質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (69)

エース Lv103

天狐 遅くなるからアグロが届きやすくなる
獅子 圧縮出来なくなるけど強さは健在、だがアグロ系が増えて轢き殺される
ロイヤル 遠慮なく1コスで決闘使ってくる、イナゴはチョイスミスりそう、コレも回復ないしアグロで勝てる
アグエル 斧使いに切り替える奴が増えるだけ
人形 シルヴァ放置か、対応力の高いAFシルヴァに切り替わりそう

アグロ脳の俺には戦いやすい戦場になりそうだな

天狐さようなら。もう二度と来ないでください。
あと聖獅子どうにかしてください

ワルツは確かに強いけど、マーズの方が先でしょう。
マーズがロイヤル先攻勝率に大きく寄与しているし、先3マーズ1体取れないだけで試合が決まるような状況になることもよくある。優先度的にはマーズ>ワルツだと思ってた。

聖獅子放置するのね。
なんか基準がアンリミって感じ

SPIN☆ Lv124

人形だけ何も触らないのやばくない?
聖獅子関連も封じられし法典じゃなくてなんか触って欲しかった

アグエルざまあ

他1件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    代わりに5ターン目リーフマンが飛んできてオワオワリ

  • Hana Lv.97

    まあ確かに一番ウザイのはアグエルだなと個人的に

KRG Lv32

ほーん、こうなったかー。

まぁナーフ対象は大方の予想どおりでしたなあ。

白黒ワルツもナーフ入るならこのタイミングだろうってずっと思ってたし不思議はない。

封法典もTNKもちょっと暴れようが過ぎていたようだし、1コストアップは妥当かなって思う。

水巫女の放免はちょっと以外だったかな。



・・・あれ、ドラナイは?聖獅子は?

  • KRG Lv.32

    (まぁぶっちゃけグラブルスキン関連は今回はナーフされないんじゃないかなとも思ってた。活躍してセールス増やしてほしいだろうから・・・)

人形ネメシスが暴れるゾ

力水 Lv25

封じられた法典って歴代の新パック実装から過去最速でナーフされましたな

馳夫 Lv278

明日から換金狙いでDBNのパックを開ける

対象は妥当ですが、正直ワルツだけはそこじゃない感が凄い……
白黒はこれでやっと適正かと思います。基本的には余った1コストでチョイスするカードとして使い、後半まで我慢したりトップで引いてきても完全に腐らないよう少し強力な効果をつけるという、エンハンスのあるべき姿だと思います。
社は取り巻きの方を調整するのかと思っていましたが、本体にメスが入ったんですね。昔竜爪使ってた時代に思い知りましたが、いくら置いた後強力といっても、やはり5コス払ってアミュを置くのはかなりリスキーですから、相当使用率下がるんじゃないでしょうか。獅子が増えるか教会が復活するかしそうですね。
法典は、まぁ当然の変更ですね。ヴァンプのアレも数字出てきたら似たような形の調整受けるんでしょうか。
アンリミやらないので水巫女がどう響くかは分かりませんが、ランプ使用率0.8%にビックリしました。
超速アグロとリノ超越の板ばさみにあっていれば当然とも言えますが、クラス特性の一角ほぼ死んでるじゃないですか……。
暫くの間、ドラゴンはローテにこもるかアンリミで顔面殴るかの二択になりそうですね。

人形ネメ作ろうと思ってたので、天狐ナーフは歓迎です。

人形と聖獅子がナーフ回避したので暴れそう、そしてヴとルナちゃんはバフしてあげないと結局死にそう。
ナーフの実施自体は良かったけど中身はちょっと不思議な気もする
でもまぁやってみないとわからないよね

社ナーフより白牙ナーフじゃない?

OZ Lv103

(運営)やりますねぇ!

meeco Lv52

ドロシーの時とは大違い、、ウィッチ以外は厳しいのね、、

イピリア
多少アグロエルフのリーサルがずれそうだけど、デッキタイプとして死滅することはなさそう

白黒
その手があったか。結局全回復はするけどだいぶ遅いしマイルドになりそう。ただ、1ターンでイメラマグナスを同時出ししたいと思わなくもない

ワルツ
出した時点で仕事してるから微妙。エルフ使いとしては処理しやすくなったので悪くはない

水巫女
アンリミ行かないので特になんとも

法典
時間差で発動する知恵の光と考えたら別に


妥当

総じて順当な措置

よし

最底辺 Lv229

マジでエーテルヤバかったから感謝やね。DBNになって初めてお気に入り機能使ったけどこう使うんやな

だるな Lv158

ババーン!

予想以上にぶち込んできたね
白黒が結局全回復なんで物議をかもしそうだがさて

他1件のコメントを表示
  • さいころけー Lv.8

    エンハ発動出来るのが、6Tと8Tでは全くもって状況が違う。8t目なら全回復でもまあ許容できる。

  • ビリビリ Lv.42

    5円卓マーズシャルロッテ6白黒がやばかったからね よりプレイングを問われるカードになって中々良調整

グッド

グランプリ前にやれ

zer Lv35

・封法典:ホーリーメイジ疾走ビショ…短い命であったな。
時々社ビショぶっ飛ばしてくれて面白かったぞい。
まぁ1コスでも歯切れの良さ、チョイス鳥の出の速さで
まだ戦えるのかもな、試してみるよ。
・社:直撃おめでとう。マッハリタイアで勝率を逆サイドから盛ってあげたの、効いたw?
・白黒:ま、いんじゃね?
・ワルツ:破魂みたいな扱い?
・イピリア:そこじゃねーよ!リノ何とかしろよ!
…まぁイピリエットというムーブから迷いが消えるのは良いかな…?
良いかな?6tに泉とか鏡&槍とか(前以て鏡アリスしておくと尚良

水巫女:スカサハ微妙がられてるんすけどー!!!
ゴールドとレジェの差を明確にしたい訳か、じゃ仕方ねぇ。

そして
攻撃的なデッキの勝率が下がり、ゲーム環境が適正化することも想定しています←アグロが元気ねーせいでねちっこいコントロールとソリティアコンボ環境が加速しそうなんだが

…まぁ持ち上げてから落とすには仕方ないのか?

ワルツ
ウィッチ使いとしては、マジックミサイルやエンジェルスナイプで取れるようになったのはかなり大きい気がするが、魔弾ナーフしなかったのはどうかと思う
白黒
エンハンス8になり、速さを失ったのはいいが、PP回復が残ったのがネック。
TNK
滅んで当然
法典
本来チョイスして使うようなカードがほぼチョイス前で出てきてたのはおかしかった
イピリア
何故…
巫女
こいつのナーフ解除より、ランプの使用率0.8%まで落ちてたのに驚いた

・ワルツ
1コスト未満、0.5コストのナーフが来ると予想→スタッツしか無い
スタッツを減らし間接的に仕事量を減らすと昔に予想しました。当たり

・白と黒の決闘
意地でも実質0コストを維持する仲良し二人組。
とはいえ流石に8ターン目以降では間に合わない事も有ると思われる
エンハンスに拘るか素直にチョイスするか、戦略性が増しそうなナーフ

・封じられた法典
0コス交換、類似効果は(暴れてない)他のクラスのカードにも少し有るので適正と言い通すかと思ってました。逆に意外
でも「チョイスできない時はカード交換もできるよ」というデザインなのにカード交換でばかり使われる現状はよろしくなさそう
バランス調整以上にまともなカードになったという印象です

・天狐の社
デッキの軸に直接入った非常に分かりやすいナーフ。
正統派ナーフすぎて言う事がない。まだ戦えるけどかなり落ちそう

・イピリア
え、こいつ!? 確かに強力なフィニッシャーでしたけど予想外
一番暴れてる2コスの茨の森は下手に調整できないから他の採用率が高いカードとして白羽の矢が立ったのかな

【『ミッドレンジロイヤル』『アグロエルフ』は、第9弾カードパックを追加する前の「ローテーション」のゲーム環境から上位のデッキタイプであり続けているため、カード能力の下方修正によって勝率と使用率を調整することで、ゲーム環境を多様化することが望ましいと考えております。】なら何で今までしなかったと言いたいが、今回調整されたのは素直にいいことだろう。

ワルツも白黒も弱体化はしたが産廃と言うほどではないしまだミッドロは強いだろうな。ただ暴れすぎたとはいえ天狐は結構きつそう何だけどどうだろうね?アグエルも割と落とし所は妥当なんじゃない?忍者マスターとさして変わらないけど、この勝率はそういう問題じゃない気もするし、単体でというよりデッキタイプで見た結果こうなったんだろうな。

今後は人形がさらに頭角が表しそうかな、

あとヘクターもアグエルと余り変わらない勝率だなあと思う。水巫女戻す辺りインフレしつつ弱い所を上げていこうという方針に思える。

自分の理想にかなり近かったのですね笑
まあロイヤルはあれ以外にも最強ムーブあるからねえ…

獅子は放置なんすね...あれ殆ど無限に湧いて出てくるやん...。
ティンコはまぁ熾天使で返しやすくなったけど、先行ゲー感が強まったような気がする。
効果範囲狭めるか、他のカードもっと弄った方が良かったんじゃ。
白黒はそこじゃない感。
エンハのPP回復をどうにかして欲しかったが。
ワルツはまぁ許容範囲。
イピリアは妥当な判断だと思う。

suitou Lv5

ドラゴン強化するのはいいけど巫女・・・5コス45/PP回復て・・・スタッツおかしいだろ!単体でみたら!!!!

  • 退会したユーザー Lv.84

    水巫女はかつてが4/5だったわけで、一度3/4にナーフされたんだよな。それが今回再び4/5になる

退会したユーザー

イピリア・・・おつかれ まぁアグロだけ弄るとなるとしょうがない
ワルツ・・・まぁトークンを弄らないとなるとそうするしかないか
白黒・・・8ならシャルロッテとの連打が難しくなるが、アーサーからの白黒は残るしいいんでない?
法典・・・まぁそうだろうな
天狐・・・そりゃそうだ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×