質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

ヘクターを元に戻したの

アンリミは遊びでしか触らないので詳しくはわからないんですが、ヘクターってとりあえず7ターン以降で困ったら出しとけみたいなカードだったからナーフされたのに元に戻したの個人的にはよくわからないです。ナーフされてもフィニッシャーとしての性能は一級品だったわけだし。ネクロあげたいなら他のカードをバフすればいいのにと個人的には感じました。

みなさんは運営のヘクター修正に関してどう思ってますか?

これまでの回答一覧 (13)

c7 Lv317

ナーフ後もフィニッシャーとして十分な性能を持ってたのはローテレベルの話で、さすがにアンリミだと趣味カードレベルでした。
ミッドネクロは人気の高いカードタイプであり(何かの大会で好きなデッキのアンケートを取ったところたしか1位か2位だったはずです)、ミッドネクロ=ヘクターという図式も紛れもない事実です。

決着ターンの蓋がシビアなアンリミではミッドレンジというデッキタイプ自体が逆風なので、それを復活させようと思ったらヘクターを戻すくらいの上方修正は必要不可欠だったでしょう。
なぜ戻したのがヘクター本人だったのかと言えば、適当な他のカードを強化して多くのプレーヤーが好きだったミッドネクロ=ヘクターという図式を崩すよりも、その図式をそのまま持ってきた方が好まれる可能性が高いからだと思います。

ようするにヘクターのナーフ解除は環境に一石を投じるとともにファンサービス的な側面も大きかった、と解釈しています。
ROB期で「一番ヘイトを集めながらも一番人気が高かったカードもドロシー」という発言は物議を醸しましたが、強いカードは人気があるというのもまた事実です。

ヘクターの件に関しては実験的な意味合いが強く、これが好評だったら今後も似たようなナーフ解除は続くんじゃないでしょうか。
個人的にヘクターは好きなカードなので、アンリミでも活躍させやすいのは嬉しいです。しかし自分はほとんどアンリミをやらない人間であるため(つまり環境がどうとかはわりとどうでもいい。ぶっ壊れを楽しむお祭りゲーだと思っている)、やり込んでいる人の意見はまた違うかもしれません。

強いカードとは何か…
盤面不利を取り返せるもの、
盤面にフォロワーがいなくても即時展開できるもの、
フィニッシャーたりえるもの、

じゃあヘクターは?

全部だ

  • らどな Lv.23

    盤面空から打点飛ばす力以外大体持ってるよな

IGA Lv34

ケリドウェンのナーフがあったからでしょ
ローテーションの当時の現状でケリドウェンをナーフしただけにすると、ネクロがローテーション、アンリミともに居場所がなくなることを危惧したんじゃないの?

雑の一言で終わる。

運営はネクロ大好きだからね。

バフも強みを残したナーフも全部ネクロ

ナーフ戻してtier1とか失敗としか言えないね。

他6件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    大好きだったらエボ期やローテであそこまで不遇にはならなかったぞ…失敗だったとは思うけど。

  • IGA Lv.34

    運営は⚪⚪が大好きとかいうやつは、どういう考えでそれに至ったのか、疑問を感じるわ。 今までのこと考えれば、そんな思考にならんと思うのだが

  • あーてす Lv.97

    逆に1リーダーだけバフされてて、フィニッシャーのナーフが解除されて、アンリミでtier1、ローテtier2(下手するとtier1行く)のネクロが優遇されてないとか、凄いと思う。

  • み〇た Lv.13

    バフされたのは不遇だったからだよ お子様かな?

  • あーてす Lv.97

    み○たはさんは、ネクロだけが不遇だと思うのですね、私はそう思いません。 今のロイヤルとかネメシスの下位互換であまりに不遇だと思っています。

  • aaaa Lv.36

    こいつ何言ってんだ? バフされた時のネクロの勝率使用率とかどんだけ低かったかわかって言ってる? ついでにロイヤル使用率は下がってるけど勝率はネクロヴァンプに比べて圧倒的に高いぞそれとネメシスの下位互換て何? ロイヤルがネメシスの下位互換とかアホじゃないの

  • あーてす Lv.97

    数値寄越せ。運営しかデータないだろそんなの>ネクロの勝率と使用率 ネクロヴァンプに比べて圧倒的に高いなら、ヴァンプがバフされない理由はなんだよ、アホじゃないの

ネクロの勝率を如何に楽に上がれるかを検討した結果がおそらくヘクターの解除

そして、ヘクター解除で上手くネクロが環境に乗れたから、グレモリー追加が決定されたと見ている

結果アンリミにはヘクターが6枚

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    楽に上げようとしたって部分がちとあれよな、制限もだけどアンリミの調整は極端から極端に走る感じがある。

  • Mattyasuponzi Lv.6

ヘクターをよく使う身としてはゾンビがあふれても墓場を8消費しちゃうあの仕様が許せなかったのでナーフ解除は素直にうれしいです。
運営としてはスタン落ちに伴うナーフ解除を試験的に行いたかったのでしょう。加えて不死の大王や貴公子、リーパーあたりをバフするとそれこそアンリミがネクロ一色になりかねないのでデッキパワーを考えればヘクターのナーフ解除はいい選択だと思います。

eos Lv152

旧ケリドナーフに伴うネクロ使用率低下を考慮してのことでしょ
ナーフ前に戻したのは過激すぎると思うけど(実際アンリミで再び暴れてるし)、かといってナーフ前とナーフ後の中間くらいの落としどころを作るのも面倒だし、効果がころころ変わるのもよろしくないということなのかなと

TENCHI Lv22

現実としてアンリミって真面目にやってる人がローテにくらべてかなりいないじゃん?
それがすべてでしょ。

ア ン リ ミ は く そ げ ー

ナーフ解除以降はそれがより強まってますよね。
つまり修正解除は失敗だった。これがどうしようもない現実っしょ!

紫炎 Lv190

試験的な意味合いもあると思うけど1番の理由はケリドナーフでアンリミ、ローテ共に戦えないレベルになるのを避けるためでしょ。単純に弱過ぎて使う気起きないってなるよりかはマシ

困ったら出しとけはどっちかと言うと不死の大王とかエンハゾンパとかでしょ
まぁ戻したのは試験的な運用でしょうし

それともローテ考えるの面倒だからネクロ民はアンリミ行っといて、っていううねいのメッセージなのか…(違)

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    大王は処理は出来ないしゾンパはフィニッシャーにはならない、ヘクターは1枚で全部出来ちまうんだ(笑)それがヤバくてナーフされたはずなんだがな…

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あぁ、困ったらって(やること無くて)じゃなくて(盤面の処理に)ってことか 解釈違い

ネクロを強くしたかったのなら適正
バランスの良い環境を目指した結果なら頭がおかしい

運営の目的がわからん以上何とも言えんがクソのミルフィーユ最上部だったものを調整もせずになぜ戻したんだろうと思ってる

ガリ Lv19

構築パックに入ってるからが一番リアルな理由だと思ってる。
水巫女もこっそり戻したし、シルヴァもあきらかにアレなのにナーフしなかった。
ランダムならともかくそれを目的で買った構築のカードがナーフされてると消費者庁に苦情入れたりするやつもいるからだろうね。

他1件のコメントを表示
  • Mattyasuponzi Lv.6

    まじかよ

  • ガリ Lv.19

    ヘクターは知らんけど、水巫女のほうは訴えるといきまいてるやつがスレやまとめにけっこういたね、当時

ミッションおわらせやすくなったんでありがたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×