質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

絶傑達の強さランキング

まだ初日だが、今のところ絶傑達の印象どんな感じ?

マゼルベインは見てない。

リーシェナはメタれると弱い気がする。

ルルナイはアーカスのたまになれて高スタッツでスペル止めるヤベーやつ。

マーウィンは見てない。

ガルミーユは一番の壊れ。気づいたら体力が10点未満になってる。アジダハーカが5コスで出てきたの笑った。

エズディアは見てない。

ヴァーナレクは後半で連打されるとえぐい。3/5、3/5は取れない。

オクトリスは便利だけど、攻めれてないから微妙。

ライオは見てない。

ギルネリーゼはスカフォと合わせて結構やれる子。

ということで、

ガルミーユ>ルルナイ>ヴァーナレク>オクトリス>リーシェナ>ギルネリーゼ>(見てない組)エズディア>ライオ>マーウィン>マゼルベイン

これまでの回答一覧 (7)

マゼルは同じく見てない。

リーシェナは案外回る。進化権ある間に引けるかどうかが全て。

ルルナイは全然刺さらん。ドラゴンばっかで仮想敵のウィッチに全く会わない。ドラゴンの1コス3点インチキスペル止められるくらいしか恩恵を感じなかった。

分かっちゃいたけどマーウィンは鬼。セラフに入れるとマジで強い。何ならガルミーユと同等かその次位に強い

ガルミーユはなんかよく分からん間に殺される。ケルベロス切りにくいしあれどうすりゃいいの

エスディアは見てない。2枚当たったんですがあれ砕いていいですか

ヴァーナレクも見てない。

オクトリスは無理に財宝軸に寄せず普通のミッドで出されるとかなり鬱陶しい。お願いだからベレヌス純真のラスワ奪わないで

ライオも見てないからわからん。

ギルネリーゼ本体が潜伏とドレイン持ちなのがかなりめんどくさい。便器に繋げんな

て事で、自分が見た感じだとガルミーユ>マーウィン>ギルネリーゼ>ルルナイ>オクトリス>その他見てない組って感じですかね。オクトリスは間違いなく強いんだけど現状アーサー主軸バリアに寄せた方が良い感じなので円卓サーチの邪魔になるこいつは入れにくいという事で一番下に。ただ財宝系も小回り効いて強いし次でマーズ落ちたら選択肢になる気が。
寧ろルルナイは幾ら高スタッツとは言え序盤だと3点スペルであっさり取られるし、中盤以降は進化とかで取られるし、終盤でウィッチとかのごく限られた一部の相手にスペル阻止とかでしか使えないので(刺さったかどうかこちらが確認しにくいのもあって)刺さる局面が恐ろしく限られているように思います。アンリミなら超餌リノの相手に有効なのでともかく、ローテだと環境によっては入らない事もある気がしてきました。


他4件のコメントを表示

使ってみた感じマゼルベインは弱くはない。
ヴァンプの王座みたいな補助アミュが増えれば更に上に行けそうな感じ。

他3件のコメントを表示
  • 唯我の葛餅(ブドウ味) Lv.30

    さっきフリマで使ってましたがマゼルベインいいねぇ。やはりこいつには可能性を感じますよ

  • さりりん Lv.33

    可能性はかなりありますね。ただハイランダー構築なので右手力がある人じゃないと使えませんが。

  • sanami Lv.10

    マゼルペインが素で3枚引けてしまった。。。構築がフリーダム過ぎて全然纏まらん

  • 天庵様の化身 Lv.170

    良くも悪くもハイランダーってのがな……。効果自体は強いから、ハイランダーが市民権得られれば、そのままこいつも浮上してくるっていう分かりやすいシステム

ガルミーユ

マゼルベイン

マーヴィン=リーシェナ

オクトリクス

みてない


個人的にこんな感じ

ガルミーユは汎用性と効果共にやべーやつ。

マゼルベインは構築縛りある上でもなお強い。

マーヴィンはPPブーストで早期ラビスされる恐怖やばい

リーシェナは必殺なのずるい。しかも黒めちゃくちゃ簡単に達成できるっていう

オクトリクスはなんかお手軽進化お得でいいなーって…

  • 退会したユーザー Lv.54

    オクトリスはカードゲーム的にお得だけど、これはシャドウバースなんだよね...(諦め

あまり見ない子は置いといてやばいやつから。
ガルミーユが頭1つ抜けて強い、除去力や顔への詰めは全盛期の原初以上、正直どう戦えばいいのか分からん。

ルルナイは前評判高かっただけに落差がすごいが正直めちゃくちゃ弱い。自分がウィッチやスペルを多く抱えるクラスならきついがそれ以外だと腐る。スタッツのおかげでまだ採用されている感じ。

ギルネリーゼはミッドレンジ型のデッキに多く見られ全体バフが思ったより厄介。特にネクロの5tケルベロス、
6tカローンケルべ、7tギルネと疑似ヘクター的な動きが強い

リーシェナは回ると破壊のアーティファクトが6t目には出てくるからかなりやばい。堕天ピン刺しもありかも

最後にマーウィンだがかなりの壊れ。お茶会が落ちたことにより、もともと苦手だった終盤への繋ぎがやばいと思われたがこいつの登場により5tをスキップ出来るようになった。ビショップは後半に強いデッキが多いので強制的に5tをスキップしつつ相手の5t目の動きを飛ばすことでテンポを崩せる。あと地味にカウントダウンを下げる効果も刺さる場面があるのが強い。

紫炎 Lv190

マッチした分だけ

リーシェナ 間違いなくトップクラス。エンハで大体解決してくれる

マーウィン 1回だけ使われたからアテにならんけど恩恵受けれるかよー分からん

ギルネリーぜ 盤面残れば強い

ルルナイ めっちゃ騒がれた割には強くない。最短で出しても普通にスペルで取られるし中盤に出すくらいしか仕事がない。テミス避けとギガキマにしか刺さらない。3/3/3が独り歩きした印象

他3件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.190

    リーシェナ書き忘れてた。最速で置ければ8ターンくらいには起動出来るから思ったより勝てる。右手光らせる自信あれば安定する

  • 退会したユーザー Lv.129

    リーシェナが二人!?一番上はオクトリスだよね?

  • 紫炎 Lv.190

    ガルミーユだった。ガバゆるして

  • 退会したユーザー Lv.129

    ゆるすよ

正直ここまでガルミーが強いとは思ってなかった。
6点までなら結構1枚で出るのがやばい。エンハンスは使いにくいくも感じるけど進化でアジが下がるとこもあるし贅沢な悩みのように感じる。

ロイヤルでマゼルベインハイランダーは組んでみたところ、想像より戦えたと言うのが実感。
ブリンディ、麒麟、月と太陽といった高レアニュートラルがいい味を出していたので、もしかしたら他のクラスでもいけるかも。

ただ、デッキ全体の噛み合わせが悪く、結局「何となく強い」みたいなデッキだった。

環境が固まってきて、それぞれのカードがどのデッキに役割を持てるのかしっかり見えてきたらおそらくかなり強い。

結局のところ、 プレイヤースキル依存なのは間違いない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×