質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

非Nエルフでの野獣について

森の民たちに質問です。
純エルフの6コスト帯といえばエリンとカシオペアで、それ以外ほとんど見ませんが、ぶっちゃけ野獣強くないですか?

耐性は付かないとはいえ、6コス7/8 進化で9/10。
不死者ネクアサ神魔リリィなど確定除去が大きく減った現状では相手に無茶苦茶負担をかけれます。
今日なんかは野獣置いた次のターンに3人リタイヤしてくれました。

そこで純エルフを使っている人に、野獣を入れない理由を聞いてみたいです。

参考までに自分のミッドエルフ載せておきます。グランプリAで5勝できました。

これまでの回答一覧 (14)

エルフ好きな理由は楽しいから。

bbは、楽しくないから使いたくないです。

馬鹿な理由ですみません。

他4件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    俺はそんなバカ野郎が好きだ

  • アルミニウム Lv.55

    分かります。自分も楽しくないデッキはあまり使わないです。 Nエルフもあまり使ってなかったですね。 個人的にはエルフのテクニカルなカードで翻弄しつつ、ドデカスタッツぽん置きで負担押し付けるの楽しいです。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    やだ……カッコいい…•(錯乱)

  • きなこ Lv.46

    結局シャドバもゲームですからね、楽しまないと

  • ぬいぬい Lv.94

    惚れた

それ他の人も純エルフにBB入れだすと勝てなくなるパターンよな
言ってしまえば不意打ちで相手を詰ませてるわけだしね
巨兵もいけそうに見えて結構処理されるからあまり宣伝はしないほうがいいんじゃない

俺の場合はフェアドラはしらせるほうが楽しいから入れる枠は無い

他1件のコメントを表示
  • アルミニウム Lv.55

    そんなメタるほど増えますかね? 個人的には不意打ちでは済ませられない程パワーあると思うんですけど。 巨兵は使ったことないので分からないですけど、リソースは消費しないので、前後の動きを束縛しない点は大きいかと。 まぁフェアドラ走らすなら枠ないですよね。

  • 明後日 Lv.14

    フェアドラの突然のリーサル好き

envy fly Lv129

対アグロ性能が低いのと事故率が上がるので入れてません。
私がエルフを使う理由はアグロとネメシスに負けたくないからなので、それらに強く出れないBBは不要です。

  • アルミニウム Lv.55

    明確にアグロ見るならエリンですよね。 ネメはAF切らせたら十分仕事できていると考えてます。 茨あったら顔詰めれますし。

それは盲点でしたねぇ。

ですが、ぶっちゃけ今の環境にあってないんじゃないんでしょうか。
教会には愚信礼賛やケリュネイアがありますし、
ミッドロにはモモやランサー、ワルツからの浄化の聖弾がありますし、
AFネメには普通に処理されてしまうと思います。

ギガキマには握撃ウィンブラがありますし、
ミラーだとリラがいますし、
アグロ相手には出してる暇がないと思います。

まぁ、相手が処理できなければ強いでしょうね。
スタッツの暴力はそれだけで脅威ですから。

  • アルミニウム Lv.55

    対処札は挙げればきりがないですが、 ・それが明確にアドを取れるか ・そもそもデッキに入っているか ・必要な場面で握られているか という点で考えると期待値的には十分アド取れるかと思いますよ。

ビショップの鹿
アミュ
クーフーリン
ムムッ

博打は極力したくないのが森の民

他2件のコメントを表示
  • アルミニウム Lv.55

    博打したくないなら仕方ないですね。 ビショには結構刺さってると思いますよ。 ケリュで愚神割れて野獣に当たったら悲しいですが。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    知らんけど100戦やってこい 

  • アルミニウム Lv.55

    いや、別に客観的なデータを示したいわけではないです。

条件変わったデモンスラル

こう書くと一転してクソザコナメクジに見える不思議。
……いや、そもそも大半は「デモンスラルって何?」状態かもしれんけど。

純エルフで野獣入れないのは何故か? というより、野獣使うのにN入れないのは何故か? って逆に問いたいくらいじゃね?
……ぶっちゃけ、野獣の耐性と双撃の存在だけでN混ぜる理由になるくらいだと思うが。
野獣入れてるのに純エルフの構成する理由が逆に無くね? って思う。

白銀エルフに森神やギガースの採用、巨兵ウィッチの経験があります。

処理の押し付け自体はそれなりですが、中盤にほぼバニラのカードが進化殴りのみという行動がどうしても弱いのです。
ギガースのようにボードへの影響がある上で弱いこともあります。
除去されれば劣勢というデメリットの運用は、有利な相手に対しさらに有利にすることぐらいしか見い出せませんでした。

oiv Lv54

手札6枚あってpp6もあったらもっといい動きできるからなぁ
デカいスタッツ欲しいだけなら他にも術があるし

手札枚数のデメリットを無視するなら、

6/7/8 (バニラ)

弱くはないけど、エルフで採用したいデッキがあるとすれば、Nエルフぐらいかなぁ。

…あれ?

feuille Lv67

BBは入れません、BBを入れて有利になるマッチアップが無いからです。

進化前提のカードですし、長期的に見れば勝率を下げるカードだと思います。

BBは盲点でしたね。
手札が減らないカードが多く、自然にBBが7/8で出しやすい構築が素敵です。初見殺し性能が高いのもよいですね(・∀・)

余談ですがSFL環境で復讐ヴァンプにビーストドミネーターを入れていたのを思い出しました。

ko-ran Lv151

エリンの方が安定する。またBBは強いけど効果的に好きじゃないって森の民も多い。俺もその一人。雑すぎるパワカ。こういうカードを投げる構築をしたいなら素直にランプドラゴンとかソウソウネクロを握ります(今はここらへんのパワカ減ってしまってパワー押し付けてるなーって気持ちになれないけど。)

そういう意味ではエリンやジャングルも微妙だけどね。単体でかなりハイパワーだから

太古の森神と比べるとなぁ。一時期使ってたけどやっぱマリガンで事故るとキツイ

他1件のコメントを表示
  • アルミニウム Lv.55

    太古の森神は流石にハンド要求しすぎて辛くないですか? 安定感もないですし。 事故ったら、まぁ仕方ない。

  • Mr.変態 Lv.40

    6ターン目に11/11が出るのは普通に強いけどなぁ。新緑を活かすデッキなら手札9枚は4、5ターンあたりには溜まるから問題ない

退会したユーザー

盲点だった...。
今後は入れます。

  • アルミニウム Lv.55

    試しに是非使ってみてください。 そのまま採用するかはお好みで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×