質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

これはかわいそう

ロイヤル
採用率 67%
勝率 55%
先攻勝率 57%
後攻勝率 53%

エルフ
採用率 42%
勝率 46%
先攻勝率 27%
後攻勝率 78%

ネメシス
採用率 33%
勝率 53%
先攻勝率 67%
後攻勝率 38%

ウィッチ
採用率 22%
勝率 55%
先攻勝率 60%
後攻勝率 50%

ビショップ
採用率 19%
勝率 50%
先攻勝率 75%
後攻勝率 33%

ヴァンプ
採用率 6%
勝率 33%
先攻勝率 50%
後攻勝率 0%

ドラゴン
採用率 8%
勝率 33%
先攻勝率 100%
後攻勝率 0%

ネクロ
採用率 3%
勝率 0%
先攻勝率 なし
後攻勝率 0%

総合
先攻勝率 54%
後攻勝率 46%

これまでの回答一覧 (26)

シャドバ速報でチラッと見ただけですが、ネクロ持ち込んだの1人だけだった上先行ロイヤル相手にマーズ返せなくて詰んだそうですね。

嗚呼、哀れなルナちゃん・・・

他12件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    ゾンパ引けないネクロはロイヤルに無防備だからね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もうこれは割と真面目にTOG並の鬼強化しない限りどうしようもない気がひしひしとしてますね。 でもなあ・・・特定パックで重点強化ってのもそのパック落ちたら悲惨な目に遭うのは嫌という程分かってるしやめて欲しいんですけどねえ・・・

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ロイヤルみたいにハズレジェ貰い続けない限り無理ですね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルは殆どハズレジェ貰ってないだろ!いい加減にしろ!

  • outam Lv.233

    何がってドラネク強化だったTOGが(ほぼナーフ済みとはいえ)落ちてないのにこれってこと。tier1復帰4ヶ月後説。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    あ、書き方が悪いですね…。ロイヤルはハズレジェもらってませんよ。むしろ絶妙なのが出続けたから今の環境があると思ってます。だから1パックで壊れ追加したくないなら3パック分ぐらい気を長くしないと無理ですねって話をしたかった

  • 退会したユーザー Lv.123

    あ、そうだったのか、早とちりしてすまんかった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サラブレ無くしてマーズもネズミも捌きづらいドラゴンもそうだが、ネクロのROB依存が浮き彫りに…忠誠を上方しても及ばないか

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    横並べ環境でラスワも強いのがいないのに自壊確定除去渡されてもねえ・・・

  • 打ち首 Lv.106

    環境からAoEが減った結果横並べするデッキが増えて単体除去が強いがAoEの少なかったネクロにとばっちりがきた、ネクロの強化弱体化以上に環境に合わなくなったんだよね。

  • パルス Lv.40

    環境に合わないってのは原初時代とかを言うのよ 今のは完全にパワー不足&除去不足

  • outam Lv.233

    むしろリアニ狂化したりしてな。旧ケリド再録とか(絶対に無い)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そんな上振れ専用強化要らないです…

退会したユーザー

_人人人人人_
> 勝率0% <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

もはやここまで来ると草しか生えない

良環境!!(アホ)

これが良環境で今までよりマシなんだって言う人はどうかしてると思う。しかもこれネクロ強化してるんだぜ?強化する前は・・・あんまり変わらないか、うん((

ネクロは泣いて良い
というか見てるだけで泣けてきた

退会したユーザー

エルフだけ後攻バースしてるの草

なんで?

他8件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    真っ先に思い浮かぶのはレーネちゃんだけど…さすがにここまでの影響力は無いよなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ???「矢の才能がないんですの!」

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ジャングルに進化切りやすくなるとか、カッシーの火力が上がるからとか?

  • もいもいurge Lv.58

    手札が1枚多いから手札を貯めやすいとか

  • 防人 Lv.126

    まず茨の強さが目立つ点にスターリーでサーチが聞くことと対空射撃やインセクトキング、極めつけはやはりレーネだろうなあ。カシオペアもおるが。

  • outam Lv.233

    ただ茨は先攻有利だしカシさんも先攻寄りなはず…何故後攻バースなのか。

  • たっつ Lv.24

    使えば何となくわかるが、アグロじゃない限りエルフの序盤って割とコントロールよりな動き。そして2,3点スペル完備に茨その他もろもろ。なによりミッドでもアリア→ウィスプ2ビートル調べはだいぶ強い。

  • ao(・_・) Lv.31

    BBの効果を発動しやすくなるっていうのも、割とデカいかも。

  • レメディオス Lv.46

    ロイヤルとエルフの有識者同士が10戦対戦した結果、トータルではほぼ五分といえる勝敗だったけど内訳は後攻取った方の勝ちがほとんどだった。アグロ以外のエルフは後攻でリソース勝負に持ち込んだ方が強かったりする。レーネもそうだけどリラ進化対空で使い回しも強い。

以前はどんなもんだったんだろとサイト内検索したらこんなん出て来た
クラス偏りがあるのはいつも通りみたいだし
先攻後攻差縮まってる(?)みたいだし別にええんちゃう
このクラスもローテーションするでしょ

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/144421
ネクロ 採用率 61%
先行勝率 78% 後攻勝率 40%
ウィッチ 採用率 56%
先行勝率 60% (3/5)後攻勝率 40% (2/5)
ドラゴン 採用率 33%
先行勝率 25%(1/4) 後攻勝率 20% (1/5)
ヴァンプ 採用率 22%
先行勝率 100%(2/2) 後攻勝率 33% (1/3)
ビショップ 採用率 17%
先行勝率 100% (1/1) 後攻勝率0%(0/1)
ロイヤル 採用率 11%
先行勝率 0% 後攻勝率 50% (1/2)
エルフ 採用率 0%
総合
先行勝率 67% ( 14/21 )
後攻勝率 33% ( 7/21 )
WLD環境RAGE西日本予選配信卓まとめ
先行勝率 74% ( 29/39)
後攻勝率 26% (10/39)
ついでに大本営発表で西の大会全体の先行勝率は53%だったらしいです。

  • IGA Lv.34

    やっぱり、採用そのものがなかったクラスも過去にあったんですね。採用されているだけまし(白目)

ネクロ先攻取れなかったのか…

退会したユーザー

もはや新たなナーフの為の概念が必要なんじゃない?

     「勝率や使用率が飛び抜けて高いわけじゃない」

だからナーフしないじゃなくてさー、

     「勝率や使用率が飛び抜けて低いところがある」

これも環境の多様化の為には必要なナーフ理由であると思う。
上方修正してこれなんだから、運営サイドとしては面倒かもだけど上位クラスの複数のナーフしても良いよねー(建前)。

…(本音)まぁネクロ使ってないし、この不均衡を次弾どんなパワカで巻き返しするのか見たいなー。

それまではエンジョイ勢の仮面を被るさ。

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    範囲広すぎるので調整後のバランス確認に工数かかりすぎて人員コストねずみ算式に膨らむから、手っ取り早い出る杭打つが現実的な調整法になるんだけど。ユーザーからしたら知ったことかーだし痛み(金かかる)を伴うやり方を1度取ってみて成功できればいいんだけどね~

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    飛びぬけて低いならバフでもいいと思う、ちゃんとしたバフを運営ができるのならの話だが

  • zer Lv.35

    (アンチ撲滅って割には運営に辛辣やなw)元々2ピと通常の2環境の整備ですら微妙だったのにアンリミとローテも面倒見るとか虚言も甚だしいわな。アンリミを産廃処分場にする当初の目論見も蓋を開ければクレームの元。最近はマジでシャドバに危機感が漂ってる様な。なんだかんだ始めたばかりのエヴォ期頃が一番面白かった、それ以降はクソミルフィーユというあれ。しかしアンリミ専なんでネクロの印象が全然違うな…、ローテでそれだとアンリミでは許してやれみたいになるのかね?それでは困るんだけど。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直バフを「したこと」は評価してるけど、内容はねえ。(消滅塗れの環境で)屍王と(低コストの強いラスワが居ない上横並べ環境)忠誠って一見して環境に刺さる要素無いって分かるじゃん。

良く知らんが、仮に大会の事なら極端に使用クラス偏るのはいつもの事じゃね?

防人 Lv126

もう先行後攻の格差酷いなあ。
その一言です。
ネクロは、うん、願って。
多分次変身来るから。

目を疑った。
ネクロ勝率やエルフ後攻勝率とか

退会したユーザー

ドラゴン、ネクロ、ヴァンプという遥か昔に大罪を犯したやつらが揃いも揃って底辺にいるの草。

Carpo Lv157

大会全体の採用率とか発表されないのかね

ネクロの勝率バグってるぞ

たた Lv188

ドラゴン先行勝率100%ってマ?ぶっ壊れやんけ。



マジレスするとドラゴンの試合が数戦しかなくて勝ち拾えたの先行の奴だけだったんだろうな。
なんか悲しいよ。

太し Lv29

TOG落ちて1番ダメージ食らうのが今の3弱っていうね
多分次はTOG並のドラネクヴ強化パックなるだろうな

退会したユーザー

RAGE Vol.3(第一回公式全国大会)とほぼ同じだし

ちゃんと名前通り

ローテーション


してんじゃん

ʅ(◔౪◔ ) ʃ

eos Lv152

採用率が低ければコイントスの試行回数も減るから、後攻しか取れなくてもしょうがないね...

エルフ以外全部先攻ゲーなのは草

ネクロボロカスで草

Otty Lv3

ねくろ…弱いのか(´;ω;`)ブワッ
ランクマで、結構勝てるんだけどなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイエルばかりのランクマだったら多分そこまで勝ててない説

outam Lv233

やはりネメシス一強はデマか…

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ネメシスって体力もやしだから。茨に致命的に弱いし、対ウィッチだと加速装置ぶん回しの効果が他より少ないから。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    交戦時ダメと盤面介さないダメージは滅法苦手だからね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネメはブレ差が激しいから大会向きじゃないってだけ

  • もいもいurge Lv.58

    エルフ持ち込みが多かったから押さえつけられてたってのもあるかもね

総合 先攻勝率 54%  後攻勝率 46%
今までの大会を考えると全然バランス取れてね?と思ったがエルフ以外先攻ゲーで草
ロイヤルが先後どっちも安定して単純に強すぎんよーナーフあく

まあ大会のクラス間格差が酷いのはいつもの事だから別に…

退会したユーザー

へー(興味なし)
まあ、ランクマだとまた違うんだろうね

ランクマだとネクロ勝率60パーは確実に超えてるさ(悔し涙)

Lv150

ヴァンプドラネクの環境下位組は先行取れないとまず勝てないんだな…

先行ゲー
ネメシス マキナ
ロイヤル アーサー
ビショップ ナイト TNK

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×