1位 56.6%『ミッドレンジロイヤル』(《騎士王・アーサー》を採用した ←これ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
envy fly Lv129

1位 56.6%『ミッドレンジロイヤル』(《騎士王・アーサー》を採用した ←これ

じゃあアーサーナーフしろや!と思ったのは私だけでしょうか?
本体の体力下げて大悪魔の腕や死滅の霧できれいに取れたほうがよくない?

ワルツ白黒のナーフが不満なわけではありません。むしろ良調整だと思ってますが、それらに比べてアーサー本体について議論されることが少ないので疑問に思いました。

皆さんは騎士王・アーサーについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (27)

ロイヤル使いの皆さんはよくアーサーを上げていました
私も1枚で展開して返せなければ便器のクソムーヴが嫌いなのでアーサーナーフには賛成です

他1件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    ナーフ対象としてということです

  • まったり Lv.94

    2期続けて環境上位にいることを問題視してるようなので、ナーフ後も相変わらず上位に居た場合再度ナーフ来ると思います

アーサー単体ならどうということはない
問題はバリア貼ってきたり突進するガブリエルが後に控えてるということ

フォロワーを展開して、生き残らせて恩恵を得るというのはロイヤルの基本戦術で。
ただ、現状の問題点として、「あまりにも生き残りやすすぎる」「得られる恩恵が大きすぎる」というのが大いにある。

だからアーサーやスカフォのコストを変えたりして、アーサーとスカフォを繋げにくくすればええんやないかと思った。

サイゲ「レジェンドを2枚もナーフしてエーテル配りたくはないぞ」

他6件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    生き残りやすいのもあるけど、どっちかというとアーサーが1枚投げるだけで簡単に展開できるからなあ、あの展開にもうちょっと制約があるなら(2コストに関してもネフとは比べ物にならないほどゆるい)まだマシなんだけど、雑に投げたアーサーを結構なクラスが処理に苦労を強いられるんだよなあ・・・。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    とはいえ、アーサーをあっさり返され過ぎてもそれはそれで問題なのよね。ロイヤルは並べたフォロワーが死んだところで、フォロワーを生き返らせる事は出来ないし墓地を利用して戦うなんて当然出来ない。つまり、余程メタられない限りはある程度フォロワーが生き残ってくれないと、そもそも戦術自体が成立しない訳よ。まあ今は「生き残りやすい」「得られる恩恵が大きい」「展開以外の攻め手もある」という要素が揃っちゃって滅茶苦茶強いけどね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だからまあ、「アーサーをある程度返せる程度の性能に変える」「得られる恩恵(スカフォ)を調整する」とかせんと……。

  • 馳夫 Lv.278

    前期ならスカフォ9コスでかなり弱体化したと思います。今はドラナイがいるのでスカフォ9コスをしても影響が少ないかも知れません

  • じゃむ Lv.57

    スカフォは強化先を兵士のみにしたらいい感じになりそうだと思う。兵士と指揮官のシナジーも強調できるし。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直アーサー弱体化されてない今期のロイヤルになぜバリアを増やしたり疾走を追加したりしたのか(しかも腐りにくいが付く

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    疾走なんて必要ねえんだよ(高コスト全体バフレジェンド下さいお願いしますサイゲ様)

レジェンドを極力ナーフしたくないんだろう。社は核をちゃんとナーフしたんだからミッドロもそうして欲しいところだが。
実際ロイヤルが暴れてた根本原因はアーサースカフォだからせめてどっちかをナーフしない限りミッドロの勢いは止まらんだろうね。

他1件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    レジェナーフしたくないにしてももっと弱くしたいならやりようもあったわけで、つまり少なくとも運営はこれで適切と思ってるんだろうな、私はダメな気がするんだが様子見ですねとりあえず

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    社はアンリミの都合もある。アーサーはローテだけだからでは?(アンリミエアプ)

たた Lv188

アーサーナーフしたら補填エーテルでイナゴ達が喜ぶからダメ

関係ないけど同じ理由でレフィーエも嫌だったからなくて良かった。

個人的にはアーサーはナーフの対象にはならないと思います。理由としては
・ある程度の安定した強さにはデッキ構築が縛られる
・「デッキから出す」という性質上先に強力2コスを引いたら火力が落ちる
・ローテ環境の場合セリアは抜けない=単なる2/2を場に出すことになる
・指揮官サーチのカードは現状全て2コス
・前後に繋がるから怖いのであって、横並べだけなら怖くない
これらがあります。 少なくとも1枚で複数並べられる強さはありますが、あくまで「次ターンに繋がるから処理しなければならない」のであり、繋がらないなら極論無視で良いわけです。つまりアーサーの強みは本人ではなく前後への繋ぎ。本体の弱体化より繋ぎのカードに接続しづらくすることの方がアーサー弱体になると考えられます。
現状、スタッツで後れを取ることが多いエルフでも対策が可能であることも考えるとパワーカードではあるものの全てをひっくり返す性能はないと思ってます。

他5件のコメントを表示
  • マーコール Lv.19

    「繋ぎのカードに接続しづらくする」というのはアーサーの体力を下げてAOEで取りやすくしたり場に出すフォロワーの数を減らす等するということじゃないんですか?

  • ハト Lv.101

    エルフでも対策可能って冗談でしょ? 2/6+2コスト×4をデッキ圧縮しながら返す方法ってなんかあるのか?

  • HIROSAKA Lv.76

    先に手札潤沢∩カシオさんもっといて場は茨&フォロワー並べておけば対処できないこともない。アーサー時にはマグナスこねえし。2連続でアーサーやられた時には・・・(察し

  • リーバ Lv.62

    パーツが必要な分ディスアドなのは確かですけど対策自体は一応可能でしょう。茨を事前に置いたりセルウィン起動狙ったり。個人的にセルウィンはかなりアーサーメタとして機能すると思ってるので弱い判定してる人達が不思議でしょうがないんですよね。

  • えくすん Lv.37

    セルウィンがアーサーメタに使うには安定性がまったく足りてない点が考慮されてない。アーサーは各2コスを3枚全部引いてしまう、サーチ可能なアーサーを引き込めないといった稀な場合のみ十全に機能しないのに対して、セルウィンは基本サーチ不可、7コスに大して完璧に返すには最速9pp(0コスなし),しかも進化権要求。0コス使うならさらにコンボ枚数が増えてさらにコンボ成功率は低くなる。対天狐に熾天使やら堕天やら積むのよりもずっと非効率的だぞ

  • えくすん Lv.37

    セルウィンが→セルウィンを

打ち首 Lv106

アーサーを弱いとは言わないがCGSでのアーサーの評価を鑑みると取り巻きの強さのが大きいと思う

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    CGSはバハサラブレもあったからなそれがなくなって取り巻き強くすれば大変なことになるのはわかってたのに

  • 打ち首 Lv.106

    ドラゴンは今も狂えるで返せるし他クラスはアーサーにバハは間に合わないことのが多かったしで単にドラゴンが減って強い印象が目立ってるだけじゃね?便器があるから残せなくなったとかはアーサーより便器の性能になるし。

正直今のローテ環境ではクソの1角かと。2コストに関してもネフとかとは違って殆ど構築制約が無いようなものだし(そもそもこいつら他のコストでも動け過ぎってのもある)、雑に1枚投げられたこれをメタれないクラスまで結構ある、進化切らなくてもランサーで盤面干渉できるし、アーサーは体力が高くて取りにくい。一体でも残ればスカフォでバフしながら処理してくる、全処理しても盤面空ならまた展開されておわおわ(特にアーサーの処理にリソース割かれてると無理ゲー)、8コストか体力3に成って欲しかった。8コストならスカフォやエンハドラナイとコスト被るし、体力3なら他のクラスが取りやすい分まだ活路はあるかと、まあ一先ずは様子見だろうけど、トップなのはそのままだろうね。

now Lv180

取り巻きが問題でアーサーはセーフって言ってる一方で天狐を叩いていた人間がいたら大笑いする自信がある

いませんよね?

ハト Lv101

普通にぶっ壊れカードだと思っています
何でナーフ対象にならないのか謎としか言いようがないカードです

「アーサーそのものは出てきた奴らを含めて対象する事が出来る」とか意味不明な発言をする人も出ていますがハッキリ言って現状のカードプールだとほぼ無理です、大体可能であるとは無理矢理言っても要求するハードルが余りにも高すぎます
本体2/6 2/1(突進)1/3 2/2 2/2(守護) こんなもん現状のカードプールなんて盤面制圧完璧にしている状況じゃないと返すのなんて不可能に近いです

後のスカイフォートレスやらの繋ぎが有るからとも言われていますが今のロイヤルはスカフォをレイサムに変えても連勝報告が出ています。これはアーサーのバリューが余りにも高すぎて返すことがまず不可能な盤面が多すぎる
デッキ圧縮をしながら2コスト×4枚、本体2/6 自身だけで10コスト近くコストを踏み倒す明らかにオーバースペックのカードです

Ez Lv18

アーサーはデッキからフォロワーを出す点が長所であり短所と考えます。
長所の点としてはフォロワーの採用を絞ることで確定で出したいフォロワーを出せる点と圧倒的なコスト踏み倒し、そしてデッキ圧縮による高コストフォロワーのドロー確率を上げる点ですね。
逆に短所としてアーサーで出すフォロワーが序盤で使い切っている、手札にある場合出てこなくなる点、性質上2コスフォロワーの採用がほとんど決まりきっている点ですね。
短所もありますが個人的にはデッキ圧縮の点がアーサーの強みだと思ってます。いわゆるトップ解決の可能性をあげるので多少スタッツが下がっても採用はされるんだろうなと思っています。

退会したユーザー

アーサーはネフティスとかとおなじデッキの核だから、そもそも取り巻きが単純に強かったのが問題だった・・・で済めばナーフしない方がいいと思うんだ

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ネフとアーサーではデッキ構築の縛られ具合が違いすぎる。

  • 退会したユーザー Lv.60

    構築縛られても他の取り巻きの強さに依存するなら取り巻きから手を加えるのも同列として考えていいと思うよ 多少の縛りではあるけど軸を直接弱めるのは冷静に判断すべきだと思う

凍雨 Lv109

レジェナーフはよっぽどじゃないとやらないかと
補填エーテルでかくなるし、他のでお茶濁すのが運営のやり方。

ガリ Lv19

アーサーにデメリットみたいな意見があるので、魂を売ってアーサーミッドを使った感想として。
セリエが場に出てしまうというのがあるが、アーサーで2コスを絞ってトップで熊やネズミを8ターン目以降ひかないようにするほうがより重要、便器、ドラゲナイがハンドにないと非常に厳しい
円卓会議も同様で5ターン目に使って3コスを2枚デッキから出してしまいそれ以降ドローする可能性をできるだけ減らす意味が大きい
今のロイヤルはドローカードをほとんど採用しないのでトップでいいカードを引けるかが後半の勝負の鍵、そのためのアーサー

バジリスで消えてくれ

頑なにリノをナーフしない運営だもの仕方ないよ

tack Lv69

多分運営としてはデッキコンセプトになるカードは極力ナーフしたくないんだと思う
だから回りを固めるパワカのナーフが最優先で、それでどうしようもなくなった時に初めて核に手を入れる

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    天狐「チッ」

  • tack Lv.69

    正直白牙ナーフして様子見でも良かったと思うけど…明言してないけど多分アンリミでも暴れまくってたのがまずかったんだろな

  • tack Lv.69

    今見たら普通にアンリミの天狐ビショにも言及してたわ

Lv16

このナーフでもロイヤルが高い勝率を保てばナーフされるでしょうね
ヘクターネクロでヘクターがナーフされるまでに他のカードがだいぶナーフされましたし

AJK2 Lv85

なんで採用されてるかっていうと、強いから。なんで強いかっていうと、環境にこれを容易に返せる札が用意されてないから。バハやサハイスラが環境にあったころはほぼ採用されないカードだったよね。まあ7Tの横展開が遅いってのがいいかわるいかはさておき。
意図的にプールからAOEを減らし、或いは弱体化させて、運営は相対的にこのカードの能力を強化してきたわけです。
それが環境のトップにいるんだからこれは運営の「達成であり、手柄」なんです。彼らはむしろ横並びが強い環境になってユーザー満足度が上がってると思っている節すら私は感じます。
まさしく「運営に愛されしカード」のうちの一枚だと思っていますね。

アーサー実装時は2コス守護もワルツも白黒もセリアも無かったしどのクラスからもサハイスラバハが飛んでくる上ドラゴンさんはサラブレあったりしたしネクロのが展開力や盤面維持力余裕で上回ってたから環境的に逆風もいいところだった
アンリミでは(2コス守護がいるため)強さが3割り増しになるとかデッキ圧縮が真の強さだとか言われてた

今のアーサーの強さはロイヤルの地力そのものが大幅に上げられた部分によるものでナーフ枚数抑えるならもうアーサー直接いじるのが一番早いんだけど、アーサーナーフで処理しやすくなっても地力は高いままだから勝率高いままなんじゃねーかとか思う事はある
運営はアーサーまでの流れをどうにかしようとしてるみたいだけど正直あれじゃたらんと思う

乙姫を取るためのサラブレ
サラブレに取られないようにしたのがアーサー
サラブレもとっくに落ちてるしアーサーナーフは妥当だけど
デッキタイプ自体が消滅しかねんナーフはあんまりしないだろうなあと

アーサーを安全着地させないように中盤まではひたすら盤面をとるように意識してますが、ワルツやマーズ、ネズミ等序盤から強い動きをしてくるのでそれも難しいですね。アーサーの強さを語るなら中盤のロイヤルの強さも問題視すべきかなと思います。
その点でワルツ白黒ナーフは影響ありそうです。

アーサーは間違いなく強いのですがそれよりスカイフォートレスのステータス下げて欲しいですね。

退会したユーザー

アーサーをナーフするなら体力4だろうね

けど、ワルツ白黒ナーフされて安定感が下がるだろうから
とりあえずは様子見でいいと思うよ

konncyuu Lv28

アーサーはまあ・・・一体も倒さなければ便器が出せないと言う弱点があるのでね(潜伏スキー

golf1209 Lv51

一応構築はしばってる(申し訳程度には)
1ターンにアホみたいなバーンや
疾走は飛ばない
本人のATK低め

以上からまあコンセプトとしてはとても
いいカード
ただクラス間で対処にかかるリソースに
差がありすぎる

1コスト上がるのが妥当かどうか微妙なところ

- Lv119

アディショナルします!
その前に壊レジェナーフすっからそれで追加カード作ってや!

とか誰がやるねん
商売やぞ
金の重さをなめんなよ

アーサー残るけど、破砕復活させてくれるなら許す

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×