あなたがそのデッキを好きになった理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたがそのデッキを好きになった理由

誰にでも好きなデッキはあると思います。
では、好きになった理由は?
あなたが好きなデッキと、そのデッキを好きになった理由を教えてください。
あくまでも「好きなデッキ」なので、今使っているか使っていないかは度外視で良いです。


ワイは横展開ロイヤルが好き。
並べたフォロワーが一気にバフされる時の快感が癖になっちゃったの。

これまでの回答一覧 (32)

ダリス好き。
理由は、どちらかというと守りのデッキだから。攻めるデッキも好きだけど、頑張ってダリスまで耐えて、力比べダリスで粘るって戦法が好き。
じわじわ追い詰める感じが好きなんだ…

他7件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    守りデッキのよさクッソわかる

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    力比べ終わった瞬間2枚目出てきた時の絶望感ね

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ちゃんと守るって言ってくれてるだけで好感持てる。コントロールしたりする事を遅延って言う奴嫌い

  • クォスムス Lv.214

    ネメシスとかいう遅延クラスとしか言われないクラス;ω; 遅延してるわけじゃないんだけどね……

  • 馳夫 Lv.279

    アグロを速攻、コントールを遅延と普通に使いますが、シャドバだと毎ターンの時間をギリギリまで使うのを遅延と呼ぶせいで印象が悪いですね。ある人が言っていましたがコントールを耐久(デッキ)と呼ぶ方がシャドバには良いのだと思います

  • シャー芯 Lv.91

    そもそも遅延しないとてめえら超スピード!?(レ)でメンコやら疾走してくるじゃねえか、私はそう言いたい

  • クォスムス Lv.214

    遅延はTCGでも基本的に「意図的な遅延行為」という罰則項目がありますからあんまり「遅延デッキ」とは言わない気が……? 私の周囲の環境かもしれませんけども 速攻デッキの反対は普通に低速デッキとか呼んでますね

  • 馳夫 Lv.279

    私の時は停滞行動とか停滞行為とか言っていて、リアルだと現在進行形の言葉を使っていました。コントールは自分の有利になるまで遅くする意味だと思いますが、対戦でかかる時間とかも合わせて遅延系のデッキとか言われていましたよ。時代の差を感じます

クロノスデッキ全般
特にクロノスネメシスが好き
イージスやバハムート出してイキリエモする相手を虚数クロノスで絶望の淵に叩き落とすのがもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    クロノスディスカで超越をライブラリアウトさせた時はやばかった

  • ばばろあ Lv.37

    除去カード積みまくったクロノネメシスでドロカ.スをテク.ノブレイクさせるの大好き

  • 退会したユーザー Lv.45

    虚数物体とかいうカウンターほんとすき

Y・U・A Lv330

ジンジャー

すげぇ

すげぇけどなんか違う

すげぇけど絶妙にすごすぎない

めちゃくちゃ頭いいけどアホ的な

すげぇ色々できる

すげぇ色々できるけど色々足りない

足りてきた

すげぇからヤバイになってきた

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ジンジャー正直次弾サハイスラの穴さえ埋まればトップとれるよね

  • Y・U・A Lv.330

    ていうかアーサーの返しくれ

  • 最底辺 Lv.229

    俺はシャドバフェスのかおるんvsぜっきー見て感動したからやな。あれがエンターテイメントやで

  • Y・U・A Lv.330

    昔のジンジャーからのお祭り感すこ。今はなに出てくるか決まってるし…

ネフティスネクロ好き
・打点が疾走ではない(リアニメイトゼウス除く)ため、必然的に盤面ゲーになる
・攻めきって勝つより守りきって勝つ方が好き
・切り札のパワーは圧倒的だが、超越や魔界やアルベみたいな投げたらゲームが終わるタイプではなく盤面アドとライフ回復だけ(それでも強いんだけど)
・ネフネクに限った話じゃないけど、OTK手段がほぼ無いためフェイス殴るか盤面除去に徹するかの選択が勝敗を分けることも多い
・対秘術時のモル進化、対ビショ時の4以上キープなどカードゲームしてる気分になってくる(まやかし)
・デッキ構築が人によって大きく違う
→対アグロに特化させつつ事故率が下がる2378、トワイライトでネフティスの爆発力を高めた2478、手帳入れて圧縮することで擬似確定にする23478、ゼウス入れてリアニメイトする、アグロに弱いがネフティスが強くなる従者万魔入れるか、ソルコンイーターと相性いいがカムラの邪魔になる不死者入れるか、ヘクターとの混合型、手帳は手帳でもリッチではなく不死者確定型、etc.
・あまり注目されてないが、ネフティスでかなり墓地が貯まるうえにフィニッシャーがネクロマンス使わないので、死霊の手なんかがミント無しでもガチ採用出来る
・ネクロエレメンタラー(推しカード)が強くてかわいい

  • ミヴァP Lv.30

    ネフティス様は使ってて凄く面白いの同意します。大王ナーフのおかげで今ローテで楽しんでます。

退会したユーザー

・自分は展開しつつ相手のフォロワーが溶けていくのが
見てて非常に愉快
・盤面劣勢からでも容易に押し返せる
・アルベール以外にも豊富な勝ち筋を持つ
・ゾディアック砲と絡めるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ

狂おしいほどすこ

他2件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    今使ってるけどすっごく楽しい(小並感) 攻めと守りを両立できるっていいよね…

  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    素出しで置かれた時は余裕で押し切れると思うのだけどどんどんまくられて気づいた時には負けてます

  • 退会したユーザー Lv.71

    ちゃんとメリッサとかロミオとかの守護持ち指揮官採用しとかないと疾走でゴリ押しされて負けるから注意。あと豚も回復ソースとして重要だし後攻で戦いやすくなるから3枚積もう

ディスカードドラゴン

あえて手札を捨てるという勇気

あまり強くがない故にテンプレ化しておらず人によって構築が違うという楽しさがある
冥府入れたり運命いれたりアグロ寄りだったりミッドレンジだったりと色々なタイプがある

ライブラリアウトと戦いながらギリギリで勝つ快感

退会したユーザー

テンポエルフが好き
可愛い女の子が多いから!

復讐寄せの復讐ヴァンプ
復讐の悪魔とかソウルディーラーをがっつり積んだタイプですね
体力をギリギリで保ちつつ戦うのが楽しくて
カオスシップでガチャ要素もあるし
ほんとにダメージレースが楽しいです
後はコンロ
とりあえずキャラがカッコいい

TA Lv29

僕はビショの可愛い女の子が好きなのでビショ全般が好きです

退会したユーザー

禁忌くん

盤面焼き払うの気持ちいいですよ(煽り)

退会したユーザー

ワイは復讐ヴァンパイアが好き

最初に当たったレジェンドがディーラーさん

それ以来、復讐の有効利用を探索してきて、ベルフェが来て、ガチデッキになって連勝し続けた

今はメイル5体並べる快感を楽しむために使ってる

ローテだと飛んだり、虫が来たりしないからガチのフィニッシュカード

あと、ピンチの時に良いカードが来たり、とデッキが俺の思いに応えてくれている気がする(遊戯王主人公並感)

超越
AFネメシス

相手の盤面が空じゃないと安心できない

他2件のコメントを表示
  • めきょん Lv.21

    同士がここに

  • クォスムス Lv.214

    やったぜ

  • クォスムス Lv.214

    まぁガンガンせめてくより、自分が有利な状況を作って詰める動きの方が好きなのでコントロール寄りのデッキが多いっすなぁ ビショとかエルフとか 逆にリスクを取って攻めるタイプのヴァンプとかは凄く苦手

白彗 Lv59

冒涜の墓場ネクロですねー( 'ω')
ネクロマンスと場の埋まり方とを考えてバトルを進めるのが何とも楽しいです。あとは意外性のあるデッキが元々好きなのもありまして( 'ω')

沢山のカードを使って決めるアザゼルOTKですね。
進化権を上手く回して決めるのが楽しかったです。
なお倉木

退会したユーザー

3枚きたら好きにもなろう

  • 退会したユーザー Lv.17

    ふぇぇ…なぜか画像挙げ損ねたよぉ プレミアガルラちゃんです

疾走がそもそも好き。
疾走ビショップは展開力と爆発力があるし、
アルミラージがかわいい。
そもそも使い始めたのはアルミラージ使いたかったからで…

というわけで疾走ビショップが大好きです。

ラスワネクロですねー
守護以外殴れない代わりに強力なラストワードという自壊手段が無い他のクラスだと間違いなく扱えない特別性
生者を供物として強力なフォロワーを出現させるという如何にもネクロマンサーらしい能力
ドローカードの大きなデメリットを帳消しにしつつ、尚且つネクロマンスという従来のクラス特性にガッチリ噛み合うシナジーと安定感、デッキ全体の完成度

どれをとってもネクロマンサーとしてこれ以上ないと思わせるカードデザインでした
それだけにラスワネクロの中核がまるごとローテ落ちするのが悲しいですね…

茶味 Lv124

超越
とにかくスペルを駆使して相手の攻めを捌ききり、耐えきってからの、
超越!フレデス!フレデス!ふはははは、強いぞー!かっこいいぞー!

今はどうしてこうなった(´・ω・`)

メイジ+レリアビショップ
育成していくのと奇襲するのが好きなので…。熾天使で勝つ事もあるけれど、あくまでホーリーメイジさん育成手段の一つなので消滅されても気にしない…。…ただしナーフ前の「ライトニングブラスト」は許さない…。

毒林檎ツイン
ゲームを始めた当初からフラム=グラスさん+「幽体化」がやりたかったので、程々にニュートラルがいるから丁度いいとばかりに毒林檎を採用…。…ただし毒林檎を絡めてフラム=グラスさんが出てきた事はなく、サブプランの(ミントさん+)デスタイラントさんで勝つ事の方が遥かに多い…。

サタン型疾走サタンズサーヴァント
奇襲が好きなので…。守護と回復多めで自傷や復讐関連のカードが少ないから奇襲にはなる…。但しピン挿しのサタンさん(一枚しか持っていない)が引けず、ジャガーノートさんやサハクィエルさんで出したルシフェルさん・イスラーフィールさん辺りを疾走させることも多い…。

後は薔薇テンポとか超越+コントロール土(超越でのフィニッシャーはフラム=グラスorアン・グレ)とかみたいな混合デッキが好きです…。
多分私のデッキの異常なまでのピン挿し率は次にどのカードが引けるかというドキドキ感が病み付きになっているのかも…。(その関係かデッキはコントロール系が主だったり、ネメシスのAF追加カードはランダムなものを入れたりする傾向あり…。)

全職使う関係上いちいち挙げていくときりがないのでこの辺りで…。

コントロール秘術が好きでしたねぇ。
ゴーレム大量展開からのパメラとか決まったらかなり気持ちいい。あとは耐えまくってからの冥府で締めるっていうのもいいですね。
バハが出てからは全く触らなくなりましたが…

Lv93

抜刀レオニダスが好き
ウルズでレオニダス増やして次のターンアルベールで絶対に殺/すマンするのが楽しかった

鎧ネクロ。
1 演出かっこいい
2 名前かっこいい
3 能力が好き
4 どんな相手もほぼ切らない
5 圧倒的攻撃力
6 相手の除去の仕方が色々見れる
7 出すだけで楽しい
SFL初日、唯一当たったレジェンド(しかもプレミア)で、あの時からずっと俺の相棒です。
みんな使ってくれよ…

eos Lv152

忌刃冒涜ネクロとかアミュ軸オファリング冥府とか。
自分で作ったデッキだからすごい愛着ある。

ローテ実装前のバーン秘術はアグロには屑鉄、奇術師、老レヴィで盤面勝負仕掛けて押し潰してもよし、ミッドにはオズと禁忌おじでリソース勝負もよし、コントロールやランプに対しては6tリーサルを狙いにいってもよしと動きが多彩で本当飽きなかった。



さめ Lv119

ミッドレンジネクロ
アンデッドが好きなのでSTD期にアグロネクロから初めて添削を続けて今に至ります。
自害系の道連れや墓地の再利用、復活、ゾンビやスケルトンの群れ、たまらなく好きです。

退会したユーザー

秘術

理由は6コストがチートすぎるから

ネクロ撲滅委員会の破砕
バハ返しのプロ禁忌
ぶっ壊れ焼き払い役レヴィ
ラスワも破壊耐性もねじ伏せる雷撃


こいつら使って暴れてたなぁ…
楽しかったなぁ……

すずめ Lv102

・タイラントネクロ
骸じゃないですよ?
スタン期からスタン落ちするまで(してからも)愛用し続けた唯一無二の相棒だから。
金以上で唯一引けたカードだったから。
ルナたそhshs

・その他ネクロ全般
ルナたそhshs

・復讐ヴァンプ
騒乱のドラネク時代も原初全盛期も一番勝てたから。
ヴァンピィちゃんハァハァ

・その他ヴァンプ全般
ヴァンピィちゃんハァハァ

・セラフビショップ
デッキ切れを除けば唯一のエクストラウィンだから。
100戦超えても勝率8割をマークした唯一のデッキだから。
イリヤたそクンカクンカ


ソウルミニデビルちゃんは俺の嫁!!

oiv Lv54

ミッドレンジエルフ
構築やプレイングの選択肢が多いし、環境やコンボのことをしっかり考えながらプレイするので、正に自分の力で戦っていると実感できて好き
後、エルフはカードが尖ったものが多いお陰で、何が流行っていても大抵回答が用意でき、努力次第でどんな環境でも勝てるところが好き

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    アグロエルフは自分もよく使うからわかるんだけどミッドレンジってのがいまいち想像つかないんだよね ジャングルとか白狼入ってたりするの?

  • oiv Lv.54

    ジャングルは入ってる 白狼いれたら白狼エルフだな

退会したユーザー

ROB期にミッドネクロを好きになった
中盤をアサシン不死者での処理や、従者ウルズ・リーパーのスタッツゴリ押しで通し、そこからカムラ→モル→蠅の王が最高に楽しかった
死者の帰還もよく使ってたな、カムラが主な対象だが冥府神エンハンスで出たプルートを使い回すこともあった

TOGに入りグリームニルで蠅の王は死んだが、ミントタイラント入りヘクターも楽しかったよ(ドラゴンネクロ以外のクラスには悪いが)

倉木ナーフまではミッドネクロ楽しんでたが流石にそこで飽きた
蠅の王使ってた頃より楽しいデッキにはまだ出会えてないな

馳夫 Lv279

今はほとんど使いませんが、私をA帯まで連れて行ってくれたシルバーレア以下のカードで構築したフェイスミッドレンジヴァンパイアです

カード生成をしなくてもシャドバをやって行けると教えてくれたデッキでカードを引く度に少しずつ強化して、TCGの初心者特有の面白さを実感させてくれました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×