ロイヤルにおけるバウンスの強さとは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルにおけるバウンスの強さとは

もうここでもかなり盛り上がってきてますね!ロイヤルの新レジェンド!ロイヤル使いとしてはチェックしない訳にはいかないでしよう!(効果など詳しい情報は他質問へどうぞ) ちなみにこの人は軍師の妙策の人なのでもう1つのレジェ枠はpvの娘でいいんですよね?
さて、今回は疾走の方のバウンスに注目したいと思います。皆さんはどう使いますか?自分が今のところ思いつくのは…
・5ターン目まで潜伏フォロワーを潜伏させ続けて5ターン目に全員攻撃&バウンスそして次ターンからまた再展開
・援護射撃での弾(指揮官)の回収
1つ目の案は割と使える気はしています。いくら警戒されようと5ターン目までなら全体除去も飛んで来ないでしょうし…(そいえばドラゴンとウィッチに何か新しいの来てたな…) ただそれまで盤面ほぼ放置になるのとそこまで上手く行くか?(盤面に4体潜伏させられるか?)って考えてます。
2つ目の案はまあ指揮官が盤面に残り続けているのかも問題になってくるので何とも言えませんね。
とまあざっくり考察したつもりがかなり長くなってしまいました。皆さんはどんな使い方を考えていますか?是非お聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (14)

oiv Lv54

クイブレなどの低コス疾走の再利用を書き忘れてるぞ
特定のコンボを狙うより雑に出して手札維持を図る使い方がメインになりそう

  • ★Rook★ Lv.25

    確かにそれがありますね…忘れてました。

やっぱアグロイに使いまわしでやるのが良いんじゃないかなぁ
マスタークノイチやクイブレ、クノイチエッグ等を使いまわして尚且つ1枚でも戻せれば進化時5点でアルベールラインに到達
2体以上戻せればアルベール以上の打点を5ppで出せ、さらに盤面から手札に逃がしてあげることで再度点数として数えることが出来るのはかなりアグロイにとっては面白そうだなと思いましたが
基本的に潜伏・疾走は返しのターンに倒されてしまうので、手札に逃がせれば1枚のカードの期待出来るダメージが単純に2倍ですよね

ただまぁ盤面に残らず、相手に処理を強要出来ないで盤面展開を許すという欠点もありますから一概には言えませんが……
アグロイでいえばより攻撃的なアルベールといった印象があります
実際アグロイ嫌いなんで増えないで欲しいですが

  • KRG Lv.32

    セリアは残ってるから、処理しなくていいわけじゃないと思うけども。

ワイはそもそもせっかく並べたフォロワーをバウンスさせたくない派だからなぁ…
やるとしたら、まぁ他の人が言ってたみたいに、アーサーとか、アーサーから出たフォロワーの回収?
…でも回収するメリットそんなにあるのかなぁ?アーサー回収してももう1度展開できるだけの余力がその時デッキにあるかって考えると疑問だし…

まぁ、追加カード次第やな!(投槍)

まあバウンスは攻撃力上がるって言っても盤面放棄しちゃうから、
使うとしたら最後の詰めとか、ファンファーレや疾走で戻してもメリットがあるフォロワーに使うくらいかなーて感じ
盤面広げて、バフかけるタイプのロイヤルとも相性よさそうだし、基本的には希望の方の運用がメインになりそう
あとたぶん、もう一つの枠は通例上男だろうね

退会したユーザー

やっとセリアさんが来ましたか。これで白翼の空挺団のメインが揃った訳ですね。長かった。好きなキャラなので実装は嬉しい。

1の案:アンリミでは、闇を纏う暗殺者が使えますから可能性は有ります。

2の案:現にシンデレラを使ったコンボも存在するので、可能です。ジュリエット×2からのセリアも狙えたら強いですね。

  • ★Rook★ Lv.25

    皆さんの回答を見てると援護射撃でも普通に使えそうですね。低コス指揮官として見れば弾になりますしバウンスをリロードと考えれば…新環境が楽しみになってきました。

ミッドレンジで、5tマスクノ→6tセリア→7tマスクノ➕クノイチ→8tセリアでリーサルプランはいかがですか?

6ターン目に9点、8ターン目に十二点でフィニッシュ(進化なし)

強い。

  • ★Rook★ Lv.25

    必要なパーツはマスクノとセリア2枚って感じですか…悪くないですね。これなら序盤は捨てずに済みますし…強い。

・疾走による二段攻撃
・潜伏による再潜伏
・他のクラス同様、ルーなどの使いやすいファンファーレ再利用
・体力の減ったフォロワーの回収。突進で除去して回収、再突進なども可。

ただ、いずれにせよ、展開したフォロワーを回収して再配置って動きがあまりロイヤルに噛み合ってない感じがするから、バウンスする動きが強いかと問われれば疑問が残る。

  • ★Rook★ Lv.25

    そうですよねぇ…こればっかりは始まってみないと分からないですが新しい戦い方が生まれるのはロイヤル使いとしては嬉しい限りです。

Lv150

疾走使い回せたら強いけどそれ以外だとデメリットでかすぎて使いづらそう

退会したユーザー

正直セリアのバウンスはロイヤルのドロソの弱さを考えると普通にメリットだと思う
チョイスで守護も立てられるし援護射撃3積み不可避

  • ★Rook★ Lv.25

    ココ最近援護射撃がガチになって来て非常に嬉しい限りです。確かにリソースが尽きないという意味でバウンスを考えればメリットになりますね。処理は援護射撃に任せればいいですし。

mk167 Lv61

シンデレラなんかはどうせ回収されちゃうから優先されるファンファーレ効果で回収したらなんかお得だよね

KRG Lv32

5Tまで【潜伏】させ続けなくても、5Tにマスクノ出せば十分かと思うんですがそれは・・・

バフ盛りやすく使いまわしもしやすいクイブレは必須でしょうね。

【潜伏】で盤面残しやすく、戻した時にエッグが水増しできるマスクノも一緒に入れたいフォロワーですね。
他にも水増し用にオースレスやアセンティック入れたり(並べることで除去も難しくなりますし)ルーを回収して再サーチをするなども考えられます。

なんかロマン呼ばわりされますが、個人的には活躍を期待してるフォロワーです。

  • ★Rook★ Lv.25

    自分もロマン枠とは全然考えてないですね。多分騒いでる人達はアルベの互換を期待してる人達なのでしょう。ルーの使い回しはここの回答見て新しく得た考えですね。地味ですが強い動きになりそうです。

オースレスやらマスクノを回収すれば手札が増える。でも絶望の方はほぼ一発ぐらいしか打てないのがなんとも…

trptt Lv16

味方に被害なしで旋風刃打てますね!
(10コス全体2点)

S.K. Lv142

クイブレを使ったコンボロイヤルとか…?
御幡を使えば最大10ppで
6+5+4点。進化で17点飛ばせる。
最初はアーサーと相性良さげに見えたけど処理をされるから回収は期待できないだろうし…
アンリミだとフェイロに入るでしょうね。アルベールもいるから相当暴れる気がするなあ…
正直エルフみたいだと思ったよ()

  • ★Rook★ Lv.25

    なるほど…10ターン目までにクイブレ3枚と新レジェを手札に集めておくならそんなに難易度も高くないですね。今まで見た中だと結構使えそうな感じがします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×