質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート5/14~5/20

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:65006(23532↑ !?)
自己申告サイトのデータでサンプル数もアレなんで鵜呑みにはしないように

使用率はエルフウィッチが微増、ロイヤルヴァンプが微減
勝率はほとんど変わらず
上も下も安定してますね
先週のRAGE西予選でプロ全滅だったってマジっす!?

感想ある?

これまでの回答一覧 (26)

ない

試合数増えたのは宝箱キャンペーンによる影響でしょうかね。
感想は(特に)無いです。まーこうなるだろうねって感じ

プロ全滅してたのは・・・やっぱアレでしょう。現状プレイング以上に先行取れるかどうかやキーカード握れるかどうかと言った運ゲー要素が勝敗に直接関わる環境だからじゃないですかね。幾らプロといえど運は自分の力じゃどうにもなりませんから。
勝ちたきゃ使うべきデッキはほぼ決まってる→そのデッキをメタれるデッキも数少ないからデッキ選択肢が非常に狭い→それ故ミラーマッチが多い(上に進む程その傾向が顕著になる)→当然ミラーでは相手より先に理不尽ムーヴ押し付けたほうの勝ちになる・・・ってな訳でね。
仮にもプロって名乗るくらいなんだから一般プレイヤーよりはプレイングもしっかりしてるでしょうに、そのプレイングが勝敗に関わる要素が極少ないってことの証明じゃないですかね。大会の模様見てないんで邪推ですけれども。

ドラネク次の環境大丈夫かなぁ……

他2件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    騒乱の再来

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱はまだRoBまでの下地があったけど、今回はその下地が全部ぶっ飛んでるからな

  • おれ Lv.24

    次もぱっとしないしネクロはほんとかわいそう

退会したユーザー

ドラネク今最弱だけど、次で騒乱の遺産である重要パーツが落ちるんだが…どうなるんだこれ…追加カードは満足のいく出来なのでそこに期待したい。

他21件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱の重要パーツってなんだ?ヘクターはあっても意味ないって今期証明されただろ?貴公子だって茨で全滅だし抜く構築の方が最近は多い。2コス3ダメのゾンパくらいか?お前、だいじょうぶか?

  • IGA Lv.34

    破魂、ゾンパ、オルトロ、貴公子、ヘクター、大王 結構あるけど、大丈夫? あと環境にあってないだけで不要と扱いはどうなのよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    環境に合っていないだけじゃなく、セレス屍王と被ってるオルトロスの採用は今後も少ない。破魂は単に除去の大半が落ちてるから重要度上がってるだけで、STD~RoBで致命的なほど除去が落ちているこの状況だと誤差。これはカードプールが貧弱化したが為に大したことないカードを重要だと言ってるクソ意見なだけだぞ

  • パルス Lv.40

    仮にリアニメイトだったとしても破魂ゾンパヘクターは使わざるを得ないんだよなぁ…他がダメすぎる ネクロ使ってるなら分かる筈

  • 退会したユーザー Lv.79

    デッキにあってなくても使わざるを得ないってのは、別に重要カードでもないぞ。強引にパワカ入れてるってだけ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ああ、なんだタイヤキか。こいついっつも意味不明な過剰評価するネクロアンチな意見ばっかりだし、他の連中もネクロアンチだし、言うだけムダだったな。忘れてくれ

  • 白亜 Lv.48

    ネクロはリアニメイトだとゼウスが落ちるからネクロのカードが落ちるのと同じぐらいキツイのではないでしょうか?.さんの言う通りSTD〜RoBで結構カードが落ちましたけど、ゼウスが落ちることで1つのデッキタイプが無くなることも厳しいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    リアニの重要パーツは葬送とリアニカードであってゼウスじゃない。これはアンリミ見てりゃ分かる話だろ

  • 退会したユーザー Lv.3

    やべぇ、 彼はホンモノだ。ホンモノのゲェジだ。

  • 白亜 Lv.48

    でもリアニメイトさせるカードがなければリアニメイトカードだって弱いのではないでしょうか?それではリアニメイトデッキからゼウスがなくなればどうなりますか?

  • 神社ーエール Lv.76

    ネクロはともかく卵巫女ウロボゼウスイスラ大鎌が落ちるドラゴンはやばいよね

  • IGA Lv.34

    オルトロは採用が少ないけど、選択肢たりえるカードが減るってのも痛いし、ハコンに至っては、理由はどうあれ、重要度が上がってるって言ってんのにその言いよう。なんか言葉遣いも相まって説得力のかけらもないね

  • IGA Lv.34

    あと、そのパワカに頼らんといかんネクロで、そいつらさえも消えたらどうなんのよって話だろ。1パックに詰め込む気かよって思うやつもいるんだろうよ

  • 退会したユーザー Lv.57

    何でこいつは過剰反応してんだよ意味不だわ。アンチってほどネクロ嫌いじゃないし単純にドラネクの未来を心配しての発言だが?お前前から思ってたけど被害妄想激しすぎだろ。キモいわ

  • IGA Lv.34

    ごめん(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.57

    すまん、貴方じゃないよ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    isla、そこは別に他にリアニメイトしがいのあるカードが出ればいいだけの話だし、そもそもゼウスがリアニメイトするに足るだけの性能してるか?って考えてみるといい。ローテではあれだけのハイリスクでリアニメイトするのにアレだけだぞ。かたやウィッチは9コスでゼウス2体並べてイスラまで付いてくる始末だぞ。今のリアニメイトネクロは全然割に合ってないからな

  • 退会したユーザー Lv.79

    IGA、オルトロスのカードパワーは結構低い。他のクラスにあったとして、誰が使うんだってレベルのパワー。他が高いってのもあるけどな。それなのに、その低いカードパワーよりさらに下が多くあるから、オルトロスを仕方なく選択肢に入れなきゃならないってのが今のネクロの現状

  • 退会したユーザー Lv.79

    タイヤキ、悪いな。お前はもう本当にどうでもいいんだけど、他の連中には一応レスさせてくれ

  • 白亜 Lv.48

    .さん、リアニメイトしがいのあるカードが来れば良いと書いていますが、それなら落ちたカードの上位互換カードが来れば問題ないと言っているのと同じですよ。それならどのカードが落ちようと関係ないです。リアニメイトはジンジャーと違って、連打しやすい&速いターンで決めれるのが長所だと思います。今のローテでリアニメイトしがいのあるカードなら、何がいますか?

  • IGA Lv.34

    ialaさん、まあ、そこはさすがに追加されると思うよ? 今現在だと、最果てさんかな(白目) あとはなにも大型ばかりでなく、小型~中型を複数展開って方式もあるから、リアニメイトは大丈夫じゃないかと思う とはいえ、軸になるのがリアニメイトだけ?ってのと、パワー不足をどうすんだよって感じだよね

  • 退会したユーザー Lv.79

    isla、上位互換どころかゼウスはリアニメイトで呼ぶには弱いカードなんだよ。それしか出すもんないから今のリアニネクロはそうしてるだけ。そもそも今のリアニネクロ自体が欠陥だらけで、ゼウスが落ちても30点が20点になるだけだっての。視野が狭くなりすぎだろ

月末辺りにネクロにテコ入れが入って
ヴァンプが最弱になる未来までは見えた
かなしみ...

退会したユーザー

変わることが何一つ起こってないんだからそりゃそうよ


って感想

やっぱロイヤルじゃんとしか言いようがねぇ

もう誰もまともに信じてないってそれ1番言われてるから

他17件のコメントを表示
  • みがた Lv.4

    まぁロイヤルとウィッチがナーフされてもおかしくないことくらいわかるしそれを理由にネクロは強いだの言われたら困る

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうだな。ロイヤル害悪とか言われたくないもんな

  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんは信じてるよ

  • みがた Lv.4

    ついたコメント全部反対意見なのは草

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイヤルネメシス、あとエルフウィッチあたりの強さは大体皆体感で分かっとるけんね。あと先攻勝率の高さも。でもメタレポを丸々信用する人なんておらへんでしょ、見てみ、数こそ少ないけどまだ冥府エルフとか入ってるから(白目)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    真面目に答えると、否定するソースもまた無いというのも事実。信用ならん参考にならんというのなら同量のデータを持ってくるか一切コメントせずを貫くかだな。とにかく信用ならんと言われても困るわけで。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイヤル害悪はそら言われたくないよ、ロイヤル好きだもの……。でもアーサースカフォはナーフな。

  • みがた Lv.4

    迫真の弁明お疲れ様です

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「誰も信用してない」は言い過ぎやったね。勝手に決めつけ過ぎたわ。ごめんなさい。

  • キティちゃん Lv.184

    ありがとうございます

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「ワイは信用してない」の間違いやなこれは。ほんま申し訳ない。

  • now Lv.180

    対案出せって奴ですね(適当)んで信じてないって言ってる人間がシャドログティア1のデッキを叩いてるまでがセットのアレ。

  • みがた Lv.4

    ボッコボコよボッコボコ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ボッコボコ!です!!(ロレア)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いや、ほんまに失言でした、申し訳無い。憶測で話過ぎました。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でもワイ、別にティア1だからって叩きはしないよ、叩くときはティア低くても叩くよ。(余計質悪い)

  • now Lv.180

    別に松永さんに言ってるわけじゃないんで。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    自意識過剰!

SPIN☆ Lv123

ドラネクどっちに転んでもやばそう
騒乱の再来になるかまさかの2環境連続最下位か…

退会したユーザー

前から思ってたがネメシスなんでそんな勝率低いんだ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    マキナ引けずにグダグダやって負けてるかアグロに狩られてるかあと共鳴忘れて死神引いてるかのどれか

  • 退会したユーザー Lv.71

    まあアグロからすれば確かに餌か。忘れてたけど茨もあるし

  • パルス Lv.40

    ネメシスはエルフにだけめちゃくちゃ負けてて全体勝率が低いように見えてるだけ 全体的に有利

NAO*key! Lv500

あんま変化無いっすね

もう良環境だって言う人に何かを言う気もうせる、そんな環境

1011 Lv40

そろそろ飽きた。

紫炎 Lv189

宝箱期間だから試合数は爆上げされましたね…それくらいしか感想がない。環境も特に変化無いし特に言う事もないでしょ

実力はプロかもしれんが、運はプロじゃないからねー

そろそろローテもアンリミも飽きてきたのでアディショナルカード求む

環境変わらなすぎるんじゃー…

退会したユーザー

環境が変わらなすぎで今やや飽きてる。

ネクロ以外はロイヤルメタれたりするからそこそこ楽しかったんだけど、流石にそろそろルナちゃんの笑ってる顔が見たいです

体感値に近づいてきたので荒らしは減ったのかなと
ロナ早

どうせアグロが蔓延ってるだけ

Lv149

ビショの使用率低いな

この土日の感想はウィッチ激増でウィッチ増につられてNエルフpopか?ってところ、辛い。

Cri4s Lv186

6万!!!?
宝箱が原因かな?

AJK2 Lv85

どう見たって安定したファイナリストの絶対数がほかのいいすぽおつゲームと比べて格段に少ないのに、なんでわざわざプロ資格とか導入したんだろうね。頭が悪すぎて、見ていて可哀想になってくる。
ひょっとして、ユーザーがこぞってメンコという実はスキルの重要なゲームになぞらえて揶揄したせいで、勘違いしてスキルが勝敗に直接関係すると思ったのかな。エアプだから

t Lv55

先週も言いましたが、
ア ン リ ミ は ? (多分データ不足なんでしょうけど)

退会したユーザー

追加カードが来るのでまた環境変わるだろうなぁ
ビショのアミュ使ってみたいわ

まあ体感的にはそんなもんじゃないかな。この月はエルフがアグロ化したりヴァンプに色んなデッキでたり掩護射撃来たりで、わりとデッキの移り変わりや使用リーダーも多くそこそこ楽しかったが、もう煮詰まりきった感じですかね
30日の新カード及びナーフがどうなりますか

プロは予選にせよ運絡みますしね。そもそも予選突破が二名と狭き門ですし、むしろ当然かと。招待選手が活躍し、マネーフィニッシュしてる人がちゃんといるならよいのではないと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×