質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの勝率

なんでこんなに低いん?
アーサーをメタれる数少ないクラスなのに…
原初だけど普通に十数連勝出来るしグランプリも此奴で進出決めてるんだけど…

これまでの回答一覧 (21)

普通に強いんだけどサハイスラ出来なくなったせいでそれの代わりを探したり別の型を作ろうとして試行錯誤してる人らが勝率下げてるイメージ

数が少ないのとテンプレというテンプレがないからね。
仕方ないね

主に序盤がキツい、あと消滅のせいでまどろみが機能しない事多いし事故増えた印象。
序盤上手く回らないと巻き返し出来ないしロイヤルに対してもそれほど有利って訳でも無い。とりあえず2コス3点無いのほんとキツい。原初はまぁそこそこ戦えるけど飽きたし何よりロマンが無い。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    誓いの一撃が今ではガチカードですなあ、あれまあ弱くはないんだし便利だけど

  • Mr.パニック Lv.74

    確かに尖兵でまどろみ消滅されたらまじでブチ切れるw

最底辺 Lv229

ロマンを求めてリントブルム使うやつが多いからじゃない?多分

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    よく考えたらマスター帯でもそういう人多いんですかね?あのデータマスター帯のらしいですけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    マスター上がりたてとか、グラマス目指してない人はむしろロマンデッキで遊んでるイメージ。

Greoni Lv48

原初ってみんな強いっていってるけど、結局、原初引けないと弱いのよね。自分は6戦やって原初引けなかったんで原初やめてランプに移行しました。
ランプに移行した結果、勝率も良くなりました。

本題ですが、ドラゴンの勝率が悪いのはやっぱり2コスト3点スペルがないからだと思います。次のパックでニュートラルか、ドラゴンに新しく2コストスペルが来ることを祈るばかりです。もちろんただの2コスト3点スペルってだけだと腐りやすいんで、新しく来るならなんらかの追加能力は欲しいですけど。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ロイが全て持ってった感が凄い巫女の機能と三点サーチの互換にされそう

  • Mr.パニック Lv.74

    俺はアジと竜の集結3積みして原初なくても疾走ドーンで勝てるようにしてる ギルヴァピンおすすめよ

  • Greoni Lv.48

    アジと集結は3積みしてるし、ギルヴァも入ってるのであとはもう引きの問題でしょうね…

  • Mr.パニック Lv.74

    どーも初手アジ残すマンです あいつ7ターン辺りに叩きつけると本当に強いのよ

今のドラゴンって単純にパワカの連打してれば勝てるクラスじゃなくなったから普通にプレイスキル求められるし普通に難しいクラスになったってだけじゃない?

FADE Lv18

ギルヴァ・リント・原初・峡谷ランプといて読みにくさはあるけど、どこもタフ3が早期に取れない
サラブレはエンハンス6での全体火力という意味もあるけど3点火力という意味でも大きかった(ロイでリカバーはできてるけど返しで撃てる訳では無いしね)
後はハンドの確保の方法が変わったことかなぁ・・・5コスで即時2ドローが消えたのも痛手なんじゃないかなと

golf1209 Lv51

下げてる一員だけど
原初とかフェイスのチマチマしたのが
使いたいんじゃないんだよ

使いたいなら最初っから別なクラス使う
強いのはわかってるけど

なんかニュートラルエルフ強かった時みたいに
このクラスはコレじゃない感ある

…みたいなおれみたいなんもいるから
低いんじゃね

  • Mr.パニック Lv.74

    それならしゃーない 俺はドラゴン使いとして原初は認めてるけどエルフ使いとして野獣は認めたくなかったりするし

退会したユーザー

ピュートーン使うやつがいるから

アーサー返せても横並べにされてマグノスがゲロんこきついんじゃ!!
横並びマグノスからの便所箱なりセリアで大体終わるンゴ

安定するかどうかが問題じゃないでしょうか?
除去、ドロソに関しては他の皆さんが仰っているので割愛して・・・

今の軸は大きく原初、リント、渓谷採用ランプあたりでしょうか・・・
原初は大きく原初に依存している部分があり、単純な横並べはメネシス、ロイヤルに厳しいので原初を引けるかどうかで勝率が変わりそうです。
リントはロイヤル、ビショのフィニッシャーである7、8Tに間に合うかどうかぎりぎりの所がある気がします。
この2つはフィニッシャーまでにある程度の準備が必要なこともあってか安定性が高いとは言いにくいです。

色々穴のある意見ですが結局言いたいのは、Tier1のデッキと比べると安定性に欠けるが原因では?ということです。

体感だけども原初はエルフ、ネメシス、ヴァンプ、ネクロに対して有利とれてるイメージ。

ランプ使えばロイヤルに対してはトントンでやれてる感じ。

問題は教会ビショップ。
構築を変えたりリプレイ見て改善できるプレイングとか探したりしてるけど、ランプ使ってても原初使ってても「お、事故ってんなー」って時以外勝てる気がしない。

あとはランプ使ってる時のウィッチ。
顔面重視したり色々試して見たけど、除去されて滅亡かギガキマで削りきる前に終わっちゃう

ぶん回りじゃなくてもいいから、65点くらいの回り方してるビショップにドラゴンで勝ててる人、リプレイ本当に見せて欲しい。

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ヴァンプに勝てて羨ましい…コウモリくらいならなんとかなるけど、復讐軸、ヨルムン軸共にきつい…

  • きのこ Lv.98

    とりあえず盤面重視して、ロイ抜くところから始めたら良いと思います。変わったところでは、アクアネレイド、灼熱、アイナ3積み。竜の集結、ロイは0です。原初でビショの体力5フォロワー連打を1枚でさばくことは考えない方が良いです。無傷進化置きの原初はビショで即応する手段は非常に限られています。最速7コス到達時点でそれが可能なように、3コス2体展開札が非常に重要です。またそれら3コスフォロワーは、序盤から中盤にかけて、ビショップの中型フォロワーを灼熱圏内に入れる役割と、除去に徹する必要がある相手と戦う際のゲーム終盤、アイナの打点をブーストする役割を担ってくれます。

  • 峰竜太 Lv.16

    復讐については原初ニュクスがぶっ刺さってる印象です。原初ニュクス決めてからPP8でオルカアタックしたり、大嵐アイナで進化権あればリーサルですし…

  • じゃみ Lv.204

    原初ニュクスを決めれる時点でかなりの盤面展開をさばいてるはずなんですが…ニュクスはそこまでテンポロスになりませんか?俺の原初はラース狂える搭載型なので弾が足りなくなることもあるためニュクスが邪魔にならないだろうか…

  • 峰竜太 Lv.16

    私の原初はAOEを捨てて原初、アイナ、ニュクス以外のフォロワーを全て原初の弾になるように組んでるため、弾不足を感じる事は少ないですね。その関係で序盤の盤面対応力はある程度あるので、ベルフェさえ倒してしまえば原初ニュクスの機会は多かったです。

  • じゃみ Lv.204

    なるほど…アーサーに有利はとらない格好ですね。ヴァンプに対応割く代わりにエルフとロイヤルには不利がつく、的なとこでしょうか?

  • 峰竜太 Lv.16

    ロイヤルはやはり厳し目ですね「フェイス気味に仕掛けてアイナで締める」という勝ち筋だけは残してありますが笑。エルフですが、Nエルフでなければ戦績は良い方だと思います。

じゃみ Lv204

教会はどのドラゴンでも無理ゲー感が強いのもあるのでは?マスター中盤くらいでは教会は下火になりつつありますが、他のランク帯ではまだいるのかも。

ネメシスは原初でこそ強いですが、大型軸では峡谷で圧をかけられない為、除去、盤面展開に対してはうまく手札に引けてないと積みますよね。あとはサフィラ連発もきつい。

ロイヤルは展開軸は結構ボーナスステージなんですが、潜伏アグロはきついですね。ガウェイン搭載型に理想ムーブで回られても厳しい。

あとは流行り出したコンエル…上手く引けてれば勝てるレベルで基本は不利だと思います。

俺も原初ですが、現状はかなり戦えてます。

しかし、原初引けない病に対してはサーチカードが欲しいな、とは思います。

ドロソもサモナー、誓い、あとはまどろみからの卵くらいで、1積み天界(2枚入れるとどうしてもドラゴンカード枚数参照で邪魔になる場面があったため)でもきついイメージが…。

皆さんはどんな感じでしょうかね?

他4件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ほぼほぼ同じ感じですね、とりあえずドローと3点スペル欲しい。

  • 峰竜太 Lv.16

    同じくマスター帯(下位)ですが、ほぼ仰る通りの感覚です。ビショップどうすればええのん? ランプ使えばロイヤルとまだ戦える感はありますが、他のクラスに対して厳しい所があり、原初軸を運用してます 試行錯誤の最中ながら、ニュクスと竜装の大剣士に可能性の賭けてます。 原初のドロソですが、白竜と階段2枚、サモナー3枚でやってますね。

  • 退会したユーザー Lv.327

    ビショップはブースト決めて峡谷置いて狂えるギルヴァゼウスでごり押し以外で勝てた試しがない。ギルヴァもダメなタイミングで置いたら断罪されちゃうし

  • じゃみ Lv.204

    教会は、スノホワ置かれなければ序盤から攻めていければ6ターン目くらいまでには追い込めます。ただ、理想ムーブかそれに近いムーブ決められたら厳しいですね…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ビショはほんとキツい、序盤中盤は消滅スノホワ亀鹿お茶会でテンポ取られてその後はナイト、イージスでボコボコにされる。ランプして先に渓谷投げるとかしないといけないけど盤面取られてると厳しいしドロー貧弱で安定しない。相手はついでの様にドローしまくって安定のムーブ、大型守護疾走連打されると無理ゲー とりあえず序盤である程度削らないと勝機が無いので後攻が最大のプレミ

今までのテンプレが大きく変わったからスタートダッシュに遅れてるんじゃね
そろそろ上がるやろ

Lv74

シャドログのことなら、
前々からドラゴンの勝率は低めに出る傾向があったとは思いますね。

クラス毎に順位をつけるなら下位に入るとは思いますが、
勝てないほど弱くはないと思います。

ひとつは今弾のレジェが個人的に今の環境と噛み合わず、それを使ってズルズル負け越す人が多いのかと。

ふたつめは純粋にドロソが少なく、回りきらずに轢かれるなんてことがそこそこありました。

みっつめは今のビショやロイヤルの展開に対しての除去札を入れるほど顔面を殴れず他のデッキの大型疾走などで消しとばされる難易度の高さがあります。

6ckT Lv25

序盤の体力3が取れないのとマグナスやBB出されると除去できなくて詰む、除去耐性がないのでウィッチもきつい、ビショも展開への処理が間に合わないのと白竜への消滅が痛い。
リントでは事故相手以外に勝てたことないからやっぱあれは浪漫砲でしかないんやなって。

cle Lv25

最強テンプレとかあんまり確立してない気がするし、未だにガバい構築使ってる奴が多いんでしょ

Uzak Lv224

まだ新環境になって一月も経ってないのになんで旧構築のデッキで回らないと行けないんですかね?
折角リントヴルムみたいなオモチャ貰ったんだから、まだ勝率とか気にせずそれ使って遊び倒してもいい段階じゃないですかね

退会したユーザー

リント砲求めて隙だらけの戦いしてくれてる人が多いからでは?
真っ当なランプや原初はまだまだ強い印象、ロイとかいう使いやすい原初の
弾も出たし

今のドラゴン2コス三点が無いから序盤にヘルス3以上並べてるだけで困ってくれるし楽 。aoeや原初が来そうならマグナスで蓋してやればいいしね

ロイヤルメタなら教会(イージス)という流行りが一般化してる感じはありますね。
原初は今期かなり苦手なく戦えてる感じします。

今期アグロの主流である潜伏ロイヤルとアグエルはランプ間に合わないと乙るけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×