次のパックで本当にヤバいのウィッチ説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次のパックで本当にヤバいのウィッチ説

エルフ→失うカードは他よりも少ない
ロイヤル→現パックで大幅強化
ドラゴン→満遍なく強カードをもらっているので問題無し
ネクロ→弱さは運営も理解していると思うので大幅なテコ入れされると予想できる
ヴァンプ→騒乱カードを失うとネクロ同様なのでテコ入れされると予想できる
ビショップ→騒乱で失うのはイージスと邪ンヌくらいで他と比べれば痛手ではない

ウィッチ→土が死ぬ。土が死ぬと残されているのは半端なマナリアとメタデッキで取られやすいギガキマウィッチくらい。ここからどちらかを強化しようにも半端になる未来しかない


どうだと思う?
ネクロとヴァンプがテコ入れされると言う事は予想しやすいがウィッチはテコ入れされるかというとかなり際どいという意味合いの説です

これまでの回答一覧 (18)

ウィッチが死ぬのは土じゃないゾ。

ジ ン ジ ャ ー だ ゾ 。

  • Y・U・A Lv.330

    ネタからガチまで…満足だよ、流星のように燃え尽きて

いや....エルフもマジで痛いゾ....( ^ω^ )

ジャングル、エリンが落ちることによって
終盤が安定しなくなってだな...( ^ω^ )
ついでにエルフクイーンも( ^ω^ )


アグエルしか生き残らないなり....( ^ω^ )

Godark Lv34

とりあえず失うカードだけを見て予想。

【エルフ】
中盤を支えていたエリン、フィニッシャーのジャングルの守護者、大回復のエルフクイーン、といった中盤を支えたカードとフィニッシャーを1つ失うのでコントロール寄りのエルフは厳しくなりそう。
アグロはまだ主要なカードが残るので大丈夫そう。

【ロイヤル】
DBNアディショナル追加前まで猛威を振るっていたミッドレンジで採用率が高かったガウェインやルミナスメイジや援護射撃を失うので中盤の強みが薄れそう。ローランを失うのも地味に痛い。
とはいえ、DBNで複数の強カードを得たので十分戦えそう。

【ウィッチ】
ジンジャーを失うのでジンジャーというデッキタイプ自体が消滅。
スペルブースト軸では中盤の支えだったキマイラを失い、秘術でも同じく中盤の支えである天輪のゴーレムを失うため、どちらにおいても中盤が少し弱くなりそう。変異の雷撃を失うのも地味に痛手。
スペルブースト軸ではギガキマというフィニッシャーが健在なためまだ戦えそうだし、秘術もレヴィや白銀剣などがあるのでいけるかも。

【ドラゴン】
PPブーストの権化たる水巫女を失うためランプドラゴンはPPブーストの速度が落ちるのが痛い。
採用率の高かった大鎌を失い、ラハブやラースドレイクなどのいぶし銀なカードも失うし、無限リソースの代表格ウロボロスも失う。
DBNアディショナル追加後から勢力を拡大した原初軸では先述した大鎌に加えてアイナを失うのが痛いが、まだ戦えると思う。

【ネクロマンサー】
長らくミッドレンジを支え続けたヘクターの消失が大きい。
他にも破魂やゾンパや貴公子や不死の大王などといったいずれもミッドレンジで採用されていたカード達も軒並み落ちる。
リアニメイト軸においても有力なリアニメイト候補であるゼウスを失うため新たな候補が欲しいところ。
現状ではアーカス軸のデッキくらいしか戦える感じがしない。

【ヴァンパイア】
復讐軸の要であるベルフェゴールを失うのが痛いものの、新カードでこれまたローテ落ちするブラッドムーンを生成できるヴァルツを得たので復讐軸自体の消滅は免れた。
他には序盤の支えであるバフォメットや糸蜘蛛、復讐軸における複数展開役を担ったカオスシップを失うのが痛い。
コントロールでは黒死を失うのが少し痛い。
新カードのヴァルツのおかげで追加カード次第で何とかなりそう。

【ビショップ】
ビショップのフィニッシャーの代表であるイージスを失うのが痛手。
他には中盤の除去として優秀だったダークジャンヌと苦罰を失うのでコントロール寄りのデッキでは除去力の低下が否めない。
ただ、教会軸はまだ十分戦えるので大丈夫そう。


とりあえずネクロには強化が欲しい。
質問者様が言うようにウィッチは確かに強化されるかは微妙ですね。
長文失礼しました。

禁忌レビィがあるからまだ闘えると思いますよ

ただ転輪のゴーレムが本当に痛い


アグロは絶対無理ですね

xehj Lv102

ぶっちゃけどのクラスも新カード次第じゃね?
むしろ最低限ギガキマルーニィいる時点で十分

土が落ちることより
新カードが両方微妙で次パックでそこが強化される見込みもないのが悲しい

確認してきたら全くダメージなくて草
奇術師 現在ほとんど使われてない
天輪 ファウストとの噛み合わせが悪い為どの道次弾追加でリストラ
夜の魔術師 元から天輪分の土を食う点で個人的な評価はゴミ 進化フェイスするなら土も食わない禁忌で良い
巨兵 一番痛い おもちゃを取り上げられたネタデッキ厨はヘドバンしながら木村に襲いかかる

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

まぁ、待て。もしかしたら次のパックは全クラスWLD並の強化が貰えるかもしれないから。あとマナリア自体は普通にマナリア引けたら充分戦えるし次パックでもマナリア自体には何か入るだろうし大丈夫だと思うぞ

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    それは最悪のパターンだぞ……

  • ao(・_・) Lv.31

    むしろ全クラス平等にするなら、それでもいい。ただ、一強はダメ、絶対。

ヴァンプは騒乱カード落ちてもまだまだやれる方だと思いますけどね、言うて復讐軸が死ぬだけで済むかと(デッキタイプが1つ消えると言うのもダメージデカイですがネクロのそれと比べるとまだ安いほうかと)、寧ろヤバイのは後続のWLDでは?パッと思いつくのだけでも倉木にエメラダ、緋色と相当なダメージだと思います。本題のウィッチに関してはなんとも言えませんね。低コストスペルもう一種来るだけで現状のギガキマは相当戦いやすくなると思いますし、マナリア軸は根本的な見直しが必要な気がします。少なくとも次弾でどうにかなる問題では無いと思いますね

  • エース Lv.103

    拳骨、バンスナ、キャット、カラボス、地味に便利だったひねくれに致命まで逝ってしまう……

無貌軸っていう最強の軸があるじゃん。

他3件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    リアルにフレデスと合わせて擬似ジンジャー出来てしまうから怖いよね

  • Dr.キートン Lv.41

    無貌で禁忌増殖して毎ターン禁忌が楽しいゾw

  • ノブチナ Lv.89

    滅亡撃ったあとにギガキマだと思った?残念無貌フレデスでした!  っていうの割と鬼畜ムーブだと思うの。盤面最大35点は脅威。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    デュランダルあっても防げないの本当にきつい、そして恐怖。

退会したユーザー

冷静に考えてネクロやヴァンパイアやウイッチに露骨なテコ入れをするとアンリミの環境が崩壊するんだから流石の運営もしないでしょ、とゆう訳で来期は弱体化したネクロやウイッチ等が戦えるぐらい他のクラスの強カードをナーフするんじゃないかな?(適当)

エース Lv103

ヴァンプはテコ入れなくてもアグロとN軸、バンスナ倉木もあるし…復讐もヴァルツでいけるな(強がり)

たた Lv188

やばいと言われてたネクドラはアーカス軸リント軸あるし、ヴァンプもヨルムン蝙蝠あるし、ライバルのローラン黒死も落ちるからギガキマも何とかなるだろうし、マナリアは割とポテンシャルあるからウィッチも大丈夫だと思うよ。

ビショエルフロイヤルは主要カードは殆ど残るし言わずもがな。

もしやばくても全部ニュートラルと再録バハが解決してくれるから安心していい。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    落ちると思ったら帰ってきたブラッドムーンUC

  • たた Lv.188

    これはバハが戻ってくる前兆に違いない(確信)

SPIN☆ Lv124

ウィッチにテコ入れは嫌な予感しかしないからそんなに弱くならないでくれ…

前もどっかで聞いたけど、TOG落ちで土死ぬのか?
アグロ土やってた頃の主要パーツが落ちるだけで、従来のコントロール型に戻るだけではなかろうか?
むしろ、本当に土がキツいのはWLD落ちの時だろ。
大釜、お菓子などの有用印と、何よりレヴィ落ちが痛すぎる。ゴレアサ消えるのは土以外でも痛いしな。

TOG落ちでウィッチが一番痛いと思うのは、どう考えても変異雷撃だろと思う今日この頃。

あと、マナリアは適当なダメージスペル追加するだけで容易に暴れだすだろうから、運営がどう料理するかは不明だけど、簡単にぶっ壊れる類だと思うよ。
新しく使いやすいマナリアスペル追加するだけでも竜術士がイキイキしだすだろうしな。

最底辺 Lv229

ありがとうジンジャー…ありがとうかおるん…

俺らの予想をぶち壊すのが運営だからテコいれなど無いかもしれない

同意

ジンジャー消滅するし秘術はアグロはもう無理。新カードやファウストにかかってる

ドラゴンはちょっと引っかかるけどウィッチは次の次なんじゃないかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×