止められない先行ゲー化…犯人はお前だ!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

止められない先行ゲー化…犯人はお前だ!

良カード扱いされてるのよく見るけどこのコストのフォロワーが(ここ大事)やっていい仕事量じゃないと思うんだよなぁ…
全体的なカードパワーの上昇がそりゃ一番の理由だけどそれを助長してる希ガス
そんなことある…ない…?
別にナーフして欲しいなんて毛頭ないことは断っておく

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

ニュートラルならそんなのよりもこいつのがよっぽどひどいだろ

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    WLD期はウィッチやビショからもコイツ出てきてウンザリだった

  • Mr.パニック Lv.74

    確かにな…まあ此奴はアグロだけだけど純真はNアグロからコントロールまで程全てのデッキにも入るしな… てかNアグロってなんだよ怖すぎんだろ…

  • trd Lv.144

    おもうんだけど・・・この世界のゴブリン強くね?一般の兵士が1/1だよね?

  • たいやき Lv.51

    剣持ったチンパンジーに勝つのは難しそうだから妥当じゃない?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    コスト1フォロワーのパワーは全体的に見直したほうが良さそう

いやコイツだろ

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    なお頭の中身はナーフ済みな模様

  • konncyuu Lv.28

    給与ナーフはよ

NAO*key! Lv500

個人的にはこの娘かなって

他2件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    エッグ進化置き強杉

  • Mr.パニック Lv.74

    個人的には此奴は威圧とかで対策できなくも無いから全然OK 1年に渡って問答無用で5点叩き込んだ挙句ヘルス7で居座りしまいにフィニッシャーになるあいつに比べてしまうと凄く良心的に見えてしまうw

  • eos Lv.152

    仮に進化置きされても竜564の代償で一発だからセウト

盤面返されても全員燃えネズミにする
6ppで4/4盤面3ダメ&顔3ダメ
5コス4/5で最大5ドロースペルコスト詐欺

こんなことしたら間違いなく終身刑だな。

3コス1/2 2ドローが犯罪とか平和ボケしすぎだろ。

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    6ppで5/5 2ドロー&顔面バーンのやべーやつも一緒に終身刑にしちゃってください

  • trd Lv.144

    7PPでアミュも壊せて疾走で殴ってくるひともどっかにやってください


(先攻有利を支えてる俺様に気づかないなんて思考回路が)遅ぇ!

他2件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    ダメージ効果が少ない環境だから大活躍ですね…

  • Mr.パニック Lv.74

    一時期スカイフォートレスとのコンボを買われてちらほら採用されたけど、アーサーから繋ぐこと考えたら結局ノーニャでいいやってなって採用されてないクイブレくんすこだ…! タージで良くない?www

  • AJK2 Lv.85

    7マナあればアグロのセリアとコンボで+3点出るので、このカード自体のバリューは上がってるよね。

全く思わない

序盤から盤面争いが苛烈な現環境において3ターン目に1/2を置くという事を考えてほしい
メリットとデメリットのバランスはとれてると思う

先攻ゲーの原因は先攻で強いカードが多いこともあるが、もう一方で後攻での強い動きが少な過ぎるのが原因だと思う
AOEや有能な進化能力持ちを追加してほしい

良カードでしょ

いや、先攻ゲーの要員といえばまず筆頭候補はこれでしょう。何でこいつを挙げないんですか?
取りにくいスタッツ、単体で盤面を埋める、AOE軒並み落ちたことから先に出されたら返しきれない=先に投げた者勝ち=先行有利に直結してると思うのですが。

他4件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    そうだよ。 だから俺がいいたかったのは純真というスタッツ低めとはいえ3コスで2ドローも出来るフォロワーがニュートラルでいるおかげでアーサーらパワーカードを初期手札が少なく動きにくいはずである先行が無理なく活用しまくれるんじゃ無いかって

  • Mr.パニック Lv.74

    撲滅くんもドラゴンというか狂えるドレイク使おう!クーフーリンはアーサーで召集されてしまうからぶっちゃけ狂えるドレイク3積みしとけばまずミッドロには負けない。ドレイクの火力のためにも程純ドラになる原初がオススメ。さらに今ドラゴンの第三弾構築デッキを買えば魔界というレジェンド引換券も手に入る! ドラゴンとネクロは魂の盟友なり!

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    つ マグナス( ^ω^ )

  • Mr.パニック Lv.74

    マグナスで守る意味を見出させるほど並べさせてやらないから。もちろん俺らは抵抗するで?原初で卍

  • 名無しのごんべ Lv.5

    マグナス次のターンまで出せないんだから返しでドレイク打てよ・・・

ない

先行ゲーを加速させているカードはいくつもありますけど。
個人的にはこいつ。

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    これひどい。何もできなくなる

  • 退会したユーザー Lv.45

    マジでうんちカード

feuille Lv67

先行有利を呼ぶのはコストに対して盤面に与える影響の大きいテンポカードです。

純心はテンポロスをドローに変換しているカードなので先行有利の原因ではありません。

mk167 Lv61

スタッツが弱いからこそ先攻が圧倒的に置きやすい。そういう意味で先攻有利の要因の一つだとは思う。前寄りなデッキにも平気で採用されるし。

馳夫 Lv278

このゲームの先攻ドローの少なさの補完をすると言う意味では、先攻有利カードの引き率を上げてくれる部品はあります

しかし、後攻は先攻に比べ歌い手自体を引く率が高く、比率だけなら後攻のドロー能力を加速しているカードです

歌い手の問題は歌い手で引けるカード、すなわち歌い手の先にあるカード次第の部品が大きいと思います

失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    部品→部分。申し訳ない

先行が有利になるようなカードは各クラスに色々いるけど最近顕著だと思うのは単体カードというかムーブだと思う。

ロイヤル
白黒→ネズミ→マーズ→イメラ
ネメシス
魔鉄→機構兵→ハーメルンアナライズ*2
ビショ
天球儀→白雪→亀→カウントアミュ*2→ケリュネイア

先行でこれらの高いアドバンテージを持つムーブを決めた場合、以降も少しずつアドの高いムーブが出来れば、いくら進化権が余分に手に入っていても後攻は取り返せないレベルのアド差が生まれると思います。

この動きがなかなか出来ない上振れムーブならここまで先行ゲーにはならないと思いますが、これらの動きは大体3〜4枚のカードで出来てしまうので、もう少し前半のカードのパワーを下げてもいいのでは?と思います。

KRG Lv32

あなたが毛利探偵か。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    そのうち眠るから見とけよみとけよ〜

  • KRG Lv.32

    眠ったあとに、冗談は置いといて...みたいに手のひら返されるやつやぞ・・・

golf1209 Lv51

後攻のハンドアドに先攻が並んでしまう
という意味では若干あるのかなー

良カード扱いはマジで謎
やっぱわかりやすいスタッツとかしか
評価できないんだろうな

取り返す力は乏しいので、先に並べて盤面抑えておきたいロイヤル
様々なデッキが本領発揮し出す7t目を安全に迎えるために先にマキナを出して7tに盤面制圧をしたいネメシス
先攻5tの亀鹿展開をしたいビショ
こいつらを抑えられる先攻必須レベルのアグロデッキ
唯一後攻で強い動きが出来るギガキマもこいつらに先攻を取らせないために先攻を取りたい

先攻有利なデッキばかりだからってハッキリわかんだね

オリカ考えたから聞いてくれ
ニュートラルフォロワー 4/3/4 ファンファーレ 場と手札のニュートラルフォロワーすべてを+1/+1する。
全クラスで使えるニュートラルを強化すればみんな嬉しいやろ!あとは誰でも運が良ければ勝てるように先行で強いニュートラルたくさん追加しよう!

名雪 Lv36

先攻が超強くて後攻はゴミみたいなカードが多すぎる

cle Lv25

確かに先行だと出すの許されるけど後攻だと厳しいみたいな感じはあるよね

退会したユーザー

たしかに先行アグロの手札枯渇をフォロワー置きながら解決できるカードではある

退会したユーザー

低コストのレジェンドやゴールドってほとんどそうじゃないの
白雪もマーズも出し得やん完全に。白黒もそう

それは先攻で出しやすいだけですね。そもそも高校はハンド一枚多いですし、わざわざ盤面を弱くしていくカードですね、

極論、ルーンみたいなコスト変更効果持ちや、メイみたいな後出しで盤面取れる可能性の有る奴等以外皆先行ゲーを少なからず助長してるから。

俺たちがシャドバをやめない限りkmrはその先にいて、止まるんじゃねえぞ

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

思い当たる所が多すぎてな…
イージスとかミラーだとマジで先行ゲーだなとは思う。
サタン軸からの名残みたいなところもあるし逃れなれないんだろうなあ。
先行ゲーは止まらない、加速する…

今更それがダメならビショとかネメのドローどうなるん?って感じ、とは言えドロー安売りし過ぎだとは思う、あとクラス格差あり過ぎなんでもうちょっと調整して欲しい

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドローがないと今度は運ゲー乙とか言われるんやで…

退会したユーザー

そこまでは……
けれど、消滅させられても一枚引くという最低限の仕事はするので、強めのカードかなとは思います

仮にナーフするとしたら、1/1にするんじゃないですかね
全クラスで天界の尖兵で対処可能になりますし

これをナーフする余裕があるなら他のカードをナーフしろと思いますけどね

俺たちがシャドバをやめない限りkmrがその先にいて、止まるんじゃねえぞ

  • うさぎ Lv.12

    先行の進化権と手札不足はルミナスメイジが一枚で補完してくれるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×