質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな型

デッキの枚数パターンで意識している事は?
①13種3積み,1種ピン挿し
②12種3積み,2種2積み
③基本的には3積みだが2積みやピン挿しも3.4種あり
④10種以下3積み,他1.2積み

私はカードの枚数を限界まで絞る引き算の構築を意識しているので①②のどちらかになる事がほとんどです
勿論ランプドラゴンやネメシスなどを使う機会があれば変わって来るとは思いますが基本的にはどちらかだと思うのですがこの意見に対する見解と貴方のデッキは①〜④のどれに当てはまるか教えて下さい

これまでの回答一覧 (21)

意識してその枚数にしている

ということは少なく、

必要なカードから必要な枚数入れていったらその枚数

って感じが普通じゃないかな?

私は③が近い。結果的にね。

他1件のコメントを表示

カードによって必要な枚数が変わるので構築次第ではあります。
基本的に引かねばならないカードや何枚引いても困らないカードは3ですが、そうでないカードは基本2で、ピンもありえますね。
自分の組んだデッキフェイドラを見たらとりあえず4でしたね…

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    フェイスドラは、カードプールに同じ役割のカードが極端に多いから、2ずつ積んでも3:1で積んでもあんまりかわらないかもしれませんね。

  • 馳夫 Lv.278

    フェイドラって個人差が大きくて構築を見るのが楽しいですね

防人 Lv126

とりま2を目指す。その方が見映えも美しいし、やりたいことも行いやすい。

退会したユーザー

一例ですが、以前紹介したコントロールロイヤルです。

ネズミ3 クー3 ルー2 帰還者3 歌い手3 モモ2 嵐3 ジェノ3 先陣2 逆境2 アルベール2 メイジ3 サハ3 アーサー1 イスラ3 ゼウス2

3コス→3T目や4T目なら2/2突進でも3/2突進でもさほど変わらず、5積みと同等
4コス→ジェノと逆境がほぼ同格で合計5枚と見なせる
イスラゼウス→サハで飛ばす為に合計5枚
ルー歌い手→ほぼドロソで5枚
帰還者先陣→後攻4T目進化で強く、ほぼ5枚相当
アーサー→ルーエンハで確定だから、実質3枚


ごらんの通り、互換性の高いカードの計5積みを意識した構築となっています。

5積みの場合8枚につき1枚引ける計算で、7T目には9割以上の確率で手札に加わっている事になります。

その為に、サハやメイジ、後攻先陣のような代替の効かないカードを初手マリガンで握って、他のカードをドローで持ってくるプレイングが可能なのでテンポよく理想ムーブがしやすいデッキとなっています。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    コストが同じで役目の近いカードがあると4積み5積みできて便利ですよね。そして近い性質でコスト違いは出すターン次第で同じ役目ができるのでムーヴの想定がしやすいですね

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    5な理由ってなんでしょう?もし6であれば自然の①か②に落ち着くと思ったので教えてください

  • 退会したユーザー Lv.79

    その説明は既に書いてあるから、もう少し具体的に質問して頂けないと答えようがないですね

退会したユーザー

以前はピン刺しはデッキの安定性が落ちると思っていたのであまりやらなかったんですが

最近ポーカーの才能が開花しまくっているので3枚積むことに抵抗があります。

絶対に①②になるようにしてます。特に意識してるのは②。兎に角綺麗に収まってないと気が済まないので、大型大会などでファイナリストまで行った方のデッキを使わせて貰う時も①②型になるようにちょっと変えてから使ってます

馳夫 Lv278

構築によりますね
1以外が多いです
コスト帯ごとの手札での選択肢を広げたい場合は4に近づいていきます
1と2はパターンで動かすデッキに多く、3と4は手札での選択肢を求める操作系のデッキに多くなると思います

失礼しました

xehj Lv102

そんなんデッキタイプによるじゃん
長期戦意識したら
単に強いアルベールとか軸のネフティスみたいなののぞいて
7ターン目以降に使う予定のカードとか三積み難しいし

逆に手札に来たカード全部使えるようなアグロ、ドロシーなんかは沢山三積みすべきだし

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    デッキタイプによるのですか?私はアグロ以外は使っているのですが①②にしかならないんですがなんでですかね

ko-ran Lv151

③か④
ランプだとウロボ、狂えるドレイク、ジルニトラ、アンリ、魔界、時により灼熱
ネメシスだとサフィラ、ハクラビ、マグナレガシー、スピネ(レディアントで削る編成にしてるから)
ヘクターネクロだとアイシャ、オディール、カイザ、死滅の霧
ドロシーなら変異、オズ、ギガキマ、実験室
最近使ってるデッキでピンとか2積みが多いのはここらへんかな?

今作ってるロイヤルでは古ファングアーサーローランあたりがピンや2枚になりそう。重めのデッキ使うと自然とこうなると思う。あと勝ち筋消えてほしくないとか刺さりどころさんが限られてるから~とかそういう理由でアグロヴにインプとかさしてた時期はあった。

デッキとして使う分には好きとかないですが、デッキ確認から見たときに②が一番好きです

基本は2ですかね。本職のエルフだとアグロ以外はクイーンピンにしているので1のデッキが多いですが。ピンって信用できないのとご都合主義みたいでいまいち好きじゃないんですよね。

退会したユーザー

私は③ですね。
コスト帯の後半に成るほど、2積みやピンが増えていきます。

だいたい③かな
あ、でもピン積みはしても引けないので
あんまりしませんね。アイテール確定イージスぐらい。
カードの枚数を絞るのもいいんですが、
そうするとどうしても6,7コスが増えちゃって
自分は事故るのでそれを避ける意味もあるかな。

コウ Lv88

4.ですね。一つの軸に沿って、と言うのがどうしても出来ないので。何だかんだ色々入ってきます。

少ないカードで強いムーブを求める事が最適だと思っているので1を目指しますが、どんな環境でもメタやらなんやらで結果として3になります。
1.になる事はほとんどないですね。

だいたい4番です
確認画面で全員見えるようにデッキ組んだらこうなる

tus Lv183

あんまり意識することはないなぁ。ただ大体ピン2〜3種、他大体3積み、一部2積みってのに収束してる。あとは使ってるうちにこれいらないだとかこれ枚数増やそうだとかで変わっていく。

Uzak Lv224

あなたの構築のし方に対する見解と意見は特に無いです

自分のデッキは①から④のどれにも成りうるしどれでも無いとも言えますね

基本は①の構成でまず組みます、そこからどういうデッキにしたいか、どういった相手をメタとして見るかで枚数やカードの入れ替えを行い調整します、この段階で割と多種の枚数状態になります
で、ランクマで回してみてさらに調整を行うので最終型は大概どれとも言えない状況になってます

好みからすると理想は④だけど、
勝率考えるとどうしても①②に近づいてしまう。
その結果、妥協点が③。

基本は2で
人からアドバイス貰ったら3くらいになる事がある

って感じやね

Carpo Lv157

最初組む時は②
その後色々あって③に落ち着くことが多い気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×