スペルブーストでコストが下がる守護
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペルブーストでコストが下がる守護

もしも出るのならどれくらいの能力とコストが適正?

これまでの回答一覧 (26)

tus Lv183

そもそもスペブでコストダウンはもう出さなくていい。

18 2/3
スペルブースト コスト-1
能力:飛ぶ

他2件のコメントを表示

スペブ5でコスト-3の6/3/5守護とかなら

何度もいうがスペブは絶対にこういう路線の方がいい

10/4/4守護
が最低ライン

退会したユーザー

6/3/4

他7件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ゲイザーに+1コスで守護付くとか叩かれそう(小並)

  • 退会したユーザー Lv.211

    意外と出しづらいと思うんですけどね。

  • ヒトガタ Lv.111

    7コストにするとマンモス問題が生じるしなぁ……

  • 退会したユーザー Lv.45

    刃考えたら3/3守護くらいじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    1コススペルでワンツースリーの3T目に3/4守護とかおにちくちゃん。アンリミ勢が血反吐吐く

  • 防人 Lv.126

    これも最低でも1~3コスの制限があればまだねぇ。

  • KRG Lv.32

    スペブでコストダウンだと、マンモス問題になっても7コスト相当かとは思いますねー

  • 退会したユーザー Lv.211

    アンリミはもう既に修羅の国だから多少はね?

6コス3/3 ラスワスペブとかかな?
入るかどうかって言われたらだいぶ微妙な感じしますけど

eos Lv152

刃の魔術師が6コストでコスト低減持ちでノーヴィスだから、同じく6コストで2/3守護くらいか。
弱くしたかったら3/2守護でもいいかも。

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    どっち基準にするかなんだが、…ゴリアテ4、ゲイザーは5とすると、グリームニル3だから2/3守護は4となる。(そして4なら恐らく壊れ。)

  • eos Lv.152

    それは「スぺブ可能にするならコスト+1」という点しか見てないから壊れになってしまうのでは...? 例えば、7/7を同じルールでコスト低減可能にすると8/7/7になって、明らかにフレデスの上位が出来ちゃいます。

  • eos Lv.152

    あるいは、単純にゲイザーのコスパが良すぎるのかなと...

  • レモン Lv.9

    コスト低減を持ってる2/2のエミルが3コストであることも考えてみると、  「スペブコスト低減かキーワード能力のどちらか片方付与でコスト+1」  「さらにもう片方付与するならば+3」と考えることができるね  3/2/3バニラを基準とするなら、コスト+4で7コストが妥当?  グリームニル基準なら、すでに守護があるから+3でやはり6コストになるね 

  • レモン Lv.9

    そもそも3/2/3という標準スタッツでありながら守護やエンハ能力まで持っているくそつよカードを基準にするのがズレている気がしている

腐人 Lv122

自力でコスト下げれるカードって基本壊れだからなぁ
8コス4/3くらい?

29/0/1

退会したユーザー

8コスト2/2守護ファンファーレ自分の場のフォロワー一体を進化させる

他3件のコメントを表示
  • Lv.93

    キマイラと一緒に出てきてヘイト稼ぎまくりそう

  • 退会したユーザー Lv.45

    盤面壊滅やね

  • ターンブルブルー Lv.154

    キマイラより無貌やろ

  • 退会したユーザー Lv.45

    その意見を待っていた

8/3/5守護くらいかね?
ただ、守護欲しいならガデゴ使えばええやんという気はする。

個人的にはコストダウンはもう見飽きたから、新しい形のスペブで出して欲しいなぁ。

8/4/6守護
「このフォロワーに与えられる13点を越えるダメージを13にする」
「スペルブースト:ダメージ上限-1」

こんな感じとか。
目指せ! ダメージ無効フォロワー! って感じで。
……そして確定除去当てられて泣くまでがデフォ。

比較するとしたらNを出してコストを下げるイーグルマンが6/4/5
このラインを踏めばぶっ壊れになり得るかと

スペルブースト持ちフォロワーの殆どが平均スタッツ+2コスを考え、ドロシーのコストダウンと氷像シナジーを考えると6/3/4
ただ、こんなのが大型に蓋してきたら発狂する人が増えそうです

10/7/7
守護
顔面を攻撃できない

6 2/2
刃の守護版

outam Lv233

6/2/5守護

くらいが適正とみた。
2/5の適正コストは4で、4コス相当のゲイザーが5コスで準壊れ。
なら6だろう。


ん?2/2疾走とかいう3コス相当が6コス?
いやそれはノーヴィストルーパーのほうが壊れ気味なんだよ。

3コスト 5/5
このカードは攻撃できない。
相手のターン終了時に破壊される。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    まぁ、スペブついたフリーズゴーレムさんなんですけどね。

ただの守護
8/2/6
5/0/5
15/5/10

能力付き守護
9/3/5 相手の能力で選択できない
3/0/3 ファンファーレ 自分の場に進化フォロワーが居るなら+3/+3する。 
13/4/9 必殺突進守護

6コス3/4、5回以上スペブで1コス3/4

ゆん Lv14

イーグルマン??

逆に3/1/1とかの方が使われねぇけどな

現実的に使われる範囲なら小型寄りの5/2/2くらいか、フレデスの代わりとして10/6/6とかならつかわれるかなー

コスト5
2/3
守護
スペルブーストコスト-1
(このカードの最少コストは1で有る。)
4/5
守護

5/1/2
守護
スペルダメージ無効

3コスト 2/2
【守護】
ラストワード:手札のスペルブーストを持つカードを1枚、ランダムに捨てる。
スペルブースト コスト-1

デメリットの代わりに守護を持ったエミル。

基盤とする他フォロワーとかスタッツ、その他効果にもよる。

スペブコスト軽減カードは通常のコスト+2〜3コストって感じで、たぶん守護の場合3コストくらい重く見積もられる(はず)。

※冷凍マンモスを考慮しないといけないので6コス以下か9コスト以上の範囲で考えるのがいいでしょう。

他8件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    6/2/3且つちょっとした効果がある感じになると思います。

  • まったり Lv.94

    2/3でコスト6だとすると余程いい感じの効果無い限り構築に入れないかな、出せるターンが恐らく最速で4T以降だろうし、そのスタッツだと効果がちょっとしたくらいだと壁としてもほぼ機能しない気がする

  • ヒトガタ Lv.111

    ウインドブラスト内蔵すっぺ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんとキマイラ

  • 退会したユーザー Lv.45

    あっコスト下げずに5コスト2/3守護ファンファーレウィンドブラスト

  • まったり Lv.94

    このフォロワーは、次の自分ターンまでイージス状態、またこのフォロワーが場にいる限り相手リーダーは、このフォロワーを攻撃しなければならない。とかなら8コストとかあってもいいかな~()

  • すずめ Lv.102

    いっそ7/3/4守護にして、冷凍マンモスをニュートラル7コスト以上をプレイしたら自壊にナーフしよう。骸とスカルフェインと黄金獅子は今まで通り使えるし、ドロシーのペットにはなれないけどフレデスで代用できるだろうし問題ないだろ

  • ヒトガタ Lv.111

    骸と金獅子が使えちゃダメだろ。

  • すずめ Lv.102

    スカルフェイン「俺だけ許された…だと!?」 てか元々骸ドロシー金獅子で使えたのがドロシーで使えなくなり、金獅子では先置き出来なくなり、骸では0コスト運用するかゼウス素投げしないといけなくなるわけだから良くね?しかもリアニとのハイブリッド型骸はマンモス入れない人も多いし。こんな明確な弱体化なのに何が問題なんですかね…

退会したユーザー

とりあえず、3/4以下のスタッツじゃないと強すぎるのは間違いない

10or11コス 4/5

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×