シャドウバースについて質問してみよう。
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天狐って何修正すればええんや?
ぶっちゃけたった3か月前、DBN期初期からアディッショナル期前までは天狐なんて協会に比べたら日陰者のtier3デッキだったのですよ。その時は好んで使っていたのですが明転ケリュやアマテラス、タコで頑張るも大体押し負けてました。というかそもそも引けなかったり…それが白牙でヤバくねってなって、レフィーレや内気兎などの優秀すぎる回復持ち、封法典という壊れドロソ、レフィーレというビショ版頭ワルツが加えられてこの有様ですよ。
ですから個人的には白牙レフィーレ辺りを調整すべきではないのではないかと思うのですが皆さんはどう思います?
それにしても今の天狐はマジギルティですわぁ…
天球儀とか優秀なドロソありながら封法典まで貰って高確率で天狐複数出してくるわ、白牙はやっと回復終わったと思ったら6/6とか意味不スタッツが降臨するわで、しまいにはレフィーレで向こうが何もしないでも此方の盤面も顔面もズタボロになる上にリーサルまで遠のくから酷すぎる。ここまで酷いと寧ろ使ってる相手プレイヤーの神経すら疑うレベルだわ…
これまでの回答一覧 (65)
せめてレフィーエなんとかしてくれ。やっぱり白牙も
アンリミテッドで枚数制限ってありますやん、あれでエエんちゃうか?2枚以上置かれると止めようが無くなるんだから物理的に置けなくなればいい、サーチもほとんどできないカードだから安定した設置もできない、設置できても1枚ならまぁまだなんとかなるんじゃないんですかね…
はっきり言って修正は必要ないと思います。
理由としては、現時点で流行している天狐デッキには社以外で圧倒的なフィニッシャーが存在しないからです。よって、4コスのカードに5コスや6コスを支払って除去することで一時的なテンポロスになりますが社を壊すことができればちょこちょこ回復はしてもフィニッシャーがいないためジリ貧になります。また、社が流行することを運営が予期していたのかは分かりませんが、探せばいくらでも対策カードはあります。
中には「社には勝ちたいけど、そんなカード入れたら他のデッキに勝てなくなるじゃん」とか言っている方もいますが、それは欲張りすぎでしょ。どのデッキにも勝てるようにしようとするから結局中途半端になると思うんですけど…
0点回復なくせばいいんでないかな?
顔回復しつつ盤面取って空なら顔面にバーンって思考はおかしいからな
顔面バーンさえなきゃ文句は無い
これで遅めになっていいフィニッシャー貰えるんじゃない?
まあ最大の原因は白牙だけどな
イージス再録は無しの方向でお願いしたいが
コスト 4→2
ダメージ 2→1
とかどうですか?
”リーダーにも飛ぶ=フェアリー2枚、カウントダウン2”で茨の森と同等になるかはわかりませんが、社が扱いやすくなり、対処もしやすくなるのはいいかと思います。
社の評価はかなり下がるかもしれませんが…
・今の効果をエンハンス4にして元のコストを2にする
・ダメージ飛ばしをターンエンド時にしてカウントダウン3にする
・2枚目の効果を重複しないようにする
・ラストワードで天狐が出てくる(次ターン開始時に破壊される)
・ダメージが0~2のランダム
・4~5回に1回はダメージじゃなくて回復が飛ぶ
・ダメージが味方フォロワーにも飛ぶ
・体力奇数の奴にばっかりダメージが飛ぶ
・ダメージが飛ぶたびに手札の天狐がどや顔をする
・たまに消滅する
飛ばすダメージ1点にするとか、回復量依存にするとか
(後者は構築変わるだろうか、1回復連打から2点飛びまくるよりかはマシやろ)
そもそも0は回復してない。よって体力満タン時の回復では効果発動しなけりゃいい。って思った。
前から社を試していましたが、現在のパワーはかなりギリギリアウトに近いところまで来ているとは思います。
使っていて感じるのは、やはりダメージの値の問題でしょうか。
たとえ1であろうと回復すれば2点というのは、回復という守備寄りの行動とのシナジーを考えると大きいと言えると思います。
これが回復した数字だけ(上限付き)のような効果であれば変わっていたかもしれません。
ただこれが使えないレベルまで落ちてしまえば、また微妙な立ち位置に戻るので難しい調整になりそうです。
顔面バーンを消せばいいとおもいます。明確にギガキマに不利を取るようになるので
社の効果を「フォロワーが回復した時に」発動するよう変更。エイラの逆ですね。現状でもフォロワー回復は少なくないので割と発動自体は行けるはず。
そしてレ・フィーエのリーダー付与は「リーダーの体力が10未満15以上ならリーダーを、15以上20未満ならリーダーとフォロワーを1回復する。体力20の場合は回復しない」に変更。
社の条件を満たすには体力15以上20未満を維持しなければならないというのは地味に調整が難しいんじゃないかと思います。
ただレ・フィーエ自身のパワーは残したかったので社以外でのパワーは極力落ちないようにこんな感じの効果で。
社とレ・フィーエにここまで調整入れれば白牙もレ・フィーエの効果調整には使えるくらいの効果になると思うので暴れにくいんじゃないかなあ…
ただ、社を潰す場合は同時に聖獅子と教会にも多少手を入れないとビショバース自体は変わらない事案が起きそうだなとは思ってます。まあ聖獅子は結晶のエンハンス6にするだけで安定性劇的に落ちますが。
ぶっちゃけ顔に飛ばなくなるのが一番嬉しい。
効果を1ダメにしてターン終了時のフォロワーいたら過剰分が顔に飛ばないやつを飛ぶようにする
ぐらいでいい気がします
大丈夫大丈夫、教会だって大体6ヶ月前は比較的弱かったから(当社比)
それにローテだけで見れば古い強カードが無くなって前環境最強が使えなくて次の新しいカードプールでどうにかしようとするから
前環境でそこそこ強いのが最強になっちゃうのはよくあることやからね(底ランク並感)
アンリミ?あれやってて文句言うならローテだけやってろ
3コスにしてカウントダウン2:このバトル中、リーダーは「『自分のリーダーか自分のフォロワー(またはその両方)を回復させる』能力が働いた時、自分のリーダーに1ダメージを与え、相手のフォロワー一体に2ダメージ」を持つに変える
そして重複ありにすれば一応使おうと思えばなんとかなるレベルにはなるんじゃない?
下手にフォロワー回復ばかり積むと自滅するし現行デッキでは回らないようになりそうやしどうやろか
水巫女、フェリ、各種チョイスに倣えば良いのではないか。
つまりPPを参照する。
2コス化して「このカードは自信の最大PPが4以上でないとプレイ出来ない」を追加
全クラスがメタれるようになるが、4ターン目に手札から2体取りの可能性が増えるので、ナーフにはならない。
そして4ターン目に使える2コスの回復カードは数は少ないので、そのコンボを採用するか否かでデッキの多様性は増える。
5ターン目にロレーナとセット運用なんて事もできる。
「対策が概ねテンポロスに繋がる」「ワンパターンでつまらない」を両方潰せるし
極端にデッキパワーが落ちる事も無いと思うぞ。
白牙カウント加速無しか1カウント減らしてコストアップ。
レ・フィーエ4/4守護無し。
0コスドローをベース1コスに
正直本心としてはエイラ共々産廃にでもなればいいとは思うが。
天狐(フォロワー)と社(アミュ)の能力を交換でどうか?
・保護機能なしの原初みたいなフォロワー天狐5/4/5。
バーン発動が準備込みで5tからなのでアグロ間に合うかも?
この厄介な能力が通常手段で除去可能
回復が無い場合ただのバニラリスク…調整完了では?
・味方フォロワー攻撃時、回復支援するシスアミュ社4コス
レ・フィーエ他同様の恒常的回復源。任意で増設も可能。
疾走突進で強引に盤面取りと回復、その後の効果にも繋がるロマン。
攻撃を搾り出す為に進化権が乱用される=隙も出る。
除去でメタられると不発で死ぬ。↓
単回復の他にも疾走を構築に混ぜ始める=不安定になる
テキスト的に能力を一切削除も変更もせず入れ替えるだけの調整。
これでのナーフエーテルなら半額とかでもいいんじゃないか?
天狐はかなり強いデッキタイプになりましたが修正は必要ありません
理由としては今でも3cマーズに3/2進化時ダメ無効やマグナス連打という明確に負けるムーブがあり、ミッドレンジエルフやアミュ除去獅子などの既存の天狐に有利を取りうるデッキも増えてきていることです
個人的には今までの環境トップと比べても付け入る隙の有る良環境だと思っています
対策をしなければ為す術なく負けてしまうのでなんとか頭をひねるか自分よりシャドウバースに時間をかけているプレイヤーの新鮮な情報を頼りましょう
2コスにして性能下げればOK
社、というかビショップの回復系のカード全てを1コス上げればいいんじゃない?そこまで悪くはないと思う。
今まで通りの強さで展開するスピードが遅くなるし、アグロで倒しやすくなると思う。
それか4コス以内でアミュレット破壊するカードを出せばいいと思う。
思いまくっててすまん。
6コスにすればいいんじゃね
獅子やアグエルでどうとでもなるので別にいいのではないでしょうか。
カウントダウン3にしたり顔面には1点ダメなどが社のナーフ案としてはいいと思います。周りのカードをいじってもそう影響はないように思われます
。
本体、内気、白牙、レフィーエ辺りは明らかにマナレシオ逸脱してるし手入れ必要じゃないかなーと
あとアンリミになるけど、白牙、ペガサス、レフィーエのせいで置くだけで顔バーン飛ばすマンになってるトーヴもびっくりなフォロワーになってるクルトも
1_天狐ナーフだ〜、、聖獅子に押される。
2_聖獅子ナーフだ〜、、人形メネシスにメタられる。
3_じゃあまた天狐だ〜、、1に戻る
こんな回りなら平和だね。
1以上回復した時と0回復の時で性能に差を付ければいいんじゃないかな。
0回復の時は1ダメージだが、一定回数0回復の処理が行われたら手札に良コスパのフォロワーを加える。とか
回復する能力が発動する度ではなく「回復したら」にすれば割と解決しそう。天狐使ってない側からすれば顔殴るかの駆け引きが生まれ、天狐使ってる側からすればいつ回復しようとか考えることが増える。個人的な意見だけど今の対天狐は勝っても負けても楽しくないからサイゲにはいい調整をしてほしい。
天狐にせよ白牙にせよ
重複しない
が大事
シャドウリーパーの時の教訓が活かされてないなーって思ってる