ってるけど良いとは全く思えなかった。

  • Shin Lv.76

    嘘つけロイヤル使ってても良いとは思えないゾ

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    そうだ。ロイヤル使いからみてもナーフ解除はなしだったと思う。

  • えるす Lv.97

    ロイヤル使いだけど、そら使う分にはありがたいけどアリかナシかで言えば普通にナシ

  • 退会したユーザー Lv.17

    コントロール使いから見ても無しよりの無し

  • Lv.130

    フェイス使い側でも無し無しの無しだから全方位無しだなぁ……

NAO*key! Lv500

水巫女も奇術師もヘクターもワルツも戻して良かったって思った事1度も無いぞ

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    個人的に、ヘクターのあの演出戻ってきてくれたのは凄い嬉しかった。シャドバ始めたばっかだったときに初めて見て、凄いかっこよくて印象に残ってたからね。

  • outam Lv.233

    個人的に、ヘクター水巫女解除を見て「アンリミ落ちしたナーフ済みレジェ」は順次解除していく方向かなと思ってたので、アリスが帰ってくると思ってた。…一体何基準なのか。多様性ならアリス戻せばN系統が複数出てくるし、戻したらヤバいで言ったらヘクターのほうが余程ヤバい。

  • Uzak Lv.224

    自分もアリスは戻してもいいと思ってますね、もしくは体力バフだけでも体力バフ無くなったおかげで死んだ構築が結構あるので

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    水巫女戻しても肝心のランプが死んでたという悲しき事実

いい訳ないしこうなるの分かってたろバカだろ運営とか思う事は色々ありますけど、運営が決めた事なのであれば文句は言いません。

声を大にして言いたいのは一つだけ。
もし再ナーフされるのであれば次こそ聖弾を破壊効果に変えろ。
全くデッキパワー落とさずお手軽に特定軸潰すな。せめて他のクラスみたいに構築歪めて堕天入れるとかの工夫をしろ。

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    この入れ得カード、リーシェナとラピスまで喰い潰してるしね。

  • マーコール Lv.19

    ほんこれ。聖断だけは絶対に許さない

  • 退会したユーザー Lv.107

    ついで感覚で対策出来るとんでもないカードだと思うわ

  • outam Lv.233

    仮に魔弾しか使えないとしても普通に構築に入る恐ろしい子

1つ言わせてもらうけどリーシェナとセラフにワルツのナーフは全く関係ないからな?
ナーフ解除されてようとされてなかろうとリーシェナセラフは消されてた

他6件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ

  • さつき メイ Lv.36

    どうせワルツナーフされてリーシェナ覇権握ったら今度はメタ出せ!害悪!ヤられて不快! って騒ぎだすんでしょ。 多少なりともリーシェナやセラフ抑えに貢献してると思いますけどねぇ。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ワルツのナーフ解除は疑問だけど聖弾に文句はよーわからんわ リーシェナセラフ消されるのが不満なのか別の理由なのかは知らんけどあーいうタイプのデッキばっかになったらそれこそおもんないゲームになるぞと

  • ファイター Lv.37

    後半の大型もサクッとやれちゃうからじゃないですかね。そのついで感覚で消滅に軸を潰されるデッキがあるのに不満があるのかと。

  • Noir Lv.6

    全く関係ないわけじゃないんだよなあ、、ナーフ状態でパワーが落ちてればその分採用率はある程度下がるわけで、 今の問題は明らかに3積みされるパワーを持ちつつ特定のデッキタイプを完全に潰すメタになってしまってる点でしょ。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    いやスタッツ下がったこととリーシェナセラフが消されることに関係は何もないぞ 0/1になったところで聖弾は飛んでくる ロイヤルなんてワルツないと除去キツイんだから入れざるを得ないことがほとんどだし(実際劇的に採用率が落ちたわけじゃない)、これらが流行れば結局入るし、何なら消されることに文句言ってる人たちは採用率が下がってようと消されたイメージ強すぎて結局変わらないんだよ それに勝ち筋をリーシェナだけにしてるのがあんまり良くないだけだと思うんだがなあ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    「結局変わらないんだよ」ってのは結局消されたイメージ強すぎて騒ぎ立てることは変わらない、ってことね 今見たらわけわかんなさすぎたわ

いいわけないよ。
メタカードは刺さるデッキが環境に増えて初めて活躍するくらいがちょうどいいんだって。脳死3積み出来るカードでチョイスでついでにアミュ、ラスワを潰せますっていうのはカードデザインとして終わってる。

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    それナーフ関係ないから

  • ユニオン Lv.22

    2/1は想像以上に弱いから脳死3積みはできないから関係あるよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    奇術師ならともかくトークンが主力なんだから2/1でも問題なくね?

  • ファイター Lv.37

    後半ならともかく、序盤で1/2にとられるフォロワー置きながら聖弾のチョイスは難しくなるのではないでしょうか。

逆に言えば、ようやくシャドウバースしてる感じになったんじゃないかな。他クラス(特にネクロとビショ)がお手軽カードをいくつか貰ってるのに、ロイヤルは余りその手のお手軽カードは貰って無かったからね。精々ルミナスメイジくらいか。そう考えたらロイヤルにも優秀なカードが有っても良いと思ってる。

確かに強力なカードだけど、現状は無いととても困ります。選択肢が多いと言っていますが、後攻4ターンで2面処理が可能なロイヤルのカードはアンリミも含めてもメイジー、ワルツ、イメラの3種類しかないです。再ナーフするなら後攻でも攻勢に転じられる強力な進化フォロワーを出してからにしてもらいたいです。
それにリーシェナやラピスも強くなったらなったで相当嫌われる要素持ってると思います

他15件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    リーシェナもラピスも堕天あるやん。なんでロイヤルだけカードパワー下げずにメタれるの?

  • みろ Lv.31

    ファンファーレとチョイスの文字が見えないのか

  • mtbt Lv.38

    ぶっちゃけメタる為に堕天とかスットゥング入れる人おるの?tnkビショとかのガチガチコントロール系ならわかるかもしれんけど、他のデッキは堕天とか入れるくらいなら先に理不尽ムーブして轢き56した方がよくねと思ってしまう

  • 太し Lv.29

    4t目に2面処理出来るカードってどのクラスもそんなに数無い気がする。ヴァンプならワードロ、夜の群れ、ナルメアくらいだな。一応4t目までに復讐入れてたり7回自傷できてたりしたらもうちょい2面処理カード増えるけど。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ↑それでも他クラスには2/2進化効果持ち進化+2/+2のカードがあったりします。2/2進化+2/+2はロイヤルにはメイジーだけで、それすら条件付きです。イメラも1ターン目に白黒を展開できなければ途中でテンポロスする上トップでは使えません。ワルツだけが条件無しで2面処理できる札なんです。

  • Uzak Lv.224

    爺婆は?

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ↑3コスだし+2/+2じゃないです。あれだと処理して終わりになるだけで反撃できません

  • 退会したユーザー Lv.60

    後4の強さが削がれてるのは意図して先攻が強いクラスにデザインしてあるからなんだよなぁ・・・

  • てきとー Lv.182

    クラスコンセプト的に処理してひっくり返すとかじゃなく相手に処理を押し付けて優位をとっていく側だからな。押し付ける側としての力は強いんだし、ひっくり返す力も寄越せってのは強欲な気がするぞ

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ↑でも今のロイヤルって処理押し付けというよりは相手の勝ち筋を一つ一つ削いでコンシード的に勝ってるデッキだと思います

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    というかワルツ、シャルロッテ、オクトリスの追加を見るに汎用性の高いメタカードを持たせ、環境に合わせて構築を変えさせるクラスになりつつあるような気がするんですが。マーズやフォートレスが抜けて、処理を押し付けさせる側面は弱まってると思います

  • 太し Lv.29

    2コス進化云々言い始めたらロイヤルもクーフーリンと2コス進化合わせて2面処理とか出来るけど。先陣の騎兵も強力な後攻進化カードじゃん。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    2枚の手札を使って2体倒すのは2面処理というには苦しくないですか?騎兵は確かにそうですし実際ワルツと合わせて採用されてます。ワルツでさえ後攻4ではドラゴンウォーリアよりも弱い動きしかできないですし

  • inorin Lv.31

    2面処理ないかわりに4ターン面カード1枚で3体展開できるカードがあるでしょ

  • はげび Lv.95

    忘れ去られたデイとエヴァン ロイヤルらしい2面処理カードだと思うけど支持はされないだろうなぁ

  • リンカー Lv.15

    デイ師匠は本体が貧弱すぎてEP尽きると一気に腐るからなぁ 御旗でワンチャンある程度

ぶっちゃけなんで戻したのかわかんない

Hana Lv97

スタッツ戻すのはいいけどせめて性弾は進化で手に入るようにしとけ。こいつのせいでラスワとアミュ軸全部4んでるんだが

余裕で反対

汎用性が高すぎるメタカードは幅広いデッキを死滅させるんだからナーフ後の環境によっては扱いづらいくらいでいいというのに。特にラスワ軸とかロイヤル対面だとコントロールvs超越レベルでどうしようもなくなってるだろ

打ち首 Lv106

3/2/1なら良かったのになってと思うシーンが特にないからそれまでの存在

よかったと思う奴なんて居ないよ

退会したユーザー

ワルツ擁護する奴いたら笑う

あたまわるわるぅ~わるわ~る(つ)ぅ

運営は頭ワルツかよ踊ってんなぁとか思った
使っても使われても雑な強さが目立つ

簒奪系がクッソ弱かったらギリギリセーフだったかもしれんけど

簒奪系全部強かったんだから普通にアウトだよね

紫炎 Lv189

いい訳が無い。あんな起用万能カードを戻す理由がマジで分からない

wxo Lv206

茨があって人形のパワーが相当高かったBOS環境ではヘルス1にしたらこいつらが調子に乗り出すからもっと別のナーフにするべきだった、実際ロイヤルが激減して人形1強次点エルフになってしまった
逆に茨が落ちて人形のパワーも落ちたOOT環境だとワルツはヘルス1なら強すぎず弱すぎずのちょうどいい塩梅だから3/2/1で良かった

なんかちぐはぐなんだよな

退会したユーザー

初のローテ使用を戻す中でどうしてよりによってワルツを戻してしまったのか。ましてここにいる誰もが人形に抑えられているだけで実力はあるとわかるほどだったのに運営が戻してしまったのか。コレガワカラナイ

daizu06 Lv41

お手軽対策っていうけど、お手軽対策無かったらそれはそれで文句言うよね…?それにラピスはDRKからあるよ?
必殺弾コスト2あたりが良さそう

戻しても別によかったと思う
2/2でも2/1でも有利盤面での使い勝手はあまり変わらないが、不利盤面だと2/1じゃ使いづらい。盤面返すカードデザインに見えて有利盤面の方が使いやすいってそれどういう事だよって感じ

そもそもヘルスを1下げるだけというナーフの仕方が良くないし、もっと言うとこんな積み得万能カードを作ったのが間違い。

渾身の一振りみたいな不利盤面で輝くカードくれないとロイヤル使う気になれんわ

参考までに

再ナーフの前例になれれば一回もどしたのもいいかなと思います。まぁ、再ナーフがあればの話だけど。

今からでも遅くないからワルツを弾なしにせな!

エース Lv103

お手軽メタのデメリットとしては3 2/1はええ塩梅だったので残念
個人的には夜の襲来の使い道減って悲しい
でも私は基本的にナーフは反対派なんで、全部戻せよって思ってる
なんでコイツだけやねん、簒奪も弱くないやんけ

人形が強いままだったら2/2でもよかったと思うけどこうなってしまったらまあよくなかった。2/1のままで環境見て積むカードとかのほうが選択肢も広がってよかったと思ふ。

ワルツ戻すほどBOS後期は弱くはなかった気が(人形に致命的に弱かったから環境に合ってなかっただけ

あと黄金の小剣、ガルミーユ、ケルベロス、マジミサ、簒奪の使徒とか体力1に対して強いカードが蔓延ってる環境なのでコスト3で体力1っていうのは茨がない今でもデメリットだと思うけどね
 
個人的にまた戻して欲しいけど、流石に再ナーフはしないだろうなぁ

再ナーフの方針が示されたのは良かったと思います。
でも、なぜワルツ?
違うよね、火遁が正解だよね?

聖断は消滅でもいいけど援護射撃とか峡谷とか消してたくせにナーフの際にノータッチだったのが気にくわない。アミュレット対策も兼ねる5コス確定除去はおかしい
ワルツのコスト上げるのが一番よかったと思ってます。

レディグレイと闇の街道連れにしてくれ
ついでにフラウロスと黄金都市も

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×