シャドウバースについて質問してみよう。
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よくハンデス実装してほしいという意見を聞きますが…
シャドバでハンデスが実装されたら、
①相手もハンデス要員を組み込む。
②お互いにハンデスされて決め手がなくなる。
③1バトル平均10ターン以上かかり、どちらかもカードバトル出来ずにデッキアウトを待つゲームになる。
こんな未来しか見えないのですが、
程度によってはそれもありなのでしょうか?
超越封じられるとはいえ、いまいちハンデスの良さが分からないため質問します。
これまでの回答一覧 (25)
あれもこれも「10tまでに決着を目的」とかいうソシャゲー思考のせいでカードゲーム路線が否定されるのが本格的カードバトルシャドウバース
消滅という天敵を持つネクロと、10点オーバーの打点により復讐に入れないヴァンプ。
この2クラスに引き続き今度はスペル軸ウイッチとエルフがクラス特性を全否定されるだけの話です。一つの能力で2クラスもの特性が否定される事を思うと上記二つより尚タチが悪いとさえ言える。
そもそも試合時間が無駄に伸びるだけですし、ハンデスに良さなんてないと思います。少なくともシャドバにおいては。
リアニメイトとかの墓地利用がネクロにしかない現状、ハンデスはただのストレスですね。
相手のハンデスカードとフィニッシャーをハンデスした方が勝つゲームになります。
自分が使われる場合を全く想定しないで実装望んでそうだから手の平グルングルンよ。
ハンデス地獄はMTGとデュエマと遊戯王でたっぷり味わったからもうやめて…………
二度と同じ恐怖を繰り返してはいけない
実用的なハンデスは割と世紀末を産む。かといって実用的でないと全く使われない。
ハンデス、ランデスはカードゲームの忌み子なんや。よってあまり追加して欲しくない。
トラップはダメ
ハンデスはダメ
カウンターはダメ
ライフ上限増やすのはダメ
じゃあ何をすればいいのか
ハンデス自体がストレス要因の一つなので要らないです
ハンデス推奨派は、ハンデスされるフォロワーの気持ちを考えてみなさいよ!
ハンデスでフィニッシャーが落とされるならハンデス効果の薄いアグロでタコ殴りすれば良い
ハンデスのコストによってはドロシーとかが除去を叩き落としに来る
ハンデス実装されても余計にストレスが増えるだけ。
ハンデス欲しがってる人は、超越やイージスや象などを嫌ってハンデスを欲しがるけど、これらを嫌うって事は少なからず遅めのデッキを好んでるハズ。
遅いデッキとなればテミスやローランなどの時間稼ぎにうってつけのカードを使うが、これらをハンデスされてしまう事を考えてない人ばかり(そもそもハンデスを求める人が少数だけど、その内の殆どが自身へのハンデスの恐怖を考慮してない)。
ハンデスのあるゲームでは、墓地から好きなカードを選んで手札に加えたり場に出せたりするカードもあり、ハンデスしても安心しきれない。
墓地から回収するまでもなく同じカードをデッキから持ってくれば良いだけだったりね。
デッキや墓地から好きなカードを選んで来れるカードゲームと、快適なテンポと引き換えにランダム処理されるシャドバとは、大きく違う点が出ます。
ハンデス、カウンター、選択肢の広い効果、相手ターン介入などは、ゲームテンポを著しく阻害される為にあえて削除されたものかと思われます。
この文章を短く表したのが「シャドバはソシャゲだから」です。
質問者の思った通りの「ハンデスの悪い部分が出るだけ」で、超越などを野放しにする以上に悪い結果になります。
超越イージスのような防ぎようがないカード、白狼エレファント無謀魔界アルベールアイシャのような条件満たしたら投げるだけでゲームセットに持ち込めるカードが多いことが原因でしょうね(^^
これらは一旦条件満たすための過程は無視しちゃってください(^^
確かにこれらを使わせる前に封じるのがハンデスですが、ケロマム様の仰る通り色々な弊害があります(^^
とはいえ、これだけが要因ではないとは思います(^^
というのも、クロノジェネシス環境時点で、特定クラスへのキーワード能力は今弾で追加されましたが全体キーワード能力はROBエンハンス以来1つも追加されていません(^^
STD期からロイヤル使っている人は飽きる、と言われていますがそれと同じく「変わり映えしなくて飽きる」というのもあると思います(^^
なので、超越やアルベールのような使われたらゲームセットレベルのカードを手軽に封印できて且つ新キーワード能力となり得、ややこしくない定番ギミックのハンデスが求められている、とネ且は考察しました(^^
次弾でチョイスなる能力が追加されるようですがね(^^
(ハンデスなんてストレスだし余計に時間がかかるのでいら)ないです
超越が封じられる→×
スペルブースト戦略自体が全滅する→○
ガウェインやアリスみたいな「非公開情報にバフをする」カードがある限り、ハンデス実装は無理。
デジタルらしいといえばらしい。
エルフやウィッチのようにコンボを売りにしてるリーダーが居る以上無理
開発の力量次第でしょ
まあサイゲにやらしたら調整ミスる未来しか見えんけど
本来ならば非公開である、手札に直接影響するカードがある時点でゲームシステム単位で向いてないと思います
ハンデスへの欲求が明らかにエルフとウィッチに使う前提だという事。
だから”元のコスト最大の手札”を対象にするという暗黙の了解があるが、まあどんな奴が喚き散らしてるのか露骨すぎて笑えますな。
ただハンデス自体特に反対はない。
上記の通り恣意的なものなので
ハンデスはエルフとウィッチに持たせればどうかと思う。
これならばたとえどうなろうとコップの中の嵐で済む。
そして短慮故にハンデスを要求した奴のフィニッシュカードにぶち込まれることになろう。
インガオホー!
逆に未だにハンデスが無い方が、不思議なくらいです。
散々叩かれてるバーンですら、カードゲームでは基本ですよ。
場と手札以外に触れるゾーン無いし、一回一回のハンデスはかなり響くと思う。スペブもあるし。
もっとサルベージとか増えれば実装してくれてもいいかなという感じ。
1種2種程度ならまだいいかもしれんが、普通に他のハンデス有りカードゲーム並みにバリバリ増やしだすと、初期手札3枚のシャドバでは速攻手札枯渇しかねんよ……。
ハンデスが増える→手札枯渇しまくる→対策としてドロー効果を安売りする→ハンデスとドローのイタチごっこ→いつの間にかハンデス&ドローでデッキを削り合うゲームに→ネメシス最強環境到来
……なるほど。アリですね(白目)
真面目な話、実装するにしてもまずは中~高コストのレジェンド辺りで1枚持たせてみるとか、それくらいから入るべきでしょうね。
自分はハンデス推奨派ですが、新たな効果のカードが出れば、通常のカードゲームであればメタカードというものが出るので、メタカードが実装されれば、ハンデスする側もされる側もフェアかなと。(勿論カードの調整如何によってはあからさまにどちらかが有利になる事もありますが)
ハンデスはコンボ系デッキのもつ所謂「理不尽なゲームエンド」を無くせる確率を上げ、ハンデスメタはコンボ系デッキの構築を一つ難しく、面白く出来るので、ある程度調整されたハンデスも悪くはないとは思います。
超越などスペブ系カードが、他のリーダーに如何ともし難いレベルまで強化されてしまった時は、なんらか相手手札にも触れるカウンターは用意すべきだとは思います。
(強制的に入れ替える、スペブを初期化する等)
ただ、ハンデスは本当に一方的な試合になりかねないので、シャドバのゲームデザインではやらない方が良いと思いますねー
ニュートラルにして全リーダー使えますよというのではなく、超越ウィッチやotkエルフに極端に弱いリーダーにとりあえず様子見で配ってみればいいと思う。超越に対してアグロで轢く以外の解答が得られるから個人的にはありかと。
ex)5 スペル
相手はカードを1枚ドローする。
相手は手札のコスト最大のカードを1枚捨てる。
サミーのハンデス版みたいなのならいいんじゃないですかね
シャドウバースだからね、仕方ないね。
だってソシャゲだもの……PCゲームみたいな腰を据えてやる事前提なゲームをスマホに持ってきたなら分かるけどあくまでソシャゲの中のカードゲーム風なゲームじゃないのこれ?
シャドバはカードゲーム派とシャドバはソシャゲ派の対立、時々起こるよね。
うまくソシャゲにカードゲームを落とし込んでるとは思う。
10t以内に終わるからソシャゲ思考って真面目に意味がわからない どのゲームでもデジタルカードゲームなら10t以内に終わるようになんて調整されてるでしょ ハースストーンの平均試合終了ターンは9tだしライバルズもゾーマやネルゲルみたいなゲームエンドカードって存在するでしょ
対人DCGはそもそもソシャゲに分類されると思うんですけど…
HSはパソコンでのプレイが想定されてたDCGなのでスマホのUIやる気出ないくらいクソですよ(´・ω・`)
シャドウバースは相手ターン中よそ見してられっから講義中でもお手軽に出来るのが良い。
だってコレソシャゲだし(達観)
そもそもハンデスってカードゲーム路線なんだろうか…。よく有ると言われればそうなんだけど、(シャドバでは特に)全ての効果を無効にして墓場に叩き込む以上は結局カードバトルって結論になりそう
坊主めくりが加速しちゃうね!!