カードゲームは理不尽を押し付けてナンボ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードゲームは理不尽を押し付けてナンボ

こういう主張多い…多くない?

決まり文句化してきてるけど、正直なところみんなどう思ってるん?

これまでの回答一覧 (21)

僕はエモを送りながら一進一退の攻防を繰り返したりするのが好きです(半ギレ)

勝つだけが楽しみじゃないじゃん?
交流しようぜ。
「よろしくね」「フフフ…」から始まって「すごいね!」「悩んじゃうね…」とか賞賛や楽しいエモが飛び交って「ありがとう!」「助かる」で終わる試合とか楽しいじゃん!

少なくともそこに「理不尽押し付けたろ!」みたいな気持ちはないだろ?
素直に相手の動きを真剣に受け止めて、なんとかそれを返せて相手が褒めてくれたら嬉しいじゃん。
俺はそういうのがしたいんだよ。

完全に理想論って言われるかもだけど、
そうだよ。でもだからこそ本当にしたいじゃない。だって本当は綺麗事が一番いいんだもん。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    元ネタ調べた結果知らなかったけどとりあえずまともに挨拶も出来ないやべーやつを槍玉に挙げるのはやめよ?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    使ったのは最後の綺麗事のくだりだけ。仮面ライダークウガの主人公の五代雄介君の名台詞。 真面目な考えでもどこかにネタを仕込みたいからね、ネクサスとローウェンは犠牲になったのだ…

  • クォスムス Lv.214

    前半もコピペだと思ってたわ……

  • Uzak Lv.224

    煽りが多過ぎてエモ切ってるんですよねぇ、あとクラスとかデッキ問わず切断する人が未だに結構いるので、なかなかそういった境地にならないですねぇ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    挨拶云々の質問が出たとき挨拶は強要されるもんじゃない!するほうがおかしい!気になるならエモOFFにしろ!←こんな意見出るような状態だったんだよな…

少なくとも全盛期の騒乱ワンドリ理不尽を味わいそれを乗り切った奴等は確実にそんなこと言わない。

言えない。



…そういえばあの頃がゲームもQ&Aも目に見えて人減ってたっけなぁ…

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    俺は理不尽過ぎて愚痴吐きにここに来たからそんなやつも居るんじゃない?

  • クォスムス Lv.214

    騒乱~ワンドリ環境は普通にほぼやってなかったわ……あの環境は一生経験したくない 強いデッキ使っても相手も環境デッキしかこないしマジでワンパターンだしクソ飽きるわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    唐突なミントタイラントでヘクター完封したと思ってるネフティス倒すの死ぬほど気持ちよかったんじゃあ〜

返せない

=思考の余地が無い


馬鹿でも勝てるカードゲームが好きな人って(察し)


って思ってる

むしろそれ無かったら何を押し付けるんですか?( ^ω^ )

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

勝手に負けた側が理不尽だと思ってるだけで、頑張ってデッキ構築した方は別に理不尽だと思わない。
狙ってコンボを組んだだけ。狙って返せないムーブを作っただけ。


つまりコピーデッカーや縛りプレイしている一部の輩が

負けた時の状況を

「気持ちよく勝つ為にゲームしてんのに、こんなの筋が通ってない!理不尽だ!」

とキレているだけ。
カードゲームあるある。

  • 赤いランドセル Lv.121

    これだな。一番、的を得た回答だと個人的に思うね。ただシャドバは毎度毎度、カードデザインがクソだとは思うのも確か。だからクソの投げ合いになるwでも練ったデッキで狙った特大のクソが決まったら気持ちいいもんね

場合によるだろうけど
俺「はーこのカードほんまクソ」
誰「カードゲームは理不尽を押し付けてナンボ」
俺「なんかずれてる」
大体こんな感じなイメージ

理不尽を押し付けるのはカードゲームとしては普通だと思うけど、シャドバは理不尽に対する対抗策やメタカードが乏しいのが問題だと思う。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    フルムーンとかブローディアとか見ると、「作る気はあるけど使わせる気はない」ように見える…

  • mi Lv.43

    対策カードは作るけど、対策カードより理不尽押し付けることが強いように作ってる。そして8リーダーいるから環境トップでも3割がいいところ、そのため対策カードも刺さりにくい。結局理不尽押し付けゲーになる。

他のカードゲームはカウンターや対処札があったりして、理不尽の投げ合いがやりやすい、あと、理不尽が理不尽になりずらい。

シャドバはカウンターやら、対処札が使い勝手が悪く、理不尽の大きさが他ゲームより大きいので一回の理不尽を投げられてしまうと、対処出来ず、かつ致命傷な事が多い。

理不尽を押し付けるものって言ってる人は他のtcgの意味で使ってるのでは?と思います。

シャドバの理不尽は本当の意味での理不尽だけど、他ゲーの理不尽は、対処しなければ理不尽っていう意味で使われるシーンが多い気がします。

他4件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    秘策ください。

  • 退会したユーザー Lv.79

    カウンターや対処札で対策されると「理不尽だ!」とまたそれで喚くぞ。一部の自称ロイヤル使いとサラブレがいい例だったろ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    理不尽をさらなる理不尽で潰すから、○のミルフィーユと言われてしまうんだよなぁ…

  • eos Lv.152

    対処法はある程度は存在していていいと思うけど、そのコスパが良すぎると叩かれるんだよな...(破砕とか)。かといってあまりにコスパ悪すぎると誰も使わんだろうし、もう全部制作陣が悪い(丸投げ)

  • mi Lv.43

    ↑破砕はちょうどいいくらいと思う。若レビィがアウト。

自分のやりたいことを押し付けるのがカードゲーム。
理不尽を押し付けるのは頭騒乱ワンダーランドドリーム

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    スタンの乙姫セージや冥府エルフも十分理不尽なんで、徹頭徹尾シャドウバースしてんぞ

  • てきとー Lv.182

    その頃がシャドウバースしてないとでも?

  • 最底辺 Lv.229

    やめとけやめとけ

  • 退会したユーザー Lv.79

    それはこっちが聞きたいわ。いつも騒乱ワンドリばかり釣り上げるんじゃねーよ。スタンエボバハも平等に扱え

  • 退会したユーザー Lv.123

    スタンは知らんけどエボバハはカード集めながらでも楽しくできてたんだよなあ…。騒乱ワンドリはカード集まって構築の幅が広がったにもかかわらずエボバハよりは確実につまらなかった

Uzak Lv224

「カードゲームは」→「シャドウバースは」の方が定着してそう

  • 退会したユーザー Lv.79

    割とこれ。元々ド派手な能力で相手を蹂躙するゲーム

だって理不尽押し付けないと死ぬし…

退会したユーザー

理不尽を押し付けずに負けるくらいなら押し付けて勝つ

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    そうだね。報酬がかかってるわけだし。大型疾走→理不尽だ!超越→理不尽だ!触れられざる→理不尽だ!潜伏→理不尽だ!バーンダメ→理不尽だ!じゃ何すりゃえーねん。バニラで殴り合いしろってのか!!?ってなるよね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    遊びじゃねぇんだシャドウバースは。

退会したユーザー

メタらない方が悪い

何をもって理不尽とするかが大事じゃないかな?
ただし自分のやりたい動きを押し付け合うゲームである事は確かですね。

ko-ran Lv151

あらゆるカードゲームのいつの時代の環境トップもそういうもんってことかなって

ほぼ真理

- Lv119

理不尽押し付ける対戦ゲームは軒並み廃れてるのがな

慣れた

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    左上「グエー死んだンゴwww」

  • 最底辺 Lv.229

    右上のもう一体の方だったかも知れねぇ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サイキックスヴァまで繋がったら本物

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    申し訳ないがカード除去でタヒぬ神帝(笑)はNG

  • よろめく不審者 Lv.70

    へヴィデスメタルの方がよっぽど神帝やってるんだよなぁ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    うん。でもシャドバの理不尽って丁度このぐらい

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でもこれそんな強くなかったよね

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    まだ実質戦国時代だったからね。今どうなってるかはしらん。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゴッドは除去カードだらけのデュエマじゃハッキリ言って構築自体がロマン気味。リンク先を一気に増やしたゴッド・ノヴァすらデッキとして環境に入れた試しがなく、環境入りしたのはヘヴィ・Mロマ・ジャスティスみたいな単体で強いパーツだけ…

みんな同じような盤面押し付けてくるからつまらないなあとしか。

now Lv180

寧ろその意見を否定できるまともな意見があるなら聞いてみたいです。

馳夫 Lv278

私はシャドバを上手く相手をハメる部分が強いゲーム性だと思っています

なので、相手をはハメるために構築を考えます

構築(やデッキの選択)で勝率のほとんどが決まるのでよくロボコンにたとえています

そのため、相手にハメられても相手が上手くやっただけ、一枚上手なだけですので特に理不尽とは思わないです

勝つための手段を考えるのが面白い(楽しい)のがシャドバですね

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×