質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻だと勝てない…犯人はお前だ!

私は先行の勝率の要因の一つに「純真の歌い手」存在があるのではと質問しました。理由はフォロワーながら3コスで2ドロー出来、先行の手札の少なさを補えることで後続のパワカに高確率で繋げられ、結果先に動ける先行が勝ちやすくなっているのでは?というものでした。(あまり伝わらなかった)
で、回答としては此奴は低スタッツだから良いだろ。問題なのは先に出したもん勝ちのパワカだろ、いい加減しろ!というものが多かったです。では、逆に後攻の勝率が低いのは?それもこの純真の影響が少なからずあるのではと思います。
後攻はどうしても受けに回る必要があり、進化可能の4ターン目までの動きは重要で敵の1、2コスにズルズルと負かされる経験を皆さん何度もしているかと思います。その後攻で純真は活躍出来るでしょうか?答えは否。3/1/2は致命的で、泥沼化させてやっとでしょう。
つまり純真は先行では後続に繋げやすい優秀なドロソだが、後攻では腐りがちというカードで、先行後攻の勝率格差に貢献しているのでは無いかと考えました。
そんことってある?無い⁇

これまでの回答一覧 (11)

全てのデッキに純真が入ってるならそうなんじゃないですか?
私が主要に使ってるデッキには純真は1枚も入っていませんが。

1/1/2

ドラゴン以外で1t目のこいつへ対処不能



こんな風に先攻圧倒的有利なデザインカードがプライスで存在していてそれがインフレによるインフレで加速してるくせに、後攻にてそれを巻き返すための進化権使用するカード達がほとんど登場しなかったりスタン落ちで環境から消え去ってるんですわ。
ドラゴンとか2コス3点除去落ちたせいで、先攻に対する3/2/3を1:1交換で処理できないって状態になってるし。



だから先攻のカード達が強けれど、どいつもこいつも強すぎるって問題じゃねぇ!
それを返せないような後攻が弱すぎるんだよ!

本当に先攻が強すぎたワンドリ時代味わった身としては今の環境はそう思います。

なぜ3T目に純心を出す前提なのか、そこが気になる
マジレスすると純心は先攻後攻に全く関係無いけどギリギリ許されてるカードかな。クラスカードのドロー関係が軒並みイマイチになっちゃうのよね~

なら純心入れなきゃ良いじゃないか…(´・ω・`)
実際今使ってるメインデッキに純心一枚も入れてないゾ、ドロソは他のクラスカードで事足りるし

意見はもっともで賛成です。自分は純心はそこまで強くないと思う。
というかアレですね。ちゃんと環境考えて構築すれば後行だから云々はあまりないと思います。
カードゲームって構築力も試されるので‥
つまり文句言ってるヤツはそういうこと
あ、でもこれカードゲームの話ですので、今のシャドバはいいけど昔はこれに限らないです。

それがあるから自分はすべてのデッキに純真一枚も入れてないです(´・ω・` )
ジェノいなくなったので守護貼りやすくなりましたから、純真入れるならグリームニル入れますね(*^ω^*)

退会したユーザー

正直な話をするとね


みんなが後攻不利だっていうから



後攻でも戦えるデッキを全く公開していないんだ。

そんな自分からすると
「なんか的外れな事言ってんなぁ」
って感じ。
ごめんね、てへぺろ。

退会したユーザー

うちのビショップもウィッチも1枚も積んでないんですがそれは

Lv122

純心なくても勝てるし
長文の割に中身がないぞ(つд`)

超越とかイージスのミラーならわかるけど

個人的にはクラス間のドロソの格差を減らしてくれてめっちゃ助かってます。
というか純心よりももっと他にヘイトを向けるべきものがあるだろ…。

Mentaiko Lv35

先行1Tの天球儀、魔女の大釜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×