質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ROBスタン落ちのダメージ

ビショップ ヴァンプ ウィッチはダメージが少なそうですね
教会ビショ,Nヴァンプ,土ウィッチなどが既存のカードプールでも戦えそうです
質問
今回のスタン落ちで最も変化があるのはやっぱり対象を取らない除去の大幅減少ですが流行りそうなデッキはなんだと思いますか?現在の範囲で構いませんので予想をお聞かせ願いたい

これまでの回答一覧 (21)

ビショップが痛くないだと!?
神魔とエンレオ落ちて耐久とか難しすぎるでしょ。
教会ビショだとすれば確かに少ないかもだけど
そもそも次環境で教会ビショが通用する保証ないし
安定してコントロールデッキが組めるのが売りのビショは
バハムートも落ちるしかなりキツイ気がしますよ。

他3件のコメントを表示
  • ふじ Lv.61

    スタン落ちした異端儀式宣告に準ずる何かを追加してくれる事に期待したいですね。少なくとも、蛙マスクノ夜倉木に対応出来るカード欲しいです。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    他のクラスがあまりにもダメージが大きすぎて2.3枚程度ではダメージ少ない方なんですよね 裁判所が1番痛手かな?

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    まあ他のクラスに比べたら、か…個人的にはエンレオが痛いですね。選択肢が狭まる。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    除去札の択がまた減ってしまうのは痛いですね イージスの安全着地が難化しますね

メリッサ「遂にランダム破壊が減るらしいぞ」

魔導の巨兵「俺達の出番のようだな」

クーフーリン「お、そうだな」

モモ「せやな」

雷撃「やったぜ」

駄目みたいですね……

他6件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    巨兵は犠牲になったのだ……

  • 退会したユーザー Lv.84

    ビショップはむしろ巨兵出されたら詰み

  • ドロッセルの人 Lv.333

    進化置きしてくれたらハティワンチャンある(なお進化置きする確率)

  • 永久期間 Lv.30

    ロイヤルなんていないから大丈夫

  • Luca Lv.29

    大鎌「いっちょあがりー!^^」

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    無慈悲な奴ら…泣

  • mi Lv.43

    必殺突進が多すぎるわ

そんなのドラゴンに決まってるだろー

そりゃあバハが無くなってメンコなくなるけど。

そりゃあサハが無くなってN頼りはできなくなるけど。

そりゃあ闘気が無くなって闘う気失せるけど。



…泣

マジレスするとカードプール広がって大幅強化されそうなネメシスがはやると思います。

ウィッチはスペル軸が無事壊滅で、スペル軸補強の新カード来なければクラスコンセプトに悩むクラスになりそう(´・ω・`)。
かつてメインコンセプトの横展開を否定され、サブコンセプトの疾走するしかなかったロイヤルみたいに

ランダム除去が減ってまさかの潜伏ロイヤル再誕というオチを読んどきます(なおガバガバな読みの模様)

ふじ Lv61

アグロ土がまた増えそう。夜の人をかなり安全に出せるようになったし、ドロシーも消えるし。

性能的には裁判所が痛すぎるけと、モチベ的にはアルミラ落ちて、ついにサリッサまで落ちてしまうかというがっかり感が強い。ローテだとサリッサ強かったし。月の輝きに狂った闇アルミラが次のレジェで来ることを期待します。

BBB Lv118

重要パーツ残ってるし強いはずや!ってヘクターネクロと教会ビショップが流行る
その2つを問答無用で轢き○す潜伏アグロロイヤルが増える
この3つに対抗出来るエルフがなんだかんだで一番勝率高くなる
流行ったエルフをドラゴンが峡谷と魔海で狩る
ヴァンプウィッチネメシスはTier2くらい

当然新弾出てないから分かんないけどね
露骨なテコ入れでネメシス一強とかにならなきゃいいけど

tyantyaa Lv16

異形Tier1に震えろ

主力の割合が多すぎて少ないどころか致命傷だと思うんですけど
超越が消えこいつらまで落ちたら何組めばいいんだ……

ニュートラルも大幅弱体化するし低速になりそうなので
復讐ヴとイージスビショあたりですかね
マナリア軸の強化に期待します

やはり、最初にアグロが環境を荒らすので、アグロに強く、打点を出しやすいデッキが環境初期は戦いやすいとおもいます。

個人的にはサハバハリリエルは落ちましたが、守護が多くドローも安定する、ミッドに寄せたNウィッチはそこそこ戦えると思います。
オズ雷撃なんかも搭載すれば、aoeも出来ますし。

メインのウィッチは毎回コンセプトが超迷子なお陰でなんとか闘えそうですね(´・ω・)

Nジンジャーはおそらくヤバい
バハが落ちることで対抗策が極端に無い

後はアグロ秘術ウィッチは土カードの補強が来ればまあ戦えますね
ドワケミとルーンのみなので、とりあえず2コス枠の印カードが追加されれば秘術はいけます
コントロールは禁忌の研究者ドワケミが落ちるのが致命的に痛いなぁ……

スペル軸は死にます
ドロシーという超越と双璧を成していたと言っても過言ではないカードが落ち、ギガキマとかいうおもちゃが残るだけ
しかもクレイグとクラークも落ちるのでより構築が狭まる
控えめに言ってゴミなので次のマナリアに期待ですね
マナリアがそれなりに強化されてくれるならマナリア軸で戦うのに(´・ω・`)(今環境は流石にランクマでは無理)

他1件のコメントを表示
  • nice boat. Lv.33

    ドワケミはまだしも、禁忌おじさんはデカすぎなんですよね...。 あと地味に破魔も無くから確定除去が(ry

  • クォスムス Lv.214

    禁忌はヤバいですね、今のコントロール秘術の中心が禁忌幻影なので死にます 破魔は採用してないから大丈夫かなぁ、堕天がそこそこ優秀なので、確定除去が必要になったら堕天入れますかねぇ……

Uzak Lv224

冤罪裁判所が落ちるだけでビショはかなり痛いかと

ネメシスでしょう

エルフリリィが落ちたらどうやって穴を埋めようか考えている最中です…いい感じにいったらコントロールでいけるかも。ムシキングいるし
割と消したいフォロワー多いわけでもないし中速デッキ減るし堕天でなんとかなるか…?

  • 森のふじこ Lv.106

    ちなみにテンポは何も落ちずウハウハ状態です。やばい

我が愛しのマステマちゃんが落ちてしまうのでやめていただきたいです。忠誠心見せつけたいんじゃ~w

ん~…ネメシスが雑なパワカもらって無双ですかね?

アグロエルフ強そう
・現在採用されてるほぼ全てのカードがスタン落ちしない(極々稀にセルウィンの号令が採用されるぐらい?)
・イピリアを除去できるカードが軒並みスタン落ち
・リリエル御言葉のスタン落ちでフェアリーの場持ちもよくなる
・苦手なユリウスがスタン落ち
まあ1点AOEがニュートラルで追加されたらキツそうだけど

S.K. Lv142

潜伏をとる手段が減る…つまりこいつの復活…?

ティナ落ちは辛いクラスは辛いんじゃない?
4コス進化2処理カードはどのクラスにも選択肢としてあるべきだと思っちょる

流行りそうな物はガウェインアーサーヴァルフリート

oiv Lv54

遂に異形が環境トップに!?

ビショップ
裁判所とエンレオがとにかく痛い。偶像はもうどうにもならないのでリメイクに期待。結晶像が落ちたらクルトどうするかな…

ウィッチ
ドロシーを始めとするスペルウィッチのパーツが壊滅。土も禁忌おじとドワケミがタヒぬので、持ちこたえなさそう。どちらにも痛いのはルーン。

ヴァンパイア
痛いのはユリウス、飢餓、ヴァイト、女帝、サディスティックナイト辺り。痛いには痛いが必須というより「選択肢」レベルが多い。マステマはいかんせんファンデッキから抜けられなかったので除外。すまん。

総評
ラインナップ的にヴァンパイアの被害が一番少ない。殆どノーダメージのニュートラルヴァンパイアがさらなる躍進を見込めるかな?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    リリエル御言葉カイザが落ちるのは結構なダメージでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かにリリエル御言葉はそれなりに痛いが、カイザはそもそも入らないんじゃないかなあ。あの辺りも似たカードで代用は効くんではないかと。

  • すずめ Lv.102

    カイザの代役候補もミニゴブは落ちるし、歌い手はスタッツ低すぎるし…ヴァンプに限らずニュートラルデッキ全般に響きそう

退会したユーザー

ジンジャーとメイルサヴァはバハのない環境なら強い
ワンチャンナーフ叫ばれるまであると思う

って思ったけど土がドワケミしか被害受けてないから
やっぱそこまでは言えない

- Lv119

狼さんなくなったら神々の遊戯作らなあかんやんけ……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×