今のローテーション環境に点数をつけてみください!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のローテーション環境に点数をつけてみください!

今のローテーション環境って100店満点中何点くらいですか?ちなみに自分は80点くらいですね。あっアンリミはどうせ先行アグロ超越ゲーとか言われるので言わなくて大丈夫です(棒読み)

これまでの回答一覧 (38)

20点。
アンリミが先行アグロ超越ゲーならローテは先行展開ゲー。何も違わない。寧ろ展開以外のデッキが上位にいる分アンリミのがマシまである。少なくともクラス間のバランスは絶対アンリミの方がいい。
大体スペルで戦うのが身上のウィッチですら展開に走らざるを得ないってどうなんよ・・・曲がりなりにもドロシーはスペル関連要素あったのに。
てかあれだけ嫌われてたドロシー無謀環境も今程先行ゲーじゃなかったしクラス間のバランスもここまで酷くなかったし、ドロシーも無謀も勝率使用率見る限り今のロイヤルやらより余程良心的だったのに。

結局自分の好きなデッキが上位ならなんでもいいってはっきりわかんだね。

他28件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.20

    ドロシー無謀は勝率云々より理不尽さが嫌われてたって何度言えば

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから勝率使用率見る限りって書いてるって何度言えば

  • ダークアリス Lv.77

    両方とも一理あるって何度言えば

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    自分はそこまで低くは無いけど、無謀ドロシー環境より、シャドバのシステム(先行後攻や進化ルール)の欠点がデフレ環境のせいで露呈した感はありますね。

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    アンリミの方がクラスのバランスいいってマジすか笑

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    最後の一文がひっくり返って自分にぶっ刺さってるのが何とも

  • 退会したユーザー Lv.57

    理不尽さで糞環境か決める何てあるわけ?勝率使用率見たら今環境の方が酷いんでしょ?さらに先攻勝率も。よっぽど今の方が糞。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    シャドログだとアレな感じだけど、公式発表だと適正らしいし、とは言えシャドログは数こそ少ないけど超越が入ってたりドロシー入ってたり冥府入ってたりとイマイチ信憑性に欠けて、公式はそもそもデータを公開しない。そもそも正確な勝率使用率が分からんのだから、それ以外の要素から判断する人がいたっておかしくないんじゃないの。

  • 再来年 Lv.46

    ネクロマンセーヘクターは適性ダブルスタンダードの擬人化がなんか言ってるのに目を瞑れば素直に同意できる文章

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    悪口はいかんぞ。

  • 退会したユーザー Lv.57

    それともうひとつ、無謀ドロシーが理不尽で今のロイヤルはそうじゃないと思ってるやつが結構いるけど、他クラスからしたら、毎ターン展開する上にそれと同時に回復したりAOE防いだり、一体でも残ったらとてつもなくスタッツ上がったり、かなり理不尽なことされてるんですが。実際使っててそう思わないんだったらいかにも"全クラスから見て良環境"みたいな書き方はよしてほしい。客観的に見たら落ちぶれているクラスもあり、先攻勝率だって凄まじいんだから。

  • 退会したユーザー Lv.71

    勝率は公開されてないから環境を語る根拠にすることはできないってそれ一

  • 退会したユーザー Lv.57

    じゃあ自分の主観である理不尽さをあたかも客観的に見たように述べるのがいいのか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    とりあえずみんな文句言いながらも楽しめててイイトオモウヨー

  • 退会したユーザー Lv.57

    それと先攻勝率は運営がちゃんと上がってるって言ってるからな?そういうのを考慮した上で客観的に見てくれよ。って話だよ。

  • あやつじさん Lv.70

    根絶さんが言いたいこと全部言ってくれてるので回答する必要がなくなってしまった。

  • 退会したユーザー Lv.37

    なんか当たり前のようにンゴゴーさんいて草

  • 退会したユーザー Lv.57

    ↑わかる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今のミッドロは明らかに強くて、その根幹たるアーサースカフォはナーフ不可避だと思っているけれども、一つ聞きたい。先攻勝率上がってるという運営の言葉を信じるのは分かるけど、じゃあ同じ運営の言葉である「ローテーションで勝率や使用率が突出したものは無い」という言葉は信じないの?

  • 退会したユーザー Lv.57

    そんなものは前と同じだよ。だからナーフも今後のカードメイクを考慮した魔界とアンリミのカードだけだったじゃん。つまりここでの比較はしにくい(もっといえばできない)んだよ。なのに無謀ドロシー環境のほうが糞って言える理由を知りたいね。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ミス。無謀ドロシー環境の方が糞→無謀ドロシーは糞で今は良環境

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えず運営の信頼度はガバガバなんやね。まぁワイは無謀ドロシーのが糞とかアーサースカフォのが糞とか、どっちも言う気は無いので消えます。

  • 退会したユーザー Lv.57

    それが普通やんね。片方糞って思ったらどっちも糞って思えなきゃ。最初に主観的な意見ですって断っているならまだしも

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁというか、正確なデータが分からん以上、どうしたって全員主観で見る事しか出来ないわね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.アグロイ 2.ミッドロ 3.援護射撃 4.潜伏ロ 5.コンロ、環境上位に合計5個もデッキタイプあるよ、をクソと思うかどうか

  • 退会したユーザー Lv.57

    そうかな?少なくとも客観的に見ようとすれば材料は転がっているはずだけど?確かに勝率が突出したものはない。これは前環境もそう。しかし、上方修正を加えるまで勝率の落ちたクラス、加速する先攻勝率。パット考えてもこれくらいはあるよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    とは言え環境が持ってるポテンシャル自体は相当高い方なんじゃね?というのがワイの持論なので、どうぞ下の方にあるワイの回答を見に来てね!(糞野郎)

  • 退会したユーザー Lv.57

    そうかもね、そこについては否定してないよ。ただ無謀ドロシーが糞で今環境は良環境!ってのがたくさんあるからね…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ良環境の定義は人それぞれやから(?日ぶり334回目)…いつか公式が直々に、「こういう環境が良環境です」とか言ってくれりゃ環境論争は終わるんだけどね…さすがに無いよな…。

騒乱二大害悪ことヘクターとドラゴンがいなくなり
ワンドリの悪夢レベルなニュートラルも減り
ドロシーも消えた最高の環境

ネメシス、ロイヤル、教会、ジンジャーと理不尽がチラチラ見えているがそいつらのみで環境が染まってるわけでもなくネクロ以外のリーダーはまんべんなく見れる環境だし100点あげよう

他3件のコメントを表示
紫炎 Lv191

0点

ネクロ1弱、先攻ゲーが非常によろしくない。ミッドロイヤルが万能デッキで凄まじく強く、AOEの減少等でメタしようがないのもマイナス要因、ただただ不快。

さんざん環境トップで暴れまわってたドラネクが減ったってだけで神環境
ただロイヤルが多すぎてつまらんのと先行ゲーすぎるところだけ不満
自分は環境トップ使っていきってるイナゴを使用率の低いロイヤルで叩き潰すのが好きなんでさっさとロイヤル下がれと思う

点数つけるとしたら75ぐらいかな

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ロイヤルもうちょい弱くなればいいってのはあるかも

壁|ω・`)チラッ
私怨マシマシで良いなら10点です
こんなこと言ったら叩かれそうですが、もうロイヤルが環境にいるのが辛くて辛くて…これだけで-80点はあります
後アグロ少ないから当たる相手がギガキマやサフィラ型AF、ガイージス入ってる教会とか遅延耐久殺ししか見ないのがマージで辛いです…_(´ཫ`* _)⌒)_

ダークアリスが消された
屍王が弱カード扱いを受けて上方修正される不敬

0点

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ダークアリス可愛いからええやないですか(暴論)

たた Lv188

そうですね...店がなにか分かりませんが90点上げたいですね。
ネクロが沈んでる以外は良環境ですし、似たデッキはばっかなのはカードプールが少ないし仕方ないと思いますしね(笑)

0130 Lv48

ネクロ・ドラゴン「俺らの時代が終わったから0点」

ウイッチ「前より弱くなったけど、強いデッキ沢山あるし、まだイケるから70ぐらい?」

ビショ「教会ヘブンリーとシカが居なかったら即死だった。50?」

ネメシス「やっと勝てるようになった80!」

ヴァンプ「ここ最近アグロ対策されて勝ちにくくなった・・・30かな」

ロイヤル・エルフ「AOE少なくなって横展開ばんざい!100!!」

  • 森のふじこ Lv.106

    ちなみにエルフは元からAOEされる前に展開が終わっちゃうクラスだからうれしいのはAOEの減少じゃなくてよろめく裁判所だゾ

退会したユーザー

90点

かなり良環境
何より一番うれしいのは
ドラゴンが脳死ランプしてサラブレ・サハイスラ・バハするクラス、疾走を走らせるクラス、5/4/5巫女つえークラスじゃなくなって、ランプするタイミングとかのプランの組み立てがすごく楽しいクラスになったことだ。今のドラゴンめっちゃ楽しいからみんな使って♡

他3件のコメントを表示
ko-ran Lv151

先行ゲーが騒乱以上wld以下の極まりになってしまってるのとネクロがしょっぱすぎるのがマイナスポイント。60点くらい

アンリミは超越あんまおらんで。世紀末バランスが許容できるならある意味ローテよりクラス間バランスよいし、後攻でも理不尽ブンブン回して普通に勝てるからある種神環境だよ!みんなもアンリミしよう!

メタレポ的にはある意味過去最悪ちゃうかね?

極端なクラス勝率格差と超先行ゲー。
倉木時代ですらここまで凹んだクラスはなかったように記憶してるし
ソーラン時代ですらドラネクの壮絶な潰しあい故そこまで凸ったクラスはなかったように思う。

これを良環境言うてる奴数字読めるのか本気で心配するわ。

基準がわからんが30点くらい?
ちなみに個人の愉快不愉快や条理不条理なんぞ一切考慮せんぞ。ミクロとマクロを混同するような猿のごときおろかな真似はしないわけで。
良環境判定は人それぞれとかそういう話じゃねーんだよ。

60点です。

環境というか流石にカードのパワーのインフレが加速しすぎていたのでそこをある程度リセット出来たので、そこは評価してもいいと思います。

ただ先行後攻の勝率が数字はわからないけど、体感として、tier上位のデッキはかつて無いほど離れていると思います。

パワカが無いので、中盤まで盤面は拮抗しますが、結局環境上位のデッキが読み合いよりもじゃんけんで勝ち負けが決まりやすいのは健全とは言い難いです。

ただ、環境に色々なクラスが出てきたのは本当に良くなった点だと思うので、例えば今弱めのネクロに後攻で強いカードとか次の追加カードで増やしてくれればバランス良くなるのかなーと思ったりしてます。

運営が環境を整えようと頑張ってくれてるのは感じるのでこの調子で行ってもらいたいです。

NAO*key! Lv500

いっつも後攻取るクセに屍王トワイライト鏡毒リンゴネクロ使うと先攻ばっかとりやがるので0点だゾ

ガリ Lv19

ロイヤル、エルフ、ジンジャーを使ってる人には100点

それ以外には30点

他2件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ドラゴンまだまえます(確信)

  • ガリ Lv.19

    たしかに、ドラゴンは強い弱いはおいておいてまったく別物になれたから楽しそう

  • Doppo Lv.175

    ギカキマも結構楽しいぞ

Lv22

0点

ちなみに超越はアグエルに狩られて死滅してますよwアンリミ民では常識です。

他1件のコメントを表示
  • Lv.22

    運営大好きピックアップクラスがバグ利用するせいでローテは評価する価値もありませんね。 うざってぇエセロイヤル使いがミッドロ叩かれたくないから様々なデッキを見る良環境と誘導してますが実質ネメシス一強なのでアンリミの方が180倍マシです。

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ネメシス一強ってマジすか

30点 割と色んなデッキを見かけるのはいいことだと思うんですけど、ロイヤルとかその他がただただ不快。ねずみお前の顔は見たくないんで自然へ帰って、どうぞ。
あと先攻ゲーなのをもうちょっとどうにかならないものなんですかね...

ロイ<ネメ<エルフの三竦みがトップで役割は持てないが三竦みに匹敵するパワーはあるビショとデッキタイプの読みにくさと一発芸に秀でたウィッチがそこにくいこむ。さらに最近は三竦みのエルフ、ロイヤルメタとしてドラゴンが台頭。
ランクマだけでなくjcgの結果見る限りこんな印象。
同じ先行ゲーで五強形成してたcgsが良環境なら今も良環境でしょ。てことで80点ぐらい上げる

最底辺 Lv229

昨日最果てで遊んでたらガチで10連続後攻だったから0点

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    なんじゃそりゃ()ギガキマなら後攻でも勝てますよ(適当)

シャドログのデータが信憑性に欠けていたり、公式のデータの発表が無かったりだから、あくまで個人で知り得る範囲での情報でしか判断は出来んけど。
個人的にはこの環境、ポテンシャルそのものは相当高いと思うんだよね。
強いデッキに変に追加カードで蓋をするとかして誤魔化さずに、出てる杭はちゃんと叩いて、引っ込んでる杭は慎重に引っ張り上げれば、多分歴代最高環境になれると思う。
ただ現状その手前で引っかかって止まっちゃってる感じがあるので
取り合えず、無難に60~70点くらいにして様子見る。

先攻ゲーに関しちゃ不満もあるけど、捉えようだし。先攻後攻なんて運で決まるんだから、ある意味平等という考え方もある。
それはそれとして先攻ゲーの是正はしていかないといけんけどね。

ただ、個人的にはこの環境は楽しい。超楽しい。ヴァルおじ万歳。

他1件のコメントを表示

先攻ゲーはもう慣れた。

理不尽度では個人的には無謀やドロシーの方が圧倒的上。あとネクロが弱すぎる。全クラス使っている身でもあるがネクロだけどうしても勝てない。
ただ常に環境上位だったネクロドラゴンが減ったのは嬉しい。もううんざりしていたので。

60点ぐらいですかね。

80点

今まで猛威を振るってたドラネクが落ちて、ドロシーみたいなクソ理不尽デッキもいなくなって中々いいのではと思ってる。
でも圧倒的先攻ゲーなのが珠に傷。あとTier高めなデッキがブルジョワばっかりなのもちょっと問題

他2件のコメントを表示
へい Lv23

ネクロ使いだから遠慮なく言うクソだ
どの時代もクソなのは承知の上だが自分が好きなクラスが弱いのが嬉しいわけないだろう(強すぎるのもうれしくないが)
加えて、昔からビショ、ロイヤルが嫌いだったからなおさらよね

ドラネクがやっと落ちたとか言ってるやつがいるけど、そいつらは逆に今の環境とれてるクラスが好きなんだろ

先行ゲーは永遠の課題

1011 Lv40

勝てないので0点です。(適当)

50点くらいかな。
初期の「パック出たばかりだからこんなもん」というナーフ前提の荒れ具合かと思ったらそのまま続行の荒れ模様というのが本当にないわ。
初期と中期とかの評価抜きに考えても
・上位と下位クラスの勝率に偏りがあり過ぎる
・先行ゲーすぎる、ここまでの格差はWLD初期以来だと思う、ロイヤル先行勝率60%がほぼずっと維持されてるって馬鹿なの?
・やることがどのクラスも7並べ、AOEが減った上に上位クラスは並べるのにリソースを消費しないのが当たり前に成っていることもままある。
・ネクロを上方修正したのは評価するが、ぶっちゃけどうしようもないほど弱いから最弱争いには入れるになった程度(このクラス間の勝率の偏りのある中での最弱争い)で焼け石に水。
・今後に関しても追加カードで何とかしようと考えていてバランスが良くなるとは思えない。
メタレポート信用できないって主張する人が今より酷い偏りをしているということを考慮しないことがやたら多いのは正直理解に苦しむ。

85点、先行ゲーと揶揄されるけど問題が先行後行の格差までに落ち着いたのは大きな進歩だと思う

0点 好きなカードが使えない
ローテてと言う ろくでもないルール作るんじゃねぇよw

80はあげていいとおもうわ
先行ゲーの権化,構築する意義すら奪う脳筋アグロ(アグロヴァンプ)
自己満足ソリティア(超越)
ピカンピカンギャォーー(何とは言わない)
ここら辺の自分の嫌いな奴らが消えたのがかなり居心地がいい
強いて言えばネメシスの1tの行動時間を30秒にしてもらえるとありがたい

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    何かの大会でジンジャーVSアーティファクトネメシスのネメシスの除去にはしびれました!

OZ Lv103

ロイヤルとネメシスが抜きんでてるものの、割と色んなクラス見かけますよね。85点くらいかな?

あとはネクロとヴァンプがもうちょい目立てば最高ですね。追加カードに期待です

退会したユーザー

バハが落ちて終盤の盤面アドの価値が上がったのは割と嬉しい。環境は基本ロイヤルがトップだけど他のリーダーも普通にランクマで見るしそれほど文句はない
ただどうしても先行ゲーに感じるのとネクロがほぼ息してないのを鑑みて60点

Doppo Lv175

エラスムス「80点」
馬鹿ゲーまっしぐらな先手ゲーだけ改善してくれればいいよ。

モルディカイ「0点」
序盤を凌ぐ2~3コストよこせ。後攻グリームニルが鼻で笑われる程に雑魚扱いされるワルツやイメラとかまじ勘弁。茨で虐められる運命が見えてでもスケルトンナイトすら恋しくなるわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×