質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

負けるのが怖い

ランクマッチで負けるのが怖いです。これまで盛ったMPがこれから0になるんじゃないかと思ったり、負けたら自分が否定されているように感じ、怖くなります。
特に新環境だと、何が強いデッキか、何が強いムーブなのかが手探りなので、訳もわからず負けることが多くなり、ゲーム自体が嫌になります。
皆さんは負けるのが怖くありませんか?どのようにしたら負けることが怖く無くなるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (28)

Lv130

えぇ……俺は負けてランク下がるのが怖いから、マスターといういくら負けてもランクが下がらず安心してクソデッキでBP報酬貰いに行けるやつになったのに……

グラマスになる気が無いなら負けなんて怖くない怖くない。

他6件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    グラマスになる気があるからこわいんじゃないの

  • そろちゃん Lv.106

    いーや、負けること自体を恐れているように見える。増えたポイントを何に使うとかそういう問題じゃなく、自分が負けて否定されるという現象そのものが嫌なんだろう。だとしたら性格の問題だし、簡単には矯正できない。耐えられる程度に控えるしかない。

  • ttt Lv.113

    何ですかね、勝つとmp+100負けるとmp−100になって負けた時の開きが-200になるからじゃないですか?1回負けたら2回勝たなくちゃ±0にならないみたいな思考は誰でも考えた事があるはずです。

  • シュネッケン Lv.43

    前に「負けたときmp(bp)が2倍減る現象が起こることがある」って運営がいってたから±0にするのに2勝以上必要なこともある

  • ttt Lv.113

    mp-200はなったこと無いですね。グラマス目指してる時になったらはげそう。

  • Hanage Lv.23

    MPが倍減るのは、前の試合で回線落ちした場合バージョンによっては表示されるMPが変わってない(内部的にはちゃんと減ってる)状態になって、次の試合を終えた時に正しいMPまで一気に変動するから。普通は気にする必要ない、最近起こらないのもあるし

  • シュネッケン Lv.43

    端末からの敗北したってデータ送信が二重にされてて2倍減ったってやつ。回線落ちじゃない。直ってもない。 因みにbos実装当日のことである。

名雪 Lv36

ランクマッチの弊害みたいな記事がその辺にごろごろ転がってるので読みましょう
DTCGからゲームを始めると勝つことだけが目的みたいな感覚に陥りがちです
紙のゲームだと友達と楽しむのが出発点だったりするけど、デジタルだといきなり知らないオタクとランクマッチだからね
負けるのが怖いのやめたいなら、ゲームは楽しむものって感覚が大事っすよ

でも実際、デジタルカードゲーム強い人って承認欲求の塊みたいな人が多いので
perさんもたぶんめちゃくちゃ上手くなれるんじゃないですか?
負けるのが怖いなら勝てばいいんすよ。対戦相手を否定していけ

  • ttt Lv.113

    http://chomosh.hatenablog.com/entry/2019/02/01/220556←この記事が面白くて好きですね。後mp上がった時の嬉しさに比べて減った時のショックのほうがデカイとか言う記事も面白かった。ランクマは熱中してやるもんじゃないな。

退会したユーザー

新環境で分からん殺しされてMP減るの嫌なら
フリマで色々研究してからランクマ行けばいんじゃね。

つーかMPなんていくらあっても
人生において何の役にも立たんし気にしなくていいぞ。

他3件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    何言ってんだこいつ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    フリマとランクマは環境違う定期

  • 退会したユーザー Lv.147

    フリマでガチデッキ使うなって喚くやつが定期的に出てくるくらいだし、ランクマに出てくるデッキがフリマでは出てこないわけじゃない。MP削らずに練習するにはいいだろ。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    “ランクマで勝ちを増やす“のが目的であればフリマで調整してもあまり意味がない。特に今みたいな(直近はリーシェナばかりだが)トップが複数いる環境であればメタカードを意識して構築から差し替える必要がある。フリマだとランクマ用のデッキがいるとはいえランクマッチの環境はわからない

凍雨 Lv109

グラマス目指さなきゃええんや!!(結論)

紫炎 Lv190

グラマスになる気が無ければMPなんて飾り

さめ Lv118

何かを無くすのを怖がってたらシャドバに限らず何事も楽しめないんじゃない?
負けから学んで実力を付けて、差引でプラスを目指す気持ちがなきゃグラマスどころかランクマ自体が無理。
大人しくフリマで遊ぶか引退するかが一番手っ取り早い解決法だけど、どうしてもランクマをやりたいなら考え方を改めるしかない。

Lv150

負けるのが怖い奴は対戦ゲーム向いてないからやめた方がいいよ

何かをしながらシャドバすれば?

例えばようつべみながらとか

このゲーム負けるときは本当に負けるので気にしない方がいいと思う

そもそも毎月0になるんだから気にすることでは無い
別に下がったからって大して問題有るわけじゃ無いし。

勝つことしか考えてないから負けたあとのことなんて考えたことねーや。

  • 退会したユーザー Lv.25

    それな

逆に考えるんだ。MPなんて"あげちゃってもいいさ"と考えるんだ。

「自分のトップが○○だったら勝ってたな~」
「三積みしてるのにあれ引けないとか……」
「何で相手ばっかり都合よくパワカ引いてこれるの……」
等々、このゲーム負けの言い訳なんて無限に用意できるので、格ゲーやFPSと比べて(FPSは味方が弱いとかあるかもですが)精神衛生上よろしいつくりになってるように思います。
そもそも勝率60%超えるようなデッキは基本的にナーフ候補になることを思えば、どれだけ実力があってもおよそ半分は負けて当たり前という枠組みの中での試合ですから、総合勝率が51%以上なら一戦ごとの勝敗に関らず貴方の勝ちだと考えればよろしいのではないでしょうか。
勝率が五割を割る事が怖いという話であれば、環境トップ握って動かし方を覚えれば済む話だと思います。

退会したユーザー

負けまくると怖くなくなります
ワタシはCGSのときに
相手の無謀ドロシーに散々ひかれまくって
グラマスまでに約400敗しました

それ以来、相手のブン回り見ても
おーすごいすごいと称賛してあげることさえできるようになりました



心構え的なことを言うならば
負けても自分の実力がちゃんとあるならば、そのうち取り返せる
というところでしょうか

white Lv117

すっごい純真でびっくりした
もうだいたいの人が答え教えてくれてると思うからwhiteおにいさんから一つアドバイスだ
強くなりたいのなら色んな人の動画を見て研究するといいぞ
自分が負ける訳ではないって無意識の内に思い込めればストレスフリーでどんどん強くなれる

退会したユーザー

気持ちは分かります。
ですが、どれほど実力があっても不確定不完全情報ゲームであるTCGで負けないということは不可能ですので、あまり気になさらないほうが良いと思います。

自分の場合、グラマス到達まで必要な最低勝率を可処分時間から可視化しておき、それを下回らない程度の敗北はあまり気にしないようにしています。
最低勝率を下回った時は敗因検証に時間を割いていますが、基本的には数をこなすほうが効率的なので割り切っています。

環境変動期に苦手意識があるのでしたら、環境が安定するまでゲームから距離を置く、情報収集して環境予測を立てる、対戦記録をつけて現状を分析する等して対処するのが良いと思います。

自分もAA帯のときありましたね。けどyoutubeでシャドバ観てたらやりたくなって、負けることよりも対戦を楽しむ気持ちの方が強くなり思わなくなりましたね。
参考になれば幸いです^ ^

  • わいず Lv.23

    観た動画と同じデッキを使えば何すればいいか何となくわかると思うのでおススメ

負けるときにアプリ強制終了すれば少しマシになるよ♥️

負けたらちゃんとなんで負けたか分析したら?
それが運って結論なら所詮ゲーム、自分が否定されたわけではなく、仕方ないと割りきれるだろうし、理由があったのならそれを改善することで成長と言うと大げさだけど、次は負けないと言う気持ちになれる
ついでにそうやってちゃんと考えてやればいずれそうは負けないデッキを作れるようになるよ
プロとか目指すならセンスがある程度はいるだろうけど、ランクマで勝てる程度のデッキなら誰でも真面目にやれば組めるようになる

元々プレッシャーに弱い身としては、部活の試合、入試試験、大勢の前でのプレゼン……。吐き気覚えるくらいに緊張した事も枚挙に暇がない程ありますけど……それに比べたらシャドバの試合とか正直クッソどうでもいいので鼻ホジりながらやるレベルなもんです。
たかがゲームですやん。別に一発勝負でも無いし、減ったなら後で勝って盛り返せばいいだけの話。
シャドバはゲーム設計上、どれだけプレイングを磨こうが絶対に負けないってのはほぼ不可能なので、負けが嫌ならシャドバ自体やめていいんじゃないっすかね?
それが嫌なら「どこかで負けは必ずするもんだ」っていう意識を持つ事でしょうな。

個人的にはむしろ新環境は「新しいカードで何かコンボできないか?」とか「このカードの使い心地はどうか?」とかテンション上がって、むしろやりたくなるぐらいですけどね(でも最近はそれですらランクマしてないレベル。……マジで引退しそう(汗))
環境の感覚が掴みたいなら、しばらくフリマに潜って新カードの感覚掴んでからランクマ投入すればいいのでは?

now Lv180

わかる

一回負けたら死ぬ程反省して負け分の10倍勝つくらいの気持ちでやるのがベストですね。
負けるのが怖い<勝ちつづけるのが楽しい になれば増えていくMPを見るのも楽しくなるしモチベの維持にも繋がると思います。

勝数が上回るまでやれば気になりません。
勝率が5割より上、かつ1日十数時間もすれば誰でもMP上位陣になれるでしょう。
MPが0になっても次の週に倍にすれば良いのです。

t Lv55

AA3に上がった途端勝率が伸び悩んでる自分よりは
よっぽどマシなのでは、と思います。
既出ですが、マスターからはもうそれ以上下がらないので・・・。

とりあえず自分は、負けが多いと思ったら
その日は諦めて何か別のことをやってますね

馳夫 Lv278

負けるのが恐い部分はある

けど、それより対人戦をするのがしんどい

でも、デッキの構築や環境を考えるのは好き

なので、はまるデッキを考えた時はかなり回す

その点で言えば、シャドバは情報が割合簡単だから訳も分からずってことはあんまり無い

勝ち負けが気にならなくなる遊び方をするか、勝率が良い状態をキープできるぐらい頭を使うか、だと思います

私は今はまだカード無生成でやっていてマスターにもなっていないけど、ワンドリからやってAA2までちょっとずつ上げてきたよ

デッキの基準は環境で5割デッキを作ること
大体調整で完成するまでにBPが下がり、完成したらBPが元に戻る頃に終わるからBPがあんまり動きません

それでも楽しいですよ

長文失礼しました

fuhafuha Lv177

慣れたらmp溶かすのが楽しくなる。

ランクマはメンタルとの勝負でもあるんですよね。下振れ引いて1日でMP2000~3000溶ける時も割とあるのでそれを乗り越えられるかどうかです。

自分の場合はMPが結構溶けた時は必ず近いうちに一気に溶けたMPの倍稼げる日が来るはずだ!と思い2日くらいランクマを休みます。

すると意外と本当に盛れたりするんですよね。オカルトですけどね

ttt Lv113

同じ様な感覚を抱き、最強デッキがあるんじゃないかと探しました。しかし、そんなデッキは無かったようです。ぶっちゃけ今のローテはだれがぶん回ったかの運ゲーなんでやらない。ぶん回りしたドラマナリーシェナは無理だと割り切る。

一旦シャドバの事忘れて違う事やりましょう。
私は新パック配られるまでローテは緩くやりますが、他の事やるつもりです、スカイリムまだ終わってなかったし。

退会したユーザー

僕はエルフを使ってて負けすぎてあんまり気にならなくなりました。未だにMP1000越えていません。

いくらかやってれば諦めがつくと思うのであまり怖がる必要はないと思います。

退会したユーザー

負ける事自体は気にしなくていいと思います
大切なのは勝率ですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×