質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐って何修正すればええんや?

ぶっちゃけたった3か月前、DBN期初期からアディッショナル期前までは天狐なんて協会に比べたら日陰者のtier3デッキだったのですよ。その時は好んで使っていたのですが明転ケリュやアマテラス、タコで頑張るも大体押し負けてました。というかそもそも引けなかったり…それが白牙でヤバくねってなって、レフィーレや内気兎などの優秀すぎる回復持ち、封法典という壊れドロソ、レフィーレというビショ版頭ワルツが加えられてこの有様ですよ。
ですから個人的には白牙レフィーレ辺りを調整すべきではないのではないかと思うのですが皆さんはどう思います?

それにしても今の天狐はマジギルティですわぁ…
天球儀とか優秀なドロソありながら封法典まで貰って高確率で天狐複数出してくるわ、白牙はやっと回復終わったと思ったら6/6とか意味不スタッツが降臨するわで、しまいにはレフィーレで向こうが何もしないでも此方の盤面も顔面もズタボロになる上にリーサルまで遠のくから酷すぎる。ここまで酷いと寧ろ使ってる相手プレイヤーの神経すら疑うレベルだわ…

これまでの回答一覧 (65)

原初「明らか社が問題起こしてるんだから、デッキの核とはいえ今後のためにも終止符撃つべきだと思います!!!!」

他2件のコメントを表示
  • スルガ Lv.1

    単純に巫女や不死の大王みたいに4→5コスにするって言うのが順当だと。でもこれだと、例にあげたコイツらみたいに効果的な解決策にはならないかな。。(封法典

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあコスト上げが妥当だよな

  • Lv.74

    原初なんて完全に産廃化されたと思ったのに、ちらちら環境に現れたのすごい。

使ってみた感想ではむしろ社が4コストで置きやすいなーっていうのが。サブパーツの神殿やレなんとかさんじゃなくて社そのものをコストあげればいいんじゃないかと思います。

援護射撃ロイヤルなんかは5コストで、お互いに進化権を使える中盤戦の要になるところで隙の多いアミュを設置するというリスクがあり、それ以降も5コスの援護射撃と一緒に出せるフォロワーでは後半の盤面では貧弱と、メリットに見合うコストを支払う必要がある訳ですね。

社は回復で起動する特性と低コストの回復手段が揃っているので、巻き返しが比較的容易です。また、ドローソースが充実しているビショップなので回復の連打も容易。性質上回復手段を多数持つので社を引いてくるまで持ちこたえるのも得意。正直な話、ちょっと隙が見当たらないです。

7コスではエーテル引換券になってしまうし、5コスでは援護射撃と比べてどうよって感じなので6コスにコストアップが妥当かな、と。それでも十分強いと思うし、カードの追加次第ではアンリミで大暴れ出来るポテンシャルがあると思います。

他7件のコメントを表示
  • クラウ Lv.8

    6とかなるわけねぇだろ。誰も使わねぇよんなもん。

  • Great Moth Lv.15

    6はさすがにあほ

  • ウンチーピングー Lv.46

    「顔に飛ばさなくする」か「回復量に応じたダメージ」はどうや

  • ハリマオー Lv.3

    援護射撃の性能以上か?ターン終了時の回復が多いビショップと出た瞬間2ダメ以上のダメージ与えるロイヤルとではかなり違うと思うが、まあ回復というヘイト集める要素がトリガーな天弧のコスト上げるという点では同意だな。援護射撃と同じ5コストが適正だと思う。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    白牙とか結晶とかフェーレとか置いとけば何もしなくても発動するあたり援護より強いと言えなくもない

  • うたかた Lv.74

    全自動で手札もPPも必要なくなるのずるい…。

  • Lv.74

    原初も過剰ナーフかと思われたがナーフ後も現役だったし、6コスでも使われる程度かもしれないですね。

  • Lv.93

    6で2ダメをランダムに与えるカードは流石に微妙そう

本体ナーフも分かるけどこうゆうカードは超越みたいに周りのカード次第で簡単にぶっ壊れるから、その周りのカードをナーフしたほうが良いと思う。

個人的には
内気 白牙 レなんとかがもう騒乱ネクロ並みのカードなのでこいつらをとっととナーフ(削除)して欲しい。

内気とかマジで酷いと思うよ。イピリアと傭兵の帰還者を合体させたキメラカードだしな。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    内気は教会でも暴れるだろうから社関係なくナーフして欲しい

  • 退会したユーザー Lv.211

    名前覚えて貰えないレなんとかさん。

今のテンコ射撃何がダメってマナカーブ通りに動けてしまうことが1番ダメだとおもうんすよね。

天球封典スノホワor愚神礼讃白牙テンコ射撃内気ウサギレ・フィーエとか、今までのやつに比べたらまだマシですけど、これでも割と発狂もんです。

だからマナカーブを崩してしまえばワンチャン。
白牙を4コストにするとかレ・フィーエを7コストにするとかで。

いやまじで先行とったアグロでも倒せないってどうすれば…

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    実際置く隙のなさは非常にまずい。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    大袈裟だけどニュートラル倉木やスタン期のミッドロと同じっていう

Uzak Lv224

2コスにしてフォロワー回復を能力の対象から外す
素のセラフ剣で割れるし、新アルミやケリュの自己回復が対象から外れるだけでかなり丸くなる

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    いっそ、2コスにした方がメタりやすくなってむしろ弱くなるというのはなんとなくわかりますね・・・

  • §たま§ Lv.48

    まぁ、しかしメタカード引けなきゃ下手すりゃ3Tから社が猛威奮う訳で…2コス、リーダー回復のみにダメージ1に減少までなれば納得

退会したユーザー

アンリミではDBNの頃から猛威を奮っていたんや。せやから天狐自体にカウントダウンつけるべきやな。ブラッドムーンとか茨といった強アミュにはついてるのにこれだけついてへんのはあかんやろ?騎士王の威光みたいな弱めの効果やないと永続はあかんて。

他4件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    そうなんか…エボ期の悪魔、エイラがいるから大丈夫かと思ってたがその時から天狐なのか… 因みにビショ版頭ワルツといったカードはロレーナです。ナーフが必要といったのもロレーナ。ごっちゃになってすんません。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ただ、カウントを付けると天球儀のサーチ対象になってしまいます。カウントを付けることが100%デメリットとは限らないかもしれません。

  • 神社ーエール Lv.76

    ファンファーレでカウント0にすればセーフ

  • ウンチーピングー Lv.46

    二枚目以降はドロー後自壊とか

  • Nameless Lv.23

    天狐2枚置けなくするのは正直一番ありだと思う。無論4コス1ドロだと弱すぎるから2PPとリーダー2回復の疑似聖水にすればいいんじゃないかな。

Obama Lv2

白牙は3コスであの性能は強すぎると思うのでナーフには賛成ですが、社やレフィーレはナーフは必要ないと考えます。社を4ターン目に出すとして問題は白牙を前ターンに置いている場合が強いのであって、白牙がない場合はとても起きづらくなっていると思います。また今の環境ではアミュレットを破壊や堕天使にするなど除去手段も豊富で、さらに社デッキは社が割られてしまったならば、ある程度は戦えるとは思いますがフィニッシャーがおらずジリジリ負けていくデッキになっています。
レフィーレはエルフの斧使いやコルワ、ネメシスのシルヴァなどと違い効果を重複して持つことができないので社がなければ毎ターンリーダーとフォロワーに1回復だけの効果なのでナーフの必要はないかと考えます。

退会したユーザー

天狐2コス化

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    TNKも支店でさよなライオンされる仲間にしてほしい聖獅子さん

  • 退会したユーザー Lv.211

    そして聖獅子3コス化

  • 黒い椅子 Lv.75

    2コス1点にすればいいのさ。コスト的にも妥当だろ?

冥府がナーフしなかった理由が確か『発動条件の厳しさ』だったのでおそらく天狐がナーフされるのであれば『発動条件の簡単さ、アミュレット1枚に対する期待値の高さ』でしょう。エイラと違いフォロワーの回復でも発動するのでシナジーが多く、一度ナーフされたにも関わらず強力な原初の竜使いと同等以上に凶悪だと考えます。となればシナジーのあるカードの弱体化よりは発動条件や能力の見直しが期待されます。

他1件のコメントを表示
  • ハリマオー Lv.3

    エイラもフォロワーでの回復で発動するぞ

  • ハリマオー Lv.3

    あ、すまんフォロワーへの回復って意味か

身内での議論では、5コスト化、顔フォロワー1点、ターン1制限があがっています。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    1点は流石にエーテル行きだよなぁ

  • Uzak Lv.224

    援護射撃と同コストでそれは弱すぎなんじゃ…

  • 森のふじこ Lv.106

    どれかでしょ

  • 防人 Lv.126

    このどれかだと、かなり弱く見えるのはターン1制限やなあ。1点はどうだろうか。

天孤のダメージが顔に飛ばなくなれば良いんじゃね?()

コンボコントロールには不利になるようにしよう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    個人的には5コス化かこれやな。弱点が増える事で環境が変わることも期待できるし。完全ノーダメでなくても顔は最大2点まで、とか何かしかの制限は欲しいとこ

  • なるみ Lv.66

    顔に飛ばなくなればギガキマが確実に狩ってくれるしこれが良さそう

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    わかる。アンリミだとクルトと天狐だけで10点近くとばすからな

これはエイラ同様0回復は回復していないことにすれば解決だな(白目)

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    マジレスすると社はエイラの「回復した時」ではなく「回復させる能力が働いた」時なんですよね。なので0回復でもセーフ

退会したユーザー

元コストを2コストにする
2コストの時の効果は今より弱いようにする
エンハンス4(もしくは5)で今と同じ効果を得る

こうすると能力次第では天狐本体の便利度は少し上がるけど
代わりにメタの熾天使がぶっ刺さるようになる

社の能力に「自分のフォロワー、リーダーは能力やスペルによって回復しなくなる」を追加っていうのはどうですかね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    思ったよ

本体に手を付けるなら5コス化が現実的かなー。

願望を言うなら1ターン中の発動回数制限か顔ダメ無しか飛ばすの1点にするかな。
リーダー付与にして重複無効化(もちろん社破壊で付与終了)か教会式キャントリップ内蔵でも嬉しい。


とりあえず白牙はラスワ削除してペガサスの下位互換にして。ペガサスの結晶像はラスワで天馬出さないでしょう。見倣ってどうぞ。

ken Lv3

社のあかんところって言うのが、盤面のテンポ取りつつ顔を回復できる、っていう負け筋を減らしまくるところやと思うので、回復したら2点じゃなくて、回復の代わりにその分のダメージを飛ばすって言うのはどうやろ?
見方フォロワー全体に対する回復の処理はどうするかわからんけど

  • AJK2 Lv.85

    あー、これはわかるかも。プラスの効果にトリガーするプラスがついてしまい、負け筋が消えすぎるという理屈ね。これだと2枚目は置換する「回復効果」そのものが1枚目の効果で消えてしまってるんで発動しないし、なんとなくまだずるさが正常の範囲な気はする。それでどこまで弱くなるかというナーフの実効性はいまいちわからんが…

KRG Lv32

とりあえずレ・フィー エ だから。

TNK自体はナーフするほどカードパワーの高いもんじゃないと思っています。
Mrも言っているように、白牙とか今期の追加カード来るまでは玩具扱いでしたしね。

ただ、カードプールが潤ってきて、TNKが荒らしまくる環境になってしまった場合、周囲のカードを仮に5~6枚ナーフするのと、TNK1枚をナーフするのが同程度の効果と言うことになれば、TNKの方がナーフされることになるんじゃないですかね。
(ヘクターのように、ズルズルと毎月周りをナーフしたあげく、結局ヘクターも申し訳ナーフなんて前例もありますが)


って言うか、そろそろ回復無効(回復効果が発生しない)にするメタカードとか刷ろうぜデザイナー・・・

  • eos Lv.152

    ヴァンプ辺りに両リーダー永続付与で「回復効果とダメージ効果を入れ換える」みたいなカード与えてメタらせたい

Y・U・A Lv330

0でも回復するんだから回復は全部0になってもいいよね(いいよ)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

・バーンダメを1にする
・1ターン中の発動回数を制限する
・0回復では起動しないようにする
・そもそものコストを5とか6とかに上げる
・各クラスにコスト安いアミュ破壊を配る

ウミツ Lv222

ひとつ気になるんだが、フォロワーいてもランダムにフェイスに入る(ブリンディ化)ようになったら使ってるプレイヤーはどう考えるんだ?弱体化?強化?

他1件のコメントを表示

ランダムで壊れれば良い

天狐の社も強い要素は私が感じた部分だけでも回復によるリーサル回避、2点ダメージが顔にも(もしくは盤面にも)飛ぶ無駄のない仕様。4コストで置いたテンポロスを補える低コストカード(及び回復カード)の3つはあると思います。
そこでナーフを考えました所、4コストのままでいいが「リーダー回復時に効果を起動しない」に能力を変更すればかなり改善されるのではないでしょうか。
ナーフした場合の悪化点はリーダーを回復しても能力が発動しないのでリーサル圏内から逃げにくい、エイラの祈祷やクルトのようなリーダー回復の効果と合わせて運用できないなどが上げられます。

S.K. Lv142

5コスにして
リーダーを回復した数字と同じだけダメージとか…?
聖水なら2点、大修道女なら5点、白牙なら1点みたいに
リーダー回復はほとんど2点だし白牙レフィーエとのシナジーは大分薄くなると思う。

白牙を6/6の竜から4/4の虎に
レフィーレを7コストに

確かに天狐は強いけど、絶対に勝てない相手ではない(デッキにもよるけど)
今のサイゲなら現状キープですかね…

考えられる点は「白牙の神殿」のコストを4にしてカウントダウンを7にすること。
社からすれば、回復することがメリットなので、カウントダウンを減らすことで、回復回数を減らせますし、社とコストを一緒にすることで、神殿→社というムーヴを崩します。

次点でレフィーエを名前にあわせてコストを7にすること。単純にレフィーエの起動を遅くして、永続回復を使いにくくすること。ただ、レフィーエのスタッツが7にしては弱すぎるので、4/6になるかも。

社は回りのカードが弱くなれば、必然的に消えるカードなので、下手に社をいじる必要はないかなと。

しみ Lv3

制限にするってのは…やり過ぎかな?
除去はしやすいし、コスト上げかなあ

t Lv55

ヘクターが猛威を振るっていた時期に
リーパーがナーフされたことを根に持っている自分としては、
まず白牙や結晶像を、その次の月ぐらいに
社をナーフすればいいと思ってます。
ドロソやレフィーエもそのついででナーフ来るかも?

白牙の神殿
コスト3 アミュレット
カウントダウン 3「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ファンファーレ 自分のリーダーを1回復。
ラストワード ホーリーフレイムタイガー1体を出す。

ペガサスの結晶像
コスト3 アミュレット
カウントダウン 2
自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。

天狐の社
コスト3 アミュレット
「自分のリーダーを回復させる」能力が働くたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

七宝石の姫・レ・フィーエ
コスト6 フォロワー
進化前 4/4
守護
自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復させる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化後 6/6
同上

  • 退会したユーザー Lv.45

    レフィーエレは存在が悪なんやなぁ

フォロワー回復かプレイヤー回復か、どちらかでは起動しないようにしてください。4T設置時点で仕事するの頭悪い(白牙アルミラ追加すんのが悪いんだが)

SPIN☆ Lv124

本体4コストがダメ
そりゃ先行だと間違いなく置けるんだしリスク低すぎですわ

僕もDBN初期から使ってるので分かります。
初期は社とアマテラスの効果を理解していない人が多くアマテラスに攻撃してきた小型フォロワーが一方的に死んでいくことがよくありましたよね。

あと「レ・フィーエ」です。、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×