質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wilia Lv23

アンリミにおけるAoE多すぎ問題

テミスの粛清がきたせいで1枚のカードで盤面を更地に変える手段が増えたんですけど
グリームニル、ジャンヌ、審判、粛清、バハムート、プロト
イージスの着地させる前に盤面に2枚出しが必要なのに
こんなにAoEが増えて大丈夫なんでしょうか
6ターン目から相手ヘルスに応じて処理札を出せて
8ターン目から相手はヘルス11か
或いはそこそこ強力なフォロワーを2枚出てこなきゃイージスに処理させて
2枚出しを続けさせたら相手ハンドが枯渇する
こうなると疾走でごり押しするデッキかアグロデッキばかりになるような気がします

デザインした方はテミスの粛清はテストプレイちゃんとして
面白いと思って追加したのかとても不安ですが
皆さんはアンリミのゲームバランスについてはどう考えてますか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

現状のアンリミ環境を知っていれば何と言うことはありませんが

3T目に骸が降臨し、5T目にゼウスが走り
6~8T目に虫が20点前後のダメージを出し
5・6T目にアグロが勝負を決めに来て
7・8T目にさぁ飛ぶわよ

こんな環境で7コス以上のAOE積みまくってるバ○カとか
9コスの置物をデッキに入れている人とか
そんな人が勝率出せるわけがないので
たまに当たってキレたとき以外は気にしなくていいです

天狐の社ビショップだって、6~8T目には勝負決めるデッキですし
デッキ性質上、超越に優位であるのにもかかわらず
わざわざ超越に狩られに行くために
イージスや粛清を入れる必要がありません

アンリミって盤面で勝負してませんし…
どんなに強力なAOEが来てもほとんど意味無いかと

アンリミに調整は求めない。

だから大会とかすんな。
ローテorアンリミどちらかしか参加出来ないようにしろ。

なおテミスの粛清は、ほぼ現アンリミ環境に影響を与えないと思います。

アンリミエアプはアンリミに口出しするな
フェイスアグロvsOTKvsリアニvsエイラ社vs超越のどこに8コステミスを積む余裕があるんだよ…

他2件のコメントを表示
  • wilia Lv.23

    何で怒っているのかわかりませんが・・・一応マスター帯でやってるけど エアプなのはまだ新カード導入されてないからしょうがないですよね。 文脈からわかると思いますが本当に聞きたいのは新パック導入後のアンリミのゲームの面白みについてなんですが 話題に上がることで運営の目に留まって枚数制限などを 一考していただきたいと考えてのことです。

  • ムスカ Lv.84

    現環境上がっているカードと今のアンリミの環境を見て、8コス全体除去の導入を理由にアグロの採用が上がるという考えに至らず、ローテ民が愚痴っているという短絡的発想に陥りました。質問に答えますと、アンリミは良くも悪くもシャドバしてるのが魅力なので極力手を入れて欲しくないです、というのが答えになります

  • wilia Lv.23

    そうでしたか 何でもありを楽しむというなら 逆に狼などの枚数制限がないクラスを用意して欲しいなと、私も思いますね

最底辺 Lv229

アンリミはそれを楽しめる奴がやるんやろ。俺は楽しくないからやんない

退会したユーザー

アンリミデ8コストAOE積ムトカ自殺行為カナ?(^o^ )

feuille Lv67

アンリミで8コス全体消滅が刺さっているコントロールデッキがそもそも極少ですから、全く問題がありません。思いついたのはエメラダと一裂きを削った昆布くらいですね。

例に挙げている除去も高コストに固まりすぎです、デッキバランスから考えても複数採用は無理で6コステミス以外は採用圏外のカードにしか思えません。

テストプレイしてないカード実装はあり得ませんし、アンリミでこのカードが環境に影響すると思う方がむしろ不思議と私は感じました。
面白いかどうかという点でも、個人の感覚でしか無い話です。

  • wilia Lv.23

    いつかの時のヴァンプってテストプレイした結果、問題無しと判断したと思いたくないですよね この先アグロカードが充実するわけで、その対策としてアクセラレート導入で遅いデッキに陽の光を当てようと考えてると思うんですが粛清が来たということの意味を深読みすると 新しい何かを考えてるような気がしますね

Lv122

それら出す前に超越が喰うからへーきへーき

  • Lv.122

    あと、来たせいでとか上から目線だけど何様と見れなくもない。みがた様と称えよう

馳夫 Lv278

ランプを持つドラゴンが活躍してない時点で、アンリミはそう言った環境です(アンリミだと今はフェイドラの方が強いまである[誇張])

ガードデザインはローテ主軸で考えているみたいですから遅いタイプのカードはアンリミに影響を与えにくいと思います

低コスト~中コストで優秀なカードが出て来る方がアンリミはバランスを崩しやすい性質があります

失礼しました

アンリミとかテミス撃った返しにリーサルになって敗北するゲームでしょ?(偏見)

meeco Lv52

スタン落ちなんて開発当初に考えてないからこうなった。
スタンダードパックに害悪カードさえ入れなければ、スタンダードパック自体ローテから落とす必要なかったはず。
aoeも一種類安定したものがローテにあればこんな強カード出さなくてよかったのにね、、

- Lv119

面白い面白くないでカード調整してると思うか?

ko-ran Lv151

超越「俺の出番か」ってなってくれるはずや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×