シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ワルツ戻したの
よかったと思いますか?
個人的には不服です。
ロイヤルってチョイスエンハンスが優秀なのばかりでそもそも選択肢が多いのにワルツによって序盤の凌ぎ合い、終盤の大型にも対応できるのはずるいと思います。
新軸であるリーシェナとラピスもお手軽対策できてしまうところも悪だと思っています。
これまでの回答一覧 (34)
んー。この運営のおつむでは、このクラスを上位メタにあげるにはこれしかないんやろなって感想。
いいとか悪いとかはない。
ただ、一番ミッドロイヤルって(特に現環境)動画映えするというか、解説映えするポイントが作れるので、大会のクライマックスとか、アクセスビュー的なものを稼ぐうえでは必要な処置なんだろうなって思った。間違いなく複雑化して、選択肢も増えて、プレイスキルが勝敗に出易くはなってる。盤面の取り合いもわかりやすいし。
結局ドローでごまかせるクラスの方が絶対勝ち易いけど、あんま見応えはないよな。イースポーツ擬態化計画の一環って感じ
まぁ蛇剣が作られてしまったからなぁ……。
以前はロイヤルの除去スペルが残念過ぎてワルツナーフに反対していたけど、蛇剣みたいな割と入れ得が出来たならちょっと擁護しにくいですねー。
ただし、2/1/3に上から取られるのは今も納得行かない。
特にフィルレ、テメェのことだよ。
あとはユニコーンナイトとかもあるからなぁ。少なくともフィルレのヘルスを下げないなら、またナーフすることにはあまり納得出来ないですかね。
私はパワーバランスをとるためにナーフをしたと思っているので後で解除するぐらいなら、その必要のないカードプールをしっかりテストして作るべきだと思います
基本的にカードはローテなら入れ換え、アンリミなら追加で入って行くわけですからナーフの解除は必要ないと考えています
するにしても今の運営は確たる基準はありませんし、勝率情報も攻略の情報として使えるから公表しないと言っているのに、環境を運営の恣意で変更して行くのはどうかと思います
ナーフも同じく恣意的な行動ですが多数のユーザーの利益のための環境調整と言う理由があり、全体的なユーザーの公的な利益を目的とするため、ナーフ解除とは性質が違います
ゲーム商売(人気取り)としては良いとは思いますが、運営はシャドバをeスポーツとしているのでユーザーに対する公平性と公共的な面は持つ必要があると思います
特に問題が再発してもナーフ解除したからもう一度はしないと言う様な素人目からしても失敗した場合の調整放棄や面子を守るための行動はやって欲しくはないと思います
しかし、そう言った面を満たしながらユーザーの楽しみを作り出す努力の過程として運営が挑戦していくのであれば、私は良いと思います
もちろん今後の糧になることが必要です
長文失礼しました
天狐には痛いけど別に良い