シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (21)
僕はエモを送りながら一進一退の攻防を繰り返したりするのが好きです(半ギレ)
勝つだけが楽しみじゃないじゃん?
交流しようぜ。
「よろしくね」「フフフ…」から始まって「すごいね!」「悩んじゃうね…」とか賞賛や楽しいエモが飛び交って「ありがとう!」「助かる」で終わる試合とか楽しいじゃん!
少なくともそこに「理不尽押し付けたろ!」みたいな気持ちはないだろ?
素直に相手の動きを真剣に受け止めて、なんとかそれを返せて相手が褒めてくれたら嬉しいじゃん。
俺はそういうのがしたいんだよ。
完全に理想論って言われるかもだけど、
そうだよ。でもだからこそ本当にしたいじゃない。だって本当は綺麗事が一番いいんだもん。
少なくとも全盛期の騒乱ワンドリ理不尽を味わいそれを乗り切った奴等は確実にそんなこと言わない。
言えない。
…そういえばあの頃がゲームもQ&Aも目に見えて人減ってたっけなぁ…
返せない
=思考の余地が無い
馬鹿でも勝てるカードゲームが好きな人って(察し)
って思ってる
むしろそれ無かったら何を押し付けるんですか?( ^ω^ )
勝手に負けた側が理不尽だと思ってるだけで、頑張ってデッキ構築した方は別に理不尽だと思わない。
狙ってコンボを組んだだけ。狙って返せないムーブを作っただけ。
つまりコピーデッカーや縛りプレイしている一部の輩が
負けた時の状況を
「気持ちよく勝つ為にゲームしてんのに、こんなの筋が通ってない!理不尽だ!」
とキレているだけ。
カードゲームあるある。
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赤いランドセル Lv.121
これだな。一番、的を得た回答だと個人的に思うね。ただシャドバは毎度毎度、カードデザインがクソだとは思うのも確か。だからクソの投げ合いになるwでも練ったデッキで狙った特大のクソが決まったら気持ちいいもんね
場合によるだろうけど
俺「はーこのカードほんまクソ」
誰「カードゲームは理不尽を押し付けてナンボ」
俺「なんかずれてる」
大体こんな感じなイメージ
理不尽を押し付けるのはカードゲームとしては普通だと思うけど、シャドバは理不尽に対する対抗策やメタカードが乏しいのが問題だと思う。
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mi Lv.43
対策カードは作るけど、対策カードより理不尽押し付けることが強いように作ってる。そして8リーダーいるから環境トップでも3割がいいところ、そのため対策カードも刺さりにくい。結局理不尽押し付けゲーになる。
他のカードゲームはカウンターや対処札があったりして、理不尽の投げ合いがやりやすい、あと、理不尽が理不尽になりずらい。
シャドバはカウンターやら、対処札が使い勝手が悪く、理不尽の大きさが他ゲームより大きいので一回の理不尽を投げられてしまうと、対処出来ず、かつ致命傷な事が多い。
理不尽を押し付けるものって言ってる人は他のtcgの意味で使ってるのでは?と思います。
シャドバの理不尽は本当の意味での理不尽だけど、他ゲーの理不尽は、対処しなければ理不尽っていう意味で使われるシーンが多い気がします。
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退会したユーザー Lv.79
カウンターや対処札で対策されると「理不尽だ!」とまたそれで喚くぞ。一部の自称ロイヤル使いとサラブレがいい例だったろ
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eos Lv.152
対処法はある程度は存在していていいと思うけど、そのコスパが良すぎると叩かれるんだよな...(破砕とか)。かといってあまりにコスパ悪すぎると誰も使わんだろうし、もう全部制作陣が悪い(丸投げ)
自分のやりたいことを押し付けるのがカードゲーム。
理不尽を押し付けるのは頭騒乱ワンダーランドドリーム
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退会したユーザー Lv.79
スタンの乙姫セージや冥府エルフも十分理不尽なんで、徹頭徹尾シャドウバースしてんぞ
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退会したユーザー Lv.79
それはこっちが聞きたいわ。いつも騒乱ワンドリばかり釣り上げるんじゃねーよ。スタンエボバハも平等に扱え
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退会したユーザー Lv.123
スタンは知らんけどエボバハはカード集めながらでも楽しくできてたんだよなあ…。騒乱ワンドリはカード集まって構築の幅が広がったにもかかわらずエボバハよりは確実につまらなかった
「カードゲームは」→「シャドウバースは」の方が定着してそう
だって理不尽押し付けないと死ぬし…
理不尽を押し付けずに負けるくらいなら押し付けて勝つ
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赤いランドセル Lv.121
そうだね。報酬がかかってるわけだし。大型疾走→理不尽だ!超越→理不尽だ!触れられざる→理不尽だ!潜伏→理不尽だ!バーンダメ→理不尽だ!じゃ何すりゃえーねん。バニラで殴り合いしろってのか!!?ってなるよね。
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退会したユーザー Lv.211
遊びじゃねぇんだシャドウバースは。
何をもって理不尽とするかが大事じゃないかな?
ただし自分のやりたい動きを押し付け合うゲームである事は確かですね。
あらゆるカードゲームのいつの時代の環境トップもそういうもんってことかなって
ほぼ真理
理不尽押し付ける対戦ゲームは軒並み廃れてるのがな
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ヴィクトリー21 Lv.121
ゴッドは除去カードだらけのデュエマじゃハッキリ言って構築自体がロマン気味。リンク先を一気に増やしたゴッド・ノヴァすらデッキとして環境に入れた試しがなく、環境入りしたのはヘヴィ・Mロマ・ジャスティスみたいな単体で強いパーツだけ…
寧ろその意見を否定できるまともな意見があるなら聞いてみたいです。
私はシャドバを上手く相手をハメる部分が強いゲーム性だと思っています
なので、相手をはハメるために構築を考えます
構築(やデッキの選択)で勝率のほとんどが決まるのでよくロボコンにたとえています
そのため、相手にハメられても相手が上手くやっただけ、一枚上手なだけですので特に理不尽とは思わないです
勝つための手段を考えるのが面白い(楽しい)のがシャドバですね
失礼しました
元ネタ調べた結果知らなかったけどとりあえずまともに挨拶も出来ないやべーやつを槍玉に挙げるのはやめよ?
使ったのは最後の綺麗事のくだりだけ。仮面ライダークウガの主人公の五代雄介君の名台詞。 真面目な考えでもどこかにネタを仕込みたいからね、ネクサスとローウェンは犠牲になったのだ…
前半もコピペだと思ってたわ……
煽りが多過ぎてエモ切ってるんですよねぇ、あとクラスとかデッキ問わず切断する人が未だに結構いるので、なかなかそういった境地にならないですねぇ
挨拶云々の質問が出たとき挨拶は強要されるもんじゃない!するほうがおかしい!気になるならエモOFFにしろ!←こんな意見出るような状態だったんだよな…