シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
よく考えたら新要素の前進だったカード
新要素とか新軸の前進的なカードといえば何がある?
例えば
ケリドウェン→リアニメイトの前進
ひねくれ→チョイスの前進
こんな感じで新要素や新軸が出る前にそれっぽい効果として出ていたカードといえば何がある?
これまでの回答一覧 (24)
戦乙女の槍
ニュートラル軸という考えを用意していた(褒めてはいない)
一番大きいのは神秘の指輪かな
そのままネメシスのクラスコンセプトになったし
デッキにカードを加える処理のテストも兼ねていると思う
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ビビヨンンヨビビ Lv.61
フリアエフリアエフリアエフリアエフリアエフリッ♪アエッ♪フリッ♪アエッ♪フリッ♪アエッ♪フリッ♪アエッ♪フリッ♪アエッ♪フリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリ
星見の望遠鏡
ピュートーン
まさか半年後あんなことになっているとは…(未来人)
エミル
スノーマンとエミルで殴るデッキ好きだったのにどうしてこうなった
低コストのスペブコスト-1フォロワーならドロシーに入らないし、エミルリメイクともう一体くらいきてくれないかなー
前身と言うには微妙だけど、天輪のゴーレムの存在が秘術=バーンに持っていったと思う
それまでは秘術=ガーディアンゴーレムだったからね
テミス→バハムートの前進の可能性が微レ存
薔薇の一撃 ⇒ 真理の術式
ローズクイーン再録してくれないかな....
これはミスリルゴーレム
どう考えてもマグナレガシーの他クラス下位互換版
均衡の大梟かな
WLDっぽいけどあいつTOG出身なんだぜ
べっ、別にチョイスじゃないんだから!勘違いしないでよね!
「死の一閃」はチョイスの前身な気がする。
「ルシフェル」もチョイスだねぇ。
前身というか、、、
聖法の教師・フロウ
常闇の梟の基準になった。
とかありですかね。
薔薇エルフ→人形ネメシス
…貯めるトークンが除去に回しやすくなった。
レオニダスの意志→加速装置
…バフが無くなった代わりに、隙が小さく小回りが効くようになった。
竜呼びの笛はデザイン的には原初の先駆けだったのでは
スカルフェイン→教会ビショの前身
ディスカ→葬送。クラスは違うけど捨てるカードを活かすって意味では正しいかも
×前進 ◯前身
突進
攻撃出来ないフォロワーを除いた
進化時のフォロワー能力
ゴブリンは先攻有利の前身だった
カオスシップ→アーサー
非復讐状態でカオシポン置きせざるを得なくなってエンハンスとかあればなーって
ただのアーサーだった。
大梟の同期ですよね確か。
そういえば梟も次でローテ落ちか
ニュートラルデッキっていう概念自体は大分前からあったんだけどな。無課金とかカードプール揃ってない人がなんとか時間かかってもフリーでミッションこなす為のデッキとして使われてたレベルの強さだったが
ニュートラルデッキなんてそんぐらいでいいんだよ。絶対に環境にのしあげようなんて思ってはいけない(戒め)
セイレーンみたいなロマン的コンボカードくらいならいいけど、2/3/3突進なんて絶対ダメよねって
あの時代は、いかにニュートラルでアクセントをつけるかじゃなくて、いかにニュートラルにアクセントをつけるかという狂った時代だから仕方ないね。
よく知らないけど、遊戯王の"カオス"もそんな感じだったらしいね
ぶっ壊れてない時期の方が珍しいカードゲームと比べるのはNG
槍はRoBで梟はToGだゾ
サハギル→ギルで12点、つよい! とかこのサイトに書いてあった気がする。
あ、サハギルって言うんだね。ほとんど聞いた事が無かったからサハメッシュって呼んでたわw(ちなみに愛用)槍メッシュは槍ニンジンと併用すると守護削り易くて良いかも(最近使ってない)
当初のサハ運用はサハルシが主流だったかな
槍が出た当時はニュートラル軸に期待してるプレイヤーも居たんだがな・・現実は・・