質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ予測!

ローテ杯も近いのでそろそろダブりカードをエーテルに変えて本腰のデッキを作成したいのですが皆さんどのカードがナーフされると予測されますか!?

これまでの回答一覧 (49)

meeco Lv52

なし。

他5件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ありえない

  • 赤いランドセル Lv.121

    でも、ドロシー放置したくらいだし・・・。無くはないかもですね・・・。

  • mi Lv.43

    ありえるよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ありえますねぇ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    これでナーフされなかったら騒嵐でもナーフされねーわ

  • 退会したユーザー Lv.81

    ドロシーは運営のお気に入りだったから好き放題暴れても何もなかっただけで何だかんだ普通にありそう

ワルツ
アーサー
ヘブンリー
教会

この辺から幾つかって感じですかね。
ここまでアーサーが候補に挙がってない辺りやっぱりねって感じなんですが、先行有利の最大の要因になってるのがアーサーなのは間違いないですし、追加カードで露骨にここをメタったAOE追加するんでもない限りアーサーか関連カードに手が入るのは間違いないのではないかと思います。今まで運営は先行後攻の偏りには結構神経質になってましたしね。
白黒は案外ナーフ掛からない気もします。かかってもおかしくはないかなとは思いますが。

他13件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、あと亀も来るかもしれませんね。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    白黒ナーフ無しかもは同じ意見ですわ。アーサーは...根絶さんが言うといつものロイヤルへの憎みが隠れてチラチラしてますね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    どうも誤解されてるようなのでこの際はっきり言っておきますが。私はロイヤル自体が嫌いなわけじゃありません(好きでもないけど)。これまでさんざ他クラスを叩いておきながら、自分に都合のいい環境になった途端手の平返しで良環境だとほざいたり擁護に走ったりする節操の無いロイヤル使いが嫌いなんです。まともな感性持ってる人なら今のロイヤルの勝率(特に先行勝率)が突出している事も、全体的に明確な先行ゲーになってる事も、その原因の一端は間違いなくアーサーにあることもわかる筈。AOE追加で対処するのでなくナーフでバランス調整するのなら、その候補としてアーサーが挙がるのは至極真っ当ではないかと思いますがね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そこで「ロイヤル使い」って限定しちゃうから、色々敵に回っちゃうんですゾ

  • えるす Lv.97

    とかくものの言い方が悪い。それで無駄に損してる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    真意がどうあれ、煽り混じりに言ったら意味ないってそれ1番言われてるから。

  • 6ckT Lv.25

    しかしアーサーのナーフってどうすりゃいいんだ? 本体のスタッツを7/2/4とかに下げるくらいしかなさそうだが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは知りません。どのようにナーフするかはここで言っても運営に届くわけじゃないですし詮無き事。個人的にはスタッツダウン+8コストにして便器に続けられないようにすべきじゃないかという気もしますが、最終的に決めるのは運営ですからね。

  • ナナシ Lv.30

    先行有利はアーサー以上にルミナスメイジのほうが比重が大きくないですか 。5ターン目に進化権使わず除去と展開ができるカードですし

  • たまご Lv.16

    いつも長文すごいですね。

  • ヤジュセン Lv.42

    マナーの悪さはどっこいどっこいやぞ撲滅

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    文章から無駄な煽り無くせば随分短くなりそう

  • 退会したユーザー Lv.71

    今回は別にそこまで煽ってなくない?

  • もちぐま Lv.41

    ロイヤル使いがロイヤルの強さにこだわってるなら節操はあるやろ…。揚げ足取りと言われるかも知れんけど

教会
宝石亀

ワルツ

加速装置
あたりかな?

ロイヤルにナーフはいるならまずワルツだと思う。

本命…無し

対抗…ワルツ、白黒、亀、教会

大穴…ルミナスメイジ

ないでしょうね。

まぁなくてもドロシーの時ほど絶望感はないですよね。

ただもしかすると、環境を回すために亀、教会あたりをいじってくるかもですね。

それと少なくともロイヤル関連は無いと思います。

ナイトor協会

ワルツ、白黒

加速装置

ぐらいかなー後は予想がつかない

ないんじゃない
あのくっそつまらんドロシー環境でナーフ無かったんだし

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

あるとすれば勝率が図抜けてるロイヤルのワルツ決闘辺り。
先攻バースを重く見るならあとプラス亀とか。

退会したユーザー

なしな感じはするけど
あえて挙げるなら
教会

ワルツ
白黒
加速装置
ここら辺だと思われる

R-sen Lv68

アーサー(ヘルス5かコスト8)
決闘(エンハPP回復を5)
教会(コスト2か1ドロー削除)
ヘブンリーナイト(コスト8)
加速装置(PP回復削除かつコスト2)

アーサーはロイヤル2コスのカードプールが大きくなった上に、AOEがやや使いづらくなったので調整。コスト8ならエアフォのターンが遅れる為にかなり使いにくくなる(ちょいやりすぎ感はあるが)。それとは別に決闘のタダはアカン。
教会と加速装置は1コスでやって良いことじゃない。1コスという、他のカードと簡単に添えて出せるというムーブは駄目です。何のためのアミュレットという形か。あとナイトはシャルロットを見習ってどうぞ。

他3件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    訂正、アーサーはコスト8というよりヘルス4にすべきですかね。アルベールがない関係上、ミッドレンジのフィニッシャーのエアフォが8ターン目になるのはそれほど悪くないですね。ヘルス4なら死滅や灼熱一枚で返せるラインになるので結構よいかと。

  • R-sen Lv.68

    あ、あとエアフォじゃなくてスカイフォートレスですね。エアシップホエールとどうも被ってしまう……。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    アーサー雑魚すぎて草。恨みが見える見える...

  • ko-ran Lv.151

    7コストカード返すのに7コスト使ってんだから雑魚すぎではないやろ

突出して勝ってるデッキもないし、ドロシー無謀時代にナーフないならこちらでもない。

あとたまにナイトをナーフ候補にあげてる人いるけど、教会とのシナジーがやばいだけで単体ではちょい強いくらいなんだからナイトを悪く言うのはやめてほしい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    修正入れるのはどっちもすべきぞ 3/7守護疾走とかキチ

  • 退会したユーザー Lv.41

    7コスなら4点疾走かつ付加効果ありが普通にあるコスト帯だし、疾走に条件あるから自分もナイトはナーフするもんでもないと思ってる 教会はあれ、どう考えても狂ってるけど

  • ふじ Lv.61

    スタッツ3/3ぐらいにナーフしてくれてもいいんたけどなあ。で、相手ターン時に+4/4

先攻環境是正がメインになると思うから、
後攻の巻き返しに蓋をするカードにナーフ入ると思う。

・先攻4ターン目の鉄板回答、ワルツの魔弾を2コスに

・引いた枚数で勝敗が決まる、亀のスタッツを3/4に

ただ教会軸のカードは何をナーフしてもナーフ対象が大幅に弱くなるから難しいと思う。教会自体のコストいじるのが真っ当なんだろうけど、軸潰し感があってなんか嫌。

マスタークノイチかなぁ。

先行勝率に寄与しすぎてる感。
夜の魔術師やイピリアも似たような事やってるけど、ロイヤルはアグロ性能がそもそも高いからマスクノが犠牲になりそう。

個人的にはヘブンリーナイトがなって欲しいけど。ならないだろうなぁ。

白黒、教会、愚神
個人的にはすり替わりが嫌い

退会したユーザー

ないと思うけど、それだとここに回答する意味もないだろうから

愚神

連続して出されると詰むデッキ多いし、リーパーと同じような理由で3コスにナーフされそう。

大本命

すずめ Lv102

ナーフなど…ンナイッ!

Greoni Lv48

環境のバランス自体が良くても、先攻、後攻での勝率の差が結構あるので何かしら手が入ると思いますね。

ありそう
愚神礼賛、亀、ワルツ、白黒、加速装置

なさそうだけどこれからの活躍、運営の気分次第
ネズミ、頂き、ヘヴンリーナイト、お茶会

正直どれがナーフされるかわかんないですね。
ワルツのあれが1コスならロイのも1コスにしてください(心の声)

198円 Lv26

本命はなし

他の方も言ってますが前回の環境でナーフしなかった運営ならナーフしないでしょう。。。と言いたいところなんですけど、運営は勝率、使用率関連のデータを基にナーフ対象を挙げていると思われるので、ロイヤルはナーフ対象まっしぐらですよねー。

そもそもロイヤルは安定した勝率になるんじゃないかなぁと予想しているんですけど、同じ方います?(要約:スタートダッシュ凄かっただけじゃね?)

ただ、おかしいカードは普通にありますよね。私なんかはワルツと亀はかなりおかしいカードだと思ってるので、ナーフされるとしたらこの辺りになるのかなーと予想中。逆に言うとそれ以外はナーフいらないと思うくらい。

あと加速装置とかハーメルンはどこかのタイミングでいいからナーフ希望。あのカードたちは新しいアーティファクト作る上でもかなり邪魔になると思う。適度な感じにしてくれるとGOOD

運営も極力レジェンドは放置したいはずなので、アーサー自体は案外許されるんじゃないかと思う。
クーフーリンでも3コスエンハンス7とかにしてみる?

難しいねぇ
前期ナーフ無かったし今期もなさそうに見える

本命 無し
対抗 アーサー3/4 亀3/4 教会ドロー削除
大穴 pp回復周りのシステム改修で、「一度の挙動に対するpp回復は最も効果が大きいものを一度だけ発動する」ように仕様変更(ないよなぁ)

腐人 Lv122

ヘブンリーと白黒かな

ヘブンリーで3回殴る試合だけで勝てるって…

退会したユーザー

教会(性能)
ワルツ(性能)
白雪は教会次第
てか低コストアミュレット破壊が全く実装されなくて草ニュートラルで出せ早く

  • R-sen Lv.68

    低コスアミュ除去というより、教会やエイラ、加速装置茨始め、持続するアミュレットのコスト全般を見直した方がよいと思います。片手間で出せたり、手軽に使い回せたり、明らかにコスト及びテンポロスと対効果が見合っていないのが多い。かといって低コスアミュ対策を導入するとアミュ軸は絶対息しなくなるし。土もおかしいけど、あれはレヴィや天輪の能力がおかしいだけで。

刃ネズミ、ワルツ、加速装置、イカロス、亀、教会

辺りじゃないかな

教会、加速装置、ワルツ

本命→亀、教会
対抗→ワルツ、白黒、加速装置
大穴→ナイト

ロイヤルのナーフやめちくり〜(ミッドロを使いながら)

強いて言うなら決闘と亀ですかね
ナイトもワンチャンあるかなって感じ

退会したユーザー

教会 亀 
ワルツ 白黒

まあこの辺かなあ

退会したユーザー

マキナ、教会、白と黒の決闘あたりは何時かナーフされる時が来るだろうしとっといたほうがいいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×