質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OZ Lv103

DBN環境になって1週間ですが

今んとこ誰も質問してなかったので質問です。してたらゴメンゴメンゴ

環境もそろそろ固まって来た頃だろうと言うことで、現環境に対する皆さんの感想をお聞かせください

どうでもいい人は好きなSCPオブジェクト教えてください

これまでの回答一覧 (44)

やっぱここにはロイヤル使いが頭一つ抜けて多いんだなって再確認しましたね。
ミッドレンジロイヤルの先行勝率確か60%とかですよ?TOG1週目のネクロとかも確か似たような感じでしたが、あの時はナーフナーフの嵐でしたからね。なのに今は同じ1週目なのに「まあまだ環境固まってないし・・・」とか「普通に対策できるし・・・」だとか擁護の声が多くてなんだかなあ・・・って感じです。
(これはミッドレンジロイヤルに限らず教会とかもですが)先行勝率の高さもAOEが少ないから後攻だと理不尽な展開に対処出来ない事が原因なのは明白なのに、「AOE追加すんな」「やっぱ過剰なAOEはクソだった」みたいな声のが明らかに多い辺り、結局自分が気持ちよく勝てりゃそれが良環境なんだねっていう真理を見た気がします。

取り敢えず何処も彼処も横並べばっかりでそれ以外の戦法がほぼ取れないのがつまらない事この上ないので早いとこまともなAOEを実装して欲しいですね。展開側は手段山ほどあるのに対処する側はアーサー一つまともに返せないってどうなのかと思います。

他71件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    AOEとかわざわざ実装しなくても白と黒の決闘から出てくるリザもどきのコストを上げて、ついでにアーサーの体力を少し下げるだけでだいぶ返しやすくなると思う。

  • ko-ran Lv.151

    アーサーはコスト上げないと無理じゃねーか?いや2/3まで下がれば卵で取れるけどさ。あと白黒はエンハインチキのほうをどうにかしてクレメンス

  • ひお・てぃー Lv.127

    「もしホントに脳死展開したもん勝ちの環境になったらクソつまんねえのでちゃんとした全体除去が出るまでシャドバ離れるつもりです。」とりあえず5月末、そこでダメなら7月までお休みなさい。

  • wxo Lv.206

    白黒はエンハ無くすっていう雑ナーフで適正になりそう

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    原初フェイロ環境の時も対策できるから大丈夫って擁護されてたような…

  • じゃみ Lv.205

    あの頃は原初使ってた人が擁護してたかな?そういう人は俺原初は餌だよ的な人が多かった印象。自分は原初使って初めてのグラマスとったので原初マジで強いと思ってました。

  • Carpo Lv.157

    後半4行で良い所を、ここまでの長文に出来るのは流石だと思った

  • ko-ran Lv.151

    原初は2週目あたりでバハムート搭載型とかジェネ抜いたフェイス型とか出てきていよいよ手に負えなくなった。最終的に先行フェイロくらいかな不利なマッチ。なお巫女連打でggだった模様。あの時はワンドリ後で麻痺してたわ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アルベールは駄目、横に並べても駄目、って、じゃあ君らロイヤルにどう戦ってほしいのと(本音)まぁワイは何言われようと並べるんですけど(迫真)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    少なくとも私はアルベールはダメと言ってませんが(迫真) むしろあんな感じで並べるんじゃなく細かくバフかけて走らせていくのが本来のロイヤルスタイルだと思ってるんですが。 というか横に並べちゃダメなんじゃなく、それに対する回答がほぼないのがダメだと言ってるんですがね(威圧)

  • NAO*key! Lv.500

    投稿者名だけでここまで説得力が落ちるのも中々無い

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そんで横並べに対する安定した回答与えた結果、横展開系デッキ全般滅びかける事態になったんでしょうが。それが通称「クソのミルフィーユ」の第一層目ですよ?少なくとも「AOE追加すんな」「過剰なAOEはクソだった」は至極真っ当な意見ですよ。それにプラスして「展開系ナーフすんな」は我儘だけどさ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ワイは取り合えず、アーサーを安定して返せる様にするんじゃなくて、アーサーの体力弄るなりで「メタろうと思えば現存するAOEで十二分にひっくり返せる」状態にすれば良いと思います。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドラゴンはまあ良いとして、ほかのクラスとか返すの糞辛くない?ネクロは死滅の霧あるからアーサー以外は倒せるからまし?なのかは知らんけど、卵とかだと自分の盤面巻き込むしアーサー残るからメタれてないと思うけど。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そこでアーサーのスタッツナーフですよ。相手する側は現存するAOEで返しやすくなりwin、ロイヤル側は展開の快感は変わらずwin(恍惚)。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「後から回答カード追加で解決」がどれだけ糞か、散々見て来た筈ですよ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ追加カードで、っていうのがアレなの(STD>WLDに続く負の遺産だからなあ)は分かる、そこを対策するならスタッツかコストが弄られる気はする。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも死滅の霧はまだいいとしてそれ以外の打点型AOEに対して何故かロイヤルは防御手段を持ってるのでまずそこからおかしいわけで・・・てかそれ以前にこれだけロイヤル流行ってるのにその死滅の霧すら使われてない時点でAOEが弱過ぎるのだと思いますがね。過剰なAOEはクソ?サラブレレオスピバハムート生きてた前環境でも十分アーサー活躍してたんだから寧ろあれくらいのAOEが無いと横展開が強くなり過ぎるという証左だと私は思ってますけどね。アーサーはサラブレやらがいる環境を前提として出てきた展開手段なんだし、そもそも今じゃアーサー以外にも展開手段は幾らでもある。アーサーだけ返せても横展開優位は揺るがないし、しかもそれを安定して返せるんじゃなく「ガチガチにメタってようやく」ってレベルじゃはっきりいってどうしようも無いです。せめてAOEの絶対数増やさないと対処なんてできないし、それを「AOE増やすな」ってのは我儘以外の何物でもないと思いますがね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれでもAOE追加せずナーフで解決させろって言うならアーサーはスタッツだけでなくコストも上げるくらいのナーフしないとAOEのレベルに追い付きませんよ。後黒の女王も弄ること。今のAOEで打点型じゃないの霧か変異位なので、あれがただでさえ少ない対処札を更に制限していますからね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「サラブレレオスピバハムート生きてた前環境でも十分アーサー活躍してたんだから」実装されてからずっとロイヤルの看板面してたアルベールへの繋ぎとしてなァ!!全部アルベールが悪いんや!! アーサーだけ返せても意味ない?全クラスが、展開を悉く返し続けられることをお望みですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃあ逆に聞きますが、全クラスがただただ相手より先に展開するだけ、先に展開されたら返す手段ないからその時点で負け確のワンパターンな環境をお望みなんですか?今はまさにそれで、展開手段もそれに対する回答も無いクラスは息してないのが現状なんですがね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大体アルベール落ちた今でも展開しまくって最後のひと押しにセリアでバースト掛けられたりするじゃないですか、展開一筋ならドロシーの様にひたすら展開のみに注力したら如何です?ドロシーみたく刃一種類だけとかならともかく、何故クイブレジュリエットセリア(トランプ)としっかり疾走も揃えてるんですかね?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「展開への回答用意します」じゃなくて、「既存のAOEで回答できるようにします」を望んでるんですよ。アナタだって、クソのミルフィーユが積みあがっていく様を今まで見て来たでしょうが。「今ある問題のカードを見て見ぬふりして新カード追加で解決」がどれだけ糞対応か知らないとは言わせませんよ。 「https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/185707」←この質問への回答で他ならぬアナタ自身が、「追加カードで解決」するのがどれだけクソか証明してるじゃないですか。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうやってある程度盤面空でも打点出す手段も持ってるのにこの上AOE追加すんなって我儘もいい所だと私は思いますけどね。

  • OZ Lv.103

    少し見ない間に何やってんの君らは! 貴重な昼休みの時間を下らん長文に費やしてないで休んでなさい!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    言われなくても私は展開のみに注力してます()。セリアでバーストされるのが嫌なら、それこそ盤面お掃除しましょうよ。お掃除しやすいように、アーサーをナーフしましょうよ。疾走揃ってんのは負の遺産です。嫌いです。(個人の感想)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私はそれがクソだとは思いませんよ。ナーフせず追加で対応というのも一つの手段です。実際貴方が載せたそこの回答でも私はそれがクソだとは一言も言ってませんからね?その回答の私の趣旨は皆大嫌いなバハムートヘクターetcが生まれたのは元々自分らがエボルヴ迄嬉嬉として使ってたカード群が原因なんだからそれを棚に上げてバハムートやらだけ叩くなという皮肉ですし。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    何だ、ミルフィーユ肯定派だったのか…(脱力)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれでもナーフせず既存のAOEで対処できるようにと言うならアーサーはスタッツのみならずコストもガッツリ弄らなきゃならないし、アーサーだけでなくAOEに蓋する黒の女王もガッツリ弄らなきゃならないですがそれでもいいの?と私は言ってるんですよ。勿論アーサーだけでなくビショの亀とかも弄る必要が出てくるでしょうし、場合によってはAF関係も同じ。そこまでするくらいならいっそAOE追加してお互いが環境に併せてデッキ構築する択を増やす方がいいと思いますがね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    別にそれで良いっすよ。何も私、アーサー以外弄るな、アーサーはスタッツ以外弄るなって心の底から主張してる人間じゃないですから。展開の快感が変わらず、相手はある程度メタれば返せる様になるなら、こんなに良い事は無いですよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ミルフィーユ否定派と肯定派じゃ意見合わないの当然だよなぁ!?レスバは不毛、はっきり分かんだね。

  • feuille Lv.67

    騒乱のネクロ叩かれてた時に、貴方は同じこと言ってネクロ擁護してた訳ですよね?対象がロイヤルになった途端にクソつまらんって言ってるの何なんですか?ブーメランすぎますけど、自己に矛盾があるのにどうして黙っていることができないんですかね?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    掘り返して話発展させるのはめんどくせぇんでやめましょ。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (レスバは)終わり!閉廷!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まず当時展開主流なのネクロ位だったし、同じくらい強かったドラゴンを始め展開への回答は沢山あった。この時点で「展開だらけで詰まらない」何てことは無いし、それに私自身「このメタとして次弾以降消滅が増えても文句は言えないだろう」と言う趣旨の事を述べてますけどね?残念でした。

  • now Lv.180

    当時叩いていた彼等と違ってナーフ一択で話進めてる訳じゃないので矛盾はしてないんじゃないんでしょうか。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    終わりにしろって…(呆れ)

  • now Lv.180

    この文は下四行でいいって言ってる人いるけどこの文の核心は前半だと思います。今まで散々好き放題言ってた例の方々はダンマリを貫くおつもりなのでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.37

    レスバ終了かよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (そもそもレスバ何かしてる所に態々関わる必要は)ないです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (図星刺されて耳が痛いから)下4行だけでいいって事なんでしょうかね(自分で言うのも何ですけど)。nowさんの指摘は一々的を得ていていつも助かっております。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    横展開ロイヤルお守り隊と乙姫セージの被害者が戦った不毛の大地で今更何を始めようってんですか!

  • 最底辺 Lv.229

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ、因みに私も終わりでいいですよ。松永さんとはある程度折り合いもつきましたし

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さん「ナーフで対応しろってんならアーサーのコストや黒の女王もナーフですよ」お守り隊「だからそれで良いってさっきから言ってんだろうがよぉこの野郎がよぉ」で結論は出たゾ

  • now Lv.180

    あの頃と比べ追い回していたファンも随分と減って撲滅さんも寂しそうですね(適当

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ※最終的に結論出すのは運営

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (実は乙姫セージ時代をリアルタイムで経験してなかったから今弾が個人的には初の横展開環境、という事でちょっと熱くなりました、スイマセヌ)

  • Carpo Lv.157

    下4行マン、今までロイヤル擁護を特にしてない事だけは主張しておきたい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    何故止めさせる?お互い罵詈雑言言うてる訳で無し、寧ろもっとやれ。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    2ヶ月あれば今のサイゲならがっつり修正できると思います。そもそも展開系の問題児っぽいやつらはアーサー・加速装置です(マキナは…可愛いは正義だから…)。アーサーはもうランダムな枚数にしてしまえばいいと思います。2体出ればマナレシオ1は確保できます。加速装置にpp回復が消えるだけで展開力は落ちるでしょう。|それと、アーサーの問題は一枚で安定して大展開できる点だと思うのですがそこは違うんですかね?ラスワに変更するなり、自分の場のカードを1枚戻すなどの制約をつけるなり、手札のカードを0コストリクルーターに変身させて手札のデアドをつけるなり、そういったことをすべき効果ではあると思います。デメリットのない大展開カードはデメリットの無いAOEと同じです。|1枚で展開出来るカードに複数枚カードを要求する時点でおかしい事は確定的に明らか。しかし、そうは言っても時既に時間切れ。おそらく運営は新カードとしてAOEを既に開発しているでしょう。新カード配布されれば、我々プレイヤーの怒りは有頂天になり、寿命がストレスでマッハです。どちかといえばそんな環境大反対。マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめて運営をぶん殴るでしょう。もし本当にナーフではなく新カードで解決しようとした場合それは致命的な致命傷になります。火を煮るより明らかです。因みにこの文章を強いと感じてしまってる奴は本能的に長寿タイプ。

  • NAO*key! Lv.500

    コイツいっつもレスバの火種作ってんな

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    火を煮るとかいうパワーワード

  • 最底辺 Lv.229

    マグマかな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ブロント語なんてここでわかるやついるんか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    居たことに驚きなんだが

  • きのこ Lv.98

    ちなみに↑6を長いと感じてしまってる奴は本能的に読んでないタイプ。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そんな奴らもいるだろうが、ここで一歩引くのが大人の醍醐味

  • 名雪 Lv.36

    過剰展開も過剰除去も押し付ける方の気持ちよさを重視しすぎてされる側の不快さに無頓着だからあんまり好きじゃないよ。早く適度なバランスになんねーかな

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ヘクターお守り隊だからしょうがない

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    記念カキコ

  • 馳夫 Lv.278

    荒らすつもりはないですが、秘術が前期の環境のように多ければアーサーは大活躍とはいかなかったと思います。今期はパワーが落ちて使うかたが少なくなったし、ビショップやドラゴン相手だとしんどいのもたしかです。アーサーはマグナスがいるのでピンポイントで除去ができなければ行けませんし、1体でも残せばフォートレスがあるので全体を処理しきらなければなりません。進化前提ですが若レヴィ→ラースドレイク(PPブーストがあるため)→エンハ新ジャンヌはそれが可能です。ガウェインがあるため新ジャンヌは間に合わない可能性があります。秘術には魔女の大釜、星見の望遠鏡があり地味ですがドロソ能力のおかげで若レヴィが手札にくる可能性は高いです。以上のように特定のクラスしか対処しきれないデッキでも環境次第ではメタられる可能性はあります。私は原初の時はA帯でしたが原初自体はあまり会わずそのメタであるフェイロによく会ったので、原初に勝つデッキを作れなかったですがフェイロに勝つデッキを作り勝率を稼いでいました。そんな感じでメタは回るものだと思います。アーサーは今期は完成度の高いデッキで、ネメシスのAF軸がメタの対象にしている感じはあります。運営も今期は間にメンテナンスを入れてナーフを予定しないぐらいには自信のあるバランスを作ったと言うことなのだと思います。なので、まずはデッキの構築やムーブの研究に力を注ぐのが良いと思います。長文失礼しました

  • ポトフ Lv.20

    アーサーのスタッツナーフは良いね。体力3にしてくれると非常にありがたい。

  • 馳夫 Lv.278

    そしたら全てのクラスでメタることができるようになりますね(卵対ガウェインの戦い)

  • 退会したユーザー Lv.123

    根絶は一体何と戦ってんだ…(戦慄)

  • 黒い椅子 Lv.75

    もうよ―わからんけど集計のずれがあるから今ミドロそんなに勝てないでいいじゃん?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    根絶は自分の意見に反する全てと戦ってるよ 勝っても負けても、ネット上の見知らぬやつらがどう思おうと自分は嫌な思いしないからいいんだよ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    アーサーは対処札が少ないローテじゃ確かに辛いからどうにかした方がいいだろうな。そもそもこういった環境になるのはSTD時代と過去になるが運営は乙姫で学んでいたのだと思っていたんだが残念だな。まぁ、そういう意味ではROB時代のネフネクやドロシーはまだ破砕やテミスとかである程度メタとれてたしうまい事なってたんだろうな。AOE実装に関しては何とも言えんな。気持ちは解るがあまり実装しすぎるとそれことAOEの撃ちあい合戦になりそうだな。初期のテミス、エボの破砕、デスウィング様の化身、滅びのバーストストリーム等が代表例かもしれん。まぁ、俺はそもそもAOE云々よりもコスト軽減系や踏み倒し系をどうにかしたほうがいいと思うんだがな。

  • お疲レイサムさん Lv.16

    破砕再録でええやろ(呆れ

  • 退会したユーザー Lv.26

    破砕再録は皮肉が効いててええな

  • inorin Lv.31

    アーサー死滅で返せるっていうけどアーサー残ってる時点で返せるとは言わない アーサーに死滅して次要塞かアーサーきたら悪化の一途やで

  • ヤジュセン Lv.42

    これ撲滅委員会のやべーやつじゃんwwwwwwww

前よりは遥かに良環境。

バハ期のインフレカードが消えたのが大きい。

ロイヤルは並べてバフしてる

ドラゴンはドラゴンしてる

ビショは鹿でアミュレットを活かしている


クラス特性を取り戻したのは非常に嬉しい

・対策できぬ乙姫セージの再来
・隙あらばルーニィで冥府◯ナニー
・隙あらばリンドヴルムの超越オ◯ニー
・復讐関係ないアグロなヴァンプ
・何故か突然現れる疾走ビショップ


まるでスタンダード期みてぇだ(直喩)

他6件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    (^o^)<うわぁーっ!(発狂)

  • はげび Lv.95

    リノセウスが足りない

  • ko-ran Lv.151

    サフィセウスがいるぞ。まあリノっぽくはないけど。どっちかというとあれも超越かなあ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    スタン期のリノセウスは冥府までの繋ぎの除去に使われることの方が多かったぞ、それか冥府発動後に残りのライフを飛ばす役。リノによる勝ちのみを目指したコンボエルフは少数だった。

  • 退会したユーザー Lv.211

    おっ滅亡の予言て盤面も吹き飛ばせるように上方修正されたのか。ちょっとランクマ行ってくる。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    最果ての骸差し置いて冥府扱いのルーニィ…

  • インコ Lv.13

    盤面に干渉できないゴミスペルが冥府www

今のところ結構色んなクラス見るよね。
個人的にはかなり好きだなこの環境。


SCP-120が好きだよ。
最後のレポートがね…

ローテだけど正直余り楽しくは無い。デフレ路線が悪いことではないと思うけど、俺は皆で爽快感と理不尽をバランスよく押し付けあうのが好きだった。でも特定のクラスを強化しないってなんだったのかね?
どう考えてもバランスが悪い。その上コイントスして7並べするのも一つのやり方だとは思うけどそればっか。今のロイヤルほどの強さに白とは言わないが、リント軸、ギガキマ軸、ヨルムン軸とかが今のエルフネメシスの強さくらいはあれば好きな人はそっちに集まって多様性出るのになあって思う。

幽樹 Lv26

バハムートって環境に蓋してたんだなって

ロイヤルとビショ弱いって言ってたやつ冷えてるか~?




僕は王道を往く、scp914「ぜんまい仕掛け」が好きですかねぇ。未知なるものからなんか強いものが出てくるってかっこよくない?

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直ビショはここまで浮上するとは思ってなかった。パワーは前からあったけど、理不尽レベルの追加カードがあったとは思えないのにここまで浮上するとはねえ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    やっぱり鹿くんが強かったんやね。ちなみに自分も強さは分かりませんでした...

ドロシーと同じく返せないだけでなく、高い勝率、いびつに高い先行有利と、ドロシーよりたち悪い害悪横並べデッキ勢揃いなんじゃないのか?

まあ次のメタレポ待ちかな。



これは別件だが
レジェ比率がずいぶんあがってきたな、と。
これがいいことなのか悪いことなのかは
わからないが。

他2件のコメントを表示
  • pelk Lv.19

    その点ギガキマウィッチはレジェ2種しかないので楽。

  • 馳夫 Lv.278

    レアリティのパワー差を明確にしては来ていると思います。私はレジェを入れても2枚程度が多いのですが勝ち越しはできています(AA帯)

  • ガリ Lv.19

    ローテ期間が短すぎる。このゲームは基本レアリティが高いほど強いのでカードプールが狭ばれば高レアカード(特にレジェ)が幅を利かす。アンリミでは採用されない微妙レジェでも積まないと回らないのが現環境。

ko-ran Lv151

展開デッキばかりだなあという印象
afでガッツリやってるけどある種の展開デッキだしね。先行がど有利だし(まあ強い進化効果持ちのドラとウィッチが微妙なのもあるけど)

aoe追加か雑に一枚で展開するカードのナーフが必要かな。環境動かなければ。

あと潜伏に対する処理手段が減りすぎて、潜伏がかなりストレスなので、潜伏に対する回答が欲しい。

他6件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    好きなscpはゼンマイ仕掛けだゾ!欲しい

  • feuille Lv.67

    クソ弱ですが天罰というメタカードが一応あります

  • ko-ran Lv.151

    ちょっと遅すぎますね、、、カエルやクノイチ、イピリアを処理したい汗

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ブーストしまくって灼熱や狂えるでドッカーン、ってするんですよほらあくしろよ

  • ko-ran Lv.151

    とうきがあれば間に合うけどなあ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    まあ前環境まではAEOやランダム除去で潜伏使う側がストレスだったけどな、それに比べれば今の方がマシよ

  • ko-ran Lv.151

    潜伏は使われる側もかなりストレスなんですが、、、そりゃ低打点とかホーリーメイジ?バフとか試合終盤にでてくるやつとかならいいですけどカエルとかイピリア、クノイチみたいなのは早いし打点高すぎるし守護おいても除去スペルか進化で取られるからかなりストレスフルですね。

メタをはれるロイヤルとアグロくらいしか明確なメタがないビショ。
どっちがクソかは明確。にも関わらずロイヤルばかりを叩く奴がいる。真面目に意味がわからない。そんな事を言ってるのはメタのはり方を知らないコピーデッカーだけなのは分かっているがメタを貼る余地すら無い、自分もシャドウバースするしか無いクソ環境なんていくらでも有ったのに、十分良心的な環境ですら叩くしか能の無い奴らには本当に呆れるしかない。
次のナーフはヘヴンリーナイトとイージス、アーサーと加速装置だと思う。

今まで、コントロールはサハイスラバハはほとんどのデッキが採用したから、コントロールの幅が狭くなってたけど、今はコントロールでも様々な型が見れるので素晴らしいと思う。
今の環境トップはミッドレンジ系なので、弱体化したコントロールでも勝率が稼げるのがいい。
アグロもう少し強くしてもいいと思う

退会したユーザー

ナーフはあるだろうけどそこまで環境は変わらなそう。

そういえばビショネガってた奴多かった割に結構強いな

oiv Lv54

前から楽しかったけどドロシーがいなくなった分より快適
好きなSCPはタイトルも番号も思い出せない
放射線汚染系のやつで、感染者は失明する代わりに他人をその鼻の向きで捉えるようになって、やがて遠くのオブジェクトの存在に怯えるようになり、最終的にオブジェクトと同じ性質になるってやつ
感染した職員のインタビューがついてたはず
誰かタイトル分かったら教えてくれ

Cri4s Lv186

ロイヤルと教会が上ってだけでかなり良環境だと思う。
ドロ死ーと顔ベールとNドラゴンとNエルフと行進せよイッソキエロクソパワカデッキの数が消えたor少なくなったのがかなりでかい。

好きなオブジェクトはSCP2000。

wxo Lv206

みんなネクロ超厳しいし先攻ゲーって言ってるけど今期勝利数とポイントの増加具合からざっくり計算するとネクロで勝率7割くらいあって後攻勝率の方が圧倒的に高い自分はよく似た別ゲーやってるのかな?と思う、復帰したばっかっていうのもあったけど前期のがよっぽど勝てなかった
実際はAA帯での勝率があてになるだろうか、いやあてになるはずがない(反語)

  • 馳夫 Lv.278

    私も後攻勝率の方が高いですよ。アグロが増えれば後攻で勝てなくなるかも知れませんが、4ターン目から使える進化権3つと初期ドロー2枚による事故率の低下は強いです(私もAA帯)

クロジェネまではバハムート環境だったという事実を再確認した。

ネクロ全般と土ウィッチが厳しいけど、その他はなんとか戦える良環境だと思う。
不死者、ネクロアサシン、ドワーフ、ルーンの穴は思った以上にデカかった。

SCPオブジェクトってなんぞ?
オブジェクト指向プログラム言語の一種か?

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    SCPオブジェクトっていうのは、シャドバで言う「落とし穴」的なものです。scp-114514 落とし穴 「scp114514は直径約64cmの円錐形の縦穴で、1934年に■■州■■■の農道で■■■によって発見されました。深さはレーザー距離計により約2m程度と測定されましたが、光を除く物質は2m以深に到達可能です。scp114514のこの性質上の問題により、この他物理的な接触による計測で深度を計測することには成功していません。」こんな感じ。

  • OZ Lv.103

    SCP財団っていう、架空の団体が管理する超常現象や異常物体のこと。これの報告書をいかにも本物っぽく書いてまとめるサイトがあるんだゾ

はよ運命の導き再録しろやファッキン。

※征伐者の詩がすき。

お願いだから運命の導き再録してくれ。

シャドログを見るに、
ロイヤル、ビショがトップメタ。
ネメシスは使い方が難しいので、上手い人以外は勝率良くない。
エルフはネガキャンされすぎてる感じはある。
その他、デッキ別の解析ではNウィッチの勝率も55%と、ビショに並ぶ強さ。
(シャドログは一週間分の集計なので、使用率はあてにならない)

色々加味するに、環境は固まったが、一強環境じゃないのでメタを貼りづらい。
マナカーブに沿った脳死プレイするのならロイヤルが一番楽だから使用者が多い。
プレイング上手い人はエルフやネメシスで勝ってるんじゃなかろうか。
ようやくカードゲームっぽくなって来た。

鹿の強さに全然気づかなかった。アルミラかファインの選択とか雑っ魚wwwとか思ってた時期が私にもありました。


一番好きなscpは私だね。私の怖さはそのシンプルさとあのミーム汚染された文章だよね。私の容姿にトースターを選択したあたり日本とはちょっと違うなって思ったよ。

Lv69

あ…バハムートって…強すぎニュートラルって…害悪やったんやなって…みんなのびのび自分らしいことしてる…


Scpはscp-014-JP-Jにみせかけてscp-014-JP-EX好き。
笑えない方のアイスヴァインちゃん世知辛くてかわいそうで大好き。
scpネタオリカ質問に笑える方と一緒に作ってみたくらいには好き。

plusPP Lv14

個人的には良環境ですね。AFネメシスロイヤルビショが上位ではありますが上3クラスが理不尽に強いとは思わないので。あとはビショが多いとヴァンプやウィッチ(は言うて5分)あたりも勝ちやすい気がします。エルフネクロもはまれば強力ですしね。ドラゴンだけ少し勝ちを拾いにくいかなーとは思います。原初ギルヴァとか原初リンドみたいな原初軸なら少しは戦えると思いますが。一応全クラス触ってみた感想でした。今は若干ビショが多いので狩りやすいデッキで潜ってますが大手がネメシスやジンジャーなんかでビショ狩ってる動画あげてたのでまた環境回るんじゃないでしょうかね。

全体的に後半寄り+盤面取り合いの戦いになって楽しいですよー。
じっくり遊びたい人向けの環境なのではないでしょうか?
テンポが悪いといえばそれまでですが…。

好きなSCPは087。場所系SCPは大体お気に入り。
余談ですが、SCP-161[Pinwheel of Doom!]を『みんなくたばるかざぐるま!』と訳すセンスが大好きです。

konncyuu Lv28

頭シャドバ度がだいぶ改善されて面白くなってるっぽい

んだけどそれまでに時間がかかり過ぎて環境が正常化する前に俺はシャドバに飽きてしまったようだ

SCP-3008は良いぞぉ

ビショが頭抜けてる感じで、ロイヤルネメシスが来てその他って感じですね。
デッキが固まってきたか、各クラスそこそこ戦えてる感じではないでしょうか。ぼちぼち楽しいです

好きなscpは454jpぬかずけですね。

tyantyaa Lv16

ようやくまともな環境になった感じバハ落ちるだけでこんなに違うんだからWLDまで全部落ちたらようやくカードゲームできそう

退会したユーザー

アンリミはウィッチとヴばかりでつまらん。
ローテは…
……正直ドロシーよりマシ。としか言えぬ。ビジョの教会亀ヘヴンリー一族とかロイヤルの決闘ワルツとか言いたいことはあるけど。もうウィッチ下火になってくれただけでまし。

イージスがいなくなればいいな……って思いました。

適当にタメたルピでそれなりにレジェ作って数戦できたから満足
次の拡張まで別ゲーやるわ

SCPで好きなやつは真西

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×