マイナーデッキで勝てないと騒いでる方がいますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マイナーデッキで勝てないと騒いでる方がいますが

勝てないからマイナーデッキの括りなんじゃないんですかね…?
勝てないデッキで勝つのが楽しい人もいれば強いデッキで勝つのが好きな人もいる。
マイナーデッキでガチに負けるのがクソっておかしいよ…
なんでわざわざ質問の形式にしたか?
荒れるなら自分の質問の方が良いので(超イケメン)

質問ですが、マイナーデッキとはどのようなもので、どのような立ち位置だと思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

マイナーデッキとは、ガチデッキでないもの全てです。

ガチデッキに本気で勝ちたい方の大半はマイナーデッキなんて使ってくれない。

マイナーデッキでガチデッキに勝ちたいなら「ガチデッキに勝てる=大物食いができるマイナーデッキ」を使えばいいのだが、「自分はコレで勝ちたい」という意思でマイナーデッキを使う方はそうもいかない。

そうやって組まれたデッキは勿論負けやすい。
そこで「なぜ負けたのか?」「勝つためには何を工夫するべきか?」をその都度考えるなら良いですが、
コレが「自分が負けるのは敵がおかしいから」と言う思考に囚われると、他人を憎みながら自己流で突っ走るバーサーカーが生まれます。

たまには自分のデッキが本当に環境に合っているかを考える努力も必要です。

他3件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    環境に合ってない事は一目瞭然でもワイは横展開ロイヤルを使い続ける所存(頑固)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本人が好きでやっている行為なら誰にも恥じることはありません。周りに被害を撒き散らさないなら。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    暗い部屋の中で「メンコよ、滅びよ」と呟きながらフリマ回す日々で御座い。※ゲームは部屋を明るくしてやりましょう。

  • 永久期間 Lv.30

    そうやって好きなデッキを環境に寄せるもよし、好きな構築のまま走り抜くのもよし、たまにはガチデッキもよし 色んな楽しみ方があるので人それぞれですね。

マイナーデッキは使用者が少ないデッキ
それ以上でもそれ以下でもない
ネタデッキとマイナーデッキは絶対的に違う
強くても使用者が少ないデッキは存在する
ドロシー超越ってのが昔強かったけど使用者は少なかった

あとトップメタだけをガチガチにメタったマイナーデッキでトップメタとようやく五分みたいなのであれば、流石におかしいと思いません?

勝てないからマイナーデッキ、じゃなくて
流行ってないからマイナーデッキ

という印象。
天空城アーサーはメジャーだから(頑な)

流行るデッキには、強さもそうだけど、作りやすさ、それによって生じる試しやすさなんかも求められてると思う。

例え使いこなせれば強くても、エーテル高い、扱いにくい、などの理由があれば、それは「マイナーデッキ」の範囲から出られないんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    確かにマイナーの定義が違う感じでしたね。流行ってないから勝てないって感じでごっちゃになってました。上手く使えれば強いってのはマイナーデッキを使う意味でもあり楽しいですよね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    マイナーデッキには使う楽しさや、使いこなせた時の楽しさがあると思います。とはいえメジャーなデッキに、その楽しさが欠けているとは思えませんが。まぁそもそも使ってて楽しくなけりゃtier表に乗るほど流行らんでしょ。ワイは超越嫌いだけど、動画見てると確かに使ってる人は楽しそうですもん。

ネタではなく、勝てるつもりで組んだマイナーデッキが、本当に1勝もできないような環境だったら流石に問題。
一部のカード以外人権無いゲームって事だからね。
ネタでなく、勝つつもりで組んだマイナーデッキが勝率悪いって言うなら、それは正常。
ネタのつもりで組んだデッキが連勝街道まっしぐらだと何かがおかしい。

マイナーデッキで環境デッキに勝てないからって文句言ってるのはマイオナ厨だから死滅しろってそれ一
マイナーデッキで環境デッキに勝ちたいなら対策カードのためにデッキ構築を歪める覚悟をせにゃあかんぞ

他4件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    こういう質問の影響で脳死ガチ厨が増えて善良なマイナーデッキ使いが迫害されていくんやなって…

  • KRG Lv.32

    ミッションで勝つことを強要されてるのが問題な気が。普通のTCGのファンデッカーなら、コンボ上手く回って勝てれば喜び、負けても今回はダメだったかーハハハ。くらいの後腐れない人が多いですからね。"○○で5戦バトルをする"とか勝敗をミッションに入れなかったら荒れないんじゃないかなあって

  • シャー芯 Lv.91

    それはあるかもしれないですね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ソロミッションがあるにはありますが、通常ミッションに比べたらはした金。ミッションに固執してなれないクラスを使ってランクマで負けまくったら割りに合わない。「ランクマミッション=ランクマ周回の褒賞」ですから、ソロミッションの価値が上がったりもしないでしょうからね…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ランクマで負けまくって何か問題あるの?BPやらMPなら自分の戦績に応じての数値なんだから負け続けたら減るのは当たり前の事よ?(この辺MP0がおかしいのだが)

Y・U・A Lv330

勝てないとつまらないはシャドバじゃなくて勝敗を楽しんでるだけだと思います
極論、シャドバである必要性が無くなります
楽しみ方は人それぞれですが
たまには思い出してみて下さい

    どうして貴方は
  シャドバを始めましたか?

他1件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    実際つまんなかったらやめてますからね。ここが盛り上がってるのはシャドバが人気ある証拠でしょうし。因みに自分は木村さんに親を人質にとられて解放と引き換えに始めました。

  • Y・U・A Lv.330

    俺の枕びしょびしょや

遊戯王プレイ時代にマイオナ厨が大嫌いになりました。
人にケチ付けるタイプのマイオナ厨は滅ぶべし

マイナーが勝てないから騒いでない

理不尽にムーブされると
大概のデッキで切り返せない動きがクソゲーと言ってる

ドロシーの展開とか
ブースト後渓谷とかね
地味に倉木(潜伏)も

マイナーでMP盛れる派の意見

マイナーデッキとは、勝てないもので、基本ガチデッキに負けるものだと思ってるよ。
それで文句いうのはおかしいよね。
はい、君の意見と一緒だけど満足?

マイナーデッキ使って勝てないって言うのの何が悪いのか。マイナーデッキ使って相手に文句を言うな、と言うのが正当であってそういったタイトルでもって健全なマイオナ勢にヘイト向ける書き方ほんと嫌い。

自分は、マイナーデッキは使用者の少ないデッキ、弱いデッキが多いが全てが必ずしも弱いわけではない、また、デッキパワーが低いことが多く、メタられてないからこそよく勝てるというデッキも多い、と思ってます。
例えば今期のドロシーは環境トップですけど前期でもtier1勢にはやや劣るものも勝てるデッキではあった。

退会したユーザー

× マイナーデッキで勝てない

〇 マイデッキで勝てない

今の環境の良いところは、流行ってなくても勝てるデッキがあることだと思う。

退会したユーザー

禁忌くんはガチだっつってんダルォ!?

マイナーデッキですか、流行ってないデッキの事だと思いますね。

あと個人的にですが、勝率自体はそこまで良くないけど、決まるとめちゃめちゃ楽しいデッキがマイナーの存在意義かなーと思います。

ゾディアック邪教砲とか、ディアボロスプセマヨルムンナハト(マイナー?)とかがそんな感じです。

マイナーデッキは流行ってないデッキのことだと思います。
流行デッキを刈り取れるデッキでも、使用数が少ないうちはマイナーデッキ。

多分、マイナーデッキではなく、ネタデッキ、あるいはコンセプトデッキと読み換えるとしっくりくるのかなと思います。
また、より正確に表すなら「勝てない」ではなく「安定して勝てない」になるかと。

個人的には、ガチデッキで勝ち続けるのも楽しいですけど、やっぱり勝てるマイナーデッキを探したくなっちゃいますね。
こういう捻くれ者がプレイヤーの中には沢山いて、そこから環境が回るのだと思います。
逆にどのデッキでもガチデッキに勝てるようになると(定義めちゃくちゃだけど)それこそつまらないゲームになると思います。

デッキのテーマが生かせず理不尽なカードぶつけられたら誰だって過剰なストレスを感じると思うんですけど

マイナーデッキ使って負けるのがクソって言ってるのはよくないけどね

マイナーデッキは流行ってないデッキでぶん回ったら強かったり回っても弱かったりで差が激しいデッキだと思う

自分の中ではマイナーデッキは二つあって
環境と対話することを辞めたデッキと
tierに入っており、環境を回す力があるのに何故か不人気なデッキですね。

前者は完全に自分のやりたいことをやるだけの所謂、マイオナってやつですね。

後者は、一定のtierデッキに刺さるので使用者が増えるとそれだけで環境のバランスを崩し、メタを回せるデッキです。
今のローテだとNエルフとか土アグロ、あとギリネフティスもはいるかも?って感じですね。

カードゲームと言うものがどう言うものかを言い切るのは良くないと思いますが、例えば、ナーフと言うのは環境の為に、既に客の財産になっている物の価値を変更させる行為です。
本来は許されざる行為ですが、カードゲームではこれは是とされています。

自分は暗黙の了解か、法的な問題かは知りませんが、個人の財産に手を加える以上、如何にカードゲームにとって環境を整えると言う事が大切かわかると思います。
(もしくはdcgは本当に処理ごと変わるのでナーフ前の様に自分で遊ぶことも出来なくなるから、法的にはカードは個人の財産ではなく、カードをプレイする環境という概念をパックを通して購入しているのかもしれませんが…それはないか…)

ですので、そういったカードゲームというものにおいて、環境との対話をやめて完全に自分の好きな事をするのは、勿体無いのでは?と思いますね。

まぁ、勿論、自分の好きな事をするのがカードゲームなんですが、それで負け続けるのもつまらないと思うので、環境ってのはデッキを作る上でのルールみたいな物だと思えばいいのでは?と思いますね。

退会したユーザー

マイナーって
縛りデッキとか特定のデッキをひたすらメタるデッキでしょ?

マイナーデッキは使用率の低いデッキ。

質問者様のおっしゃる「マイナーデッキ」はたぶんただの「雑魚デッキ」でしかないと思います。

マイナーデッキにはテンプレがない。だからこそ自分の力で環境読んで工夫して勝てるように仕上げる喜びがあるんじゃないか。
仕上げた結果最初に使おうとしたカードが抜けたりもするけど。

Lv69

「勝てない」ってより「そんなに人気がない」の方が近いです。何故人気がないかはさまざまですが。

仮に、「超越とドロシーに7~9割とれるけど他に4割ほどしか取れないのが目立つため総合的に人気がないアンリミデッキ」があったとするなら、
超越が多くその次がドロシーの現環境にはぴったりぶっ刺さります。要するに環境とその人の構築力、腕前次第。

あと人気がないのを逆手にとり暗殺じみたぶっ刺し方するのも、マイナーならではの戦い方です。
さっきの例えでも警戒されて超越以外が増えたら、すぐ消えちゃいます。

そしてその増えた超越以外を狩るために超越が増え、超越狩りのためにまたそのデッキが流行り、メタが回っていく。

え、マイナー(minor)って「少数の」って意味でしょ?
じゃあ使用率が低いデッキは全部マイナーデッキでいいかと。
それが弱いか強いかなんて知らないよ。
勝てないデッキっていう意味なら
インフェリアデッキ、とか名前つけましょうよ。
例えばマスター1位の人がすげえ強いデッキを生み出して
そのデッキレシピ秘密にしてたら、
それはマイナーデッキだけど強デッキでしょ。

マイナーって言葉の意味知らないマンか!?

馳夫 Lv277

デッキをコピーして使う多数の人達が使わないデッキ全般だと思います

マイナーデッキでも環境を読んで刺すデッキなら高勝率を出します

ただ環境デッキのパワーデッキはそのデッキに対するメタ環境にでもならなければ少しぐらい環境が動いても勝ち越せる力があります

環境デッキでもランカーは手を加えた環境メタデッキに修正して使っていますから、コピーデッキとの差は大きいです
マイナーデッキもまた環境に刺さる修正をして勝つ算段のあるデッキと好みだけで使っているデッキには大きな差があると思います

強いデッキと弱いデッキと言うのではなく、流行っていないデッキのことと言うことなのだと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

さすがにアルベールはアウトでしょ

Uzak Lv224

やりたいことも出来ないこんな環境じゃポイズン

マイナーデッキで回ってる人で色々言ってる人の中にはこういう考えの人もいると思いますよ

まぁ気に入らない意見は気にしないのが吉かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×