質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールロイヤルデッキ診断

コントロールロイヤルのデッキ診断をお願いします。ランクはA3です。
迷ってる部分は
1、ヒルエンは他のカードじゃなくていいのか
2、7コスト以上のカードが散り過ぎではないか
3、舞踏を入れるべきか
辺りです。
コンセプト的には出来るだけ粘り強く戦えるようにした、つもりです。
1に関しては他にもノーヴィスやホワパラが候補に挙がりますし、2に関してはピンが4種と言うのはバランスが悪いのかも?と思います。
3に関しては、ツバキ君が必要な時に手札に来てくれず、ファッティが対処できない場面もちょくちょくあるからです。こちらの盤面を見て「お可愛いこと…」と冷笑されている気になってしまいます(被害妄想)。
他にも何かアドバイスがあればお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

1.ヒルエンは現環境では対アグロに最適ですのでそのままで大丈夫です。後半腐ることもありません。2コスが多すぎると後半ハンドが厳しくなるのでメイドと渾身あたりを2枚にして3コスにノーヴィスかホワパラをオススメします。
2.ドロソの確保できないコンロでピン刺しは機能しません。全体除去は旋風刃かアレキのどちらかに絞ると良いかと思います。また、凌ぎおじは3枚入れても腐りません。アグロ〜ミッドレンジに対して強力なターン数稼ぎになりますので2〜3枚は欲しいです。
3.舞踏はいらないです。ロイヤルのスタッツで押せない相手は環境にほぼいません。ツバキもいますし、残りの確定除去はモルやセラフへの対策も兼ねてオーディンを最低2枚は入れたいところです。

あとはみた感じ4コスが少ないと感じました。4ターン目の動きは特に盤面の有利に関わってくるのでジェノ抜いてエミリアを追加、フロフェンとエミリアを合わせて5枚以上にしておくと4ターン目以降の動きが強くなると思います。
フォロワー中心のコンロにとってオリヴィエ1枚は不安なので2枚にする、もしくはバハを追加すると良いと思います。

マスターです。
全体的にバランスいい構成だと思います。
1、ヒーリングエンジェルは使い勝手いいと思います。デモスト、ルーンなど守護では防げないとかダメージが多いので。3枚もありかもしれません。
2,私ならオリヴィエ・ファングは外してオーディンにします。オリヴィエはそもそも不要だと思いますし、ファングスレイヤーはオーディンと違いファングでないといけない相手はいないので。
3、舞踏は絶対不要だと思います。まずこのまま入れたら除去過多ですし、入れるならその前にツバキ3積。さらに確定除去がほしいならニンジャアーツを減らして氷獄の呼び声かなと思います。
・その他
フロフェンは個人的には不要です。進化前提な上進化しても1体しか処理できず顔面ドフリーなので。フロフェンよりはティナやモニカの方が個人的には使えます。最優先はエミリアだと思います。
アドブレも個人的に不要。手札補充はエミリア2-3、メイド2-3で十分です。
あとは3コストフォロワーが少ないのでホワパラ・ノーヴィス・ブリッツのどれかを採用したいですね。

  • カンガルー Lv.33

    追加 手札補充を強く意識するならメイド3エミリア3ミニゴブリンメイジ2ならありかと思います。

AA3のコンロ使いです。
一応自分のコンロのデッキも載せておきます。
見切れてる部分はフロントガードジェネラル3ファング1
オリヴィエ1バハムート1です。
1、ヒルエンはアグロに対して優秀なんですがアグロヴァンプが回ってしまうと二点回復じゃ取り返せないことが多いので自分は守護を展開しやすいホワパラにしてしまいました。
2、7コスト以上の構築ではフロントガードジェネラルは3枚あっていいかなぁと思います。OTKエルフやアグロデッキにフロントガードジェネラルを出したらほとんど勝ちみたいなものですしねw
3、舞踏はいらないと思います。ロイヤル5コスは優秀なカードが多いのでそちらに枠を使いたいので無理して舞踏は入れないでいいと思います。

感じたところとしてはオリヴィエがある割に進化の使い道が少ないように感じたのと4コスト帯が頼りないなぁって感じなのでエミリアなど入れてみては??

マスター帯はBPを気にすることなく戦う人もいるのですがAやAAはBP取りに来てる人ばかりでウィッチ率が酷いことになっていて少し辛いですがコンロ楽しいので一緒に頑張りましょう!!

  • エミリア Lv.16

    追記 アドブレは不要かと!モニカはロイヤル5コスフォロワーで唯一進化で2枚除去の可能性を持ったカードなので入れてもいいかもです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×