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質問と回答
解決済み

最果ての骸ネクロ考察(ローテ)

新カードが出揃った(よね?)ので、最果て軸デッキの考察でもやりましょう。
↓に沿う必要はないですが、気になる点をピックアップしてみました

(1)最果てまでの延命について
最果て軸に限りませんが、不死者ネクアサの穴をどう埋めるのか。序盤に打てるAOEがないのもつらいところ

(2)墓地について
優秀な除去は墓地消費のものが多く、墓地が10を越えるとアイシャも使えなくなる。はたして墓地を貯めながらの延命は可能なのか
ミント採用は有り得る?ないか…

(3)ドロソについて
不死者落ちでイーターが使いにくくなり、除去の減少でアンドレ純心の低スタッツドロソの採用が危ぶまれます。どうする…?
基本的には月と太陽を使い回す感じになりますかね。霊魂再生で増殖も可能ですし

(4)最果て条件満たした後について
冥府と違って除去がされやすいです。例えば大鎌巫女とかされたら押しきれなくなる可能性も。
逆転で蘇生したり2枚目出したりして削ってからアイシャ辺りが狙い目?

(5)その他何かあれば
(6)採用必須カード

500文字制限絶対許さんからな(文章大幅カット)

これまでの回答一覧 (6)

取り敢えず最速で墓場肥やしする事を想定し、叩き台として組んでみたものです。オディールはケリドウェン、スケルトンプリンスが最果て想定。

フリマで試してみた所、恐らく最理想ムーヴと思われる2t墓→3tスカルリング→4t貴公子の動きを決められた時でも墓場30付近に達する迄にはどうしても8t掛かりました。実際には梟やら除去手段として忠誠やら入れる必要もあるでしょうから、月と太陽やら霊魂再生まで入れてるような余裕はないように思います。
カムラあればだいぶ楽だったんですが、スタン落ちしちゃいますからねえ・・・

朝神 Lv22

冥府ネクロ使った身としては並び立つ墓墓の優秀さを知ってますね(スタン落ち前)。
30は案外すぐにたまるかと。
ケリドウェンリアニメイト軸にサブリーサルとして入れるか、それ単体を冥河で戻しまくるか悩んでる。
使ってみると、強くとも弱くとも楽しさう

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    俺の死骸じゃないか…。この後ほかの質問で通報されて死んだんだよね…

なな Lv26

1.アグロは諦める。もしくはセレスで延命してオディールで一掃
(霧は強いけど遅いのでなしかなぁ....)

2.並び立つ墓と月と太陽で肥やす。(ただ墓は被りたくないので多くて2枚かな)場合によっては破魂か剣鬼を採用することになると思うので、アイシャは1~2枚で除去カードとして使う方が良いかも?。ミント採用はなし。

3.アンドレ、歌い手、梟、処刑人。アンドレは場合によっては抜くかも。処刑人はダリスデッキでお世話になったカードで、進化権があれば確定除去となり必殺を持っているので放置したくないカード....

4.相手からしても除去したいカードなので実質守護?になるのでリーサルがない限り大丈夫かと。あとは、冥河やリアニメイトで何度も復活させつつ、余った体力はアイシャでバイバーイ~

一応組んでみたので参考にどうぞ
冥河=破魂(場合によって入れ替え)
落とし穴=月と太陽
リーパー=梟
処刑人=剣鬼(場合によって入れ替え)
プリンス=ケリド
ダリス=骸

どうせならこのくらい阿呆な方向に振り切る
ニュートラル最果て
陰鬱な娘→常闇の梟
不死者→霊魂再生
滅殺の鎧→最果ての骸

1、ヘクトルや獅子の豪傑に頑張ってもらう(毒林檎や逆転は豪傑に使いたい)
2、魔海から鏡でN化させた骸と普通の骸を出せば貯まる
3、梟が骸を持ってくる(自己サーチの可能性有りだが)魔海は気合で何とか
4、返されたら負けなんで諦める。バハが居ないのが救いか

よく冥府ネクロで遊んでますが貴公子を入れたことがないのでちょっとずれた意見かもしれません。よければ見てください

まずリアニメイト軸にはしません。基本はミドネクの動きで、除去と墓場肥やしを兼ねる霊呼びの少女やゾンパなんかで最果ての骸発動を狙いたいと思います。
ヘクターかバイヴカハを入れる程度の枠はありますがシナジー高いパワカのケリドウェンがいるのでやり過ぎかもしれないです。そもそも余計なカードが多いのでミドネクのようには並べまくれないですが。
9ターン目辺りでリーサルを狙うに当たって骸再展開とヘクターどちらを重視するかで変わってくると思います。まあ骸三枚に頼る何てことはあり得ないですね。

・墓地について
並立つ墓を使わないと10ターン以内の冥府発動がかなり厳しいので、動きが弱いですが2ターン目か4ターン目には並立つ墓を置く前提でデッキを組みます。ただしゴブリンとスカルリングをデッキに入れる余裕があれば貴公子のセットプレイを狙う方がいいかな?
基本的に墓場を消費するカードは入れません。消費したくないというより枠が無さそうです
並立つ墓があれば冥府なら8,9ターン目には設置しながら発動するのも簡単に出来るのですが、骸だとどうでしょうね。

・ドローについて
おそらくアンドレや月と太陽で手札を維持しつつ8ターン目に骸とスケルトン一枚を出す動きが多くなりそうです。手札7枚の時にやれば墓の効果で一気に10枚貯まりますから、従来(?)の冥府ネクロよりも発動しやすくなりそうで嬉しいです。
手札維持が安定しないなら、貴公子に加えてプリンスも入れてみたいです。普段はプリンス入れてます。
デーモンイーターは…入れても2枚かなあ。

延命や骸再展開はケリドウェンがいれば十分そうです。


退会したユーザー

1.祈る
守護がほとんどない、除去も減った。普通のミッドレンジでも耐えきれなさそうなので祈るしかない。

2.並び立つ墓地
これ以外に早い段階で30枚を貯める方法がない
でも入れたくはない

3.低コ葬送2種
手札は増えないけど、必要なパーツを揃えていける

4.リアニで引っ張るが現実的
リアニカードそのものが墓場肥しに役立つから、軸としてはこれが正解だと思われ

5.アイシャは入れても1枚か2枚
ドングリ10は勝手に食うから除去で使えない事も多々ありそう

6.月と太陽
と言うか、対戦相手の月と太陽どうすんだ?
最果てがどうの以前に、ネクロだと月と太陽だけで詰む危険性が高いのだが

  • 朝神 Lv.22

    リリエル互換積むくらいしかないよねって

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