シャドウバースがこの先生きのこるには…。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースがこの先生きのこるには…。

どうする…。( ^ω^ なんとなくネガり)

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

もうe-sportsだの本格カードバトルだの小奇麗なお題目は捨てて、
素直にエロ絵が取り柄なだけのソシャゲとして萌え豚に媚び続ける。

路線は大幅に変更されるけど、
今の路線のまま行くよりは延命出来るんじゃねーか?

他4件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    延命は出来そうだけど萌え豚に媚びた結果アディショナル月1追加になりそうでやだ( ^ω^ )

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    e-sportsはマジでやめた方がいい

  • 退会したユーザー Lv.147

    どうせ今のままじゃ集金おっかなくなって、路線変更しなくてもアディショナル月1になる可能性はあると思うぞ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    「おっつかなくなって」でした。申し訳ない。

  • よろめく不審者 Lv.70

    キャラゲーやりたいユーザーは神バハグラブル行くんだよなあ... 神バハなんてラノベもビックリの現地妻作り放題だからな

envy fly Lv129

シャドバは最初から失敗している。大型大会開催やプロリーグ発足は既定路線だったと思うんだけど、それらの実現にはゲーム自体に魅力がなければならない。

騒乱ワンドリあたりで雲行きが怪しくなり人も相当減ったはず。それをサイゲはノーダメージかの如く人を呼び戻す努力もせず平然と運営し続けたのがまずい。

今のシャドバ、というかずっと前から中身がないままなんとか良いゲームに見せようと取り繕ってる。ゲーム運営のノウハウは十分あると思うからやっぱり中身が伴ってないとね。


あとライバルズのリリースももしかしたら効いてるかもしれない。新弾実装2か月も前にシャドバネクストは明らかにおかしいし焦ってた感ある。新リーダーフォーマット分けはもう少し後に予定してたかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ドラゴン強い!!ドラゴン強い!!( و^ω^ )و 運営は上手いよね( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.147

    ドラクエはネームバリューがあるし、シャドバに幻滅してそっちに流れたユーザーは多いかもな。まあドラクエに流れたあとカードゲーム自体に幻滅してやめるってパターン多そうだけど。

・ローテ廃止してアンリミを禁止制限きつめにかけた方と一切なしの方に分ける
・新規入りやすいように始めてから一ヶ月間は初心者応援キャンペーンでソロミッション時のエーテルとカードパック2倍
・カムバックキャンペーンやって離れたユーザーを元に戻す
・eスポーツ路線はユーザー戻るまで諦める
・倉木スキンを作れ

他2件のコメントを表示

もうちょっとカードデザインのセンスがある奴雇えれば一発で上に上がれるとは思うんだがなぁ…

他1件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    んんっ相手の最大体力6!!( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.147

    根本的にゲームを作っている人間がダメだとゲーム自体もダメになるからな…。サイゲはいい加減根本的な所に目を向けた方がいいんではないかと思う。他のゲームでガッツリ稼いでるだろうし、人を雇う金がないってわけでもないだろう。まあシャドバを既に見限ってるというのなら使い潰すまで現状維持なのかもしれんけど。

djst Lv72

新しい乗り換え先が出ない限りはなんだかんだゾンビのように生き続けると思う
というかウォーブレといいライバルズといい何故妙に開発が頼りないのしか出てこないのか…

他5件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ソシャゲで競技性求めるのは失敗しやすいのかもね

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ウォーブレはまさか、もうサービス終了するとは思ってなかった…。

  • 退会したユーザー Lv.26

    シャドバ普通にゲームとして好きなんですけど、ここの人達見てたら何か自分が異端なんじゃないかと思えてきました。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    分かる

  • djst Lv.72

    ぶっちゃけ自分も好きですよ。肩の力を抜いてスカルフェインでグランプリ挑むぐらいが調度いい

  • よろめく不審者 Lv.70

    カードゲームは最初に市場に進出したもの勝ちみたいなもんやし。紙のカードゲームも初期に進出してた遊戯王ポケカdmに次々駆逐されてったしな

シャドウバースを楽しんでいないユーザーは、捨てる

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
最底辺 Lv229

KMRが居るシャドバAとKMRの居ないシャドバBを融合させて新しいシャドバCを作る。KMRはシャドバを融合させるためのエネルギーにする。

他1件のコメントを表示

kmrから

退会したユーザー

素人考えですが。
もう知名度は十分なので、宣伝の部分の予算を少し減らして、その分の予算でプロゲーマーやオリカ民を雇い、斬新なカード案をいっぱい募集する。テストプレイを繰り返して、バランス調整してからリリースする。

デッキ構築の多様性は半端じゃない魅力なので、それで十分勝負できそうに見えるんですけどね...。

宣伝予算の1割でも開発に振り向ければ数十人はスタッフ雇えると思うんですけど...。

とりあえずRAGE始まる前にNerfする

退会したユーザー

シャドウバースが先生きのこるには?(難視)

馳夫 Lv278

シャドバに足りないのは刺激的でバランスのとれたカード(プール)のデザインのみと言ってもよい

後、広報が弱い

それと運営の言っている事と結果が一転している

上げてみるとけっこう問題がありますね

取り合えずは根本的な問題かつユーザーの要望の多いであろう、カード(プール)のデザインの質の向上を行うべきだとは思います
(ただ、MTGやハースなどは完璧は無理と分かっているので広報を強化していると思います)

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    カードの質上がったらそれこそ不動の地位を築けるのにね( ^ω^ )

  • 馳夫 Lv.278

    全くその通りなんですが、毎期魅力的なカードを出して行けばナーフ解除なんかは考えなくてもよいはずです。しかし、そこ(解除)をするところにカードデザイナーの力がまだまだ低いのだろうと思います。プロリーグの関係もありますから今はチャンスだと思うので、デザインの質の向上ができる体制にするべきだとは思います。運営には頑張って欲しいですね。失礼しました

新規、微課金の救済(カード単体、構築済みデッキの貸し出し)

アディショナルの取得を緩くする(20パック引いたらその弾のアディショナル確定のパックが貰えるようにするとか)

大会中でもカード調整が出来るようする(ナーフ前、後のデータを残して置き、大会はナーフ前、ユーザーはナーフ後と出来るようにする)

とかしたらマシになると思う

新弾のカードデザイン、ユーザーに募集して
そっから何枚か運営が抜粋した上で
ユーザーアンケートして上位何枚か採用とかして欲しい

絶対ユーザーの方がまともなカード作れるゾ

他2件のコメントを表示

この先生きのこるってなんだよと思ったけど
このさきいきのこるね。
このせんせいきのこる(動詞)かと思ったわ。
シャドバより日本人に人気あるDCGが出ない限り安泰なんじゃね。DCG全てが廃れたら知らんけど

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    なんだかんだ言ってライバルは少ないよな、中国が便乗して似通ったものが増えるとかも無いし( ^ω^ )やっぱりDCGは難しいのかなぁ…。( ^ω^ )

プロリーグとか止めて大型大会の頻度少なくして、細く長く生きていけばいいと思う

大きなイベントの前には環境整える位はして欲しいな。
カード追加するからナーフ無しとかはしないでいただきたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×