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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
さめ Lv118

追加して欲しい能力や記述

ってありませんか?

私からは
記述
・制限/デッキ
デッキに一枚しか投入出来ない。
・防御時
攻撃されたとき~。

効果
・制限/プレイ
一戦に一度しかプレイ出来ない。
・制限/場
自分の場に一枚しか存在出来ない。
・先制
交戦時に相手より先にダメージ判定を出す。
・襲撃
攻撃時に相手フォロワーの体力を上回った分、相手リーダーにダメージ。

こんな感じで皆さんの欲しい記述や効果を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (9)

ネメシス使ってる時にアーティファクト何枚デッキに加えたか、何枚残ってるか表示して欲しいです。
後運命とか魔界みたいな効果で手札から捨てられたり、逆に手札から溢れて消えたカードも表示して欲しいです。魔界クロノス使ってると後者は特に欲しくなる。

他1件のコメントを表示
  • さめ Lv.118

    数えられなくもないけど面倒なんですよね。その辺を考慮しなきゃならないのもネメシスが敬遠される理由かもしれませんね。

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    造られし巨像くんが教えてくれるよ。使おう。

oiv Lv54

そろそろ「コンボ」って単語入れて
ファンファーレ コンボ2 相手のフォロワー一体に2ダメージ
みたいな

・秘策
コストを先払いする、相手が指定の行動をした時に起動し、効果を発動する
HSをパクれ!

他3件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    申し訳ないがシャドバの改革者はNG

  • クォスムス Lv.214

    そんなー(´・ω・`) コントロール好きだからもっとコントロールできるカードほしい(ゲス顔

  • シャー芯 Lv.91

    ニュートラル秘策が追加されてランプが悪用する未来しか見えない

  • クォスムス Lv.214

    Nの秘策は追加しないようにしよう( ˇωˇ ) 一応hsでは設置した秘策が何かわからないように、そのクラスに属する秘策は全て同じコストで統一されてる(ウィッチなら2コストの秘策しかない、等) それ考えるとNにはなしかなあ_(:3 」∠)_

革命0トリガー
革命(キーワード能力)
シャドバ革命起こしてえなぁ

ウォーブレ最近始めたんで

選択
このカードをプレイするとき、複数の能力の中から一つを選ぶ発動する。

起動(X)
このカードが場にある時、PPを(X)支払うことで効果を発動できる

こんなのください

  • さめ Lv.118

    選択はエンハンス持ちに欲しいですね。起動はアミュレットの幅が広がりそうで良い感じです。

◇記述
・応戦時
「攻撃されたとき~」の効果。
・レイジング
「現在の自分の場のフォロワー数だけコストを-1する」の効果。
・制限/共有(X)←変動
特定の2種のカードは、デッキに合計で規定枚数(X枚)しか入れられない。

◇効果
・逆境
相手の場のフォロワー数が自分の場のフォロワー数を上回っている際に発動する能力。
ex.)背水の陣 4コススペル
へヴィーナイト二体を場に出す。
逆境:その後、自分の場のフォロワー全てを+1/1する。
・怨念
この能力を持ったフォロワーが場にいる状態で、自分の場にいる他のフォロワーがラストワード能力を発動した場合に発動する能力。
ex.)呪怨の死霊術師 2/1/3
怨念:カードを一枚引く。


…ただのオリカやんけ!Σ(゚∀゚ )

  • さめ Lv.118

    応戦のがしっくりきますねw逆境効果は超越が居ないローテ環境にしっくり来そう。

cle Lv25

・奇襲
相手のターンに奇襲能力を持つカードが手札にあり条件を満たした場合場に出て効果を発動する(強制)


ロイヤル 逆境の指揮官 6コス 3/3
奇襲 自分のフォロワーが1ターンに3体以上破壊された場合場に出る

奇襲能力によって場に出た場合相手にフォロワーがいるなら相手のフォロワー全てに1ダメージいないないのならナイト2体を場に出す

強めです

  • さめ Lv.118

    相手ターンに干渉できる効果はそろそろ欲しいですよね。今のままだと互いにやりたいこと押し付けるだけで駆け引きが薄い面が目立ちますし。

記述だとちょっと違うかもですがもう少し処理の説明をして欲しいですね イスラフィール不死者とか前見た鍵フラグラ ジンジャーの効果処理等
わかるって言われたらそうかもですが公式サイト等で記述してくれたらな〜と思います
一応下にコンマイ語置いときますね
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。

他5件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    遊戯王に染め始めると優先権の問題とかチェーンの確認とかで長所であるスムーズな試合運びがなくなるので残念ながら追加はないでしょうね チェーンブロックってコンマイ語なの?普通にチェーンできないことくらいわからね?

  • さめ Lv.118

    公式にルールのQ&Aを常設してほしいですね。不死者が居る状態でイスラーで攻撃した際の処理順や、黒タヒがある状態での冥府とか。検証できる時間や環境がある人ばかりじゃないですし、動画を探すのも楽じゃないですからね。

  • クォスムス Lv.214

    チェーンブロックは作るのと作らないので文章が殆ど同じなことも多いしコンマイに問い合わせないとわからないパターン多いぞ

  • ハク=スノー Lv.27

    書いてあること同じなのに処理が違うはよくあるからな

  • クォスムス Lv.214

    カードが違うからね(格言)

  • ハク=スノー Lv.27

    Qカードが違うとはどういうことですか? Aカードが違うということです

トレード
カードを一枚引き一枚デッキに戻す
強制
相手のフォロワーはフォロワーを攻撃する時このカードから攻撃しなければならない

あとエンハンスは選択可能にしてもらいたいですね

他2件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    トレードは一応神秘の指輪が出ちまったからなぁ。フォロワーとかに付随する能力で来るとすればネメシスが妥当なラインなんだけどやりすぎると壊れちゃうしなぁ

  • 灰色ねずみ Lv.22

    できればNで3コス2/2ファンファーレぐらいでが理想ですかね 手札事故を減らせるカードを追加してほしい

  • さめ Lv.118

    デッキパワーを下げる代わりに事故を減らす、てヤツですね。カードゲームで馴染みのある効果です。シャドバの場合はカードの能力がカードゲームじゃなくシャドウバースなあたり純粋な事故防止は難しいのかもしれませんね。指輪は手札が一枚減るというカードゲームとして致命的なデメリットを支払っての効果ですし、あるとすれば3/2/2 ファンファーレ:手札を一枚選んで捨てる。カード一枚を引く。くらいになりそうです。

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