シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドロシーの構築について
これらの二択で悩みまくっています。アドバイスください。
↓のデッキにおいて
①エンスナか指輪か
・エンスナ…バーンや除去と小回りが利く
・指輪…だぶついたスペブフォロワー(特にドロシー)を返しつつ手札を回転させ安定性向上
②虹かゴレアサか
・虹…強力な除去かつ、ドローがあり手札を回転できる
・ゴレアサ…2回スペブ可能で、守護を出せる
③導きか統一か
・導き…スペブ促進に役立つ、ドロシーから引くと0コストになるが他のカードでスペブしないと重い
・統一…コストが固定なので安定
これまでの回答一覧 (5)
①戻したいカードが指輪と一緒に来る確率より戻したくないカード抱えてる良い状況の方が流石に多い(ように構築したい)。なのでエンスナが良いと思います。
②自分なら両方3積み。使い道のある軽量スペルというだけで優先して入れたい。中でも除去と守護は一番対策すべきアグロへの弱さを補ってくれる。
③環境がドローに3コス払う余裕を与えてくれない。導きが3コス未満にならないくらいスペル回せない事故は、ドローに固定で3コス支払って轢かれるリスクよりは小さい。(ように構築したい)
アンリミなら3t目精神統一はテンポロスが半端じゃないので入りません
虹、貫きはどちらも優秀なので3積みしていいです
ゴレアサは個人的には余り馴染まなかったですね。2コストテンポロスもそこそこ重いですし
代わりにクレイグ採用してスペブ加速を計ってみてはいかがでしょう
エミルと錬成抜いてゴレアサ2、レヴィ2、フクロウ1をぶち込みます。
エミルと錬成は単純にカードパワーが弱い。レヴィはアグロへのカウンターとして有能だし、フクロウもスペブ大量に抱えた時に加速できます。
ゴレアサも手札減らさずブースト出来るのが強いです。
1.絶対エンスナ 指輪は、使っても戻したカードを引けないことが多く、戻したくない場合も多くあり、非常に使いにくいカードです エンスナは除去、削り、積めにと汎用性がかなり高いので、こちらをオススメします
ただ他のドロシーの型なら一考の予知はあるかもしれません
2.どちらかを選べと言うならゴレアサですが、基本両方3積みです 型的にエミルが強くないので、嫁枠でないならそこと交換が良いと思います
3.導き スペブはできるので、導きの方が良いです スペブできない状況なら、それはもう導きや統一関係なく負けなので、導きで良いと思います
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minagi Lv.16
ゴーレムの錬成とエミルを外して両方入れるといいです。アグロが怖いと感じるかも知れませんが、スペルで対応出来る範囲なら問題ないはず。ガデゴを3ターン目に出せれば、アグロが止まる…はず。
個人的にはそこからエミル抜いて、ルーン+1でゴレアサ2かな
あ、エミルは抜きます。スペブしてくれないし、スペブされる側としては弱すぎてドロシーからエミル引いてしまうと枠がもったいないので。
ついでで出せるんで結構有用だなと思ってるんですけど
ついでで出せても2/2しか立たないので、パワーが足りないですね。手札も盤面も。
過去に対アグロと思って入れてたんですが、初手にあってもだいたい出せるのは3ターン目なので、せめて体力3欲しい。しかも初手でエミルキープしてしまうと、肝心のドロシー降臨が遅れる。中盤以降は前述の理由で枠がもったいないと感じました。回転がいいときは盤面に2/2たててしまうと逆にリーサル逃すことも多いです。