シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバで一番ぶっ壊れていたカードは?
TOG後期にやめて最近復帰しました。
どうやらアリスあたりが相当やばかったらしいですね。なので気になったのですが結局初期から現在までで一番環境を荒らしていたカードはなんだったのでしょうか。
TOGまでだと個人的には貴公子が酷かった記憶があります。
これまでの回答一覧 (15)
トーヴ
2/3/3というキチスタッツよ
次元の超越
こいつの荒らしっぷりは、強弱以前の問題
ナーフ前昏き底より出でる者
16点パンチはヤバい
潜伏+ラスワバーンのおまけつき
実質6ターンで出て来た
Nヴに勝つには先攻Nヴとまで言われた
さらにこれまで繋ぐムーブに隙がなく、WLD期全体に言えるがまさしく後攻はプレミ、コイントスで勝敗が決まると言わしめた一因
どう考えてもエンハライブラ
暗きやアリスみたいなカードなんぞただ強いだけのカードでしかない。
超越アレルギーが言う「環境に蓋」をたった一種3枚しかも採用枚数0~3枚自由自在と雑に組み込めるライブラというカードが
いともたやすく具現化したのだ
(超越ですらデッキ40枚総がかりでようやっと、しかも勝率悪しだったのに)
これほどのものは金輪際あるまいよ。
-
通りすがり Lv.2
今更だけど、WLD当時のアリスが一番壊れてたと思うよ ただ強いだけという意見は本質が見えてない 一番まずいのは「誰が見てもわかりやすいくらいに強いカードをニュートラルで出した」ということ 当時はわりとガチでコスト4以下をアリスとニュートラルで固めてそれにちょっとリーダー毎のカードを混ぜるだけというデッキばかりになり、どのリーダーのデッキの動きもほぼ固定されてしまったので、対戦が本当に楽しくなかった(誰と、どのリーダーと戦っても123アリスばかりだった) しかもアリスのナーフは新パックが出るまで全く手を付けずに放置しつづけて、新パックが出てTVCMも新しいのになった途端、即座にナーフというあたりがサイゲはバランス調整などよりも金儲けをとったというのがわかりやすく表れており、運営への信頼感も破壊した シャドバが割といつも壊れカード乱発してるからどれが最強というのは語るだけ無駄というぐらい酷いけど、対戦の楽しさや運営への信頼そのものまでをぶっ壊したという意味ではアリスこそが最悪の壊れカードだったと思う
非常に分かりやすい画像をお見せします。
こちら、WLD期に使われてたニュートラルヴァンパイアのテンプレレシピになります。
そして、バツのついたカードはナーフ済みです。
はい、そういうことです(思い出したくない記憶
一番環境荒らしてたのは多分ナーフ前トーヴ
こいついるってだけで2コス3点スペルが無いクラスの人権を奪ってたレベル
一番ぶっ壊れてるのはデウスエクスマキナじゃないかな
Nヴァンパイア
シャドバ史上最悪のksデッキ。当時のランクマッチの全プレイヤーのうち約半分がこのデッキを使っていた。ので、ミラーが多いにもかかわらず、勝率が糞高かった。ミラーは圧倒的先攻有利。先攻ミラー以外に不利無し、つまり全有利。最終的にデッキ内のカードの半数程度がナーフを食らった
1,アリス
どう考えても、WLD糞環境の主犯格でありながら、WLDが終わるまでナーフを逃れ続けた女。元の効果は「ファンファーレ:場と手札のNフォロワーすべてを+1/+1する」
こいつ中心の環境が3か月も続く地獄。ネクロとドラゴン以外のリーダーからほぼアリスが出てきた(ただし、ドラゴンもサハ軸が主流だったので、当時Nが使われていないのはほぼネクロだけだった。ただし、当時のヘクターミッドもくそ壊れデッキなので威張れない)
2,トーヴ
みんなぶっ壊れてたWLDの中でも群を抜いてぶっ壊れてた最強ブロンズカード。簡単に言えば2/3/3突進。正確に言えば、「2/3/3攻撃できない。Nフォロワーが場に出たとき、このカードの攻撃できない効果は無くなり突進を持つ。」という感じの効果だが、アリスを軸としたNデッキに組み込んだら実質デメリット無しな2/3/3突進。こいつが取れなければ盤面を押さえつけられて負け。こいつを取っても後に続くアリスのムーブが返しきれずに負け。こいつが出るのが遅れても、突進して盤面抑えられて負け
-
退会したユーザー Lv.46
少なくとも後攻2ターン目で突進できないから実質突進はいいすぎだろ
-
退会したユーザー Lv.327
いや、2T目以外突進するなら実質突進であってません・・・?少なくとも言い過ぎにはならん
環境のクソ化への寄与度を考えたら、トーヴと超越
カードというか、トーヴ、バフォメット、ゴブリンリーダー、アリス、豪拳、緋色、昏きと入っていたカードの多くがナーフされたN昏きというデッキが一番のぶっ壊れていたデッキなんじゃないですかね
アリスに決まってんですよねぇ
頭ワンダーランド期が終わるまでずっとナーフされずにN軸アグロばっか見るあの悪夢のような時代を作り、最終的に今期は全て夢だったかの様にナーフされたのほんま…あ ほ く さ ってなりますよ( ´Д`)y━・~~
ナーフ前昏き底より出でる者
ひどいカード候補は他にもありますが、
当時の使用デッキがほぼヴァンパイアで埋まるという環境を作ったという意味でこれかと。
ナーフ前バフォメットによってほぼ6T召喚が確定し、
潜伏&タフネス7or9&ラストワード。
6T目に出てしまえば7T目に適当な除去からの進化16点やそのまま攻撃12点からウルズ→進化して適当なフォロワに攻撃で20点という凄まじい環境でした。
倉木…のコストを下げたバフォメット
圧倒的な糞である超越
貴公子も大概だったが、それを超えてやはりナーフ前昏き底より出るものですね…。
今以上に先攻じゃんけんでした…。
トーヴとアリスはガチのトラウマ、シャドバを終わらせかけたのはマジ
終わらせかけた?終わったじゃなくて?
ヴのカードでナーフされなかったカードのが少ないって本気でなんなの しかも主流になった構築に入ってなかったから逃れたってだけでファントムキャットにしろエメラダにしろ普通にくっそ強いっていう
あの神環境、ゴブリン、トーヴ、ゴブリンリーダー、アリス、バフォメット、ゲンコツたぬき、昏きはバランス取れた神カードだったな。今復活させても何の問題もない。私がサイゲ社員なら登場時よりも強くするわ