質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv122

なんでゴブリンやオーガはいるのに

オークはいないの?

エルフの薄い本にされるから?

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

Shadowverseの世界観が明確では無いため断言は出来ないが、オークは擬似的に存在している。

【ゴブリン】
邪悪な精霊、悪戯を好む妖精。
妖精なのだからアグロエルフから出てくるのは問題がない。

【指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)】という作品がある。
この作品にも元ネタは存在するのだが、現代では中世ファンタジー物の元ネタとして様々な作品に引用されている。
その中に【オーク】と呼ばれる化物が存在する。

派生作品に【ホビットの冒険】という同一作者の作品がある。
ホビットとは作中に出てくる種族名であり、ホビット族のみ【オーク】の事を【ゴブリン】と呼んでいた。(世界認識ではオーク)

【指輪物語】の世界では【オーク】と【ゴブリン】は同一の存在なのだが、【オーク】という名前が一般に認知された結果、後のファンタジー作品では【ゴブリン】とは別の化物として扱われていくようになった。

元々は【グレンデル】と呼ばれる化物の一種が【オーク=ナス】と呼称されていたのを、【指輪物語】の作者が【オーク】として名前を使ったのが始まりらしい。


【オーク】が豚の化物というのは、どっかの国で豚の事を【オーク】と呼称するせいでイメージが豚になったとか何とか。

その為、作品によって、豚鼻の緑色の肌をした怪物だったり、豚頭の怪物であったり、ただの緑色の怪物であったりするのだろう。


広義的に見て【ゴブリン】=【オーク】とするなら既に登場してると言える事になる。
豚というイメージで登場させる場合、ハッピーピッグの顔をした八頭身の筋肉ムキムキな半裸の男になるのだろうか。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    なんかいろいろ混ざっちゃったってことですかね?豚なりゴブリンなり緑色なり

  • 馳夫 Lv.279

    オークに関してはモンスターを増やしたかったD&Dと言うTRPGの影響が大きかったと思いますよ。モンスターや種族に指輪物語の影響がありましたから

  • 退会したユーザー Lv.44

    日本だとゴブリンを小鬼とし、オーガを大鬼と表記する作品もあるから色々ごちゃまぜだね

  • Lv.122

    ロードオブザリング知ってるのオッサン世代になったという事実

「オークという語は、ラテン語のオルクスが古英語に借用されたものである。(中略) ただし、「オーク」という言葉は、海の怪物を指す言葉として別に英語に存在していた。こちらは大プリニウスの著書『博物誌』におけるオルカ(orca)の記述に由来し、中世には伝統的な海の怪物として転化して用いられた。」(wikipediaより引用)

オルクスとオルカちゃんはオークらしい。

  • カンパス Lv.13

    オルクスは地名で地獄の一つだから別モンだぞ

オークも所詮...先の時代の敗北者じゃけえ

だるな Lv158

エルフとの生存競争に敗れしゃどばす自然界から淘汰されたから

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    エルフに対して特攻属性持ちのオークさんがエルフとの生存競争に負けるわけないだろ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    最近はオークさんを食らうエルフや温厚でエルフ特攻を持たないオークさんも増えてきたから、一概に絶対負けないと言えないのがなんとも

進撃のバハムートにオークいたけど(これしかなかった)
他を追加したほうがいいと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×