ドラゴン全般に強いデッキ何かありますっけ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン全般に強いデッキ何かありますっけ

横並びに対しては原初ドレイクドラゴニュート、手札からの打点で押そうとしても(そもそも手札出せる打点が減ったのもあるけど)ゼウス水巫女で受け切られ、かといって受けに回ろうとすると峡谷やらドレイクやら黒リントやら
出来ること多い…多くない?
復讐ヴとかなら全体的に有利とれるんですかね

これまでの回答一覧 (18)

アグロならドラゴンに勝てる
ミッドレンジ以降のスピードで勝とうなんてそんな甘い考えは良くない

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    むしろアグロは餌なんだけどなぁ(原初)

  • ダークアリス Lv.77

    原初はドラゴンの中でもアグロと戦えるだけでドラゴン全般としてみたらやっぱりアグロが一番じゃないか?ミッドレンジ以降の速度だとブーストかなりされて疾走連打でツムツム

  • くろーしす Lv.247

    疾走ランプってメジャーかなぁ?この間の大会デッキぐらいじゃない?見るの。原初が最メジャーで、次いでランプ、リント。だからアグロよりも対処しづらいミッドレンジかコントロールのが刺さる。(というか使われたくない)

  • yoshi Lv.11

    普通にアグロエルフきつい。原初でもきつい

私はドラ側なんで使われたくないデッキでいうと

環境デッキですとNウィッチですかね。
原初を問題なく取れる上に序盤の展開力で負けない、かつ有能な守護が多いので原初軸に有利。
それ以外のデッキでは9Tの生姜前に決めきるのが難しいので生姜が刺さる。
(一応返す手段はあるけど積んでる人は稀)
疾走ランプだけ警戒していれば難しいことはないんじゃないかな?

あとはNエルフかな。
守護が多いのとB&B取る手段が少ないので五分以上で戦えると思います。

復讐ヴは昔に比べたら回復力も処理力も下がってるから、エメラダ連打されないかぎり原初でもランプでも戦えるイメージ。

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    …というか、絶対有利に戦えるデッキが思いつかない。。。そのうち消えそう。

  • くろーしす Lv.247

    あ、「ドラゴン側が」有利に戦えるデッキが思いつかない、ね

  • 退会したユーザー Lv.45

    全部に五分わかる

  • 退会したユーザー Lv.64

    それって事故率が他のクラスに比べて高いせいじゃね?ミッド以降のエルフ使ってると対ドラゴン対ウィッチはため息しか出ない

  • くろーしす Lv.247

    そんなことないよ。挙げたデッキは互いにしっかり回ったらドラ不利。普通のミッドエルフならそうかもね。それでもリラ、ネルシャ、エリン、ジャングルあたりが刺さってそんなに不利じゃないでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.64

    リラネルシャジャングルは刺さるけどエリンは微妙に刺さらないかなぁ 大鎌にサクッとやられるかフィルレインで簡単に潰されることが結構ある

  • くろーしす Lv.247

    確かに突破手段は増えたけど、確実にリーサルずらされるから嫌ではある。

ドラゴンって一言で言っても色々なタイプがあるから全部に有利取るのは難しいと思う。
ただし全部は同時にできる訳じゃないので有利取りたいタイプを絞る事をオススメします。
ドラゴンって器用貧乏な所あるので明確に有利取れるクラスも無いし不利なクラスも無い印象。
個人的に苦手なのはNエルフとかコントロールエルフやウィッチ

退会したユーザー

援護射撃なら全体的に強く出れる
リントにはデュラ
原初は暗殺
ファッティにはモモランサー
とまあ大概のドラゴンには有利だと思う

BBB Lv118

復讐ヴはブン回ればどのデッキにも勝てるんだけど、安定してドラゴンに有利取れる感じではないですね。

個人的に最も勝率がいいのはミッドレンジビショップですね。
ツタンカーメン出すやつのことです。
こちらがやりたいことが面白いくらい通ります。
原初に進化置きされたらしんどそうに見えますが、原初側もケリュネイアやアイテールが絡むと処理が全く追い付かないのでそんな余裕はないですし、もし盤面無視してそれをしてくるなら望むところです。

天狐ビショに対する優位点は、受け身のデッキではないためランプやリントヴルムに対して殴り勝てることです。

さむ Lv26

ドラゴン使う側からすれば、復讐ヴァンプ、アグロが嫌

ネクロだと思ってるけどね。屍王はとれないし、 2コス確定除去が、かなり有利に持ってけると感じる。進化原初も破魂で結構処理させてくれるし

退会したユーザー

ドラジだけど使われたら殺意がわくのは今も昔もカムラ
ローテーションは知らん

他2件のコメントを表示

昔懐かしのネフティスはもうローテにはいませんしねぇ。
今期最強格のアグロエルフや話題のTNKも、威圧や峡谷を上手いこと引いてこれれば割と対抗できますし、対応力と言う点では頭抜けている気がしています。

ドラゴン目線では、コントロールよりの復讐ヴは相手してても確かにキツいイメージですかね。除去札も優秀なので原初取る手段も多いですし、峡谷はエメラダで割れるし、リントは黒死張ってる間は投げられませんし。花澤一裂き一裂きで10点とんだときなんかは舌打ちが止まりませんw
あとは力比べダリスとかヨルムンとかBBのような「消滅変身あったらクソ雑魚だけど破壊による対応しか出来ないデッキにはゴリ刺さる」ようなカードは、結構ドラゴンさん困ると思いますよ。私は困ってます。

打ち首 Lv106

ウィッチと似た雰囲気の一つのクラスに有利不利の方向性の違う軸がいくつかある感じとてもわかる。

ブーストのテンポロスを何としてでも咎めるアグロ
ドラゴンの除去に相性のいいNエルフ
除去を上回る展開をするジンジャー

この辺が無難だけどアグロとNエルフはテンポ重視の原初に見られてジンジャーは破竜が刺さるからお祈り要素はなくしきれない。

Uzak Lv224

復讐とアグロ全般

ドラ使いとして言えば…

ミッドレンジ以降なら、協会ビショ、tnk、nウィッチなんかですね
ジンジャーは除去も優秀、フィニッシュも怖いときてますから…協会もヘヴンリー連打キツイですし、序盤が固いですし、tnkやりづらいですし…すいません

体感、どのクラスにも全般五分って感じなんですね
ドラは特定のフォロワーが入っていれば、デッキを読めるのでそこで見極めて、原初なら体力キープ、ランプなら急いで追い詰めるイメージがよろしいかと

復讐ヴはフィルのおかげでむしろ狩りやすくなってる。ヴァルツで復讐する型もその隙に横展開とかランプして疾走連打で勝つる。

苦手なデッキとしてはNウィッチ
原初は処理されやすいし、後ろには生姜控えてるしで基本ガン回りじゃないと勝てない
NエルフもBB連打されたり後ろに寄せてジャングルも狙えるようにされるとキツい

と書いてみたものの実際のところフィル引けないと勝てないとロイヤルとかヴァンプには不利付きやすかったり、ドラニュ無いとアグロに簡単に轢かれたりするんで自分にあったデッキ回すのがいいかと(ネメシスは推奨できないけど)

復讐ヴは前は適当にプレイしても勝てたが今は五分だなぁ

onyx Lv50

Nエルフとかどうですか?原初やドレイクは無効化できて、ランプやリントは間に合わない。序盤で除去かまされてもBBさえ出せれば何とかなるし、アンリで擬似OTKも可能。ドラ側なら絶対に相手したくないですね。

援護コントロールロイヤルかなぁ。
原初→暗殺術、援護射撃
鯵、リント→モモ、ローラン
クルドレ等AoE→モモやマグナス
峡谷、テンコ→ワルツ

と言った具合にそれぞれやっかいな切り札に解答が持てますから。

ただコントロールの性質上、押し付ける側ではなく、捌く側なので、構築読みやプレイングがある程度必要で脳死で使っても五分くらいにしかならないかも?最近はドラゴンおいしく頂いてますが・・・

今の環境で復讐ヴ使う場合、
自傷で減らしたところにアジがポンッと出てくるので、
前寄りでも黒死は必須です

アンリミならアグロで粉砕玉砕大喝采

ローテは知らない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×