シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (20)
『WAR OF BRAINS』
9月末にサービス終了するDTCG。
特定の手順や、負荷がかかるとフリーズバトルモードに移行する。
リタイア・ターン終了の操作が無効化され、時間制限も撤廃される。
タスクキル(ゲームを終了)する事でしか状況からの脱出は不可能。
そのため、先にタスクキルした方が負ける事になる。
エモートはお互いに3回までしか使えないため、相手がタスクキルしたかどうか確認する事はできない。
また、「逆さう○こ」という特殊な負けパターンが存在する。
通信状況が悪くなると、逆さになったう○こみたいなマークが画面に表示され、一定時間がたつと強制的にタイトルに戻され負けとなる。
実際には通信状況に左右されず、何らかの負荷がかかりすぎると発生する不具合。
自分の手札を選択すると、相手画面でも手札の1枚を注視しているのが確認とれるシステムとなっている。
そのため、相手ターン中は自分の手札をシャカシャカする事によって相手に負荷を与え「逆さう○こ」を誘発させて勝利するといった方法が試されていたりした。
実はシャドバの特殊勝利ってスパルタクスとセラフしかないんやで。しかもセラフは強くないし、スパルタクスもアンリミじゃ中々やれるけどローテじゃ空気。
超越のみならずミル系デッキ、異形とかも厳密には特殊勝利には当たらないからね
遊戯王にはアホほどあった気がする。よく覚えてないけど
いやセラフは強くなくね? 超越スパルタと違って明確なメタカードもあるしセラフはええやろ
遊戯王は昔のやつしか知らんけどエクゾディアウィジャ盤終焉のカウントダウン、実質特殊勝利の現世冥界八咫烏といろいろあるんじゃない?
(超越は特殊勝利では)ないです
アホほどあるMTGと遊戯王はまあいいとしてHSは条件から演出までクソ微妙なのが一個あるだけだな
特殊勝利が強いというか…
妨害がない割にやったもん勝ちな行動する側が有利すぎるカードデザイン(というかゲームデザインか)が良くないですよね。
この札は強いけど今投げたら結果的に負けてしまうかもしれないみたいな状況が少なく、疾走フォロワーのようにとにかく動いた方が有利になるものばかり。
やられる前にやるゲームなので、特に特殊勝利系のアンフェアデッキでその手の理不尽さを感じる物と思います。疾走フォロワーは投げたもん勝ちで見返りが顔面ダメージ、これの延長で特殊勝利もやったもん勝ちで見返りは勝利というふうになるのだと思います。
この手のアンフェア・コンボデッキは本来途中の流れを少しでもつつかれることに弱いというのがありますが…最初にも書いた通り妨害がないので…
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天庵様の化身 Lv.170
ソシャゲだから僅かな時間で気軽にやれる手軽さが求められるかんね。だからガンガン動いてガンガン倒してガンガン試合まわして貰わないと困るんよ。まー、この辺りはソシャゲでカードゲームを始めてしまったシャドバの永遠の課題だと思う。
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石のような静寂 Lv.16
アド取り否定駆け引き不能拒否権なしの大雑把なバランスは仮にもカードゲームを名乗って最低限基本はその形であるシャドウバースでは他のソシャゲのようにお手軽さに繋がるかといったら怪しいですよね。ゲームの中身がないこととお手軽であることは必ずしも一致しません。雑すぎるバランスはストレスにしかなりませんしね。実際ワンドリなどそうした理由の引退をよく聞きましたし、引退まではいかなくとも課金に対するモチベなんかはすごい減りますよね。 勿論ハースストーンとの差別化で、かっこいい(かわいい)イラストのフォロワーが劇的に登場する漫画的演出(遊戯王のような)が求められることは確かですが、やり方に問題がありすぎですよね。 デュエルマスターズのシールドトリガーのような要素がそうした方向性の良い例なのですが…なんでも本格ってつけて遊ぶのが好きなサイゲにウィザーズの真似事は厳しいですかね…
デュエマの話しだけど
手札10枚以上で勝利 デッキの最後のカードを引ききる
同じ種族カードが七枚以上で攻撃がブロックされない
相手のクリーチャー(シャドバで言うフォロワー)を6体以上デッキに一回で戻す、 自分のクリーチャーが10体破壊されるかつ盤面にキーカードが残る 、4体のクリーチャーが特定の場所にいる 、破壊されたとき
ここに書ききれない位あるゾ~
ちなみに追加ターンはデュエマだと生き残ることが結構多いからデュエマの追加ターンは特殊勝利とはあんま言わないゾ
異形「超越をそこに並べるなら私も仲間に入れてくれ」
・機知の戦い
自分のターン開始時、デッキが200枚以上だったら勝利
・フェリダーの君主
自分のターン開始時、ライフが40以上なら勝利
・先端生物学者
ターン終了時、このカードと同名カードが場に4体以上存在すれば勝利
・面晶体の連結
自分のターン開始時、このカードが追放領域(要は消滅したら送られる場所)、手札、場、墓地にそれぞれ存在するなら勝利
・臨死体験
自分ターン開始時、自分のライフが1ならば勝利
・らせんの円錐
PPを払う事で、払った分のカウンターを乗せる。自分ターン開始時、カウンターが100個以上乗っていれば勝利
流石に大元だけあって豊富だわねMTGは。
面倒なんで細部は省いてるけど、ニュアンス的には伝わるだろうって事で。
ちなみに、これらは極一部です。
スパルタクスみたいなのもあるよー。若干異なるけど。
シャドバ風に書くなら
研究室の偏執狂 3/2/2
「このフォロワーが場にいる時に死神のカードを引いた場合、あなたは勝利する」
って感じかねぇ?
あと、超越が特殊勝利に分類されるんなら、恐らく数倍~十数倍に数が膨れ上がると思われる。
即死コンボできるカードが軒並み入ってくるからな。
手札に特定のカード5枚揃えたら勝利
一応初期手札が5枚だから複雑なコンボ組み込まなければトップ1枚でアンリミの500倍くらい強い攻撃に1t耐え続けなければならないということになる
他だと条件付きだけど直接攻撃でダメージ与えたら勝利とかいたり,自分のターンにカウンター乗せていって一定数溜まったら勝ちとか
wixoss とか言うマイナーTCG にアーツっていうエクストラデッキに置ける魔法トラップカード的なものを相手がそのターンの内に何枚使うか予め言わせて、その後、相手がいった通りの枚数使わなかったら負ける、オーネストって名前の効果を持ったカードがある。
誰も上げないからCOJからこれを
ちなみにこれは普通のカードではなくジョーカーっていうキャラごとに設定されてる手札とは別に存在する特殊能力のカードゾ
シャドバで言うなら10コスト払い手札9枚以上で場のフォロワーが五体以上なら勝利
最近復帰したばっかだし難易度は知らんけどまあ全然見ないしお察しやね
デュエマだと、公式でソリティア大好きなキャラがいたからそっちで調べるといいかも。わぁいコンボーことユウヤくん。
一番酷かったのは、「自分は次の自分のターンまで負けない」効果を張った状態でソリティア、相手に数十の追加ターンを与えて山札切れにさせる悪夢のコンボ。
さんざん上がってるけど遊戯王から
【エクゾディア】手札に特定のカードを5種揃えたら勝ち
超越も真っ青のソリティアで先攻1ターン目にデッキ全部引き切って勝つデッキは意外と強い。
【ウィジャ盤】罠の効果でターンの終わりに魔法を出しそれが4種揃ったら勝ち
魔法を守るために罠が必要なのに罠を埋めるクソザコデッキだったが、モンスターゾーンに出せるようにするサポート札が出て多少はマシになった。
【終焉のカウントダウン】発動後自分ターンで数えて10ターン後に勝ち
何やかんやで一番実用的かもしれないデッキで昔地雷として活躍。シャドバでいう旅ガエル的な陰キャデッキ。
【ジャックポッド7】相手の効果で3回墓地に送られたら勝ち
コンボパーツを相手に送りつけない限りほぼ成立しない
【飛行エレファント】相手の破壊効果を受けた次のターンに直接攻撃したら勝ち
実用性ゼロの超ネタデッキ。
他にもまだまだあるけど結果残したのはエクゾディアとカウントダウンくらい
超越って特殊勝利だったのか知らなかったぜ
でどこにこのマッチに勝利するって書いてんの?
(超越は特殊勝利っぽいけどExターンなので特殊勝利じゃ)ないです。
VGなら、全面Ω呪縛(相手のユニットを2ターン拘束)で勝利のグレンディオス、パワー99999で殴って当たったら勝利のゾーア、ルール処理で特殊勝利できるドラクマの3種かな
特にグレンディオスはラスボスだったからか特殊勝利しやすいようにかなり強化貰ってる
クラス混合できないんだしニュートラルで出さなければ各クラス一枚ずつくらいなら数の上では別にいいかな。特殊勝利とOTKコンボの境界をどっかで作ってほしいな、現状ほぼ同義になってるし。
リアルな方のTCGだと
成功率低いコンボのパターンはあるけど
超越系の実質特殊勝利は、対処不可なら無限ループ。が大半 大半はバグ
ただしセラフみたいな単体完結はほぼない
私が一番やっているTCGのZ/Xだとリフレッシュ(デッキ切れるとデメリット受けてデッキ再構築)あるのに
半ループ絡めながらデッキ消滅させるライブラリアウトか。
ヘルヘイム出すだけで相手が死ぬゲーム
冷静にう◯こを淡々と連呼するの草
逆さうんこで検索したらヤバい 画像検索するとさらにヤバい やはりヤバい